『EVFの色合いが変??』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『EVFの色合いが変??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

標準

EVFの色合いが変??

2015/02/28 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:15件
別機種
別機種

EVFをiPhoneで

液晶をiPhoneで

つい先日OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを購入し
快適に使用しておりますが。1つ気になるテンガ
液晶とEVFの色合いが大きく異る気がします
EVFの方が何かオシャレフィルターをかけているような見え方です
設定できるのは明るさと色温度のみなので合わせることができません

これは普通なのでしょうか

書込番号:18529189

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/02/28 23:40(1年以上前)

私には大差ないように見えますが、液晶とEVFは全く同じ色合いにはなりません。
2台のテレビで色合いを調整しても微妙に違うのと同じです。
ところで、オシャレフィルターって何?

書込番号:18529295

ナイスクチコミ!4


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/28 23:56(1年以上前)

EVFに使われている有機ELディスプレーはコントラスト比が液晶よりも各段によく
解像度も高いのでより美しく発色しているように見えます。

特に液晶はバックライトにLEDなどを使いますから、素子そのものが自然発光する有機ELより色が崩れやすいです。

書込番号:18529361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/01 00:23(1年以上前)

こんばんは。

他メーカー品を使っていましたが、液晶とEVFは色合いは違いました。
確かにEVFの方が発色がいいといえばその通りなのですが、ちょっと人工的のように感じました。

書込番号:18529461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 00:37(1年以上前)

まるるうさん
返信ありがとございます

この画像だとあまり違いがないように見えますが
実際はかなり青緑っぽい色にかぶっています


オシャレフィルターはiPhoneなんかに入っている写真が青緑っぽくなる
オシャレなエフェクトのことです。かってにオシャレフィルターと読んでます(笑)

書込番号:18529500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 00:43(1年以上前)

wan1wanさん
返信ありがとございます

なるほど、有機elと液晶の違いなんですね
しかし発色がいいのは結構なのですが
結局色が大きく異るのでEVFでは構図とピントの確認にしか使えていない状況です
撮影後には手で太陽光を遮って液晶でホワイトバランスなんかを確認しています
せっかくEVFなのに、、、

書込番号:18529515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 00:45(1年以上前)

kurolabnekoさん
返信ありがとございます

以前はα6000を使っていてEVFに違和感を感じなかっただけに
EM1での違和感が大きいです
EM1にαのEVFを載せたいですね

書込番号:18529522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/03/01 07:19(1年以上前)

>EVFに使われている有機ELディスプレーはコントラスト比が液晶よりも各段によく <wan1wanさん>
>なるほど、有機elと液晶の違いなんですね <アノミハシさん>

E-M1 の EVF は「有機 EL」ではなく「液晶」ですよ〜!
下記サイトの「ファインダー」の「形式」欄に、次の通り明記してあります。
 「アイレベル式液晶ビューファインダー」
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec.html

OLYMPUS 機では、E-M5 の背面モニターが「有機 EL」でしたが、「緑被り」が不評だった所為か、1代限りの採用で、後続機種は、EVF も 背面モニターも全て「液晶」に戻りましたね。
なお、外付 EVF(VF-2/VF-3/VF-4)も、全て「液晶」です。

書込番号:18529922

ナイスクチコミ!6


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/01 10:19(1年以上前)

アノミハシさん

私の場合は、蛍光灯などの人工光下では青味がかって見えることがありますが、自然光ではそれほど違和感は感じません。
それでもやはり発色は若干違いますので(EVFのほうが青っぽい)、EVFの色温度を調整して使用しています。

また、キャッツアイコントロールをOFFにするとさらに違和感は軽減されると思いますので、背面モニターとの差が気になるようでしたらOFFにして確認してみてください。

書込番号:18530441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/01 10:21(1年以上前)

>なるほど、有機elと液晶の違いなんですね

勇気を出して、メーカーに聞いてみては?

書込番号:18530447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/03/01 11:25(1年以上前)

確かに EVFの色調は少し青っぽいと思います。
私は、EVF調整の色温度を「−5」にして使っています。

普段の撮影は、それで特段の違和感はありませんけどね。

書込番号:18530650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/01 14:02(1年以上前)

アノミハシさん こんにちは

少し気になったのですが EVFの方は 下のほうに虹が出ていて フレアーの影響が出ている気がするのですが 昼間の順光でも 色合いの差大きいのでしょうか?

書込番号:18531192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 14:58(1年以上前)

メカロクさん
返信ありがとございます

両方液晶なんですね
他の方も違和感を感じているようなのでもう少し調節してから出荷してほしいものですね

書込番号:18531343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 15:25(1年以上前)

別機種
別機種

液晶

evf

rsaku2008さん
返信ありがとございます

自分のem1の固有の問題ではないようなので安心しました
自分は自然光でも少し気になります

キャッツアイコントロールoff
の色温度プラスマイナスゼロの写真です
全体的に彩度が低くて色温度を調節しても上手く行きません

書込番号:18531437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 15:28(1年以上前)

じじかめさん

電話では色温度と明るさ調節してみてください

のみでした

書込番号:18531444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 15:32(1年以上前)

こめじろうさん

マイナス5にしても自分はあまり良くならないです、、
自分の個体が悪いのでしょうか

書込番号:18531467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 15:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん

虹は恐らくiPhoneの問題かと思います

昼間の順光ならさほど気にならないです
室内だと顕著に色の違いが出てしまいます

書込番号:18531482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/03/01 17:07(1年以上前)

アノミハシさん

画像拝見しました。こんなものだと思いますよ。
オリンパスのEVFはエプソンの液晶ですが、色再現性が高い方ではありません。コントラストが高く、色が薄く見えます。
ソニーなどの有機EL系のEVFはもっと色がリッチで派手です。

恐らく正常なのだと思いますが、店頭とかで比較されてはいかがでしょうか。

書込番号:18531801

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/02 04:30(1年以上前)

一度液晶でヒストグラムを確認して、必要であれば設定変更し、後はファインダーで撮る事が多いです。
その際の色味の違いは気にしていません。液晶かファインダーのどちらが正確に表示されるかは分かりませんが。。。

rawで編集するのが前提なので、ホワイトバランスはオートですね。
後は編集で対応します。

書込番号:18533986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/02 07:54(1年以上前)

こめじろうさん

こんなものなんですね
是非ソニーレベルのevfを乗っけてもらいたいです
SONYの回し者ではないですよ(笑)


t0201さん

やはり構図とピント確認だけに使うのが正解みたいですね
流石一眼レフの後継機としてのミラーレスらしいですね

書込番号:18534146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/03/02 12:56(1年以上前)

SONYのEVFがそこまで良いという印象hないですねえ。。。
α7Uは覗いたことないですが…(^_^;)
まあ好みや個性ってありますから、合うのを選ぶのが一番ですね!(*^^*)

書込番号:18534932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/02 13:16(1年以上前)

> つい先日OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを購入し
これ、EM5の間違いだよね

書込番号:18534984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 17:50(1年以上前)

あなたもねっ↑
それよりスレ主さんの「テンガ」が気になる、、、
最近「テンガ」を検索しました?w

書込番号:18535645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/03/02 20:11(1年以上前)

私も、EーM1を購入し、まず思ったのが、EVFが青いなということでした。
すぐにお店に行き、展示機と撮りくらべると、全く同じ色で安心した記憶があります。

今はすっかり慣れて、その前に使っていたa6000のEVFには戻れません(笑)

ミラーレス機としては、最高に見やすいEVFだと思います!

書込番号:18536131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/02 21:22(1年以上前)

α7、α7Uを使ってきましたが、私は逆にソニーのEVFの彩度、輝度が高いのに違和感があり、明るさを落として調整したりしています。

ソニーのEVFでは他に細かい模様などがチラつくのがいまひとつだと感じています。

背面液晶では充分綺麗だしEVFの方がドット数は多いのに見え方の自然さではまだまだですよね。

書込番号:18536485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/03 09:00(1年以上前)

返信が遅れてしまいました

ikimononokimochiさん
ここまでNEX6とα6000を使ってきたのでsonyの色に慣れてるのかもしれないです
いままでαのevfしか覗いたことがないもので

てんでんこさん
em1ですね
間違えました!

こう。。。。さん
自慢じゃないですけど
USA使ってます(笑)


じゅんじん12号さん
やはり慣れですねー
NEX6、α6000と使ってきたのでまだ違和感があります
自分も展示品を確認したいと思います、おそらく同じ色なんでしょうが(笑)

ぎたお3さん
たしかにα6000はモアレが出やすかった気がします
でも色なんかは結構気に入ってました
eマウントレンズのやる気の無さと、em1のメカメカしいデザインに惹かれてマウント乗り換えてしまいました






書込番号:18538041

ナイスクチコミ!2


Me-chanさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/03 14:32(1年以上前)

すっかり乗り遅れた感じですがレスさせて頂きます。
私の所有機はEM5(初代)ですが、参考になるかと思い書かせて頂きます。

実はPanasonicのGX7を購入しており、最近EM5の出番はすっかり減ってしまいました。
ただこの雨の週末にプチ旅行(関東)に出かけるのに、防塵防滴のEM5(とLUMIX G X VARIO 12-35mm)
が良いと思い引っ張り出してきました。

が、EVFの色味がアノミハシさんがおっしゃっている印象と全く同じである事を強く感じました。
そこで「EM5 ファインダー 色味がおかしい」で検索してここに来ています。

GX7以外に持ち歩き用のRX100mk3も持っておりますが、しばらくこの2台使いでいましたので
違和感がさらに強かった様です。この2台も背面液晶とEVFの色味は全く同じではありませんが、
ここまでの違和感を感じていませんでした。

EM5はリコールされた背面液晶のクラック問題で2年ほど前にサポートに修理に出して、
(どうしても理由が思い出せないんですが)写りの事で調整もしてもらっているので
多分このEVFの色味がデフォルトなんだろうとその時は諦めた様に思います。

以前ここでも書かせて頂きましたので繰り返しになりますが、
初代PENの発売直後、量販店に販売応援に来ていたオリンパスの社員と話しましたが、
「昔からデジタルビデオカメラ用にファインダーを開発していた会社には敵わない」
とおっしゃっていました。

EM5はたしかオリンパス初のEVF内蔵機(間違ってたらゴメンナサイ)だったので、
上記の経験差が色味に出ているのかな…とも思っておりました。

ただ、ここで話題になっているのはEM5より2年近く後のEM1ですから、この色味が
もしかしたらオリンパス開発陣のデフォルトなのかも知れませんね。

ここにたどり着いて、このレスを書くまでは、またサポートに持ち込もうかな、と
思っていましたが、すっかり気持ちがさめてしまいました(笑)。が、是非どなたか
サポート持込にチャレンジしてほしいです(←他人任せ)。

でも防塵防滴は捨てがたいし、野外では確かにそれほど気になりませんので、
明日はどっちを持っていこうかまだ悩んでます(笑)。

書込番号:18931858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 19:49(1年以上前)

EVFとカラー液晶では画素数の数え方が違います。
もっともカラー液晶によってはRGBに加えてWhiteもあったり
するようですね。

先入観や嫉妬心や心理バイアスが掛かっているなら、そんなの
関係なく、◯◯社製だからダメとか嫌いとかになっちゃうのかな。
嗚呼、残念ですね。

作った人に感謝する心を忘れては、良い写真が撮れないかも
しれないですね。
大雨に負けないで、来週の台風に負けないでハッピーに撮りたい
ものです。


書込番号:18932538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/02/03 13:05(1年以上前)

わたしの場合は背面液晶に比べてEVFは青緑がかって見えます。
店頭機、知り合いの個体等でも確認しましたが同じ現象ですね。
背面液晶とEVFではかなり色味に差があり、撮影後の画が全くわかりません。
RAWで撮るので結局ホワイトバランスはいじるんですがEVFで撮ろうという気持ちになりにくい。
個人的にはフラッグシップ機として結構致命的だと感じています。

書込番号:20626077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/02/03 13:09(1年以上前)

>9くっく9さん


古いスレッドに返信ありがとうございます

やはりEVF色味変ですよね
EM1mk2も店頭で見た限り同じでした
EVFの色が信用ならないので、撮影したら液晶で確認
ミラーレス機のメリットを大きく損なっていると思います

書込番号:20626086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/03 14:13(1年以上前)

あっ失礼mk2のスレと誤認しました。
mk2に同じようなスレがあったのでそちらにも追記しました。
スイマセン

書込番号:20626202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2017/02/03 20:07(1年以上前)

僕のE-M1は、EVFはちょっと黄色っぽく見えます。
背面の液晶は赤っぽく。
実際撮れた画像をPCで見ると、その中間ぐらいです(^_^;

パナ機は、比較的そんなことないですよね。
ソニーはどうだったかなあ。
以前使ってたけど特に意識してなかったので・・

ま、ある程度そんなものかなあと思って使ってます(^_^)

書込番号:20626917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング