『一眼レフとミラーレスのフォーカスエリアの違いについて』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『一眼レフとミラーレスのフォーカスエリアの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:127件

オリンパスのコンデジのxz-10を使用してます
液晶画面に映る被写体の任意の部分にピントを
合わせたい時にはフォーカスエリアを活用します
画面いっぱいに格子状の線が現れ、
求める場所にフォーカスのポイントを設定し
構図のどの部分でピントを合わせるか決められます
デジタル一眼レフカメラではこういった機能が無いのですよね?
だから最初に中央にピントを合わせてから
フレーミングを動かして構図を決めるじゃないですか
でもこれをやるとコサインボケというものができるのですよね?
一方でE-M1を含むミラーレスカメラはどうなんでしょう?
ミラーレスはコンデジと同じコントラストAFのおかげで
コンデジ並みにフォーカスエリアの設定の自由度が高いのでしょうか?

書込番号:18060190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2014/10/17 05:56(1年以上前)

E-M1ではマイクロFTのレンズでは全画面でフォーカスポイントが得られます。
FTのレンズを使用する際は像面位相差を使うことになりレフ機と同様のエリアになります。
どちらもレンズの性能に依存するようです。
位相差のC-AFは歴代トップの性能だと使って感じています。

書込番号:18060216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/17 06:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

コサイン誤差の発生原理(ポートレート等、近接撮影時に発生しやすい)

被写体をピント面内で平行移動させれば、コサイン誤差は発生しない(^^;;;

おはよーございます♪

はい、お考えの通りです。

一眼「レフ」機でも「コントラストAF(ライブビュー撮影)」時には、ほぼ画面一杯になります。
※ただし、一眼レフ機のコントラストAFではレスポンスが遅いので、風景撮影等、じっくり撮影できる被写体以外ではあまり使用しませんが(^^;

一眼レフでの撮影の場合、フォーカススピード(撮影のテンポ)を求める場合はフォーカスロックを多用します。
また・・・画面一杯ではなくとも、端のフォーカスポイントならば、フォーカスロックして構図を移動させる場合でも、移動量が少なくなるので「コサイン誤差」のリスクは少なくなります。

ご参考まで♪

書込番号:18060238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/17 06:27(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index5.html

ていうかHP見ればすぐわかるだろうに…
ここで聞くより早いですよ

書込番号:18060242

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/17 06:30(1年以上前)

一眼レフでも機種によって程度は違いますが、
中央のみでしかピントを合わせられないのではなく、
それなりの設定で任意の場所に移動できるはず。
その辺を知らないだけかと。
セレクターとかで動かして見ましたか?

お店で聞いて確認して見てください。

書込番号:18060250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/17 06:41(1年以上前)

レフでもファインダーで撮れば指定の側距点依存、ライブビューならレスと同じだよ。

書込番号:18060262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 07:36(1年以上前)

普通にフォーカスポイントを自由に設定出来ますよ
これが出来ないと不自由すぎると思いますがw
ほぼ画面全体を移動できます

初期設定なら十字キーで移動できます
またはFn1を押して前後ダイヤルで移動できます
シングルターゲット、スモールターゲット、グループ共に移動可能です
http://ganref.jp/m/fittjpworka/reviews_and_diaries/review/5812

この他にもスーパースポットという機能があり
これが凄く便利です
http://marchaconty.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
初期設定ではFn2を押したまま後ろダイヤルを回して「拡大」を選択
これでFn2キーへスーパースポットが割り当てられます
その後、超ピポンポイントにピントを合わせたい物をフォーカスエリアに付近に入ったら
Fn2を2度押せば拡大スーパースポットモードに入ります
拡大率も後ろダイヤルで変更できます



書込番号:18060368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/17 07:42(1年以上前)

一般的にミラーレスはコントラストAFで、デジ一は位相差AFですが、デジ一でも
ライブビュー撮影ではコントラストAFとなります。

書込番号:18060381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 07:57(1年以上前)

スーパースポットはオートフォーカスです
スーパースポットAFと書き忘れてましたw

書込番号:18060428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/17 10:01(1年以上前)

ミラーレス(正しくはコントラストAF機)はセンサー全面の任意の場所でピントが合わせられます。1眼レフ(位相差AF機)ではAFポイントが非連続にしか存在しませんし、それらは画面の中央寄りにあり、例えば「左1/3、上1/3」のような被写体を配置したい(そこにピントを合わせたい)ところにありません。だから、この点についてミラーレスが有利だと原理的にはいえます。

しかし、実際の撮影となると、ミラーレスにしたところでいちいちAFエリアを移動させるのは煩雑です。タッチパネルを使わないかぎりやってられません。なので、大半のひとが大半の場合、中央一点で撮っていると思います。

コサイン誤差? それが問題になるのはよほどの場合だけです。例えばマクロだと問題になりますが、顔どアップのポートレートでもほぼ関係なかったと記憶します。(コサイン表と被写界深度表があれば簡単にシミュレイションできます)。わたしの発言も定性的なものになっていますが、「あるのかないのか?」「あったらダメだ」ではありません。「どれだけあるのか?」「どこまでなら許容なのか」と定量的に考えないと不毛な議論になってしまいます。

書込番号:18060752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/10/17 10:13(1年以上前)

てんでんこさん

私は普通にフォーカスポイントを変えながら撮影してますよ
花などを撮る場合にとても便利です
中央日の丸写真にしたくない場合に活躍してくれます
フォーカスポイントの移動が面倒だと思ったことは1度もないです

書込番号:18060778

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/17 10:35(1年以上前)

位相差AFは、AFセンサーがある位置でしか検出出来ません(^_^;)
画面の好きな点で、とはいかないです。

コントラストAFは、ハードではなく、画像のコントラストで検出しますので、画面全体から任意の点が選べます。

E-M1はコントラストAFと、フォーサーズレンズの時は像面位相差AFかな?
コントラストAFは画面全体から選択ですが、位相差AF時は、中央付近37点かと思います(;´Д`A

書込番号:18060834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/17 15:25(1年以上前)

一眼一会さん こんにちは。

お考えの通りですが一眼レフのAF方式では機構上全画面たとえプロ機でも、全画面フォーカスポイントにする事が出来ないのが現状だと思います。

但しAFの速さや常に開放で撮るのではありませんし、被写界深度などを考えれば全てにフォーカスポイントを移動出来れば理想ですが、速写性などを考えると何も問題無いと思います。

ミラーレスや一眼レフのライブビューはAFポイントの自由なものが多いですが、現状動き物では予測駆動などまだまだ追い付いていないのが現状だと思います。

書込番号:18061549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2014/10/17 15:34(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました
一眼レフにもミラーレスにもそれぞれの良さがあるようですね
今kissX7とE-M1で迷ってますが今のところ半々といった感じです
X7でもライブビューでMFすればいい話ですかね
ああもやもやする

書込番号:18061574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/17 17:40(1年以上前)

求める場所にフォーカスのポイントを設定し
構図のどの部分でピントを合わせるか決められます
デジタル一眼レフカメラではこういった機能が無いのですよね?

ズ〜と、そのスキルで、いて下さい。
それが本当なら、誰も、50万円もするカメラ、買わないでしょう。
真ん中しか使えない、カメラって、20数年前の、1点AFセンサーの頃の話しですね。

書込番号:18061870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2014/10/17 18:30(1年以上前)

MiEVさんの仰るとーりデスね(^^;

強いて云うなら適材適所!

スレ主様はデジタル一眼レフ機でもコンパクトなKissX7をお使いなら

このE-M1との使い分けがしっかりと出来るだけの技量をお持ちと察しますが。。。

書込番号:18062012

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/17 19:17(1年以上前)

画面全域から選べるか、きまったポイントから選択するか違う、という話ですよね(;´Д`A

中央一点とは言ってないようですよ(^_^;)

書込番号:18062176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/17 20:42(1年以上前)

MA★RSさん、こんばんわ。
わかりやすく、書いただけです。

書込番号:18062498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/10/18 08:48(1年以上前)

フィルム時代はプロ用フラッグシップ機でも中央1点だったけどね。

書込番号:18064157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/18 08:58(1年以上前)

フィルム時代でも中央1点だけだったのは最初期だけだと思うが…

F5、1Nはすでに多点

書込番号:18064182

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/18 09:33(1年以上前)

3個ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18064274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/18 15:41(1年以上前)

スレ主様がXZ-10しか使っていないなら、一眼レフのAF方式についてよく分からないのは当然かもしれません。

AFロックの解説では、測距性能の高い中央のAFポイントだけ使う説明をよく見かけますので、「一眼レフは中央でしかAFできない」という誤解が生まれるのも無理はないと思います。

それに多点AF対応といっても、AFセンサーのあるポイントでしかAFは利かないので、XZ-10ほど自由にAFフレームを設定できないのは確かです。

一眼レフで自由にAFフレームを設定するには、背面液晶でのライブビューに変更して、ミラーレスと同じコントラストAFに切り替えるしかありません。

ただ、一眼レフ用のレンズは位相差AFで高速に動作するように作られているのが普通で、コントラストAFを使うライブビューでは、ミラーレスよりAF速度が劣る傾向があります。

ファインダー表示でもAFフレームを動かせるのはミラーレスの長所ですが、いずれ技術が進歩すれば、光学ファインダーとEVFを切り替えて使える一眼レフや、位相差AFとコントラストAFの両方で高速なレンズが出てくるかもしれませんね。

書込番号:18065414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/18 15:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/18 18:17(1年以上前)

うずら激写さん
> 私は普通にフォーカスポイントを変えながら撮影してますよ
「大半」は言い過ぎでした。「多い」とでもいったほうがよかったと思います。

わたしもAFポイントを動かすことはあります。
ただし、そのメリットがあるときだけです。
おもに、(ほぼ)同じ構図で何度もシャッターを切りそうなときや、
コサイン誤差を考慮すべきと判断したときです。

1枚だけ撮る場合は手間が増えるだけだと思われてなりません。
慣れるとそうは感じないのかもれませんが、計時してみると中央で測距し、カメラを振ったほうが速いと思います。
たぶん、うずら激写さんは、そうじゃないと言われるかもしれませんが、わたしはそう思います。

あと、タッチシャッターでない場合、フォーカスポイントは非連続にしか動きません。
なので、フォーカスポイントを移動させたところで、ドンピシャそこがピントを合わすべき部分になるのは希です。
そのため、ほとんどの場合、AFロック後あらためてカメラを少し振る必要があります。
それなら中央測距のほうが手間が省けませんか?

書込番号:18065855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/10/18 20:27(1年以上前)

てんでんこさん

フォーカスポイントはファインダーを覗きながら動かすので
フォーカスを合わせたい場所へフォーカスポイントを持って行くことが出来ますよ
最初から予めフォーカスポイントを動かしておくのではありません

書込番号:18066268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/19 00:51(1年以上前)

ニコンのD1桁やキヤノンの1D系等は別として、一眼の位相差AFは、構造上測距点が何個あっても端っこのほうに行くほど精度が落ちます。

これはコサイン誤差以前の問題です。

コサイン誤差は、@広角系&マクロレンズでA撮影距離が近いほどBf値を小さくする(被写界深度を浅くする)ほど問題になります。

私はデジ1ユーザーですが、基本的に使う測距点は中央1点で、中央以外で合わせるべき局面があっても、端っこの測距点は使わないようにしてます。

広角系ではf2.8より明るいレンズを持っていないので、上記のような使い方でもコサイン誤差が問題になったことはありません。
おそらく、被写界深度内にピンが収まってるんだと思います。

書込番号:18067285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/19 13:30(1年以上前)

うずら激写さん
大事な部分のお答えがありませんね。
AFポイントは非連続にしか移動しません。
それでは「ここ」というところには来ず、結局、AFロック後カメラを少し振らねばなりません。
そうじゃないですか?

書込番号:18068816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/10/20 08:03(1年以上前)

てんでんこさん

>フォーカスを合わせたい場所へフォーカスポイントを持って行くことが出来ますよ
と書いてあるでしょ
ほとんどの場合フォーカスポイントを狙った物へ合わせることが可能です
てんでんこさんが言いたいのはフォーカスポイントの境界線上に狙った物が来たらとのことだと思いますが
躊躇なくカメラを動かしフォーカスポイントへ被写体が来るようにします
プロカメラマンではないのでそんな数ミリの構図のズレなど気にしませんw

どうしても譲れない、数ミリのズレも許さないという場合は
フォーカスポンとが数ミリズレてるのですからそのままではピンが甘くなりますね
その場合はシャッター半押ししたままピントリングを回して微調整します
私はフォーカスモードをAF+MFにしてますので
フォーカスリングを回すとフォーカスエリアを中心に拡大されるためエリアズレを簡単に補正でき
被写界深度が浅くなる絞り開放+接写でもジャスピンで撮影出来ます

よって、シャッター半押しでピントを合わせたままカメラを動かす必要なんてまったくないです
てんでんこさんの撮影スタイルと他人の撮影スタイルが同じと考える方がおかしいですよ

書込番号:18071636

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング