ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2
「くらしカメラ ツイン」を搭載したエアコン
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z40D2
旧機種RAS−S40D2を使っていますが、カビの発生が多くて困っています。同じステンレスを使っているこちらの機種ではカビの発生はないでしょうか?プロの使っている洗浄剤NaOH水溶液を使って洗浄しても3日でカビが発生します。黒色のカビが臭いです。
書込番号:19115508
9点
2年しかたっていないモデルなのに、たった3日でカビが出るということは、よほどカビが好む環境なのか、そもそもカビを十分とりきれていない、ということです。
洗剤だけプロ仕様であっても、素人の作業には限界があります。業者に頼んで徹底的に清掃してもらうのが先かと。
書込番号:19116015
3点
そもそも内部クリーン機能がオンになっていないのでは?
書込番号:19116614
8点
確かに夏の冷房で内部クリーンをオンにしていなかったのがよくなかったのでしょう。
洗浄はフロントパネル及びフィルターを外すのみでした。本体カバーを外すまでやらないと不十分だったかもしれません。
時間の空いたときにもう一度やってみるつもりです。
ステンレスは魔法瓶に使われているように保温性があり、よく蓄熱します。観察していると吹き出し口のステンレスに水滴がついています。
風速を3段にしていましたが、エアコンは温度調節で冷気がオフになったときに風速が一定だと空気よりステンレスのほうが温度が低いため水滴がつくようです。風速を自動にしたら水滴が減るようです。そもそもステンレスを使う意味があまりないようです。プラスチックのままのが断熱性がありますし。自動掃除機能のメリットも不要だと思いました。クリーニング費用も割高になるようですから。
くらし気流とか間取りサーチ機能もメリットを感じません。過剰機能のように思います。基本機能のみで省エネ効率のよい優れたエアコンの方が今はよかったと後悔しています。あくまでも個人的な反省です。
書込番号:19117778
7点
内部クリーンをオフの状態で使用を続ければ速い段階でカビがでますね。
自分は三菱スタンダード機ですが経験した事があります。
ダストBOX式のフィルター掃除はどうしても熱交換器側に掃除する度に細かい埃が入ってしまうでしょうからオフ後の
内部乾燥による不快感は我慢してでもおこなった方がいいと思いますよ。
書込番号:19118143
4点
メーカーは新機能で差別化を図っていますが、カビを発生させないというのは省エネの次に大事な機能だと思います。内部クリーン機能は必須だとわかりました。この製品はもっと分解掃除が簡単だといいですね。ファンも外せるといいのですが。
私はエアコンクリーニングのような面白い遊びはプロにまかせたくはないですね。設置は自分でやりました。失敗したとしても学べることはいろいろありますし。水道工事など過去に業者に頼んできましたが、雑な作業をみると自分でやりたくなります。
高品質を誇る日本ですが、業者のレベルは下がっていると思います。シロウトには出来ないレベルの仕事をしてほしいと思います。
最近ピアノを運んでもらいましたが、雑な扱いをしていました。音楽を理解している人に運んでもらいたいと思いました。作業だけでなく、意義のわかる人に仕事をしてもらいたいですね。
書込番号:19118409
8点
>気づく力さん
いったい何が言いたいのでしょうか・・・
カビについては自業自得、製品のせいではないというのがわかったじゃないですか。
それで終わりにしましょうよ
設置が云々はブログにでも書きましょう!
書込番号:19142030
11点
ご参考まで。本モデルを使用して6年目で、夏季・冬期ともフル稼働ですが、カビや臭いは、一切発生していないようです。本機の内部クリーン機能は、常時ONにしています。また、「バイオ かびキレイ」という防カビ剤をエアコンの上部に貼り付けているので、それも効いているかもしれません。
書込番号:23467929
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z40D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/02/06 11:39:49 | |
| 8 | 2022/01/22 13:45:15 | |
| 1 | 2015/08/03 17:44:37 | |
| 9 | 2015/10/02 8:58:42 | |
| 6 | 2015/05/20 0:32:36 | |
| 5 | 2015/04/12 21:05:06 | |
| 0 | 2015/02/27 21:02:36 | |
| 0 | 2015/01/18 21:44:16 | |
| 3 | 2015/01/14 22:44:38 | |
| 0 | 2014/12/14 23:33:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









