『皆さんE−M1など撮影して紙焼きプリントされますか。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『皆さんE−M1など撮影して紙焼きプリントされますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

オリンパスE−M1などのカメラで撮影したものを最終的には紙焼きプリントされていますか。プリントして初めて一枚の写真になります。
最終的にはどこまでの大きさに、例えば(A4〜A3)などに引き延ばせるか比較考査することも大切と思います。

書込番号:20401241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/17 09:53(1年以上前)

>プリントして初めて一枚の写真になります。

つかフィルム時代の常識をデジタル時代まで引きずるのはナンセンスと思うが…
大画面の4Kディスプレイで鑑賞してもよくね?
別に2Kでもいいし

とりあえず僕はA3ノビまでしかプリントしないけどね

書込番号:20401270

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/17 10:17(1年以上前)

わたしは気に入ったものをA2で印刷してます。
(2〜3枚)/年 (2〜3枚くらいしか、気に入るものが撮れないので)
他人に見せるわけでなく、自分で楽しんでるだけです。

仲間(スマホでしか撮らない)と行くときは、よさそうなものをA4に印刷してあげてます。
その中から要望があれば、A2,A3に印刷してあげてます。

書込番号:20401314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/17 10:32(1年以上前)

 西海のGG 様

 なかなか楽しそうな板ですね。
 私の場合は、ここ2〜3年はMyプリンタ、およびカメラ屋でのプリントはしていないですね。まず、プリンタが貧弱でA4が精一杯であり、また、インクの減りが思った以上に早い。カメラ屋には、プリント代を払うなら貯金してレンズに回したいと思うし。
 ひと頃は、用紙も高画質な写真用も買ってプリントしていましたが、今はその用紙も積んどく状態です。年賀状用にも写真はストックしていますが、やはりプリンタが貧弱なので写真年賀は作っていない状況。

 閲覧も、PC内のアプリとかWebアルバムにしてあるので、家族、知人にはURLを連絡して見てもらうようにしています。お気にいってもらえたら、ダウンロード可にしてありますのでお好きに、です。
 TVは4K未対応なので、対応機種を購入したら見るかも知れない。

 写真はプリントして完成とは思うは思うのですが、そんな意味では未完成ばかり。


 でも、”楽しいから良いんです、フォトライフ”です。





書込番号:20401343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/17 10:39(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
>西海のGGさん

自分のプリンターもA4までしか印刷出来ません。その為、パソコン屋さんに行って大きな紙が印刷出来るプリンターを物色中です。
カメラ趣味はカネがかかります。

書込番号:20401358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/17 10:42(1年以上前)

将来、現在飾ってある場所に超薄型ディスプレイがあるかも知れません(^^ゞ

書込番号:20401365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/17 10:44(1年以上前)

M1じゃなくM5だけど、プリントはしてる。
自分の中で「これが自分が考える最終バージョン。言い訳は一切しません」みたいな。
実体化するつうのは大事だと思う。
それはフイルム時代のノスタルジーとかとは全然関係無い。

書込番号:20401370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/17 10:47(1年以上前)

西海のGGさん こんにちは

自分の場合は 通常は4つ切り 写真展の場合 半切からA3ノビまで インクジェットでプリント自分でしています。

やはり 電源を入れないと見れない写真は不便ですし プリント状態のように形に残しておけば デジタルのように急に まとめてデーターが飛んでしまうと言う事がないので やはり安心です。

書込番号:20401373

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/17 11:01(1年以上前)

こんにちは(^_^)

わたしは、そんな小難しい最終的とか詰まらん事に関係なく、コレいいじゃん!で紙出力してます。
大きさは、場所によってB0〜A2ですね。
現行モデルのカメラ達、どれ選んでもA3〜A4程度の大きさなんて比較考査するまでもなく余裕ですよ。
一見は百聞〜。焼いてみられたら良いんです♪

フィルム時代から投射で見てて気に入ったのを紙出力してたんで、デジタルになっても鑑賞方法は一緒です。

ただ、それに掛かるお金は信じられないくらいに安くなりました。
良いのか、悪いのか。

書込番号:20401397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/17 11:32(1年以上前)

>将来、現在飾ってある場所に超薄型ディスプレイがあるかも知れません(^^ゞ

で、その液晶ディスプレイを買い換える頃には
「昔はこのディスプレイでお父さんが色々撮ったのを見せてくれたけど、繋ぎ方も分からないし、保存してたディスク?も何処行ったか分からない。
良いのも有ったみたいだけと、スライドショーで次々と再生されるから
一枚一枚の印象が薄いのよね。こんなんだったらフォトブック位作ってもらうんだった」
ってなるかも?

書込番号:20401456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/17 11:46(1年以上前)

には、ならんな。

書込番号:20401485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/17 11:59(1年以上前)

>横道坊主さん

大屋敷に住んでるわけではありません。

小全紙にして5枚飾っておりますが、これ以上増やしても?
という状態です。
他にワイド4切やらA4やら飾っています。

キャンペーンとやらで1枚パネル込みで約¥5000くらいでした。
高いのか安いのかイマイチわかりません。

年間の電気代が1万円程度なら液晶パネルもありなのかなぁ・・・と。
ウチに来てくれるお客さんにもっと写真を観てもらいたい。

玄関に飾ってある写真は時として、一見の営業マンとの会話のネタにも役立っています。


個展なんかそうですね。紙媒体とディスプレイを混同させれば数多くご覧になってもらう事が可能になりますよね?


コメントありがとう(^^ゞ



書込番号:20401513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2016/11/17 12:01(1年以上前)

液晶だとそれぞれで色だとか明るさだとかばらばらで、例えば自分がネットにアップしたモノをそのままきちんと見てもらえてない可能性が高いんですよね。

書込番号:20401519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/11/17 12:10(1年以上前)

>プリントして初めて一枚の写真になります。


そうは思いつつも実際見てるのはモニター越しです。
人にシェアするのもクラウドに置いといたのをラインやメールで送るだけ。
最近プリントしたのは親族との記念写真をジジババ用にしただけです。
レンズ交換式カメラを使っている人達だって何割がプリントするのかな。
大多数はスマホだけで完結してますよね。
ちょっと寂しいけど、いつでもどこでも撮った写真を見られるのだから喜ばしいのかな。

書込番号:20401534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/17 13:10(1年以上前)


基本的にエプソンのインクジェットでプリントしてます。(エプソンは特に色あせの原因となるオゾンに強いから)

●スナップ写真 → 記録用で見る程度なので基本的にプリントしない

●気に入った写真があれば L(〜A4)まででプリントしてアルバムへ保存

●よほど気に入った写真が撮れればA4〜A3ノビにプリント。飾る事もあり。

● 商業ポスターなど依頼されれば大判プリント(ポスター印刷機能を使ってA1〜A0相当、もしくは大判プリンターで外注)

こんな感じです。

デジタルデータは一瞬で壊れたりするので、本当は全部プリントした方が後々後悔しないと思うのですが、印刷コストを考えるとそうも行かないジレンマはあります。

先日もHDDが壊れて酷い目にあいました。HDD寿命短すぎでしょ・・・数年しか持たない。
BD−Rは比較的長期間保存できるものもあるようですが、海外品とか粗悪品では0年ってものもあるようですし。我が家にも早くも読めなくなったBD−Rメディアがいくつもあります。

書込番号:20401722

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/17 14:15(1年以上前)

ごめんなさい、甘党のあたし、表題の後の方を「焼きプリン」って読み違えて反応してしまいました。

>HDD寿命短すぎでしょ・・・数年しか持たない。

あたしは持っていませんが、カートリッジテープストリーマーとかHDDのバックアップ用に如何でしょうか。

書込番号:20401842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/17 14:19(1年以上前)

>西海のGGさん

皆さんは、大きい屋敷にお住みのようです。

通常では全部でないですが「はがき」サイズで、部屋に飾るとした場合は、「4切W」サイズでプリントします。それ以上にプリントしても、どこに飾るかに悩むし管理が大変になりますし、、、

書込番号:20401847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/17 14:46(1年以上前)

>あたしは持っていませんが、カートリッジテープストリーマーとかHDDのバックアップ用に如何でしょうか。

レスありがとうございます。デジタルメディアの磁気テープによる長期保管が見直されてますよね。
たまにフジフィルムがTVでCMしてますが、早くコンシューマレベルで安価に実用化されるといいな、と期待してます。

書込番号:20401901

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 鎌倉リポート 

2016/11/17 15:08(1年以上前)

別機種

以前 フォーサイズで長辺 1.7mまで伸ばした事があります。
人間と較べて本当なのが分かると思います。

ここまで伸びる画像は、シヤッター速度1/250以上でも手持ちではブレがでます。
カメラの手ブレ防止は、有効ですが、解像力は 落ちますので、 本気で大伸ばしする場合は、昼間でも三脚使用、手ブレ防止はoffで撮影しないとなりません。

書込番号:20401931

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/11/17 16:54(1年以上前)

皆さん結構お家プリントしてるんですね。
インク代と色補正の面倒くさを考ええると、4切、6切、A4なら300円ぐらい、A3で400円前半で完全補正無しで印刷頼めるので確認用としてネットプリント使ってます。
結構便利です
m4/3で全倍まで印刷したこと有ります。私の写友は1インチのコンデジの写真を全紙で出してます。

書込番号:20402121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/17 18:10(1年以上前)

子供の写真をL版でお店プリントする以外はプリントした記憶がないですね。
専らタブレットとスマホで鑑賞するのみです。
しない理由は、場所を取る点ときちんとプリントしようとするとそれなりに費用がかかるという点ですが、プリントは絶対にしないと決めているわけではありません。ただ、フィルムカメラを使ったことがないためプリントに対する思い入れがないことが、上記理由を上書きする動機になってこない理由と思われます。
因みに私は、撮った写真で気に入ったものはLightroomで現像してGoogle Driveに保存しています。こうしておくと、特定の人に見せたいときは共有をするだけでその人は閲覧可能になるので、10メガを超えるデータを何枚もメールに添付して送りつけることをしなくて済みます。孫写真を祖父母に見せる方法としては簡便で重宝しています。

書込番号:20402327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/17 18:43(1年以上前)

みなさんお金持ちですね〜

貧乏なボクは紙代とインク代をケチって L もりくは LL くらいでしか印刷しません。
※主に実家に送っています。

A4の写真用紙は現在品切れ状態。 購入予定もありません。

書込番号:20402402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/17 18:48(1年以上前)

A4はたまにやりますo(^o^)o
最近は子供と遊びたいのでインク代をけちってますo(^o^)o…が…遠方のジジババの熱望で孫写真はのばしてプリントしてますねo(^o^)o

書込番号:20402411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/17 18:50(1年以上前)

訂正
ジジババ⇒ジ〜ジとバ〜バ

ジジババだと怒るクセに…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20402416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/11/17 19:46(1年以上前)

>西海のGGさん

気に入った写真が撮れれば A4(プリンターの限度)に印刷して
安物のフォトフレームに入れて自分の部屋に飾っています。
月に1〜2枚 その都度新しいものに入れ替えています。

P.Cで見るのも良いですが やっぱりプリントして飾った方が良いです♪

書込番号:20402562

ナイスクチコミ!5


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/11/17 21:34(1年以上前)

>西海のGGさん

撮影した写真のうち比較的良く撮れているものを家内に見せるのに、2L判にプリントし、さらに
気に入ったものをA4判で印刷してファイリングしています。
また、たまにA3判に印刷してフレームに入れ、部屋に飾って自己満足しています。
プリンターは過去Epsonの顔料系なども使ってきましたが今はCanonのPro-100(染料系)を気に
いって使用しています。


書込番号:20402894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 08:11(1年以上前)

オリンパスファンなら紙焼きプリントより「Fotopus」に写真投稿ですよね。

自分がお気に入りでも、他人の評価が欲しくなる??

書込番号:20404050

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/18 09:30(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

サクッとテープドライヴを調べてみましたが、ドライヴのお値段、最低でもまだ40万円位します。

一応販社の一例のサイトです。

http://www.datastorage.jp/

書込番号:20404225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2016/11/18 10:54(1年以上前)

早速、多くの方々のご返信有難うございます。
最低、LL判〜A4判などに印刷して、部屋の飾ったり人に見せる為には印刷され何時でも見れる状態がいいのでは。特に残したい写真は小さくてもプリントをして保存もいいと思います。たまに印刷される方にはプリンター、インク代も結構かかりますのでお店プリントがいいかも。私は、エプソンーPX5VUでA3まで自家プリントしていますがインク代が結構かかります。

4/3カメラでどこまで大きく伸ばせるかを検証中なので、何時も大伸ばし全紙プリントを注文するラボに尋ねて見ました、ただ撮っただけで補正など何も手を加えないので有ればどうにかいいと言う事でした。現在はA4〜A3、四つ切、までプリントしますがこれ以上はやはりカメラはAPS−Cサイズ以上無ければ4/3では無理なのか悩ましい所です。
猫写真の岩合光昭氏の大型プリント方を知りたいものです。今回のE−M1マークUのカタログ1ページの寅の写真には食指を動かされます。

書込番号:20404415

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/18 12:26(1年以上前)

西海のGGさん 返信ありがとうございます

>現在はA4〜A3、四つ切、までプリントしますがこれ以上はやはりカメラはAPS−Cサイズ以上無ければ4/3では無理なのか悩ましい所です。

PX5V2でプリントしているのでしたら 自宅で全倍以上の画像データーを作り このデーターの一部をL判でプリントしてみれば どの位画像が荒れるか 確認できると思いますよ。

書込番号:20404612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/18 12:33(1年以上前)

>西海のGGさん
しませんね^^

書込番号:20404645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/18 17:04(1年以上前)

6084さん

レスありがとうございます。ドライブが高すぎて磁気テープはコンシューマーに降りてくるのは暫く先のようですね。(普及するのかな?)
 HDDは4TBとか8TBとかどんどん大容量化して安くなるのは有り難いのですが、故障時に備えてのバックアップ管理が大変です。RAIDとか考えた方が良いのかもしれませんが、何だかな・・。

プリントが一番長持ちしそうですがLサイズにプリントしたものは情報量が大幅にカットされてしまうので(200万画素程度?)、やはりオリジナルのデジタルデータは長持ちさせたいものです。

書込番号:20405211

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/19 09:48(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

そうですね。機械があんなに高いと・・・・昔のVTRと大差ない物(VHSテープを使ったストレージもかつてあったそうです。)なので、安く作れる筈でしたが、テープ式のメカデッキを作る技術が、失われているのかも知れません。勿論量産効果もないといけないし。

私の場合、3.5インチのHDDを裸で買って、同じ内容の物、3個作っています。

ただ、HDDは大容量化しても、中身の分量はお皿一枚で一緒らしいので、記録密度が上がるばかりで、不安要素になる気もします。

それから、どこかの大手がデジタルからシノゴのデュープ作るの開発してるって、聞いた事があります。

書込番号:20407197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2016/11/19 18:17(1年以上前)

プリントすることを考慮して、撮影時には上下をカットする前提で慎重に構図を決め、RAW現像において1.41421356:1のアスペクト比にトリミングしています。
このアスペクト比の目盛はカメラに表示されないため、わざわざ背面モニタに上下をマスクするシールを貼って対応しています。
にも関わらず、ここ十年全くプリントしていません。
プリントしないなら4:3や3:2でも問題ないため、撮影時の手間は単なる無駄になります。

書込番号:20408606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/20 01:57(1年以上前)

>VHSテープを使ったストレージもかつてあったそうです

VHSテープを使った高音質な録音機器もあったなああ♪


>プリントしないなら4:3や3:2でも問題ないため、撮影時の手間は単なる無駄になります。

そう思う人がいても全く問題ないけども
個人的にはアスペクト比は表現において重要な要素
プリントするしないは全く無関係だな

書込番号:20409955

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/22 10:27(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>VHSテープを使った高音質な録音機器もあったなああ♪

VHSじゃなくてもOKなんだけど、VTRの映像信号を記録するところを記録部に使った、デジタル録音機あったわね。実際にLPレコード制作にも使われたの。

PCMプロセッサーとか言う一般名称だったと思う。当時、大概のが14bitだったけど、ソニーは16bit。

有名なのがソニーのPCM-F1でベータマックスF-1と組み合わせると電池電源で野外でも使えた。

あたしもPCM-F1欲しかったけど、セットで45万円くらいして手も足も出なかった。「どうせ専用機がそのうち出るわ」って思ってて、据え置きDATが発売されたらそれに飛びついてマイクアンプ自作して使ってたし、もちろんDATのデンスケが出たら飛びついたの。

つーか、VTRのHiFi音声ってFM変調のアナログだけど結構高性能な録音機?だったと思う。

「録音テープ」殆ど無くなっちゃったわね。

>個人的にはアスペクト比は表現において重要な要素プリントするしないは全く無関係だな

御意!

以前も書いたかもしれないけど、「『6×6で撮ってもどうせトリミングしちゃうんだから最初からセミ判のカメラ使えばよい。』って昔人から聞いたの。」ってウチの団体のセンセに言ったら、センセは「だめーっ!スクウェアフォーマットにはスクウェアフォーマットの表現があるの。ベテランアマチュアが初心者に変な事教えるからいけない!」って。

書込番号:20416559

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/22 10:35(1年以上前)

っていうか、あたしはアスペクト比をそんな風に難しく考えてなくて、ただのケチというか貧乏性で、m4/3で撮ったものをちょん切って3:2にすることはしたくないの。トリミングするとしても同じ4:3。

フルサイズとかAPSで撮った3:2をちょん切って4:3にしちゃう事はたまにあるわ。その方がバランスが良かったり、収まりが良かったりする場合だけど。

書込番号:20416573

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/22 20:35(1年以上前)

機種不明

全紙のアスペクト比だとセンサーサイズ比は左ぐらいだけど、
4/3だと四切程度、APS-Cだと全紙までOK?( ;´Д`)?

書込番号:20417845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/22 21:30(1年以上前)

キングサイズ、葉書サイズが2対3に近いかと。
ちなみに、3.5インチのHDDもこのサイズなんですよー。
ふ、し、ぎ、ですよね。

DPE店の「補正なし」指定のデジカメプリントがお勧めです。

書込番号:20418047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 21:56(1年以上前)

10代の終わりにフォトブックを作ったんだ。しょうもない日常のスナップ写真から旅行の写真とか真面目に撮った写真とか諸々をぐちゃぐちゃに詰め込んだものを。コンデジで撮ったやつも混ざってたけど気にならなかったな。
今は20代だけど20代の終わりにも同じようなフォトブックを作るつもり。多分スマホで撮ったやつでも気にしないと思う。そのときの自分がそこで撮った写真だっていう事実が何より大切だと思う。そりゃ綺麗にこしたことないけど俺のフォトブックで大事なのは画質じゃない。

書込番号:20418167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/23 21:34(1年以上前)

出力は時々行う程度です。
子供が写ってる面白い写真とかは子供が欲しがるのでプリンタで印刷してあげています。

あとは月1−2枚の写真を選んで1年に一回程度ネットプリント(vivipriというお店です)を頼んでアルバムに入れてます。
・・・これは主に家族の記録写真が多いです
ほかには作品というほどではないですが、気に入ったものは管理を考えてA4サイズで出力後クリアーファイルに保存しています。

でも実際見るのが多いのはgoogle フォトですね。恐ろしいほど便利です。
子供の写真を成長の過程を含めて認識して姉妹を見分けながら写真を選別して、赤ちゃんの頃から
現在までの成長記録を勝手に作ってきてびっくりしました。

書込番号:20421351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング