『登録後に・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『登録後に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

登録後に・・・

2013/12/25 11:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 kankan01さん
クチコミ投稿数:3件

新型タントカスタムを、10月初旬に予約、10月中旬に正式申し込み。納車は年内に間に合うか間に合わないかという感じだという事で、個人的に急いでいないこと、毎年12月は忙しいので後々の点検等を考えても年明けの納車の方がいい旨は話しましたが、特典のつく10月中に申し込みたかったので、12月納車になっても仕方ないと思い申し込みました。で、本題ですが、担当の方から早い段階で、12月中旬くらいに車が入ってくるとの連絡を受け、12月上旬に、手付金や書類等提出し、納車日を22日頃と決めました。その後、14日に登録完了。17日に納車を22日に決定した所すぐ後に、連絡があり、最初に申し込んであったシートカバー(本革風)の在庫がなく、年内には間に合わないかもしれないとのこと。その後も何度も確認等してくれ、やはり来年1月中旬になってしまうという結果になりました。年内納車で取り付けは来年との話しもいただきましたが、当方、よだれの超多い1歳の息子と愛犬が乗るため、カバー装着前には乗りたくない、シートはサラの状態にしておきたい思いがあります。
私の中では、最初に申し込んだ物がすべて取り付けられた状態で納車されるものという認識だったので、そんな事があるのか?納得がいきません。登録する時点で、オプションが確保できない物があればそれらが確実にそろって登録、もしくは、早く納車したいのであれば、納車後の取り付けでもよいか?オーナーに確認してからの登録ではないのか?と。登録する時点で在庫の有無がわからなかったのか?
こちらは、急いでないし1月納車の方がいいことは最初に話してあったし、シートカバーが間に合わないなら1月登録で良かったのではと担当の方に言うと謝るだけで、そんなことがあるのか?聞くと、発売されたばかりの場合はあるとのことですがそんなものでしょうか?今まで家族のも含めて、新車10台以上は購入してきて、こんなことは、初めてで、納得いきません。
お聞きしたいことは、そういう物なのかどうか?皆さんだったらこういう場合どうする?後、同じ時期に申し込んで、シートカバー(本革風)も付けた方も同じように間に合ってないですか? の3点、お願いします。

書込番号:16996892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2013/12/25 12:16(1年以上前)

すべて商品が納車までに間に合うとは限りませんよ。

書込番号:16997002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/25 12:25(1年以上前)

>こんなことは、初めてで、納得いきません。

納得いかないのなら、
具体的にどうして欲しいのかを言わないと意味が無いと思いますよ。
※要望が通るかどうかは別として

シートカバーが届くまで、
新車はディーラーで預かってもらって、
その間は下取り車や代車を使わせてもらうとか・・・

注文したシートカバー(革風)が届くまで、
代替のシートカバー(安い布製?)を用意して欲しいとか・・・


私の感覚だと、
シートカバーが欠品していても不思議じゃないし、
どうせシートカバーを被せるんだから別に気になりませんが、

シートカバーの中のシートをサラサラにしておきたいんですよね?
だったら、その旨を先方に伝えましょう。

書込番号:16997026

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/25 12:38(1年以上前)

>そんなものでしょうか?

そんなもんでしょ。。

車が来れば契約に沿い登録して、納車準備するのが普通だと思います。

レクサスなど販売方式に拘りあるディラーなら例外はあると思いますが、シートカバーの到着を待って登録するなんて聞いたことがありません 。

シートカバーくらいで、納得いかない!登録は来年だろ!と騒がずに、、

シーツなどを代用してカバーして過ごすか、1ヶ月ほど損をしますがカバーが入荷してから乗るかして、ディラーさんと良い関係を保った方がいいと思います。。

書込番号:16997072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2013/12/25 12:39(1年以上前)

kankan01さん

ナビとかが納車に間に合わないという事例は結構ありますが、今回の場合は営業担当者の確認不足でしょう。

又、今回のkankan01さんのようにシートが汚れるので、シートカバー無しでの納車は絶対に嫌という方がいらっしゃる事を考えていなかったのだと思われます。

つまり、シートカバーが無いのなら、とりあえずシートカバー無しで納車しても許してくれるだろうと甘い考えが営業担当者にあったのでしょう。

もしかしたら、シートカバーが間に合わないという都合が悪い事は隠して、登録はノルマ等の関係で年内に行いたかったのかもしれませんね。

登録月が一月遅れれば年式が1年新しくなる事もありますし、結構大きな問題のように思えます。

書込番号:16997076

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/12/25 12:40(1年以上前)

オプションが間に合わない事はあります。

どうしてもカバーが必要なら、揃ってからの納車をお願いしてはどうですか?
自分なら、後からでも良いと思うと思います。

書込番号:16997080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/25 12:42(1年以上前)

シートカバーは自分も納車後の10日後にきましたよ!怒ってもナイものはナイ!!仕方ないですね!ナイならナイなりに知恵を絞りましょう!

書込番号:16997083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/25 12:50(1年以上前)

>揃ってからの納車をお願いしてはどうですか?

スレ主さんはシートカバーが無いのに登録されてしまい、乗りたいが乗れない、どーしてくれるんだ!納得いかないと相談されているのですよ。。

乗れなかったら1ヶ月分 (カバー入荷まで) ほど損しますから。。

書込番号:16997124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/25 15:00(1年以上前)

オプションが納車に間に合わない事は結構ある様です(私は経験していませんけど)

他車種のスレを見ると(最近ならオデッセイ)見ますね
やはり、新型車で予想以上に注文が多い車にある様です

営業担当はスレ主さんの事情(犬とか乗るから汚れない様に)を理解せずにシートカバー位なら後からでも良いのだろうと思っていたのでしょうね
最初に確認をしなかった担当のミスです


ただ、私には解決策は思い付きません、なんとか上手く解決出来ると良いですね。

書込番号:16997412

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/25 20:54(1年以上前)

営業所に依ると思いますが
自分が某社の新車を引き取りに行った時は全てのシートやバイザーにはビニールが被ってました

それで凌げませんかね〜?
滑って危険かな(*゜Q゜*)

書込番号:16998316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/26 01:48(1年以上前)

登録されてしまったのだから
それをどうするか。

その車を受け取るわけにはいかないと却下するのか
それを受け取るのか。

それを受け取るとして
シートカバーが入ってからの納車になれば
1か月分損をするわけだから
その分をディーラーで面倒を見てくれ、と言うのか言わないのか。

シートカバーを納車に間に合わせてくれと言っても
ディーラーだけの問題ではなく部品メーカーも絡むわけだし
シートカバーが間に合わないのであれば
それをどうしてほしいのか次善の策を伝えるべき。

ぽんぽん船さんも書いてますが
>納得いかないのなら、
具体的にどうして欲しいのかを言わないと意味が無いと思いますよ。
※要望が通るかどうかは別として

まさにこの通りですね。

この時に自分が一番嫌いなセリフは
誠意を示せ、ですね。
一番ありがちなセリフですが・・・

相手に、じゃぁいくらいくらひきますって言わせたとしても
たったそれっぽっちか、という光景が見えます。
(スレ主さんがそういうことをするとかいう意味ではありませんのであしからず)
こうなると、ただのたかりでしかないですから。

具体的に、1か月落ち、年落ちになるんだから
〇〇円くらい引いてよ、ってやったほうがよほどいいと思う。
よくて、¥20,000〜30,000くらいじゃないですかね。
5年間、60カ月で減価償却をすると考えれば
60分の1程度がいいところのような気がします。

書込番号:16999495

ナイスクチコミ!0


スレ主 kankan01さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/26 10:42(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
少し言葉が足りなかったのですが、シートカバー付けずに年内納車か、シートカバー付けて年明けの納車かどちらかとのことで、年明け納車ではお願いしてあります。どうにもこうにも在庫がないのですから仕方ないですよね。でも、こんな事は初めてで、納得いかない部分があったので、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。
ゆっくり詳しくお返事したいのですが、小さい子どもがいてなかなかPCに向かえないため、また改めてゆっくお返事させていただきます。
その間にも、他にご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:17000162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 12:43(1年以上前)

スレ主様 お邪魔します

いろいろな意見があるかとは思いますが、あえてスレ主様に厳しい事を言わせていただきます。
全て装着されて納車。これが本来なのかも知れませんが、皆さまのご意見にもあるようにDOPが間に合わない事はよくある事だと思います。現に私も間に合わなかったことがありました。スレ主様もこの掲示板の意見でこういう事はよくある事なんだと思えたと思います。きっと購入者の中には「注文したDOPは全て着けて納車してください」と伝えている方も沢山いるんではないかなって思いますよ。終始嫌な営業マンではなかったですよね。頑張ってくれた点もあるかと思います。今後のお付き合いもありますので熱くなりすぎず、どうか冷静に対応してください。

書込番号:17000514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/12/27 20:14(1年以上前)

気の効いた営業マンならディーラーオプションは速めに発注します

希に、新型発売直後に生産が始まって無いと言う事もありますけどね(笑)

在庫車で即納の車なら未だしも、ダイハツ営業マンの怠慢ですね!?

書込番号:17005292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2013/12/28 16:40(1年以上前)

担当の営業さんがちょっと可愛そうだから一応フォロー入れときますけどね。
オプションのシートカバーは数種類あると思いますけどたぶん本革風のカバーですよね?
この部品は製造元の生産が大幅に遅れて1月にならないと入荷しなくなってます。
新型登場直後には一部のオプション用品の生産遅れは良くあることです。
これは早目に注文しようが遅目に注文しようが関係ありません。
それと部品の注文は通常のやり方では営業の業務ではありませんからね。その辺の流れが理解できてないレスが多いので一応言っときますけどね。営業は端末に入力するとこまでで一旦自分の手を離れます。
実際には営業の手を離れてからのミスとか抜かりのが多いような気がしますね。それも含めて営業はそんな弁解はしないでしょうからね。そこんトコ理解してあげましょう。
通常の流れは
車両発注→注文書のコンピュータ入力及び業務課への送信→納車サービス経由か直接、部品部へ発注→部品部がメーカーへ発注

書込番号:17008229

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/28 17:12(1年以上前)

せっかくの新車購入なのに残念ですね。

長い納期を要するオプションがあることが、スレ主さんにとって想定外(担当者には想定内)であったことが行き違い(?)の原因でしょうか…。


○そういう物なのかどうか?

一般的にそういうものかどうかを聞いても、あまり意味がないような…。
残念なんですが、実際にスレ主さんにに起こってしまった、という現実があるだけで…。


○皆さんだったらこういう場合どうする?
相場を探る(?)よりも、スレ主さんの率直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか??

たとえば…

「すべてのオプションが揃わないならば登録してほしくなかった。だから○○してほしい。」

○○の中身は他人に聞いても意味がないので、御自身の率直な気持ちでよいのではないでしょうか??

トラブルの落としどころを、こんな無責任な匿名掲示板wwの多数決(?)で探っても後悔しちゃうかも、ですよ。

がんばってください。

書込番号:17008333

ナイスクチコミ!1


スレ主 kankan01さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/29 01:44(1年以上前)

お返事遅くなりました。
沢山のコメントありがとうございます。
厳しいコメントも、私の意に寄り添った温かいコメントもどれも本当にありがたく感謝しています。
今まで8年間タントカスタムRSに乗って今回の乗り換えです。それまでは、どの車も5年以下で乗り換えていたので、こんなに長く乗ったのは初めて。すごく乗りやすく、まだまだ乗っていたかったのと、次もタントカスタムと決めていたのですが、自分の思う内容のものではなかったので、結局今回のモデルチェンジまで待つ形になりました。その間、担当の方が2回変わり、今の担当者は、3年前くらいに前に新卒(多分)で入った若い担当者で点検で行けば必ず挨拶&世間話をして、若いのによく頑張ってるな〜と、この担当者から買ってあげたい思いで、行くたびに、まだモデルチェンジしないのか?と話し、2年前にホンダのN―BOXが出た時に、それも考えていること、それでもやっぱタントカスタムのモデルチェンジを待つということを話していたので、今回発表があった日に真っ先に家まで報告に来てくれました。そして、本来なら、N―BOX等を引き合いにして交渉するのでしょうが、こういういい関係を築いて来たので、それは一切せず、即、予約、契約という形になりました。そして、私の中では、10月中旬に申し込んだ時点で、オプション品等の発注をするものだと思っていたので(契約後の追加注文はできるけれどキャンセルは出来ないという説明があったので)、また今までの経験から納車時に間に合わない物があるなんていうことは想像もしていませんでした。(もちろん、災害等の不測の事態は別です。)なので、登録も済み、納車日も決めた後に、シートカバーが間に合わないとの連絡に、単純に発注ミスがあったのではと思ってしまいました。説明もいまいち納得の行く内容ではなかったので、それでも間に合わない物はしょうがない、カバーつけずに年内納車かカバーつけて1月中旬に納車かの選択で、息子のよだれ(ハンパないですよ。手もよだれでベタベタ。)や犬の毛でシートを汚した上にシートカバーを付けたくなかったので、後者を選ぶしかなく、登録から1か月後の納車、しかも年をまたいでしまうということがやはりネックでした。こちらが、できれば1月登録・納車がいいことは担当の方は知っていたのでなおさらです。(他の部品であれば、マット以外は納車後の取り付けでも全然問題なかったです)
それで、どうしてこういう形になってしまったのか、そういうことが当たり前なのか?疑問に思い、どうにもならないもどかしい思いから投稿しました。本当に色々勉強になりました。
担当の方にも26日午前中、もっと詳しく話しを聞きたいと思い、ディーラーまで出向き聞いてきました。
そこでわかったこと、思ったことをまた改めて書かせてもらいます。(車業界には無知な私なのでそんなの無理だよ!って厳しいご意見もあるかもしれませんが・・・)
そして、26日午後に担当の方が我が家まで来て、シートがその日の夕方に入荷するとの報告に来てくれ何とかギリギリ、年内納車に間に合いました。担当の方は一生懸命対応し頑張ってくれたと思います。
すみません、また改めて書かせていただきますね。

書込番号:17010119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58
残クレについて。 12 2021/05/01 15:07:07

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:24〜173万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,026物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング