HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
アルバムアートを埋め込んでいないFLACファイルに自動的にアルバムアートを拾ってきて表示してくれるのですが、全く別のアーティストのタイトルの物が当てられる場合が多く、かえって迷惑です。
自動的にアルバムアートを拾ってこないようにしたいのですが、消えてくれません。
以下の事は行いました。
・GracenoteをOFF
・ファイルを一旦全て削除
・HDD再スキャン
・再度ファイル転送
・転送にはHAPMusicTransferは使わず、フォルダ間ファイルコピー
・HDD再スキャン
やっぱり、勝手にアルバムアートが割り当てられるファイルがあります。
何かやりようはあるでしょうか?
書込番号:23128975
4点
ホームページに「使い方を動画で確認」「HAP-Z1ES/S1かんたん使い方ガイド」があります。
動画開始後4分過ぎ以後にジャケット画像の貼り付けがありますが参考になりませんか。
URLを貼ろうとしましたがフィルターにかかったようで貼れませんでした。
書込番号:23129639
0点
柊の森さん
「HAP-Z1ES/S1かんたん使い方ガイド」を見てみました。
残念ながら、私がやりたいことはジャケット画像(アルバムアート)が無いFLACにジャケット画像を付けることではありません。
でたらめな表示をされるぐらいならジャケット画像が無いものは無いままで表示してほしいということです。
もちろん理想を言えばジャケット画像を1つずつ付けて行きたいのですが、何千曲もあるので一々やっていられません。
書込番号:23129969
0点
スレ主さんのやりたい事は出来ないようなのでデタラメなジャケットよりもまだマシだろうという事のレスでした。
gracenoteのcddbに情報を送信して更新するのは面倒です。
書込番号:23130578
1点
画面を眺めてたら、原因がわかった気がする。
私のタグの付け方は変わってるとは思うのですが、アーティストのセレクション(お気に入りの寄せ集め)フォルダを作った場合、リリース年と音源ソース種別(CD、FM録音、アナログレコード)とかを示すようにするため、年数+スペース+音源をアルバム名にしたりしています。
写真の例では「西城秀樹の恋する季節」のアルバム名は「1972 CD」です。
で、誤表示されてる「南沙織のともだち」も「1972 CD」にしてます。
どうやら、別のフォルダにあるのに同じアルバムと判断して勝手にアルバムアートを持ってきてる様に思えます。
仮にそうだとして、これはHAP-S1/HAP-Z1ES固有の現象でしょうか?
それとも、どのネットワークプレーヤーでも起こりうる現象でしょうか?
書込番号:23131620
0点
私もこの問題に長年苦労させられました。
サポートに電話しても、解決せず、ネットでの情報も解決策はありませんでした。
>>写真の例では「西城秀樹の恋する季節」のアルバム名は「1972 CD」です。
>>で、誤表示されてる「南沙織のともだち」も「1972 CD」にしてます。
>>どうやら、別のフォルダにあるのに同じアルバムと判断して勝手にアルバムアートを持ってきてる様に思えます。
おっしゃるとおり、おそらく、この機種のバグでデータベースから”違うアーティスト”でも、全く同じ名前のアルバムを同じアーティストのアルバムと認識して勝手にジャケットが入れ替わります。これはネットからではなく、同じHDD内からです。
◆解決方法◆
どちらかのアルバムの名前を変更する
例)
「1972 CD」という同一アルバムを作りたかったら、
どちらかのアルバム一方の最後に半角スペースを入れて名前を変更して下さい。
「1972 CD 」
つまり、
1.「1972 CD」
2.「1972 CD 」
という、コンピュータ上は全く違う名前のアルバムができあがります。
最後が半角スペースなので、画面に表示される名前は人間の目からは同じです。
差し替わってしまった、ジャケットはデータベースと紐付いてしまっているので、
一回削除して転送し直す必要があります。
これで私は問題解決に致しました。
書込番号:23204289
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








