NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
AKシリーズやハイレゾ機ユーザーがZX1の購入を考えるとき
試聴で決めちゃダメですよ〜
碌に通電していない店頭試聴機の音は
100時間超通電後のものとは全く別物です。
音がAKシリーズに負けてるってのは
大抵そこらで興味本位で試聴した既存ハイレゾ機ユーザーです。
先日ひさびさに店頭の試聴機を聴いてみて
なんじゃこの鼻詰まりみたいな音は??
てなりました。
私がZX1の購入に踏み切ったのは
知人の60時間超通電後の音を聴いてしまったからです。
そして、通電110時間を超えた今
新品時とは似ても似つかない、
あくまで主観ですが、
手持ちのAK120を超えた音を出してくれています。
でもAK120には
キャラクタの面でZX1にはない魅力がありますので(いい意味でモニターライク)
イラネとはなりませんが。
書込番号:17110997
15点
同感ですね。ZX1はエージングで間違いなくよくなったと思います。
AK120とどちらが良いか...は好みのレベルですよね(^^)v
私はZX1が好みです。
書込番号:17111620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう少し待ってから視聴すれば良いですね。
それか音楽を流し続けている店で視聴することですね。
ビックカメラ池袋店ではAK120で音楽を流し続けていますね。
確かに変わるのでしょうが、視聴機のZX1の音は悪く、買ってから100時間以上使ってから音が良くなると言うのは少しオカルト要素が入って来ると思います。
書込番号:17116276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OS-CON
POSCAP
について勉強してくださいね
物理的要因で変化することは
三洋電機が資料出してますんで。
部品製造メーカーの見解が信じられないと言うならそれまでですが。
書込番号:17116950
0点
http://www.itonet.co.jp/DataSheets/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F/OS-CON/pld/71.pdf
os-con 100時間
でググるとまずこれがトップに出てきます。
あとは適当に調べてください。
私は当初、店頭で試聴して
「これはねーわww」と見送ったクチです。
その後、60時間程通電したという知人所有のZX1を聴いて
「え?」となりいろいろ調べました。
そして、思い切って購入したところ、
店頭で試聴した程は悪くなく、「?」
20時間位経った頃、まさに最初に店頭試聴したような
「最悪」な状態となりました。
100時間エージングについてもいささか眉唾と思いながら、
一縷の望みを「90時間通電放置」に託しました。
そういった経緯で、上の書き込みに至った次第です。
私は「試聴しちゃダメ」とは言ってません。
「(店頭)試聴(だけ)で決めちゃダメ」と言ってるんです。
SONYもヘタこきましたね。
製造時点で見込みの性能が出ないことがわかっているのに、
何で「全数100時間ランニング後出荷」としなかったのでしょう。
もちろん、手間や時間、コストがかかることも承知ですが、
ここや某所での書き込みを見るにつけ、
それを怠った代償が大きかったなと感じます。
まぁそれでも売れてるようなのでいいのかも知れませんが。
既存Walkmanからのグレードアップを狙う層からは「バッテリ持ち」、
既存ハイレゾ機所有者からは「店頭試聴時の音」。
両方向でネガティブ要因に晒されていますからね。
もったいないなと思います。
書込番号:17117204
0点
ささきさんのblogであるmusic to goにも、ZX1が、鳴らし込みまたはバーンインまたはエージングで、相当変化したことが書かれてますね!!
書込番号:17117343
0点
「はんだ付けの熱ストレスによる漏れ電流の増加とリード線の磁気歪」って、OS-CONに限った話ではないのでは?
あるいは、インピーダンスが低いから影響が大きいということ?
書込番号:17117514
0点
PETABYTEさん
そうなんだと思います。
他にもOS-CONを使った商品はあるとは思いますが、
私感では通電(エージング)でこんな振り幅の大きい製品は初めてでした。
書込番号:17117610
0点
物理的要因で変化するというデータを出している訳では無いですが、
ある回路のコンデンサーを全てOS-CONに変え通電放置した時に5日目に自然な音になったと書かれていますね。
原因については憶測が書かれています。
厚さ、重さの割には良い音なのかも知れません。
それまでスマホ、walkman、iPod直で音楽を聴いていた方は
感動するのかも知れません。
もう、喜ばれている方には水を差さない様にします。
ですが買ってから100時間通電するよりも、
100時間通電してあるものを試聴した方がリスクは小さいですね。
それが言いたかっただけです。失礼しました。
しかし、変換能力や解像度自体はそんなに変わらないでしょうし、
何れにしても自分の耳と頭で判断すべきだと思います。
試聴機の音は悪いと思っているが、これから変わると想像している段階で買うべきではないです。
書込番号:17119042
1点
http://p218.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0127pFLM01bW0ss0/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.tachyon.co.jp%2F%7Esichoya%2Fmain%2Fcorner2%2Faging.html&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583I%2581%255B%2583f%2583B%2583I%2B%2583G%2581%255B%2583W%2583%2593%2583O%26b%3D3%26trans%3D1%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=JsnlUt8C9s0vNeKvsblE&guid=on
このリンク先の考え方も、一元的な見方である、と断じてしまえばそれまでですが、
価格.comでもオーディオ板ですと、ケーブルのエージング効果の有無(それどころか、ケーブル交換の効果の有無)議論は果てしなく続いていますが(苦笑い)アンププレーヤー等の鳴らし込みの効果は、ある程度以上に認知されてると感じます。
私が考えますに、SONYはZX1をDAPというよりは、オーディオ機器として開発販売してるのでは、と。
書込番号:17119144
2点
kljhnmbvさん
クチコミ等を信じて買って
結果思惑とは違った心中はお察しします。
ですが、折角購入されたのですから
騙されたと思ってバーンイン試してみてください。
4日放置すれば100時間です。
その時点で改めてご自分の耳と頭で判断されても
遅くはないと思いますよ。
変わったと感じるかどうかは人それぞれですが、
変わったという意見と変わらないという意見とがそれぞれ複数ある場合、
往々にして前者が正しいことが多いのは事実です。
書込番号:17119379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しましたm(_ _)m
既に手放されていたのですね
禄に確認もせず申し訳ございませんでした。
書込番号:17119387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://vaiopocket.seesaa.net/article/383929320.html
余り贔屓目では無い書き方だけに、信憑性はあるかと思います。
温さが鳴らし込みで解消される点は、同意出来ます。
Android云々は、SONY開発陣のコメントやインタビュー説明会での質疑応答からは、ちょっと的外れな感じがしますが(笑)
書込番号:17119765
0点
ソニーのホームページにも、
NW-ZX1 はコンデンサー「OS-CON」*や「POSCAP」*の特性により、使用開始時から少しずつ音質が変化し、100時間ほど使用すると安定します。
と書かれていますね。
私はおそらく100時間通電していないので、通電したら満足出来る音になるかは判断出来ません。
確かに音は安定していなかったのかもしれません。
20時間を超えるくらいで最悪の音質だったのかもしれないです。
手放した理由には買った値段より高く売れたというのもあります。
冷静に考えるとHM-901、やak120よりも値段が安く、操作性も良いし
アンプよりも遥かに小さく軽い事などを考えるとバランスの取れた製品と言えるかもしれません。
音質はコストや大きさに大部比例するので、大きさやコストパフォーマンスを考えれば、現時点ではベストな
ポータブルプレイヤーの一つかもしれません。
ただ、私としてはとりあえずZX1の限定モデルなどよりHugoやHDVD800などの購入を考えています。
ただのアンプなので比べる対象ではないですけど...本物の音質に少し拘るので...
個人的な意見ですが、値段は倍以上でも本当に妥協無きスペック、技術を使ったWalkmanが出たら購入したいです。
書込番号:17121850
0点
SONYとしては「Walkmanカテゴリ」の商品として限界に挑んだ商品がZX1だと理解しています。
ですので、「Walkmanカテゴリ」の商品としてこれ以上の商品は出ないというのが私見です。
もちろん、後継機種としてDSD対応等はもしかしたらあり得るかも知れませんし、
後継機種を出すなら当然ZX1を超える商品を出してくるはずですが、
あくまで「Walkmanカテゴリ」の枠内での商品として、
現状以上の物量を投資するという方向はなく、現状枠内でのブラッシュアップにとどまるでしょう。
本格的なものをご所望でしたら、SONY製品ではD100という選択肢もありますよ。
書込番号:17122426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろんWalkmanでなんども聴いた事がありますから、別にアンプを超える音を望んでいた訳ではありません。
NW-F880シリーズでSE846を聴いた時はずっと聴いていたいと思ったりもしました。
しかし、zx1+SE846では他の方も言われているようにホワイトノイズが目立ち、壊れた笛から出る様な腑抜けた音でした。
おそらくコンデンサーの問題でエージングや個体差(試聴機でも同じでした)のせいかもしれませんが、
期待はずれだった訳です。
何度も返信すみません。
そのうちレビューもたくさん出てくるでしょうから、その辺は冷静に見極めます。
書込番号:17123035
1点
ホワイトノイズが出る機種には
インピーダンスが低いSE846は不向きかも知れません。
F880シリーズは試してないのでわかりませんが、ZX1よりもホワイトノイズが小さかったという理解でよろしいでしょうか?
F880はノイキャン付きですので、
ノイキャンOFFでもイヤホンによってはポッポ音が定期的に発生します。
F880でこれが聞こえなかったとすれば、ZX1のホワイトノイズも気になるほどではないと思うのですが
あと、壊れた笛から出る様な腑抜けた音に聴こえたとすれば、
完全にエージング不足の音ですね。
ZX1の初期音は相当異質です。
初期レビューにおいて、絶賛されている方は、既存WalkmanやApple製品からのグレードアップ層で、
音が悪いとされている方は、既存ハイレゾ対応機種のユーザーのような、
高音質DAPの音を知っている層です。
つまり、この異質な音を、
前者は従来機とは違うことで「高音質」と捉え、
後者は「高音質」が如何なるものか知っているので、ZX1は「低音質」であると捉えているものと考えます。
初期エージング、つまりバーンインが完了したZX1は、
初期の異質な音とはかけ離れた、所謂「高音質」な出音で、
5万円の値差のあるAK120をもある意味凌駕した高音質です。
まだ決め兼ねているところですが、
もしかしたらAK120は手放してしまうかも知れません。
書込番号:17123163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZX1とF887のホワイトノイズ、
私の個体では、ZX1の方が小さかった様な気がします。
勘違い思い違いかもしれませんので、試してみたいと思います。
でも、K3003で分かるでしょうか?
書込番号:17123201
0点
ちなみに、F887も200時間以上鳴らしてありますので、条件は同じかと思います。
私見ですが、F887は音質が安定するまでさほど時間が掛かりませんでした。200時間以上鳴らしたのは「気分」です(笑)。
やっぱりcondenserの違いが大きいのかな、と思います。
なお、HDP-R10に至っては、200時間以上音質が変化しました。
condenserが大きいのが搭載されてることに加え、何時までも変化することで有名な(笑)OPA627が要因みたいです。
店頭のHDP-R10と我が家のHDP-R10は、店頭のZX1と我が家のZX1以上に違います(笑)
HM901+ハイエンドアンプカードは、試聴のみですが、OPA627を多数採用しているだけに、試聴の度に感想が変わりました。
最初は、え〜こんな音質でこの価格?HDP-R10の方がよっぽど良いじゃん、
それが、鳴らし込み入ったHM901+ハイエンドアンプカードは、スゲェ!!と。
やっぱりハイエンドオーディオ用の部品採用すると、ハイエンドオーディオ並みに鳴らし込みに時間が掛かるな、と実感しています。
なお、AK100は殆ど鳴らし込みで音質変化がありませんでした(笑)。
書込番号:17123293
0点
う〜ん
ちょっと皆さんにお伺いしたいんですが、ZX1って音声の各種設定を全てオフで聴くと、音がおでこ付近にきて、ちょっと気持ち悪い感じがしませんか?
また、ボーカルが妙に遠くてふらつきませんか?
なんだかボーカルの所在が頼りなげです。
そこで、クリアオーディオプラスをオンにすると、おでこにあった音場が少し下に降りてきます。
ボーカルもふらつかずに真ん中にきますけど、今度は妙にステレオ感が無くて、音場は狭いですね。で、低音がこれでもか!くらいに、過多です。
どうなの?
本当にこれで良いの?
と言うのが、素直な私の定期は感想です。
書込番号:17124212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほにょVer2さん
ZX1お持ちでしたっけ?
過去のクチコミ見ましたけどちょっとわからなかったので(^^;
うちのZX1は、AK120とキャラクタの差はあれど、
音質ベースではほぼ拮抗していて、
仰るような変な挙動はありませんよ。
もしかしたら、通電放置してたときには
そんなことがあったかも知れませんが。
何しろ、放置してたのでわかりません(^^;
とにかく、初期の異質な音のときには
人によって感じ方が違うような気がしますので、
まだZX1が本領を発揮していない状態での所作だと思いますが如何でしょうか?
書込番号:17124337
1点
いえ
ソニー銀座のヨレヨレのZX1です。
幾つの音源を聞いてみましたが、クリアオーディオプラスのオンオフの違いがありすぎて、これは何だ〜? 状態です。
オフだとステレオ感はありますが、おでこに音場が来ます。
オンだと音場さ下がって来ますかが、ステレオ感は乏しくなります。
これは、何か変です。
何か感覚が違う。
因みにF88xも試しましたが、多少ZX1ほどは誇張されないものの傾向は似たり寄ったりです。
基本、クリアオーディオプラスはオンで使えと言うことでしょうか?
ても、オンにすると、明らかな低音過多です。
書込番号:17124812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段どのようなDAPやイヤホン・ヘッドホンをお使いか分からないので何とも言えないですが
(分かったから謎が解けるわけじゃないですが(^^;)
少なくとも私の環境ではそのような現象は起こりませんので・・・
ですが、あくまでそのような比較は音質機能オールOFFでなされるべきであって、
機能ONとの比較で判断されるべきではないと思います。
元音源に手を加えることは、
良くなるベクトルに相反する方向に悪化するベクトルを持っているものですので。
最も簡単な例では、高音が訛る音源に対して高音を強調する補正を掛ければ、
高音がきつめの音源では音が刺さるようになります。
それと、いろんな人が触って試聴機は外見がヨレヨレでも
実際の通電時間は大してないと思われますので、
やはりエージング不足が疑われます。
音像がふらつく、セパレーションが悪いといった現象は、
電源が不安定な状況で起こり得る現象です。
つまり、一方のチャンネルが他方のチャンネルに影響し合っているという状況です。
しかも、周波数依存性があるとすれば、
ボーカルがふらつくといった現象に繋がります。
これは、OS-CONの半田付けの熱ストレスによる漏れ電流の増加や
リード線の磁気歪の自己修復が不十分である可能性があります。
いずれにしても、私の環境では、
仰るような現象は発生していません。
書込番号:17125138
1点
>ですが、あくまでそのような比較は音質機能オールOF Fでなされるべきであって、 機能ONとの比較で判断されるべきではないと思いま す。 元音源に手を加えることは、 良くなるベクトルに相反する方向に悪化するベクトル を持っているものですので。
どうも私の話が通じてないようで・・・
音声の設定で、全ての機能をオフすると、ボーカルが遠くてフラつきがでる。音場はおでこで鳴る。
つまり、元音源に手を加えていない状態では、音場がスカスカで、おでこで鳴るのです。
クリアオーディオプラスのみをオンにすると、音場は下に降りてくるし、ボーカルも真ん中に安定するが、音場は狭苦しく、低音が過多。
と言うことです。
F88xはZX1ほど、顕著ではないが、似た傾向である。
従って、
>これは、OS-CONの半田付けの熱ストレスによる漏れ 電流の増加や リード線の磁気歪の自己修復が不十分である可能性が あります。
これは考えにくい。F88xも同じ傾向だからである。
>それと、いろんな人が触って試聴機は外見がヨレヨレ でも 実際の通電時間は大してないと思われますので、 やはりエージング不足が疑われます。
銀座のソニーショールームのZX1はかなり長時間つかわれているものと思われます。エージングが修了していないとは、とうてい思えないしろものです。
使用したイヤフォンは、ATH-CKM1000とベイヤのT5pです。
あきらかに、クリアオーディオプラスがオフだと、ちょっと音場に違和感があります。なんと言うからスカスカな音場です。
また、クリアオーディオプラスをオンにすると、かなり人工的な音作りを感じます。不自然です。クリアとは縁遠いと思いました。
書込番号:17125516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F880でも、ZX1でも、おでこに音場など来ませんね・・・
失礼ですが、試聴時に鼻でも詰まっていたのでは?
書込番号:17125737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200時間以上で音質が変化したのですか。
興味深いです。小さい中にある程度高性能な部品を使っているからでしょうか。
意味AK120を凌駕した高音質ですか?
信じられないです。AK120は試聴しただけですが、もっと音が細かく情報量が多い様な気がしませんか?
ZX1では伸びてくれなかった高音ももっと綺麗に気持ち良く伸びてくれました。
ちょっと質問を失礼しますが、
繊細さや情報量感?に関してはAK120の方が上だと感じたのですがその辺はどう感じますでしょうか?
HM−901はスペックを考えても別次元だと感じましたが...
ホワイトノイズに関してですが、音楽を聴き始める時に シュッ っと音がしますよね。
大げさな表現ですが、ひどい時は音がその延長で出ている様な気がしました。
IE800では特に目立ちませんでしたが、電源を入れて使い始める時に上の様な症状が出る場合がありました。
エージングに関しては三洋電機も仮説については色々書いてますが、数値的なデータを取って欲しいですね。
別にマニアではないのでそれなりに良い音を楽しめれば良いのですが。
書込番号:17125891
2点
ほにょVer2さん
それでは、もうZX1はあなたの好みではない、
もしくは、お使いのATH-CKM1000とベイヤのT5pとは相性が悪いということでしょう。
ボーカルが遠くてフラつきがでる。音場がスカスカで、音場はおでこで鳴る、
という感覚は、私は感じたことはありません。
ボーカルはしっかり定位するし、
音場も音源に応じた適切な拡がりを持っています。
私の推論を否定されていますが、
貴方は自分が感じた現象を
どのような要因でそう感じたのか推論されているのでしょうか?
正直、感覚的な表現をされても、
こちらにはまるで伝わりません。
ちなみに、私が使っているイヤホンは、
・HeirAudioの8.A
・astrotecのAX-60
・UltimateEarsの10pro
です。
貴方がお使いのモデルとはまるっきり正反対の特徴を持つものばかりですから、
意見が食い違うのも当然かも知れませんね。
これ以上議論しても平行線を辿るだけです。
書込番号:17125938
2点
kljhnmbvさん
私はAK120も所有していることは書きましたよね?
そのAK120と、ZX1の初期音から通電120時間後の現在まで逐次比較した上で、
(放置通電時は聴いてませんが(^^;)
私見として「ある意味」凌駕していると書かせて頂いています。
AK120がZX1と比較して
音が細かく情報量が多い
とは感じませんし、
高音ももっと綺麗に気持ち良く伸びてくれた
とも感じません。
これらの点でどちらが上かを論じる程の有意な差はないと感じています。
あったとしても、エージングで変化した差と比べれば極めて小さい差です。
むしろ、音楽を楽しむという観点ではZX1の方が優れていると感じています。
音が出る前のシュ音は確かに耳障りです。
改善を望みたいところです。
ですが、音楽が鳴っているときにあのレベルで出ているわけではありませんし・・・
私は曲間のホワイトノイズのことだと思っていたのですが違ったのですね。
エージングの効果を数値化したものはありません。
効果があることは多くの人が感じていても、
それを立証するデータは未だに取れていないのです。
それを以ってオカルトと言われても、
実際に完全に安定期に入っていると考えられる(6か月超)AK120と逐次相対比較して
エージングの効果を身を持って体験しているので。
体験談で語っては何かまずいですか?
書込番号:17125978
3点
ZX1を買うような、音質に拘る様な方で、clearaudio+をオンにして使用される方っているんでしょうか?(笑)
まぁ、好きずきですから使うな、とは言いませんが(笑)
Fシリーズ以下に、かなりの圧縮音源入れてる方ならともかく、
ZX1にはあの機能は不用というか、ZX1本来の音質を損なうものと私は考えます。
ネットにも、幾つか同様の書き込みがありましたので、何人かの方もDSEE HXとイコライザー以外の機能は不用と考えられてるみたいです。
書込番号:17126200
2点
主観ですが
ZX1は、AK120のような、位相ずれから来る
気持ち悪い定位が無いし、
使いやすいですね。
ポータブルとしては、よい選択だと思ってます。
もっと贅沢を言うと
色々ありますが。
書込番号:17126217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かに、HM901+ハイエンドアンプカードと比較したら、音質差は確実にありますが、
まぁ、価格が倍半分違いますので、音質差が無かったら、HM901+ハイエンドアンプカードユーザーが怒りますよね(笑)
ZX1が、凄いと思うのはHDP-R10みたいに、物量投入重厚長大を良しとせず(私は、それでもHDP-R10大好きですが(笑))
あのコンパクトさ、あの価格(もうちょっと安くならんかな、安くなったらもう1台買いたいな(笑))あの操作性(Android由来ですが)にSONYの拘りが見えますよね!!
書込番号:17126260
4点
ほにょver.2さん
全てOFFということなので、ないと思いますが、サラウンドは入ってないのは確認されましたか?
サラウンド入ると各パート変な音場に配置されますが、
Clear Audio+はおっしゃる通り低音過多で私は使う気にはなれません。
ukatさん
私もほぼ同意で、S-masterはやや人工的な鳴りはしますが、AK120と比べて音の細かさや情報量では差は感じませんでした。
さすがにHM-901やHDP-R10あたりと比べてなら情報量の差はわからないでもないですが、AK120なら同レベルだと思います。
書込番号:17126276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>失礼ですが、試聴時に鼻でも詰まっていたのでは?
いえ、直前まで自分のAK-100にUHA-6sMk2のオペアンプLT1363仕様で、音楽を聴いていて、ZX1 F88xの試聴です。自分のシステムではおでこに来ないし、クリアオーディオプラスをオンにすれば、これまたおでこには来ないので、明らかに、ZX1とF88xの何も弄らない音と私の相性が悪いようです。
>貴方は自分が感じた現象を どのような要因でそう感じたのか推論されているので しょうか?
はい。
これは、怨霊をあげたり、下げたりしながら思ったのですが、私が普段聴いてる音量では、あからさまに音場を崩してきます。
音量を上げていくと、少しずつまとまりを感じていきます。
つまり、駆動力の問題かと思います。小音量では鳴らしきれていないのだと思います。
音場の厚みを感じて、おでこよりなるべく下げていくには、けっこうなボリュームで聴かないといけないようです。
UHA-6s経由でも試してみれば良かったのかもしれませんが、ケーブル以て無かったので試せませんでしたが。
クリアオーディオプラス・・・これは、ちょっと苦笑しますね。良くないです。窮屈で聴けないし、何だか情報量が減って、低音の勢いで誤魔化している感じです。
書込番号:17126308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キングダイヤモンドさんの言ってる
物量投入ではない、アプローチのくだりは、激しく同意します。
僕の異常なポタ環境の中でも
ZX1直だしポータブル運用の存在価値が有るのはそれが理由かもしれません。
贅沢を言うと色々有りますが。
書込番号:17126311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試聴機の音質で判断しないて、っていうスレなんですけどね、本スレは(笑)
書込番号:17126372
1点
でした(笑)
書込番号:17126377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
で、買った後も、
鳴らし込み(condenserが鳴らし込みのメインだからバーンインで良いのかな?)を100時間位するまで、音質評価は待ってね(勿論都度の感想はむしろ変化状況を知りたいです。私も鳴らしぱなしにしてあんまり途中の音質状況を知らないので)、
っていうスレですよね(笑)
書込番号:17126433
1点
いえ、試聴で気に入らなければ、食指は動かないですよ。
書込番号:17126437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
銀座ソニーショールームのZX1はドウミテモ、そうとうの年期はいってますよ。
この状態でエージング済んでないとすれば、皆ゴシゴシとケースを擦り付けながら試聴してますかね?
もうかれこれ、2か月くらい通電しっぱなしと言うところだと思いますよ。
あと、感じたのは中音が厚みを感じないので、ボーカルに実態感が薄い気がします。
書込番号:17126473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、試聴で食指が動く動かない、のお話しでは無くて、
ukatさんや私の実体験からZX1は良くも悪くも、鳴らし込みで音質変化がありましたから、
試聴や使用開始当初の印象で「ダメだこりゃ」という評価は、勿体無いですよ、
というアドバイスというか体験談です。
試聴でダメだ、という判断は、個人の自由ですし買う買わないも全く好きになさればよろしいかと、思いますが、
特にネット評で、
試聴で、ありゃダメだ、というのをなかば吹聴する(逆ステマ?(笑))書き込みが散見されましたので、本当の音質は、たぶん違うよ、というスレだと理解しています。
試聴して気に入らないなら、買うことないと思います。
ただ、試聴して、評判ほどの音質じゃないけどな、と思われた方が、この書き込みみて、へぇ〜鳴らし込みが変わるんだ、と思って頂き、機会が合えば、ゲットされて、ZX1の本当の実力に出会えれば、というだけです。
書込番号:17126479
2点
>AK120のような、位相ずれから来る
AK-100も100mk2も120も、位相がずれていると感じたことは無いですね。
ボーカルの安定的と奥行きは、ZX1よりAK-120のほうが感じます。T5p使用です。
なんと言うか、ボーカルというか、中音はAK-120のほうが自然体なんですね。そう感じます。
書込番号:17126490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ!?今思い出しましたが
銀座ショールームのって試作機ですよね(笑)
まだそのままなら、そりゃ銀座ショールームが悪いです(笑)
銀座ショールームもSONYの販売部門ですから、SONYが悪いって言うならSONYが悪いです(笑)
ヨドバシカメラとかで試聴しましょう(笑)!!
書込番号:17126516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キングさん
>鳴ら し込みで音質変化がありましたから、
私が聴いた試聴機は、相当のエージングが進んでいると思います。
となると、逆にエージングが済んでない状態に興味が湧きます。
ですが、未エージングを知るために70000円を払う気はないですね。
何故ならば、少なくともエージング済みの状態が私の好みではない事が解っているので。
とりあえず、ここは、私の書いた所感は、私の好みの話です。と言うことで。
そういう意見もある、と言うことで。
ひょっとしたら何かの参考になるかもしれないし。
それと、場合によってはエージング済みのZX1が聞けるならば、聴いて判断するのが宜しいのかと思います。
書込番号:17126521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キングさん
シリアルナンバー入っていたので、試聴機じゃないと思います。
今週はずっと東京なので、他でも聴いてみます。(笑)
書込番号:17126523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
というよりは、銀座ショールーム初め、SONYのショールームの試聴機は、たぶん未だに試作機だと思われますので、あれで判断は難しいと思います。
最初に名古屋ショールームで聴いたZX1は、鳴らし込み不足もあると思いますが、確かにボーカルが良くは無かったです。
今使っているZX1とは明らかに違います。
HDP-R10との比較で、オフ会仲間に、価格の価値が感じにくいとメールした位です(笑)
だれか、銀座ショールームに言って下さい!!(笑)
書込番号:17126540
1点
シリアルナンバーは、ショールームの最初にもありました
何番だったかは、覚えてませんが(笑)
量産時に、改良が入り完成度が上がります
とSONYが当時コメントしていました。
書込番号:17126549
1点
相当ヘタっているなら、最初からある個体だと思われます。
ヨドバシカメラやビックカメラなら、量産型で結構鳴らし込んだ個体が聴けるかと思われます。
何故なら、現在2月末まで入荷待ち状態ですので、試聴機を入れ替えないだろうと推測出来るからです。
書込番号:17126572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2ヶ月間通電しっぱなしっていうのは
電源が入った状態のことを指しているという理解でよろしいでしょうか?
私が言っている通電時間とはそういうことではなく、
実際に音声信号等の交流信号を流した時間のことを指しています。
直流電圧を印加しただけでは、リード線の磁気歪は解消しません。
実際に音声信号等の交流信号を流すことで、
半田付けによる熱ストレスに起因する磁気歪等が解消していきます。
つまり、実際にイヤホンもしくはヘッドホンを挿して音を出していない状態では、
初期エージング、つまりバーンインは進行しません。
ショールームに限らず、
試聴機が設置されてから実際に音声信号を流した累積時間(以下これを通電時間といいます)を考えますと、
試聴機が設置された当初は、
時間帯によってはそれこそ引っ切り無しで試聴されていたと思いますが、
それでも1週間の1日当たりの通電時間の平均通電時間は2時間程度でしょう。
初期の盛り上がりが落ち着いて以降は、
1日当たり1時間にも満たないのではないかと思います。
そうしますと、試聴機を設置されてから2ヶ月経過後でも、通電時間100時間には遠く及ばないと考えます。
小音量時の音の不安定さの要因としては、電源の不安定さに起因するものであるとする意見には同意します。
しかしながら、試聴機の音を以ってバーンインが完了している音であるという意見には同意しかねます。
私が通電20時間程度までのZX1で感じた異質な音も、
電源部の不安定さを要因としていると考えられますので、
バーンインが完了していない状態での症状と考えれば説明がつきます。
実際に通電時間を管理して
100時間超通電したものでは、
仰るような不安定さはありません。
対して、実際の通電時間が不明な、
通電100時間には到底満たないと推測できる試聴機での音質を、
バーンインが完了した音であると論じている方とは、
意見が合う訳がありません。
ご自分の感想や意見に同意を得たいのであれば、
ご自分でスレッドを立てて、そこで持論を展開されることをお勧めします。
書込番号:17126727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それでも1週間の1日当たりの通電時間の平均通電時間 は2時間程度でしょう。
銀座のソニーショールーム行ったことあります?
一日二時間なんてこた無いですよ。
平日でも、誰かがひっきりなしに聴いてます。
土日はもっと多いかもしれません。
どう考えても、100時間は越えてますね。
>小音量時の音の不安定さの要因としては、電源の不安 定さに起因するものであるとする意見には同意します
いえ違いますね。
明らかにヘッドフォンのドライブ能力不足の傾向です。
>100時間超通電したものでは、 仰るような不安定さはありません。
銀座ソニーショールームの機械がどう考えてもエージングが済んでる、ときたならば、エージングが済んでいても、小音量ではバランスを崩してると言うことです。
>ご自分の感想や意見に同意を得たいのであれば、 ご自分でスレッドを立てて、そこで持論を展開される ことをお勧めします。
同意は求めてません。
果たしてZX1は本当に高音質と謂えるのか?
と疑問を呈しているだけです。
書込番号:17126794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sonyが「Walkman史上最高音質」と唱っていて、これだけの価格でたくさんの量が売れていて、たくさんの人に聴かれています。
その中には当然、オーディオを聴く耳をお持ちの方はたくさんいるはず。
そのZX1が、ほにょさんがおっしゃるような音質ならこれだけの支持を得られているでしょうか...?
自分はオーディオは初心者ですが、いくつかのポータブル機は持っていて比べてみましたがそこまで不自然でバランスを崩した音にはどうにも...?
ちなみに通勤時は電車やバスでボリュームかなり絞っていますが、感想としてはそんなに変わりません。
書込番号:17126831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドライブ能力の実証として、相応しいかどうかは、分かりませんが、実験はしました。
ヘッドホンATH-WS55X
53mmもあるドライバーのせいで、やたらDAPで印象が変わるヘッドホンです。
AK100
うーん微妙
iPodtouch
うーん微妙
F887
ボリューム上げればそこそこ鳴る
HDP-R10
小音量でもきちんと鳴る
ZX1
HDP-R10と似た感じ
HDP-R10でもヘッドホンイヤホンの駆動力が無いと言われればそれまでですが、
少なくとも、ZX1の駆動力がHDP-R10に劣る印象は無かったです。
書込番号:17126832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いえいえ、失礼しました。
私も多少の変化の経験があるのでそれ自体は認めます。
ただ、AK120以上の音が出せるポテンシャルがありながら、
試聴機(20時間程?)では最悪の音が出るとは面白い機種ですね。
想像の範疇を超えていました。
まあ、でも所詮ポータブルの世界で、感覚、主観の問題なのでどちらが上などとの議論の無駄ですね。
スペックの差や改良の余地もありますが、それでさえも現時点でのそれらのプレイヤーでは好みが決める範疇かもしれません。
ソニーもいつ書いたのか分かりませんが、あの様に書くならばせめて
試聴機は100時間通電して欲しかったですね。
私も売ってしまったので通電後の音が聞いて判断出来なくて残念です。
大量入荷の前にと思って焦ってしまいました。
データを取って欲しいと書いたのは、
ソニーが だんだん良くなる と抽象的な言葉を書いたからです。
このワインは不味いが寝かせれば良くなると言う様な事を書くのは
メーカーとしてどうなのかなと思った訳です。
確かに量産初期のは、私も企業にいるから分かりますが、問題があっても無理矢理作ります。
なのでだんだん良くなるのでしょう。
結論としては、出来れば100時間通電してある機体で試聴して
気に入ったら購入すれば良いみたいな感じで良いでしょうか。
音質と言ってもあの大きさ、軽さのWalkmanですし...
感覚的な議論は無駄ですので、私はそろそろ降りさせて頂きます。
書込番号:17126890
0点
ほにょVer2さん
そうですか
それでは、貴方とこれ以上議論しても無駄ですね。
私は貴方の意見には全く賛同できないので。
私が立てたこのスレッドでは
私はどうしても貴方の書き込みを目にしてしまいますので、
お願いですから、
どうか別のスレッドなり何なりお立てになって
そちらで持論を展開してください。
kljhnmbvさん
>音質と言ってもあの大きさ、軽さのWalkmanですし...
まさにその通りなんです!
その括りを前提にしないと、
正当な評価は出来ないと考えています。
私は優れた携帯性を伴った上で
より高音質なものを求めています。
そういった意味で、AK120、しかも直挿ししか比較対象としていません。
携帯性を考えれば、
実質的にAKシリーズもしくはWalkmanやApple製品しか選択肢はありません。
そして、その中でより高音質なものを所望すると、
AK120もしくはZX1しかないのが現状です。
その上で、その両方を所有し、100時間超のエージングを経たZX1の方が、結果として私をより楽しませてくれるものだと判断しました。
アンプ携行や物量投資なら、当然他の選択肢もあると思います。
ぶっちゃけると、初めて知人に60時間程度通電したZX1を聴かせて貰った後、
どうにもAK120がヌルく感じてしまい、
勢いで在庫のあった店舗でポチってしまいました。
エージングで良い方向に変化することは
知人のZX1を聴かせて貰って分かっていましたから、
通電初期段階での異質な音に遭遇しても
平静を保つことが出来ました。
もし、知人のZX1を聴かず、
ネットの評判で購入していたら、
20時間程度通電した段階で
私も貴方と同じ行動を取っていたかも知れません。
逆に、ZX1を店頭試聴しただけでは、
ZX1を購入することはなかったでしょう。
このZX1に関しては、
既存のハイレゾ機ユーザー等の場合、
信頼できる方の評価をひたすら信じて購入するか、
あるいは、仰るように、また、実際に私が体験したように、
ある程度の通電時間を経た音を聴いた上で判断するか
でないと、
初期音の異質さによって後悔するハメになります。
それでも、試聴機の異質な音だけで判断するのは、あまりにもったいないとの考えで、
このスレッドを立てた次第です。
書込番号:17127139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
“ほにょVer2”さんの話、理解できる感じです。
“ほにょVer2”さんは、非常に繊細な聴感をお持ちと推測されます。
一般論ですが、左右のセパレーションは「高音域」の音の位相差で判別されます。
「低音域」の音は位相差が小さいため、セパレーションに影響せず、むしろ高音とのレベル差によっては、セパレーションを劣化させる効果があります。
また、「高音域」の音と「低音域」の音を比較した場合、音域のマッピング感覚を踏まえると、「高音」は上部に、「低音」は下部にマッピングされるのが自然と思います。
このことからすると、「クリアオーディオプラスをオンにすると、おでこにあった音場が少し下に降りてきます。
ボーカルもふらつかずに真ん中にきますけど、今度は妙にステレオ感が無くて、音場は狭いですね。」という“ほにょVer2”さんの話はまんざら気のせいでもなさそうな気がします。
“ほにょVer2”さんの聴感覚が鋭敏なのだと思います。
書込番号:17127310
3点
キングさん
AK-100のドライブ能力、と言うより、高い出力インピ故の鳴らしにくさは同意です。だから、DAC &ポタアンが必須ですね(笑)
100mk2もしくは120でなければ、十分なドライブ能力とは言えません。
ただし、例え普通のAK-100であっても、ZX1のような人工的というか意図的に味付けしたような音は出てこないです。
>自分はオーディオは初心者ですが、いくつかのポータ ブル機は持っていて比べてみましたがそこまで不自然 でバランスを崩した音にはどうにも...?
ここは、七万円の価値観としてですよね。
不自然のは言いませんが、自然とは言えない。
>Sonyが「Walkman史上最高音質」と唱っていて、こ れだけの価格でたくさんの量が売れていて、たくさん の人に聴かれています。 その中には当然、オーディオを聴く耳をお持ちの方は たくさんいるはず。
ソニーか言ってるWalkman史上最強の根拠は何なのでしょう?
各オーディオメーカーは、自分のところの新製品を出したときの常套句ではないでしょうか?
史上最強ったって、数値で表せるもんでないし、それすら開発者の主観では無いですか?
書込番号:17127506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AK120は、その低音ですら、位相ヤバイです(゚∀゚;)タラー
直では気にならなかったんですが
下流を整理してみると
あーーれーー?となり、
一度気になると直でも気になる
ZX1
AK100は、そこは、安心出来てます。
あ、これで失礼します。
スレ主様、ごめんなさい。
スレタイトルから外れるかもしれないため。
お邪魔しました。
書込番号:17127532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほにょVer2さん
貴方は「同意は求めていない」といいつつも、
むしろ貴方の意見でねじ伏せようとしていらっしゃる。
このスレッドは、私がこの書き込みの3つ上に書いた意図で立てたものです。
貴方の書き込みは、私が意図したスレッドの意味合いを無視しています。
はっきり言います。
著しくスレチなので
別スレッド立てて
ここから出て行ってください。
どこがスレチか。
「Walkman」史上最強なわけですから、
その根拠は、「SONYが言っているから」です。
仰る通りSONYの主観で言っているものであって、
他社の製品がどうかどころか
外部の人間がどう思うかなど関係ありません。
そんなことすら分からないのだから、
貴方のしていることがスレチだということも分かりませんよね。
こちらとしても、
貴方が、
なぜ、
ここで、
ご自分の持論を展開していらっしゃるのか、
まるで理解出来ません。
もう一度言っておきます。
はっきり言って目障りなので
ご自分の主張を説く別のスレッドを立てて
私が立てたこのスレッドから出て行ってください。
書込番号:17127594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョッとやり過ぎ?さん
いえいえ、スレチの根源は別の方にありますので
お気遣いは無用です。
その方が出ていけば済む問題です。
むしろ、その方が出て行くまでは
ここに居てくだされば
むしろ有難いです。
私だけではとてもこの荒らし行為に対応し切れません。
書込番号:17127626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやら、反対意見を受け入れられないスレ主さんのようですね。
議論は同意見とはのみで成り立つものではなく、反対意見も出て議論となるべきです。
スレ主殿が同意見者のみの発言にお絞りになるならば、了解しました。
キングさん また、どこかで!
書込番号:17127645 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は、個人的にはほにょver.2さんが「他でも聴いてみます」とおっしゃっていたのでそこでのご感想も聞いてみたいですね。
...もちろん別スレなどで大丈夫ですが。
まあZX1も所謂ポータブルなので相応のレベル、ということになるのかもしれませんが。
書込番号:17127737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さて、本スレの主旨に戻って、
ネットで
F887とZX1の違いがあんまり感じられなかった旨の書き込み散見されます。
これは、ちょっと私が前に書き込みした通り、
殆ど鳴らし込みに時間が掛からないF887と
鳴らし込みに時間が掛かるZX1の違いによるものと思われます。
F887をそこそこ高音質に感じた方にこそ、鳴らし込んだZX1を聴いて頂きたいですね。
書込番号:17127836
3点
八王子のヨドバシで鳴らしっぱなしのZX1が置いてあります。
書込番号:17131207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボーカルがセンターじゃないというより中低音の厚みがポップス聞いていて足りないから。そのためボリュームを上げてきいたクリアだけど、ものたりねぇ。B'zのlooseは、気持ちよくきけた。試作品だからなのかな。F880も、厚みがいまいち。中低音が薄いので、相性の合う楽曲、会わない楽曲がある。試作段階だからなのかな。銀座ショールームでの感想。音のミュージアムで聞いた、円タウンバンド、マイケルジャクソンは気持ちよくきけた。
書込番号:17135077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横浜市だと、どこのがバーンイン後のZX1を視聴できますか?
書込番号:17135206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横浜ヨドバシで良いと思いますよ。
さすがに100時間は越えているでしょう。
書込番号:17175030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほにょ、ここはzx1板だぜ?
良いっていうに決まっているだろうよ。
ウォークマンの音質が良いって思う方達が書き込んでいるのだから察しろ。
高いレベルに合わせれば良い音質にはなるが今のポータブル技術で良い音質を出すことは到底無理だし、据え置きの値段に換算したってzx1のような安価な値段で買えるものでもあるまい。
スレチだよ、ほにょ
書込番号:17184153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウォークマンの音質が良いって思う方達が書き込んでいるのだから察しろ。
盲目的なWALKMAN信者がうじゃうじゃ沸いてて笑える
書込番号:17194071
3点
再度購入しました。
初めはやはりひどい音で、ノイズ?がひどくキンキンしてとても聴ける音ではありませんでした。
しかし、段々高音の詰まり?が取れて、音が細かくなり、透き通る様なクリアな音質に変わって来ました。
鳴らし続けると、高音は十分伸びて高音質と言える音になりました。
ヘッドホンで聴くには音が薄く味気ないと思いますが、イヤホンでは十分な音だと思います。
140時間くらいかかったかもしれません。
でも、se846では多少ホワイトノイズが気になります。
常にシューシュー言ってます。
気に入らなかったらまた売ってiQubeV3を購入しようかと思いましたが、
とりあえずzx1を愛用しようと思います。
さすがにak240は高いかな。
Hugoは少し気になりますけど。
書込番号:17216082
3点
kljhnmbvさん
私は、AK120の方を処分しました。
使い分けできるほど器用ではなかったようです。
AK120を持ち出すことがほとんどなくなってしまいました。
予約して発売日当日に入手して
半年も愛用してきたんですけどね・・・
書込番号:17217533
1点
kljhnmbvさん
HugoはWalkman と繋がるかどうかは、未知数です。
恐らく、Walkman デジタル入力中対応を謳って無ければ繋がらない可能性が高いです。
今の所、繋がるDACアンプは、ソニー製のものと、iFi Audio iFi nano iDSDが対応を謳ってます。
書込番号:17217971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ukatさん
今はなかなか良い音を鳴らしてくれます。
透明感あり、透き通る様な音は下手なポタアンでは出ないですから。
この口コミを見なければ一生ソニー製品を買わなかったかもしれません 笑
ただ、ホワイトノイズが少し気になります。
アプリによってノイズの音が違うので色々試そうと思います。
ちなみにUSBケーブルを刺して上や下に少し力を加えると、ノイズは全く聴こえなくなります。
ほにょVer2さん
Hugoを買う場合はスマホやパソコンで聴きます。
容量の問題があるのでzx1を使用する予定ですが、そのときは手放してしまうかもしれません。
ただ、1000ポンドなのに20万前半らしいので少し高いですね。
安く買える手段があったら考えます。
書込番号:17219543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






