NS-SW300 [単品]
- ポート両端での気流の乱れを抑える独自の「ツイステッドフレアポート」を備えたサブウーハー。
- クリアな重低音再生を可能にする「A-YSTII(アドバンスド・ヤマハ・アクティブサーボ・テクノロジーII)」を採用。
- 25cm口径ウーハーユニットには、タイトで深みのある低音再生に貢献する角断面ボイスコイルワイヤーを使用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-SW300 [単品]
すいません、ちょっと質問があります。どなたかお知恵をお借りしたいです。
初めてのホームシアター導入でNS-F500シリーズを考えていましたが、ヨドバシのヤマハの方にNS-F700シリーズを勧められました。
勧められるままに今は、NS-F700シリーズで(フロント・センターだけでも)揃えたいと考えている初心者の私です。
その際のヤマハの店員さんとのやり取りでウーファーは、NS-SW700よりもこのNS-SW300を勧められました。理由は前面にボリュームのつまみがあって、使いやすいという事でしたが、ボリュームのつまみ以外にも音に関してもNS-SW300を勧めると言っていました。
こういう事ってありますでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。お願いします。
書込番号:22782915
2点
>Yokohiroさん
初めまして。私は今までヤマハのサブウーファーを6台購入してきましたが、その中でNS-SW300は機能・性能・価格のコストパフォーマンスが最良と思います。
上を見ればきりがありませんが、約3万円で購入できるサブウーファーとしては重低音再生能力、前面上部のボリューム、電源スイッチの利便性、電源スタンバイ機能は最高です。
NS-SW300を購入されて後悔することは無いと思います。
私はオーディオシステムにはNS-SW500、50型4KテレビにはNS-SW300を繋いでいます。サブウーファーとして満足しています。
書込番号:22782999
![]()
13点
>Yokohiroさん
私の「サブウーファー」という言葉は「ウーファー」に置き換えてください。
書込番号:22783217
1点
bsdigi36さん こんばんは。アドバイス有難うございます。
そうなんですね。疑ったわけではないのですが...。そんなことがあるのかと思ってしまいました。NS-SW300を第一候補で考えます。
有難うございました。
書込番号:22783260
1点
>Yokohiroさん
NS-SW700はウーファー下向きみたいで、他の仕様はあまり変わらないようです。
私としてはウーファーが正面向いている点でSW300の方がいいと思います。
書込番号:22783386
4点
創造の館さん、こんばんは。アドバイス有難うございます。
やはりこちらの商品がお勧めですね。複数の方の意見を聞けて安心できました。創造の館さん、有難うございます。
書込番号:22783627
1点
>Yokohiroさん
NS-F700ですか?余計なお世話かも知れませんが予算オーバーしませんか?アンプやスピーカーだけじゃなく、新築だと他にも色々買わないといけないと思うのですが…
NS-SW300と700の違いはウーファーが正面か下向きか、と云うくらいで、出力が700の方が大きい程度ですね。今後も1台だけならどちらでも良いと思いますが、2台に増やすつもりなら、NS-SW700の方が良いと思います。
ウーファーの設置ですが、床が振動すると迫力がありますが、かなり響きます。その場合、ウーファーの下に洗濯機やエアコンの室外機用の防振ゴムを入れると良いです。
また、ウーファーを20cm程嵩上げすると音楽を聴く時に良い感じになる場合があります。
書込番号:22783694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LWSCさん、こんばんは。お世話になっています。アドバイス有難うございます。
>NS-F700ですか?予算オーバーしませんか?
⇒確かに予算は当初、考えていた額よりオーバーかなと思います。ただダイニングテーブルやキッチン等その他のほとんどは嫁さんが好きに選んでいるので、ここだけは(ホームシアターだけは)、自分の希望を叶えて頂きたいものです(誰に言っているのか判りませんが...)。話がずれましたが、スピーカー(特にフロント)は、そんなに故障する事もなく長く使うことになるので、良いものをそろえていたほうが良いというヤマハの店員さんの殺し文句で第一候補に急浮上した次第です。
>今後も1台だけならどちらでも良いと思いますが、2台に増やすつもりなら、NS-SW700の方が良いと思います。
⇒当分は1台かなと思っています。1台の音色を試聴して満足しました。もしつぎに1台買い加えるとしたらアンプが壊れて買い替えるときにウーファー追加も考えてみます。
>ウーファーの下に洗濯機やエアコンの室外機用の防振ゴムを入れると良いです。
⇒有難うございます。実行します。ホームセンタ―とかで買えばいいですよね。
>また、ウーファーを20cm程嵩上げすると音楽を聴く時に良い感じになる場合があります。
⇒ウーファーはテレビ台の右側端っこにウーファー専用のスペース(オーダーのテレビ台のため、テレビ台右端っこが途中で切れてて、そのままそこがウーファースペース)を作るようにお願いしています。そのウーファー前にL字ソファーの端っこが来ます。ウーファーは低音なので前に物があっても影響されないと設計師の方に言われたのですが、ウーファーの下向き・前向きというのは売ウーファー前に物が有る場合、下向きが合っているとか正面向きでも影響なしとかありますでしょうか?すいません。新たにトピを立てたほうがいいかもしれません。 ウーファーの底上げも御影石+ゴムなどで嵩上げしたいと思います。
書込番号:22783835
1点
前の私の書き込みで「サブウーファーは目の前かすぐ後ろが良い」と書いたのは、サブウーファーの音はウーファーを中心に円を描くように広がると云われている為です。
実際、私はサブウーファーを椅子の左右、椅子から身を乗り出したらウーファーのスイッチが操作出来るくらい近くに設置しています。
リビングでは音質最優先に出来ないので、必要な時に動かせるように車輪付きの台にウーファーを載せるとか考えても良いと思います。
書込番号:22784065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LWSCさん こんばんは。 アドバイス有難うございます。
本日、大切な先輩の壮行会のため返信できませんでした。明日、しっかり読んで活かしたいと思います。失礼します。
書込番号:22786007
0点
LWSCさん こんばんは。アドバイス有難うございます。
>私はサブウーファーを椅子の左右、椅子から身を乗り出したらウーファーのスイッチが操作出来るくらい近くに設置しています。
⇒出来るかどうか判りませんが、家具の配置を含めて設計の方と嫁も含めて再検討してみます。
>必要な時に動かせるように車輪付きの台にウーファーを載せる⇒これは長いケーブルじゃないと無理ですね。うーむ、これはちょっと厳しいかも。
書込番号:22791682
0点
LWSCさん、こんばんは。アドバイス有難うございます。
本日、設計の方と打ち合わせしました。
>必要な時に動かせるように車輪付きの台にウーファーを載せるとか考えても良いと思います。⇒ ウーファーの位置を変更してソファーなどの邪魔が入らない場所に変更しました。これで多少自由に場所を移動できると思います。アドバイス有難うございました。
書込番号:22793661
0点
ウーハーを個人的には上に放射状に放つのが一番効果があると認識、つまり天井に向けたセッティング。
あくまでも個人的な感想ですし音楽ではね。
あと面白い話を
床面には自転車の30センチチュブ(空気注入)して
サブウーハーを乗せたセッティング、
12万円のサブウーハーが60万円くらいの高性能製品サブウーハーに早変り。
サブウーハーにストレスを与えないエアーフローティン
ボウ有名アクセサリーメーカーの基礎セッティング(笑)
これは瞬発ダンピング効果が凄い。
書込番号:22794195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ローンウルフさん、こんばんは。アドバイス有難うございます。
そういう手法もあるのですね。兎にも角にもゴムとか石を、もしくは両方をSWの底面においてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22795897
0点
bsdigi36さん、こんにちは。そして皆様、こんにちは。
もしまだ見ていらっしゃたら、ちょっとお伺いしたいのですが?
bsdigi36さん
>私はオーディオシステムにはNS-SW500、50型4KテレビにはNS-SW300を繋いでいます。
質問:どうしてこのように使い分けて、おられるのですか?
結局、Yamaha NS-F500シリーズのフロントスピーカーとセンタースピーカーに決めました。すいません。ここでお伺いしたいのですが、NS-SW500よりもNS-SW300の方がお勧めになりますでしょうか?しつこいようで申し訳ありません。
書込番号:22808605
1点
>Yokohiroさん
私がNS-SW500を購入したのは2011年2月末で、当時NS-SW300は影も形もありません。
その後、SW300が発売されて、スペックがSW500とほぼ同じで電源スイッチとボリュームが使いやすい前面上部についていて便利そうと思いました。
昨年、12月に4Kテレビを購入し、ヤマハの2010年頃購入した、YST-SW325(低域25Hz〜)を繋いでいましたが、SW300が3万円以下になっていたので、今年1月にNS-SW300を購入し4Kテレビに繋ぎました。
私にはスピーカーをシリーズで揃えるという考えはありません。スペックと価格で決めています。
ちなみに私のオーディオシステムは現在、
オンキョー CDレシーバー X-NFR7X (付属スピーカーはしょぼいので処分しました)
DARI メインスピーカー ZENSOR3
ヤマハ ウーファー NS-SW500
コスパと利便性(リモコンは1個ですませたい、消費電力は少ない方が良い)で選んだので、マニアから見ると並みですが、個人的には満足しています。
書込番号:22808724
![]()
2点
一部スペルが間違っていたので訂正します。
DARI → DALI
書込番号:22808774
1点
bsdigi36さん、こんばんは。返信ありがとうございます。
納得致しました。ありがとうございます。
NS-SW300で決めたいと思います。
初心者でもありますし、とりあえずNS-F500(フロント+センター)+NS-SW300+天井埋込スピーカー×4にしたいと思います。
色々と悩みましたが、身の丈にあった自分で納得のいく決定に至ることができました。
それもこれも皆様のお陰です。ありがとうございます。9月末に完成した際には皆様にお披露目できたらと思います。
皆様から見たら普通のリビングホームシアターだと思いますが。
書込番号:22808875
2点
皆さんに教えて頂いたNS-SW300は大活躍です。
相場の事はよくわかりませんが、こ値段で素人ながら大満足です。
時折、ボワボワするのでゴムとか自転車のtubeとか台車とか石板とかを下にひいてみたいと思います。
書込番号:23167974
2点
>Yokohiroさん
時々、ボワボワするということですが、ホームシアターシステムの音質設定がフラットになっているでしょうか?
過去に私は低域が変な音だったのでテレビの音質設定で低域強調を解除し、低音も高音もフラットにしたら解決しました。
違っていたらすみません。
書込番号:23168043
2点
bsdigi36さん、おはようございます。アドバイスありがとうございます。
昨日は、忙しくて試してみることができませんでしたが、試してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:23169235
0点
bsdigi36さん、こんばんは。
設定を見直してみました。怪しい所は無かったのですが、一応考えられるところはフラットにしてみました。
効果の程はまだわかりませんが、色々視聴してみながら確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23170949
0点
とりあえず自転車のtube14インチも注文したのでそちらの効果も見てみたいと思います。
書込番号:23170965
0点
Yokohiroさん、こんばんは。
スピーカーはベタ置きですか?
だったら、少し持ち上げて様子を見たらどうでしょう。
簡易的に確認するだけなら、ダイソーなどに、
サイコロ状に切った木が8個セットとかで売っています。
これを、3点もしくは4点でスピーカーの下に入れて、
スピーカーの下に隙間を作ってボードと離すとどうなるか、
というのを試したみたら良いのではないかと思います。
滑るとか傷とかが気になるなら、ホームセンターに、
厚み1mmくらいのコルクの丸形とか四角のシールを売っていると思うから、
それを上下に貼り付ければ良いのではないかと思います。
コルクシールは、ダイソーにもあるかもしれません。
書込番号:23171130
2点
blackbird1212さん、こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
スピーカーはベタ置きです。ボヘミアンラプソディー・ジュラシックワールドを観たときは大丈夫だったのですが、
ジュマンジを観たときは、一部でボワボワしました。
教えて頂いた方法は、いずれも気軽に試せそうなものなので、早速週末に買いに行ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23173147
0点
こんにちは。
自分はNS-SW300を2台使用してます。
最初1台で使用していて2年後に1台増設したのですが、新しい方はボワボワしていてびっくりしました。
思い返すと最初に設置したNS-SW300もボワボワしていた気がするので、使用しているうちに締まってくると思いますよ。
あとは向きを変えてみると聞こえ方が変わるので・・・いろいろ試すしか無いですね。。
書込番号:23173415
5点
satoshi180さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
壁から離してみたりとかの位置調整ですね。同じ場所にポンと置いたままにしているので、色々調整してみます。
とりあえず今日、自転車tubeが届いているはずなので、これを試してみたり、ブロックを試してみたりもするつもりです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23174128
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-SW300 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/12/27 22:36:44 | |
| 3 | 2022/12/05 4:16:43 | |
| 0 | 2022/11/08 13:56:12 | |
| 32 | 2024/04/20 13:04:24 | |
| 10 | 2021/04/07 17:59:07 | |
| 3 | 2020/08/22 20:57:07 | |
| 6 | 2019/09/14 11:22:37 | |
| 6 | 2019/08/12 18:11:26 | |
| 27 | 2020/01/27 1:12:02 | |
| 11 | 2019/05/22 8:43:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






