『手持ちのAK100MKU、AK120と簡単な試聴比較です。』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

NW-ZX1 [128GB]

ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-ZX1 [128GB] の後に発売された製品NW-ZX1 [128GB]とNW-ZX2 [128GB]を比較する

NW-ZX2 [128GB]

NW-ZX2 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月14日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:61時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

NW-ZX1 [128GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

『手持ちのAK100MKU、AK120と簡単な試聴比較です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX1 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX1 [128GB]を新規書き込みNW-ZX1 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]

スレ主 new3さん
クチコミ投稿数:168件

先日、話題のZX1&F880を銀座で試聴してきました。
ZX1は歴代のWalkmanシリーズの中でも音質は極めてクリアで
繊細感があり、どんなジャンルの楽曲も上手に表現してくれてました。
(イヤホンはIE800、FAD heavenXを使用)
SONY&Walkmanファン、ハイレゾDAPをこれから検討される
方にとって、ZX1は間違いなく満足できる音質クオリティーを
提供してくれると思います。
しかし、持ち込んだAK100MKUと比較すると繊細感、立体感共に
AK100MKUの方がやや上回っており(特に高音域の透明感と拡がり)
携帯性と拡張性を加味すると現時点では明確にAK100MKUの
アドバンテージを感じます。
AK100から乗り換える意味は大いにアリでしょうが、AK100MKU、
AK120をお持ちならばその必要性はマズ無いと思いました。
(あらためてAK100MKU、AK120の音質クオリティの高さを実感)
ZX1が拡張スロットを搭載していたら、アドバンテージは逆転してた
かもしれません。

<DAPを「NW-Z1007+AK100」から「AK100MKU+AK120」に
乗り換えてます。>


書込番号:16654210

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5 再出発!! 

2013/10/01 20:47(1年以上前)

私も今日たまたまIE800で試聴してきました。
が、ちょっとnew3さんとは印象が違いました。

というのは音場の広さがAK100MK2より広いと感じましたのです。
音色はAK100MK2とはかなり違い、あっさりしてモニター系のAK100MK2に対し、やはりSONYらしい明るく軽快でやや低音が厚めの元気なリスニング系サウンドだと感じました。
個人的な感想ですのであしからず。

もっさりしたタッチパネル操作はいただけませんが、SONYユーザーなら買い替え検討する価値があると思います。
後、外部メモリーが不可なのは予想通りでガッカリです。

書込番号:16654830

ナイスクチコミ!12


asimo.comさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 21:02(1年以上前)

AK100持ちで、zx1を試聴して来ました。
おっしゃる通りノーマルのAK100だとzx1に軍配ですね。
買い替えを検討してしまいました。

AK100を改造する方が、追い銭が少なく済むのですが、zx1の様に音の響きや余韻が出る様になるのでしょうか?

書込番号:16654918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/01 21:41(1年以上前)

AK100→RWAK100→AK120で使用しています。昨日立ち寄った際にZX1の試聴をしてきました。一応ZX1は全てEQ系を切ってから一つ一つオンにしたので地力での比較です。
個人的な感想としては解像度はAK100より良い感じですが、S/NはAK100より落ちるかなと思いました。傾向は弱ドンシャリです。手元にRWAK100はもうないですが、現時点の印象としてはRWAK100の方が解像度もS/Nもバランスもフラットで良いと思います。AK120とはやはり解像度や分離など越えられない壁があるかなと。AK100mk2がRWAK100と遜色ないようなら迷いどころですし、スレ主様のおっしゃることも個人的には納得です。
使用したイヤホンはIE800です。手持ちの同一音源が西野カナしかなかったので限定的ではありますが。

書込番号:16655133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/10/01 23:15(1年以上前)

new3さん、はじめまして。

只今、AK100mk2の購入資金を必死にかき集め
てる者です。こちらの皆さんのように優れた
再生機器も持っておらず、iPod classic5.5に
ポタアン、身軽にiPod Touch5かiPhone5直で
聴いております。前々からDAPのグレードを
上げたいと思ってまして、ノーマルAK100は
何度も試聴しに行きました。その音質は
素晴らしいの一言ですが、何だか自分の聴く
曲ジャンルには合わない...と購入見送りに。
洋楽のハードロックやジャズやJ-POPや洋楽
R&Bと雑多に聴きます。ノーマルAK100だと
結局ポタアン必須かなぁと。なるべくなら
DAP直刺しで身軽に聴けるのが理想なので。

そこへ、低価格のFiio X3の登場でこちらに
興味津々になりましたが、何度か試しに行って
操作性がイマイチかなぁ〜...となって。。。
で、AK100mk2はどうなのだろう?と試聴
しましたら、おぉっパワフルになってる♪
これは是が非でも買わねば!となりました。

しかし、とりあえずさんのコメントにもある、
ZX1の、
「やはりSONYらしい明るく軽快でやや低音が
厚めの元気なリスニング系サウンド」
も気になっちゃいます。。。

ポタアンを組まず、直刺し使用だとしたら
曲ジャンル問わず万能なのはどちらと思われ
ますか? 私が使ってますイヤホンは、BA型
もD型も直刺しで十分なものばかりです。
ポータブルヘッドホンも平気と思います。
ただ、室内用が超フラットなSRH840なので
こんなのも良く鳴らしてくれるかな?と。

長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:16655635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/02 07:31(1年以上前)

昨日ak100mk2持参で聴き比べしてきました。
視聴できる曲がノラ・ジョーンズ1曲だけだったので、多少判断がしづらい部分はありましたが、
トータル的にはak100mk2に軍配って感じで、買い増しの必要は無いと感じました。
もう少しいろんなジャンルの曲が視聴できると良かったと思う。
説明員さんと話をしたら、「まだ製品モデルではないので、まだ判断しないで、製品版が出たら是非視聴してみて下さい」との事でした。

書込番号:16656468

ナイスクチコミ!3


den1969さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/05 05:21(1年以上前)

自分も試聴してまいりましたので、ご一報させていただきます。
AK120との比較になりますが、自分の好みとしてはZX1は大変魅力的に聴こえました。
音の透明感・臨場感・量感はZX1に軍配があがります。
AK100から120へ買い替えを考慮した時に「この音の為なら値段の差はしかたないなぁ」と思ったものですが
今回のZX1の登場で、一気にその考えを覆しました。この音と容量128Gでこの値段は本当にありがたいコトです・・・
ハイレゾ機に興味がある方は、できることなら一度試聴された方がいいです。
この掲示板の報告を見てもわかる様に、人の好みは様々ですので。
自分の選択はAK120は売り払ってZX1を購入確定です。

書込番号:16667523

ナイスクチコミ!7


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/10/06 14:10(1年以上前)

AK120との比較で試聴して来ました。
同一音源ではないので評価は微妙ですが、感想を書きます。

ウォークマンA、Xシリーズ、AK100、AK120と利用していますが、試聴した結果迷いましたね。

従来のウォークマンとは、大分違いますね。F880も試聴しましたが、別物という印象を受けました。
ウォークマンからの買い替えなら、どの機種でも差を感じるレベルだと思いますね。
ウォークマンを手放してから時間が経つので、AK100、AK120との比較で書きます。

AK100、AK120がきれいな音だとすると、ZX-1は透明というか、透き通るような音でしょうか。
低音はイコライザーなどをいじらなくても、ZX-1の方が出ていますね。
解像度はAK120、ZX-1、AK100の順でしょうか。
力強さはZX-1、AK120、AK100の順です。ZX-1は太い感じですね。
臨場感はZX-1、AK120、AK100の順です。
総合的に考えると、ZX-1とAK120は迷いますね。音の傾向が違うので好みにより分かれるとかなという感じです。
ドンシャリという程、低音寄りではないので、高音好きでも気に入る感じですかね。
ウォークマンの音が好きな場合には、気に入る可能性が高いかなと思います。
私はウォークマンの音が好きなので気に入りました。
どちらか選ぶとAK120を選びますが、完成品で比べないと微妙です。
比較対象とするとmkllと比較するといい勝負かなという感じですね。
ただ、AKシリーズとは傾向が違うので単純比較は難しい感じです。

書込番号:16672790

ナイスクチコミ!5


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2013/10/06 16:02(1年以上前)

感想ごとに評価が入れ替わっていて、
「え、そんなすごいの!」と「やっぱ、そのくらいですよね」って印象が行ったり来たりしていますw
やっぱり最終的には自分で聞いてみないとわからないもんですね、この手の製品は。

それでも、感想読んでいるだけでも楽しいですがw

書込番号:16673122

ナイスクチコミ!6


かん○さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:11件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5

2013/10/06 19:30(1年以上前)

私も皆さんの感想は非常に参考になります。

HDP-R10の登場以降、こうした音質にこだわったプレイヤーが次々に出ることは歓迎したいですね。

おかげで以前は一つのプレイヤーを長く使い続けていた自分も、すっかりヤフオクで古いDAPを売って新しいDAPの資金に...という習慣がついてしまったのはちょっと問題ですが(^^;

iriverのAK120はSDカードスロットで容量を増やせたりDSD対応など音質以外のアドバンテージも大きく(その分値段も高い...)素晴らしいDAPですが、Walkman ZX1が音質やコストパフォーマンスでどこまでこれに迫る魅力を持つか、皆さんの評価もすごく興味が湧きます。

特にWalkmanは国産メーカーということもあり、個人的には応援したいところです。
製品版までに更にブラッシュアップして、ハイレゾ対応DAPの頂点に君臨する名機になって欲しいですね(^-^)/

書込番号:16673797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/09 19:54(1年以上前)

AK120よりいい意見をみかけたのでw
なになに?
と思い気になったので視聴しにいきましたw

全く違いますよ。AK120の方がいいです^^
間違いなくこの機種はDAC1発です。音の厚みが圧倒的に違いますし(薄い)
チューニングかも知れませんが高音の伸びも艶もちがいます。
低音は。。。

だだAK100迷っている方やポタアン3段(重い)組み合わせにもよりますが、重さから解放されそうなので
購入の検討はありです。
あと感覚が少し麻痺(AK120のせいで)してるかもしんないけどこの音質でこの価格は魅力的かも。
AK100の新しいのはまだ聴いてません^^

音質だけで比較するとDACが2個あるAK120やhm-901そしてHDP-R10、ES9018
(もともと一個でマルチチャンネルの機能があるとか)は比較対象にならないと思います。

ちなみにイヤホンはie800で曲はマイケルジャクソンのが2曲同じのが入っていたので聴き比べました。

書込番号:16685273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5 再出発!! 

2013/10/10 20:07(1年以上前)

sakuさん、こんばんは。

AK120に勝ってるかは別として、私はZX1を予約しましたよ〜

SONYらしい音作りが好みなんです。
このあたりのクラスはみな個性的な音なので、ポタアン使わない前提なら好み優先で選ぶの方が多いのではないかと思いますよ。

書込番号:16689382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度5

2013/10/11 01:39(1年以上前)

ZX1のファンの皆さん、こんばんは。

手持ちのイヤホンとCDを売って予算の見通しがついたので、DAP購入に踏み切ろうと考えています。ただ、NW-ZX1とAK100MKIIとでどちらにしようか迷っている所です。ZX1の試聴になかなか行けないので、このスレッドはとても参考になります。

現在A866を使用していてwalkmanは操作に安心感がもてるのと、何よりZX1のデザインに心牽かれました。この1台をずっと大事にしていきたいと思いたくなるようなフォルムですね。

書込番号:16690899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 new3さん
クチコミ投稿数:168件

2013/10/11 07:47(1年以上前)

こんにちは しょうなん電車さん
買い換えの時期にあれこれ悩む・・・一番楽しい時ですね。
ZX1の質感、デザインに惚れる方も多いと思います。
操作感や音質もウォークマンからの移行であれば
違和感はないでしょうし。
どちらを選択されても後悔はないかと思います。
ZX1の試聴器は、まだ最終的な音質クオリティー
ではないということなので、販売時までにどれだけ
煮詰められるか私も楽しみです。

書込番号:16691263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5 再出発!! 

2013/10/11 08:06(1年以上前)

しょうなん電車さん

試聴した限りではA860 + Fireye HDの方が空間表現はかなり上でしたよ
私の場合、mp3がある程度あるのでDESS HXが決め手でした。
mp3とハイレゾを聴かれないならFireye HDの買い足しもお勧めしますね。

書込番号:16691306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5 再出発!! 

2013/10/11 09:47(1年以上前)

× DESS
○ DSEE

失礼しました!

書込番号:16691538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度5

2013/10/11 18:30(1年以上前)

new3さん

MKIIの方は硬質な音がA860のとはまた一味異なりそれもまたいいかなと思いました。ただ、持ち込んだmicro SDのギャップレス再生がうまくいかず、曲の先頭が切れて再生されてしまったので、解決策はないものかといった段階です。

ZX1の試聴は当分できそうにないので、皆さんのレビューを楽しみにしつつ、発売までにどれだけ仕上げてくるか、楽しみにしているところです。

書込番号:16693097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度5

2013/10/11 18:41(1年以上前)

とりあえず…さん

普段はATRAC352bpsで取り込んでいます。クラシックだとギャップレス再生が不可欠なので…ZX1だとwavやFLACでも対応しているので嬉しいです。

Fireye HDはA860によく合いそうですね。ZX1は駆動力があり、音の透明感もよいというレビューを見かけたように思いますが、A860+ポタアンとの比較ではどんな具合になるのでしょう?
まあZX1を購入した場合、いずれデジタル接続できるポタアンに食指が動く可能性も大きいのですが。

書込番号:16693142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/10/11 18:57(1年以上前)

AK120とNW-ZX1のどちらが良いかは好みによりますので、無理に優劣を付けなくても良いのかなとは思いますが、ウォークマンのXシリーズを手放してから、買おうかなと思えるウォークマンが発売されるのは、素直にうれしいですね。
私も買おうかどうか迷ってます。買うとしてもAK120は手放しませんけどね。気に入っていますので。

スレ違いではありますが、AK10というUSB DACが間も無く発売されるようです。
USB接続のようなので、この機種との組み合わせもありますね。
詳細は以下で確認して下さい。英語です。フジヤエービックのツィーターでコメントも出ています。
https://www.facebook.com/fujiyaavic.fan/posts/557980287608035
http://astellnkern.com/eng/htm/ak10/ak10_feature.asp

書込番号:16693213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5 再出発!! 

2013/10/11 19:06(1年以上前)

Fireye HDはあまり駆動力があるポタアンではありませんのでZX1直とそれほど変わりませんね。
私はZX1を購入しても気分でFireyeを繋ぐと思います。
この場合A860とはDACとDSEE HX等の差があると思います。

デジタルポタアンを使用するならDAPは単なるプレイヤーですからFシリーズでも音質は同じはずです。
何よりPHA-2は結構大きいのでポケットには入りませんね。

書込番号:16693247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度5

2013/10/11 21:00(1年以上前)

>デジタルポタアンを使用するならDAPは単なる プレイヤーですからFシリーズでも音質は同じはずです。

おっしゃる通りですね、となるとZX1を自宅でヘッドホンに繋いで使う場合どういった方向に拡張するとよいのか、また悩みの種が増えますね。まあずっと先の話になるでしょうが…ヘッドホンもまだですし(汗)

書込番号:16693772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NW-ZX1 [128GB]
SONY

NW-ZX1 [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

NW-ZX1 [128GB]をお気に入り製品に追加する <879

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング