『インバーター基板の場所』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 47Z8 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の純正オプション
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のオークション

REGZA 47Z8 [47インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 47Z8 [47インチ]の価格比較
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の純正オプション
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のレビュー
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のクチコミ
  • REGZA 47Z8 [47インチ]の画像・動画
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 47Z8 [47インチ]のオークション

『インバーター基板の場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 47Z8 [47インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 47Z8 [47インチ]を新規書き込みREGZA 47Z8 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

標準

インバーター基板の場所

2017/05/02 05:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:5件

画面真っ黒音だけの状態になりTCON基板を交換するも直らず。
おそらくインバーター基板の故障かと思われるのですが、
肝心の基板の場所がわからず困っております。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
見た感じ電源基板からバックライトの内部(電源基板等が取り付けてある鉄板の内側)にケーブルが伸びているのですが、
バックライトの内部にあるのでしょうか?

書込番号:20860753

ナイスクチコミ!6


返信する
助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/02 12:36(1年以上前)

恐らく電源基板がインバーター基板を兼ねているのでそのような配線になっていると思います。

内部画像をアップしていただけたらより指摘しやすくなるので助かります。

書込番号:20861471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/05/02 18:21(1年以上前)

全体

電源基板

電源基板(上部拡大)

電源基板(下部拡大)

助け舟さん

お返事ありがとうございます。
内部の画像をアップロードいたします。
他に必要な画像がありましたら何なりとおっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20862087

ナイスクチコミ!5


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/03 04:23(1年以上前)

間違いなくバックライトインバーターと電源基板は一体になってますね。

tcon基板と電源基板をつないでいるケーブルで信号をやり取りしてバックライトの明暗を制御してるんですよ。

ダイレクトLEDエリアコントロールシステムという機能がついていますが

これはバックライト全体を明滅せさて、いわゆるパルス駆動を再現しているもののようです。

この機能のおかげでバックライトインバーターやバックライト自体に多大な負担をかける状態になったようです。

バックライトが点灯していない場合、バックライトインバーターかバックライトそのものが原因です。

バックライトインバーターが原因の場合、電源基板をまるごと交換すれば治ります。

バックライトが原因の場合、メーカー対応だと液晶パネルをまるごと交換になります。

細かい作業が必要ですが、aliexpressやebayなどで新品のバックライトそのものを取り寄せ、交換することも可能だと思います。

その場合バックライトに型番が記載されているので確認して、取り寄せてください。

電源基板でしたら1万円前後だと思います。取り寄せできるお店を紹介しますので問い合わせてみてください。

http://panasonicbuhin.ocnk.net/

書込番号:20863155

ナイスクチコミ!4


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/03 04:33(1年以上前)

少しアウトローな方法ですが

lgの液晶パネルは互換性が柔軟で、前のモデルでもインチが同じならば液晶ガラスとtcon基板を移植すれば映ります。

例えばz7、z3などです。

ジャンク品で液晶割れなどの機体がハードオフやヤフオクなどで出品されておりますので

困った時はお試しください。

書込番号:20863158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/05/03 08:13(1年以上前)

助け舟さん

何から何までありがとうございます。
とても勉強になります。

一体になっていたんですね。
ついでながらインバーター部は電源基板のどの辺りになるのでしょうか?

コンセントを抜き差しして電源を入れると一瞬バックライトが点いて消える状態なのですが、
バックライトインバーターが原因である可能性が強いでしょうか?
以前は月に1度ぐらいの発生頻度でコンセントの抜き差しで対応できていたのですが、
ここ最近頻繁に発生するようになり終いには抜き差しでも直らなくなってしまった次第です。

書込番号:20863369

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/03 12:44(1年以上前)

どこからどこまでがインバーター部かと聞かれれば、回路図を確認するしかないです。

基板に型番が書いてありますので、それで検索してみてください。私はいつもそうしています。

調べると海外のサイトにサービスマニュアル、基板の修理部品があればリペアキットなどが出てきます。

サービスマニュアルに回路図が記載されております。

私はいつも基板が無駄になる覚悟を持って、思い切って基板を購入して交換をしています。

その時、インバーターかバックライトどちらが故障しているか判明しますから。

書込番号:20863845

ナイスクチコミ!2


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/03 16:57(1年以上前)

あくまで個人的意見ですが、一瞬バックライトが点灯しているようですので

バックライト自体は壊れてないんじゃないかなと思います。

となるとやはりバックライトインバーターが原因ではないかと思います。

私もこの機種はまだ修理したことがないので、申し訳ないのですが確証があることは言えません。

書込番号:20864338

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/04 09:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579672/SortID=20426359/

上記の書き込みにトランス部を叩いたら治ったとの記載があります。

他にも叩いて衝撃を与えたら治ったとのカキコミがありますので

恐らく電源基板が熱膨張と収縮を繰り返したことによるハンダクラックを起こしているのでしょう。

故障箇所を特定できれば、はんだを除去して共晶はんだにはんだ付けしなおせば治るのですが

手っ取り早く修理したいのであれば基板交換ですね。

書込番号:20865934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/04 18:46(1年以上前)

助け舟さん

お返事ありがとうございます。

>あくまで個人的意見ですが、一瞬バックライトが点灯しているようですので
私もそのように考えております。
とりあえず電源基板を交換する方向で進めてみたいと思います。

>上記の書き込みにトランス部を叩いたら治ったとの記載があります。
トランスの接続部を見るとだいぶ黒ずんでいたので気にはなっておりました。
購入前に試しにやってみたいと思います。

色々ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:20867065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/05/08 16:47(1年以上前)

55z8を使用していて、まったく同じようにバックライトが突然消えるようになり、
その頻度が増してきました。
TCON基盤かと思い、Ebayで購入し付け替えましたが、改善せず、
液晶割れの55z8をヤフオクで落として、そのTCON基盤も使ったり
、電源基盤も交換しましたが、よくなりませんでした。
ところがTCON基盤と電源基盤を結ぶTCON基板上の一番細いケーブルの
接触によってバックライトが起動後すぐに消えたり、しばらくして消えたりすることに気づきました。
このケーブルを指で押さえながら起動するとなんとバックライトが持続して点灯するではありませんか。
そこでこのケーブルの接続部分をエタノールで軽くふいて
しっかり接触するようなつもりで組み付けなおしました。
完治とは言えませんが、なんかかなり改善しているような気がします。
この後どうなるかはわかりませんが
>わんにゃーんさん
いちど接続ケーブルをしっかり接続しなおしてみてはどうでしょうか?
するだけならお金もかかりません。

書込番号:20876924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/05/10 15:30(1年以上前)

>((((;゚Θ゚)))ガクガクブルブーさん
アドバイスありがとうございます。
電源側、TCON側双方を無水エタノールで拭き数回差し込み直してみましたが症状は変わりませんでした。
噛み合わせ、断線の可能性も考えられるので、
購入したテスターが届いたら導通チェックをやってみたいと思います。

トランスを軽く叩いてみたのですが変わりはありませんでした。
バックライトかインバータか切り分けできる方法があるみたいなので、
これも試してみようかと思っております。

LED LCD TV REPAIR sound but no picture, black screen, dark picture pt1
https://www.youtube.com/watch?v=Z1DEkSguWtg

書込番号:20881830

ナイスクチコミ!1


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/11 17:20(1年以上前)

なるほどこれはわかりやすい動画ですね。もしかしたら一部ledが故障して保護機能が働いて

バックライトが点灯しないのかもしれませんね。

書込番号:20884290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 08:46(1年以上前)

接続しなおしではだめでしたか、残念ですね。
私の55Z8はコンセント抜かなくてもリモコンで再起動できてましたのでその部分が少し違うので故障箇所は違うのでしょうね。
ちなみに我が家の55z8は裏蓋をあけてみてもバックライトは消灯していました。
通常通りにリモコンで起動後に突然真っ暗になりラジオ状態になっていました。
リモコンで再度電源を入れるとはじめは普通に映りますがしばらくすると(多くは5秒くらい)バックライトが消灯していたようです。
タイムシフトなどは正常に機能していました。
このような状況であれば電源基盤とTCON基盤の間のケーブルが怪しいと思います。
>わんにゃーんさん
がんばってください、液晶が割れただけの47z8が安く手に入るといいですね、、、

書込番号:20885841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/01 21:43(1年以上前)

すいません
Z8の内部を開けられた時にケーブル類か何かにテープ止めされてましたか?

書込番号:20935067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が1分くらいで落ちる… 7 2025/08/13 13:31:18
B-CASカードエラー直った 2 2024/07/30 7:57:16
録画データの取り出し方法 15 2024/07/28 22:26:13
ネット機能不具合 15 2024/11/07 15:50:59
二画面 2 2024/03/22 10:49:30
タイムシフトマシン録画機能を初期化する 6 2022/01/26 21:08:33
外付けHDD上書きについて 4 2022/01/19 14:20:00
テスター 5 2022/02/02 19:16:15
画面黒い修理はどちらの基盤からすれば、 6 2021/11/24 15:46:40
起動を繰り返す症状について 5 2021/12/09 9:34:06

「東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]」のクチコミを見る(全 4402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 47Z8 [47インチ]
東芝

REGZA 47Z8 [47インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月上旬

REGZA 47Z8 [47インチ]をお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング