『インターバル撮影の設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影の設定

2015/02/22 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

インターバル撮影のインターバルはSS+1秒と価格.comで見たのですが、
その設定にすると、たとえば30秒露光した後32秒間隔が開いてしまいます。
これは、カメラ側の処理が追いついていないという考え方で合っているのでしょうか?
とすると、インターバルは何秒が良いのでしょうか?
設定はノイズリダクション、歪曲補正などはOFFです。クイックビューはONになっています。

書込番号:18504721

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/02/22 09:34(1年以上前)

このカメラはどうかわかりませんが、シャッタースピードは何段階かで2倍になるような値になっているので
表示は30秒でも実際は32秒間(2の5乗)シャッターが開くカメラが多いようです。

書込番号:18504769

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/22 09:52(1年以上前)

おはようございます。

たまに出る話なのですが。

シャッタースピード  30″は実は 32″露出されているます。(2進数が関係してる?)

よって、インターバル 31″では2度目のシャッタートリガーがすでに落ちてしまっているので次のコマは62″後になってしまって間が空いてしまう。

余裕を見た場合、インターバル 34″くらいが良いのでは無いでしょうか。


簡単なのは、Mモードでシャッタースピード30″(実は32″)の連写かな。


書込番号:18504826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/02/22 10:02(1年以上前)

お二方の通りですね。

CP+で小林プロのワークショップで説明があります。
下記の動画のちょうど30分頃からご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=lCZKSUSHx9E

書込番号:18504859

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/22 10:03(1年以上前)

>たとえば30秒露光した後32秒間隔が開いてしまいます。

長秒ノイズリダクションによって、撮影秒数と同じ時間のバックグラウンド補正が入っていると思います。
1秒以上の露光で長秒ノイズリダクションが作動するカメラは多いですよ。+2秒はシステム準備のおまけでしょう。

書込番号:18504873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/22 10:04(1年以上前)

>インターバル撮影のインターバルはSS+1秒と価格.comで見たのですが、

私は5Usですが、その設定でやっています。

>その設定にすると、たとえば30秒露光した後32秒間隔が開いてしまいます。

その設定にするとシャッターが落ちてから、1秒後に次のシャッターを開くはずです。動作が違うのであれば、ノイズリダクションをoffにしてみてください。それと、撮影後のプレビュー(クイックプレビュー)もオフにしてみてください。

書込番号:18504878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/22 10:37(1年以上前)

>長秒ノイズリダクションによって、撮影秒数と同じ時間のバックグラウンド補正が入っていると思います。
>1秒以上の露光で長秒ノイズリダクションが作動するカメラは多いですよ。+2秒はシステム準備のおまけでしょう。
大間違い。SSは倍々で長くなるので、実際には32秒露光しているからが正解。

書込番号:18505002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/22 13:06(1年以上前)

先ほどの投稿後に、さっさと訂正入れとかないと、突っ込む人がいるだろうなぁ…と思っていたら、案の定、どストライクの突っ込みが来ましたね。

このスレの本筋は、30秒(32秒)の露光の後に、同じ時間だけ待たされるのはなぜか?と言う点でしょう。
30秒という設定が実は32秒です。というのは単に揚げ足取りで、答えになっていない。

スレ主さんに向けては、長秒ノイズリダクションをOFFにすれば良いです。と回答するのが正解。
もっとも、OFFに出来ない機種もあるらしいけどね。

書込番号:18505636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/22 13:48(1年以上前)

スレ主さんは、始めにこのように書かれてます。

>設定はノイズリダクション、歪曲補正などはOFFです。


長秒時ノイズリダクションは切っておられると思います。


それと、

>インターバルはSS+1秒

とも書かれています、すなわちインターバルは 31秒、シャッターボタンを31秒ごとに押しているのと同じことですね。

ところがカメラのシャッターは、32秒開いてるので、閉じる前に 1回押されています、よって次に押されるまでの時間は待たされてしまうんですが。

カメラ内で30秒 と設定されている物が、実は2通りあるからややこしくなってるんでと思いますが。


書込番号:18505758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/02/22 15:57(1年以上前)

間延びの原因は皆さんがかかれているとおりですが、
計算値の誤差を内部で補正してくれても良いと思うんですけどね

シャッター閉から即次のシャッターにしたい場合は
あまぶんさん 書かれているように
連写モードでリモコンケーブル押しっばなし(シャッターONロック)にすると
間髪入れずに次のシャッターが開ます

星空グルグルや薄明薄暮の露出が変化してくるISS撮影では
面倒な設定をしなくて良いので便利です

書込番号:18506215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2015/02/22 20:30(1年以上前)

みなさん返信が遅れてしまって申しわけありません。

technoboさん
>表示は30秒でも実際は32秒間
そうなんですか!!だとすると30秒以外も違ってくるのでしょうか?
ちょっと不親切ですよね〜

あまぶんさん
>余裕を見た場合、インターバル 34″
具体的な数値まで出して頂きありがとうございます。

ronjinさん
動画とても参考になりました。ありがとうございます。

でぶねこ☆さん、暇な人ですよさん
長秒時ノイズリダクションなどの補正はすべてOFFにしています。

TownCleaningさん
情報ありがとうございます。

青空公務員さん
>連写モードでリモコンケーブル押しっばなし(シャッターONロック)
この方法かインターバル34秒のどちらかでやってみようと思います。

原因がわかってとてもすっきりしました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:18507340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/22 21:40(1年以上前)

>30秒という設定が実は32秒です。というのは単に揚げ足取りで、答えになっていない。
答えになっていたようだね。

>そうなんですか!!だとすると30秒以外も違ってくるのでしょうか?
15秒も実は 16秒。要するに実シャッターは倍々の数値という事ね。
15秒や30秒はカメラ界の慣習的な表記で、厳密な値では無いってこと。
1/60も厳密には1/64だし、1/250も厳密には1/256ということ。

書込番号:18507718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/02/22 23:43(1年以上前)

インターバルタイマーの設定は各秒設定で事前に試してみてから決定しないと
間隔を置かない連続撮影では上手く作動しないことが有りちょっと面倒ですね

また、どういうわけかカメラ機種によっても微妙な違いがあって+秒数も異なったりします。
通常露光であればシャッター間隔のセットで良いのですが、長秒露光の場合はシャッター閉からの時間設定が出来ると助かるのですが、高望みでしょうか。

書込番号:18508368

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2015/02/24 22:08(1年以上前)

TownCleaningさん
情報ありがとうございます<m(_ _)m>
知識として頭に入れさせてもらいます。

青空公務員さん
実は最初インターバルをシャッター閉じから次のシャッターまでと勘違いして、
インターバル2秒で撮影して5枚で撮影が終わってしまうのはおかしいと思い、
調べたら最初に質問した情報に辿りつき、その方法でやってもうまくいかない
ということで質問させてもらいました。やはり撮影前にいろいろチェックして
おくべきなんでしょうね。おかげで2回も寒空の中で余計な撮影をするはめに・・・

お二人とも回答ありがとうございました。

書込番号:18514764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/24 22:30(1年以上前)

> 通常露光であればシャッター間隔のセットで良いのですが、長秒露光の場合はシャッター閉からの時間設定が出来ると助かるのですが、高望みでしょうか。

K-S2ではできるそうです。

書込番号:18514874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2015/02/25 09:55(1年以上前)

ヒントになるかどうかわからのじゃが、気になったことがあるんじゃ。
JPEGのExifを調べてみたら露出時間に関するタグが2種類あるようで。
一つは「Exposure Time」、もう一つは「AE Exposure Time」。
K−3を使ってMモードで自動補正関連を全部オフにして試してもらった(あたしゃは持ってないんで)。

シャッタースピード→30秒
Exposure Time→30
AE Exposure Time→33.9

シャッタースピード→25秒
Exposure Time→25
AE Exposure Time→26.2

シャッタースピード→20秒
Exposure Time→20
AE Exposure Time→22





シャッタースピード→1/8000秒
Exposure Time→1/8000
AE Exposure Time→1/7723


シャッタースピードが30秒の時って実際には32秒露光のはずじゃ?
33.9秒って?差の1.9秒は何しとるん?
ど素人には?????
それでも楽しく写真は撮れるから別に構わんけどな。

書込番号:18516138

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング