『リモコンでのテレビ操作』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,200 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥63,500 (前週比:-1,300円↓) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『リモコンでのテレビ操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リモコンでのテレビ操作

2014/01/14 11:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

スレ主 xgamesさん
クチコミ投稿数:4件

BD-HDW25からの乗り換えです。
(テレビはLC-42DC3です。)
以前は上記レコーダーのリモコン1つで、テレビ操作(主にテンキーでのチャンネル切替、番組表)とレコーダー操作をしていたのですが、この機種のリモコンのテレビ操作は上下キーによるチャンネル切替と音量調整のみっぽく、これだけだとテレビのリモコンも必要になってしまいます。
何か上手い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:17071112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:534件

2014/01/14 11:39(1年以上前)

説明書に他社テレビのリモコン設定は載っていませんか?

書込番号:17071158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/14 11:44(1年以上前)

xgamesさん

BWT660 のリモコンを使ってなんとかしたい (今までと同様に操作したい) ということなら、「できません」となります。

「リモコン一つでなんとかしたい」ということであれば、複数の機器のリモコンコードを覚えている・学習できる「マルチリモコン」「学習リモコン」を使うという方法があります。

製品例: http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/

私は上記の製品を使っていますが、ほぼリモコン一つで 8 台の機器を操作できていて便利です。
(主要なメーカーの機器はあらかじめ登録されているので、比較的簡単に使い始められます)

ただし、「これからどの機器を操作するのか」をリモコン側で切り替えないといけないので、一手間かかりますけどね。

あと、特殊なリモコンキーについてはあらかじめ登録されていないことがあるので、追加登録するとか、その時だけその機器の本来のリモコンを持ち出してくることが必要になります。(編集系のキーなどの場合にそういうのがあります)

書込番号:17071169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:534件

2014/01/14 11:49(1年以上前)

失礼しました。
他は学習リモコンでまとめる方法でしょうか。

テレビの番組表は、テレビ自体の録画機能はあるのでしょうか。録画機能が無ければ、テレビ操作は入力と音声、ch切替で十分と思います。

書込番号:17071180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/14 11:57(1年以上前)

>以前は上記レコーダーのリモコン1つで、テレビ操作(主にテンキーでのチャンネル切替、番組表)とレコーダー操作をしていたのですが、

これができるのは、基本的に同一メーカーの場合のみです。
過去、ソニーのBDレコのリモコンでは可能となってましたが、新型リモコンになった現在の機器ではどうなっているか?

最も手っ取り早く、しかも結構便利なのは、shigeorgさんの紹介にあるソニーのリモコンで、自分は、この下の430Dというタイプを使っています。(しかもプリセットのまま)

機器が変わっても対応できるので便利ですよ。

書込番号:17071202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/14 12:07(1年以上前)

ひでたんたんさん
> テレビの番組表は、テレビ自体の録画機能はあるのでしょうか。録画機能が無ければ、テレビ操作は入力と音声、ch切替で十分と思います。

録画機能がなくても、新聞のテレビ欄とかテレビ番組雑誌などを使わなくてもテレビ番組一覧が確認できるので便利、ということかなと思います。

シャープのテレビには録画機能がなくても番組表機能だけはあるというのが以前からの特長のようですね。
(三菱のテレビもそうだった気がします)


ところで、xgamesさん、AQUOS には LC-42DC3 という型番のテレビはないのですが、近いところだと LC-40DX3, LC-40DR3, LC-42DX1 あたりでしょうか? (ここ 6 年くらいの機種の場合)

書込番号:17071235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 xgamesさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/14 12:41(1年以上前)

みなさま、短い間に素早い返答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
まず、テレビはLC-42DS3でした。(2007年製)

希望は、このリモコン1つでテレビを見る時はテンキーでのチャンネル切替と音量調整、番組表参照でした。(ファミリンク環境では、テレビの番組表からレコーダーへ直接録画指示出来ました。これはメーカーが違うので無理でした。レコーダーが連動して起動しません。)

今の現状では学習リモコンしか解決策がなさそうですね。(存在を初めて知りました!)

学習リモコンを少し勉強して検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17071327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/14 19:03(1年以上前)

xgamesさん

学習リモコンですが、私はリンクを貼ったソニー製しか使ったことがないので他の製品も同じかどうかわかりませんが、ソニー製の場合、

・学習リモコンの操作機器切り替えボタンに書かれている機器種類名は目安でしかなく、基本的にはどの選択ボタンにどういう機器を登録するかは自由である。(我が家では 3 台目と 4 台目のレコーダーをそれぞれ「カメラ」と「AMP」ボタンに登録しています)

・最初から学習されているボタンを変更して、使いやすい位置のボタンに機能を割当て直すことができる。

・学習情報がない機器でも、手動でキー信号を覚えさせれば操作できる。

・シフトボタンを使うと、9 台以上の機器を操作できるように設定することもできる。(我が家では HDMI セレクタのリモコン操作にこの機能を使って、「シフト+テンキー」で HDMI 切り替えをしています)

といったノウハウ (?) があります。

書込番号:17072327

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/14 22:42(1年以上前)

xgamesさん
脱線すみません。

shigeorgさん

>シャープのテレビには録画機能がなくても番組表機能だけはあるというのが以前からの特長のようですね。
(三菱のテレビもそうだった気がします)

デジタルテレビは録画機能の有無に関わらず、番組表機能があるものだと思い込んでました。
#姉の家のREGZAも録画できないテレビですが、番組表があったような。。。。

アクオス(だけじゃないかもしれませんが)の面白いところは、番組表から視聴予約が出来ます。
視聴予約の時間になったら電源が入って、予約チャンネルが映る。
他の番組を見ていたら、予約チャンネルに切り替わる。

VHS予約もあり、電源オフ時にチューナー部に電源が入り(LCDには映らない)、コンポジット出力が出る。
BDレコーダーを購入するまでは、アナログ放送対応のDVDレコーダーで録画してました。
#DVDレコーダーで、同時刻にL1入力録画予約が必要です。
 または、コンポジット入力検出での録画開始指定。

あと、レコーダー録画ボタンもあって、HDMI連動で、アクオスで視聴しているチャンネルを
DIGAにチェンネル変更と録画開始が1クリックで出来ます。
#HDMI連動でDIGAの電源ONが出来ないので、DIGAの電源ONの時だけですが。

書込番号:17073370

ナイスクチコミ!0


スレ主 xgamesさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/14 22:50(1年以上前)

shigeorgさん

早速、仕事帰りに買ってきました!(430Dですけど。)
リビングにある5つのリモコン(TV、BD、AMP、照明、エアコン)を登録し、感激しているところです(笑)
リンクの件ですが、TV視聴中にのBD(電源OFF状態)の番組表や録画一覧を押すと、自動でAMP(入力4)に切り替わり、BDも電源がONになるので今までとほとんど同じ使い勝手になりました。

いろいろご親切にありがとうございました。

書込番号:17073422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥63,500発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング