『結婚してる方に質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『結婚してる方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信74

お気に入りに追加

標準

結婚してる方に質問です。

2015/08/18 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:18件

結婚してる方に質問したいのですがk-3のように10万を超える価格のカメラを買うときに奥さんにはなんと説明して購入していますか?

k-3購入したいのですが価格を言うと嫁が渋い顔をします、妻帯者の方の経験談など参考にしたくよろしくお願いします。

書込番号:19061822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 11:13(1年以上前)

いい悩みですね。
私のいつもの攻めパターンは、
@.価格の比較。 実店舗で\○○のところ、ネットは¥■■でいくらかは、お得。
A.子供撮影の目的説明。 コンデジではこの画質のところ、このカメラではこのくらい撮れて綺麗な写真が残せし、配っても喜んでもらえる。
B.黙って買う。
です。Aが結構有効に効果を発揮しています。頑張ってください。

書込番号:19061860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/18 11:13(1年以上前)

休日のアルバイト探しが吉

途中で奥様の助成も期待?

書込番号:19061861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/08/18 11:14(1年以上前)

漢はダマって
カメラ買って、嫁の前にドーンと置いて、、、
後は、嵐が通り過ぎるのをじっと待つのみ。(3回目の嵐はきつかったぁ^^

書込番号:19061866

ナイスクチコミ!38


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/18 11:15(1年以上前)

最初に10万円の話をしたのがまずかったですね。
先ずは30万円くらいのを相談し、その後に意見をふまえて10万円に落ち着くとすんなりいったのかもしれません。

…私は最近何も言わずに勝手に買っています。

書込番号:19061868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:18件

2015/08/18 11:15(1年以上前)

追記ですが、PENTAXのカメラは以前からどうしても欲しかったのでこのままk-3が高くてダメと言うならk-s1で妥協するのもありなのかなとも思っています。
妻帯者の方は世間的に言う高額カメラを購入する時にどうやって奥さんに許可とってるんでしょうか?

書込番号:19061869

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/08/18 11:19(1年以上前)

フェレット好きさん、こんにちは。

>10万を超える価格のカメラを買うときに奥さんにはなんと説明して購入していますか?

自分で資金が用意できるときは、何も言わずに購入します。
資金不足の時は交渉しOKなら購入。×なら購入しないで資金をためます。
後はボーナス時の小遣い争奪戦ですね。

昔は他の趣味で結構金を使っていましたが、今は金のかかる趣味はカメラ関係だけなので妻もあまり文句は言いません。

また子供が自立した今は、小遣いの余裕が少しだけ増えたので、それを貯めて購入資金にしています。
つい最近までは、持ち株を売却した資金で購入していましたがそれも底をつきました。

欲しいカメラが1台ありますが、今は資金難で我慢しているところです。




書込番号:19061878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/18 11:27(1年以上前)

自分の小遣いで買う♪

文句言われたこと無いヨー

書込番号:19061908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/08/18 11:30(1年以上前)

追記です。

ぶらぶら撮影ではなく、ドライブ兼撮影目的で出かけるときは妻も必ず連れていきます。
そして現地で必ず、昼食をご馳走します。

これで妻の食欲を満足させ、自分の写欲も満足。
カメラ趣味に文句も言いません。


書込番号:19061916

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/08/18 11:31(1年以上前)

「怒らないから言ってごらん・・・・」

この言葉にどれだけ後悔してきたかと思えば、正直に言わないウソも時に必要かと(笑)

ちなみに、私は5年前に最初に買った中古、ニコンD70s、\30,000で買いましたが、それでも「そんな高いカメラ買って!」
と文句言われましたが、好きな趣味なのでと認めてもらいましたが・・・

現在、同じニコン機でも上位機を使ってますが、模様が似てるので騙しつづけています(* ̄∇ ̄*)
なんか、大きくなったんじゃないこれ!?って突っ込まれましたが、「今の時代古い奴ほどデカイんじゃ!」と言い張っています^^;


まぁ、趣味で10万は、旅行引き換えに出すぐらいのタイミングが必要か必要じゃないかの家庭環境次第。
ご自分で金額の臭いを察して話を最初はする方がいいと思いますよ^^

趣味で家族の前でカメラを弄るのであれば尚更ですね。


書込番号:19061920

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/08/18 11:41(1年以上前)

 単純に、自分が高価なものを買っているときに奥様には何か高価なものを購入した/する予定はありますか?
 そういう風なものは無く、自分だけ高価なものを買おうとすれば普通は反発するのではないでしょうか?

 もちろん高額なものを買うにあたって自分の小遣いではなく共通の財源から捻出するにあたっては合理的な理由を説明することは必要だと思っています。
 自分の小遣いの範疇で買うのであれば説明の義務なんて無いと思っています。

書込番号:19061950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/08/18 11:42(1年以上前)

許可なんか取ってません。自分の小遣い範囲内ですので。

ほしいものがあるならまずは資金繰りしましょう。今の時代コツコツだけではダメですよね、運用しないとね。もちろん種銭はコツコツしないと貯まりませんけど。

ただ、普段からたまには食事に連れて行ったり、色々しておかないと、いくら自分の小遣いの範囲内でやっていても思いっきり嫌味タラタラ言われます。そんなお金あるんやったら、ちょっとは云々。など。

奥さんが機嫌よくおれるように日々を過ごしましょう。

書込番号:19061953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/08/18 11:48(1年以上前)

フェレット好きさんにとって
カメラ(K-3?)って何ですか

10万円が高額かどうかは家庭の事情なので
金額は別です

カメラが欲しいのですか?写真が撮りたいんですか?
他に最近欲しかったり手に入れた物はありませんか?

今写真撮影はされていますか?

撮影が目的ならk−3である必要性はあるのでしょうか?

所有が目的(欲しい)場合は家庭の状況とフェレット好きさんのお小遣いとか次第で
5万円でも難しい場合もあるでしょうし100万円でも普通に購入される場合もあります
皆さん違います

基本的にお小遣いを貯めての購入なら問題ないのでは?

1000万以上の外車とかではないのだから
その機材をフェレット好きさんが本当に欲しく
購入後有用に利用すれば理解は得られると思うんですが・・・

説得方法ですが
簡単に言えば僕の趣味で家庭に迷惑は掛けないと伝えると言う事ではないでしょうか
(カメラに限りません)

綺麗に写すとかいい写真を残すなんてのはあまり説得にならないと思います



書込番号:19061970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/18 12:16(1年以上前)

小遣いで買うんですよね?

他に使いたいのをぐっと我慢して、こつこつためて買うんですよね?

まぁ、それでも私はカメラ本体は1台(コンデジも別に1台)と決めて、レンズは・・・まぁ、見えないところにしまえる範囲と決めていますが

・・・・・・勝手に購入しています。

うちの嫁は負けずに、ボーナスでの分け前とか、(嫁が)自分で働いた小遣いで、ブランド物のバッグとか買ってますので
喧嘩とかにはなりません。

そりゃあ、1部屋占拠してしまうとか、片付かないものとか、小遣いの範囲を超える物はダメでしょうけど、あくまでも小遣いを貯めて
買える範囲で!

・・・・・そういう点からも、PENTAXのカメラは小遣いの範囲で買える、優れものです。



書込番号:19062038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/08/18 12:19(1年以上前)

では嫁の立場から(笑)。
我が夫婦は、必要性が高いものの場合と、持つことに喜びを持つ品の場合とで、ちょっと対応が違いますが、基本的に欲しいと言われたら私はダメとはいいません。私も夫にダメとは言われません。お互いに家計上不可能なものはおねだりしませんしね。
もっと安くていいものはないか、とことん夫婦で検討して、それぞれが「買うならこれ」を提案し、両者を比較して合意した方を購入、というのが基本路線です。
検討の結果、購入を見送り、ということも多々あります。話し合ううちに、最良の選択ではないと気づくこともあるんです。話し合わないと勢いで買っちゃいますので、後に別機種にしとけば良かった、新機種を待てば良かった、と後悔しないためにも夫婦の話し合いはうちの場合必須ですね。

スレ主さんのケースで。
お小遣いではなく、家計から購入されるのですよね?
既成事実を作ったり、嘘をついたりごまかしたり。そんなことをしたら今後何も買うことができなくなるかもしれませんよ。
特にカメラは、今後レンズの購入もありえます。将来の拡張を閉ざすような方法はオススメしませんし、妻としてそんな勝手なことをされたら、二度と趣味製品の購入に家計からは1円たりとも回しません。
といいましても、奥さまが高級機のK-3の価値を見出せないのであれば、こんなにいいカメラなんだ、と理屈で攻めて納得させるのは無理です。
といって、妥協で廉価機種を購入しても、スレ主さんはずっとモヤモヤなお気持ちでしょう。K-S1もいいカメラですが、気持ちの問題って大事です。
高級機を持つ喜び、それを満たすことに理解をいただくしかないでしょうね…。
女性だって、貴金属、バッグ、お財布、化粧品、お洋服、ヒールなど、実用以上の価値のものを持つ喜びは知っています。
それと同じものだとアピールされて、奥さまにお願いするのが正道かと…。

書込番号:19062043

ナイスクチコミ!31


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/08/18 12:42(1年以上前)

スレ主さんは、ほんと、良いダンナさんですね。
実際は、10万円でも、5万円だと言っとけばいいんです。

書込番号:19062119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/18 12:49(1年以上前)

私の場合、購入する物が家族にも役立つ物なら色々と相談しますけどカメラは・・・ (~_~)

お小遣い制ではないので、家計に影響を与えない範囲なら黙って・・・
「それ何!」と言われたら、「この前買った」と・・・
言われなかったら、そのままずるずると・・・

書込番号:19062143

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/18 14:02(1年以上前)

>10万を超える価格のカメラを買うときに奥さんにはなんと説明して購入していますか?

 ペンタクスユーザではありませんが,質問の主旨からカメラメーカ問わずと思えましたので,書き込みます.

 コレコレ(被写体の意味)を撮るのに,このカメラを買います,というだけです.妻も写真を撮るのでその点は全く問題ありません.先日もEOS5DsRを買いました.妻は自分が新しいカメラやレンズを買うと,私にも何か買えを勧めるので少し閉口.
 現実的には,カメラを買うお金より撮影旅行に行く費用の方が大きいので,こちらは相談しています.まあ夫婦そろって写真馬鹿との批判は,甘んじて受けます.

書込番号:19062255

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/08/18 14:18(1年以上前)

どう説明すれば?の前に、説明しなきゃならない状況になってるのがよろしくないと思いますよ。

予算を組める家計であること
予算を組むに至る経緯を夫婦で共有してること
を満たしてないから説明しなきゃならないんじゃないかなぁ?

ちなみに我が家では、
1.必要な貯蓄
2.子供にかかる支出
3.かみさんの小遣い
4.日々の生活と私の小遣いがまとめて裁量
の順序で予算が組まれますので、
買えたら買う…買えないなら買わない…となります。

説明が必要だとすれば、1~3に抵触してない買い物であることについて、かな。

書込番号:19062274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/08/18 14:32(1年以上前)

事後承諾派\(◎o◎)/!

書込番号:19062289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 15:12(1年以上前)

スレ主様

お邪魔します。

私も初めての一眼レフ購入時には色々と気を揉みました。
親戚が一眼レフで撮ってくれた娘の一枚が始まりで、調べていくうちにペンタックスの色が気に入り、家内を口説き、購入に至りました。

うちには子供がいた為、綺麗に撮れるならと家内も納得しやすかったのかもしれません。

ただ、一度に10万円程の出費は流石に厳しいものがあり、最初は難色を示していましたが、カメラ屋さんの中にはローンの回数に応じて無金利キャンペーンというものがあった為、小遣いの範疇という事で納得してもらえた次第です。
もちろん、ローンなど必要なければそれでもいいのですが、要は今現在の経済状況がマイナスになるといった印象を与えない事が重要なのではないかと思います。

あれから3年、おかげで子供達のたくさんの姿を思い出として残す事が出来ました。

まあ、今では知らないうちにボディやレンズが部屋にある、といった不思議な状況に頭を悩ませていますが...

参考になれば幸いです。

書込番号:19062342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/18 16:07(1年以上前)

7D2を予約、発売日に購入しました。

使わない機材を下取り、差額は20回無金利クレジットローン。

機材は小遣いで購入しています。

カメラばっかり買ってとは言われますが、家計とは切り離していますし、自分でやりくり出来る範囲で楽しんでいます。

購入したとは言っていませんが、新しい機材が増えると子どもたちが気付きます。
また新しいカメラ買ったんだねとか言っています。

写真は趣味なので小遣いの範囲と決めています。

ちなみに小遣いで購入したキヤノンのX5は小2の長男、X3は年長の二男、オリンパスXZ-1は年少の三男にプレゼント。

夏休みの自由研究に使っています。

書込番号:19062446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/18 16:51(1年以上前)

先に嫁にちょっとしたプレゼントを渡してからこっそりと買ってみると怒られませんよ。ちょっとした心使いですね。
でもサンニッパ買った事は今も言えない..。

書込番号:19062499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/08/18 16:57(1年以上前)

よくある悩みです。
必要性を訴える。
家族の思い出。
とくに、子供絡みで攻める。
出産・育児・入学…。
それで、「スマホで撮れるでしょ、」と言われたら、かなり、説得は厳しいです。
黙って買う。
1台も持っていないと、直ぐバレる。
カメラに詳しい奥さんなら、直ぐわかる。
奥さんにも、カメラを趣味にさせる。
小遣いで買い、奥さんに分割で返す。
貯金して買う。
飲み会を減らし、貯金する。

書込番号:19062506

ナイスクチコミ!4


vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2015/08/18 17:35(1年以上前)

こんにちは、D90とD750使いです。

レンズ等を含め90万近くつぎ込んでいますが、妻には言わずに購入しています。

高い!と言われますが、僕が自分でお金を出して買うので、妻の反撃はスルーします(笑)

しかし、レンズを買い増ししたりすると、子どもは直ぐに気が付きます(笑)

子どももよく撮るので、カメラを向けると前より大きいレンズだ!と気がついてしまいます。(笑)

ご自分が気に入ったカメラで、奥さんを素敵に撮ってあげると喜んでもらえると思います。


書込番号:19062584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/18 18:19(1年以上前)

エントリー機の黒を購入し、徐々に入れ替えていくというのがベターです。
同じ色なら、気付きません。と信じています。

書込番号:19062672

ナイスクチコミ!7


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/18 19:01(1年以上前)

小遣いで買っているので一切何も言われない、言わせない(笑)

書込番号:19062744

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/18 19:18(1年以上前)

最初に「写真てお金かかるんでしょ ?」と言われているので、
財務省の干渉はありません。

ただし、フォトコンテストの賞品は上納させられる。
ホテルの宿泊券や商品券は取り上げられますが、
機材購入のタネ銭に活用するキャッシュは申告しない。

書込番号:19062779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/08/18 19:25(1年以上前)

フェレット好きさん こんにちは

 私の場合は、先に購入してから、このカメラを購入したという
 感じかも。
 k−3シルバーは先に予約をしてからの購入でした。

 自分でも高いよな〜と思うカメラは事前に話はしておきます。
 
 私: 「カメラを購入するよ」

 妻: 「お高いんでしょ〜?!」

 私: 「お高いんです〜」

 と答えています^^;

書込番号:19062797

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/18 19:47(1年以上前)

小遣い無いので昼飯代と電車賃(極力自転車)から捻出してますが、
『カメラ』の『カ』も言えません、正直カメラの台数も普通では無いので文句言うのも解るんだけどね・・・

ただ結婚当初の最初の1台は判って貰えました・・・

書込番号:19062867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/18 19:56(1年以上前)

根本的に稚拙だとしかいえないょ。奥さんがカメラと同額のものを買うといったらどう答える ? 同じでしょ。

書込番号:19062892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/18 20:05(1年以上前)

私の場合ですが、いろいろ候補のパンフレットと価格を説明しました。

もともと、妻の友人が中級クラスの一眼レフを購入していたので、カメラについて理解がありました。
よく友人が撮った写真を見ていたようなので、一眼レフに興味もあったようです。

書込番号:19062914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/18 20:29(1年以上前)

結婚した当時は共働きという事もありそれなりの収入がありましたので結構な無駄使い
をしてきました。
やがて子供が生まれ景気の低迷と共にサイフの紐も固くなってきました。
現在育ち盛りの子供が3人、そうそうカメラにお金を掛ける事はできません。
ちなみに以前嫁のご機嫌とりでサプライズ的にニコンのD50を買ってあげた事がありましたが
見事逆効果でした・・・・

昨年末に事後報告で20万のレンズを買った事は今だに根に持っているようです・・・・

書込番号:19062977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/08/18 21:23(1年以上前)

フェレット好きさん

私は個人的に、夫婦の生活と言うのは何より大切だと思うんです。カメラなんかよりずっと。
なので、買い物は夫婦でよく話し合ったほうがいいと思うんですよ。
どんなに欲しいか(必要か、では無く欲しいか)を、誠意をもって伝えるのは有効な手段だと思います。
その上ダメと言われるのなら、諦めるというのも道かと思います。

カメラやメンズは、中古を買うのも悪く無いですよ。
フィルムカメラと言うのも渋いです。

どうぞお幸せに。

書込番号:19063154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/18 21:32(1年以上前)

>ブローニングさん
>昨年末に事後報告で20万のレンズを買った

事後報告ってのはカメラ以外のことでも夫婦の関係上絶対ダメなことです。
皆様も事後報告はダメですよ。

書込番号:19063176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/18 21:37(1年以上前)

星名美怜さん

ご忠告ありがとうございます。
今とても後悔しております・・・・・・・・

書込番号:19063191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/18 22:03(1年以上前)

カメラのキタムラへ一緒に行って、『これが欲しい』と指差して説明します(^o^ゞ

書込番号:19063287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/08/18 22:32(1年以上前)

私は「古いのをオークションで売ったので実質(差額)○△万だったよ」と言って買っています。
それから終活の話題を出して「防湿庫のカメラ、レンズは○十万だから、財産だよ」とも。(我が家はこれで結構納得します)
消耗品という見方でなく、お宝として要求されてはどうでしょうか?

書込番号:19063401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/18 22:43(1年以上前)

独身ですが学生の時から趣味貯金(今はカメラ貯金)をしています。

コツコツ貯めると買うまでにすごく考えます、時々頭がショートしますがw

生活がメイン、あくまで趣味なので無理しないで購入したいですね。

でも・・・欲しいものは欲しいですww

書込番号:19063439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/18 22:56(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん

私はせっかちなので小さい頃からコツコツが大の苦手でした。
私の母親も浪費家だったので遺伝かも・・・・

でも結婚して早20年、嫁のお陰で不治の病と思っていた浪費グセが今治りつつあります。


書込番号:19063490

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/08/18 22:59(1年以上前)

フェレット好きさん

写真というものは、凄いチカラを持っています。

凄い絵を撮って、10万なんてバーゲンプライスだと思わせましょう。

明るい単焦点レンズを使い、絞りを開いて、狙った位置にバッチリピント合わせ。
出来るだけ低い位置から遠近感のある絵を・・・ブレが無ければ、一眼レフの絵は価値のある作品になります。
光は順光を避け、斜光か半逆行がドラマチックです!
被写体なんて、なんでもOK!

私の収入は、けして多くはないですし
娘も二人居ますが、カメラ道楽で文句言われた事ないですよ(*^-^*)感謝すべきことなのでしょうね。

書込番号:19063505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/18 23:12(1年以上前)

ブローニングさん

>でも結婚して早20年、嫁のお陰で不治の病と思っていた浪費グセが今治りつつあります。

良い奥様ですね、羨ましいです。

ちちさすさん

>では嫁の立場から(笑)。

ちちさすさんの様な素晴らしいお嫁さん欲しいです、どこかに居ないかな?

書込番号:19063540

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/08/18 23:18(1年以上前)

>PENTAXのカメラは以前からどうしても欲しかったのでこのままk-3が高くてダメと言うならk-s1で妥協するのもありなのかな
ありだと思います! 
花や昆虫を撮る分には、KS-1+DFA100WRは他社の半値で、倍以上(って4倍?(笑))の満足感があると思いますよ〜
ただ、K-3が¥7万以下で買えるのも、狂喜のプライスだと思いますよ〜

>妻帯者の方は世間的に言う高額カメラを購入する時にどうやって奥さんに許可とってるんでしょうか?
私の場合、K-7を2〜3年我慢して(その間こつこつプレゼンして)、モデル末期のK-5購入を許して貰いました。
愛犬を撮る条件だったのですが、某番組の看板犬が亡くなってしまったのも、大きかったと思います。

以下、説得材料になれば幸いです〜
・前ボケ、後ボケを使って主体を浮き上がらせる表現は、スマホ等では困難
・超望遠レンスによる表現は、スマホ等では困難
・夜景の光芒をレンズによって選ぶのは、スマホ等では不可能
・レンズは資産(ヤフオクで買ったレンズを満足するまで使って売ったら、14本の損益は+¥2000でしたよ)
・愛犬の画像を見て、嫁が「もっと早く買えば良かった」と言ってますよ♪
・イチデジで毎年カレンダーを作るのを、嫁も楽しみにしていますよ♪
・季節の花々や木々、祭りや花火などに無理してでも出かけるようになったので、嫁も喜んでいますよ♪
・50代目前の嫁が、若い頃の写真をイチガンで撮って貰うべきだったと後悔していますよ(笑)
※上記で嫁が喜ぶまでには迅速な撮影がマストで、撮影やレンズ交換の工夫や、バックや三脚の工夫が必要だったです(笑)

書込番号:19063558

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/08/19 00:09(1年以上前)

フェレット好きさん、こんばんは。
K-3良いカメラですよぉ〜、手に入るといいですね!

自分の場合には、家計から出してもらったのは、
SIGMA70-200mmF2.8の時だけです。
この時は、子供の入園・卒園・入学・卒業と、
これらを材料にして、説明しました。

その他のボディとレンズは、500円玉貯金頑張ってます。
小遣いで足りない時、どうしても欲しいレンズがあった時とかは、前借りするときも!
あとは、使わない機材とか、オークションで資金捻出してます。
こちらは、自分の小遣いの範囲内なので、今度買うよぉ〜と報告するだけですね。

書込番号:19063689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/08/19 00:21(1年以上前)

フェレット好きさん
長文になりますが、ご容赦を。

私の場合、当時2歳の子どもを撮るのに、コンデジよりきれいに、背景をぼかして撮りたいということを理由に、一眼レフを買いたいと話しました。

たまたま妻が過去に、ペンタックスのフィルム一眼レフを使っていたので、写真への理解があり、スムーズに買えました。

当時はK-5UとK-30が店頭で売られていて、K-5Uが機材として魅力的だったのですが、機材より写真が撮れること、ボディよりレンズを優先させたかった為、K-30を選びました。

その後、写真にのめり込んでいった訳ですが、結局K-3とFA31mmを買いました。GRWやK-30、DA35mmLtdなどを下取りして。

妻にはすこし呆れられていますが、深刻な状況にならないよう、二つだけ宣言しています。

一つは、コンデジは一つ、レフ機のボディは一つ、レンズは四本縛り。次に機材が欲しくなったら、何かを下取りして買うようにしています。次々に機材が増えると妻への印象が良くないですし、下取りしたから現金支出は少ない、と謎の言い訳ができます(!)

もう一つは、小遣いから機材を買うことです。そのため、他の趣味、お酒などは辞めるなど、出費を減らしました。カメラを買っても、家計への配慮はしている、というアピールはしています。


スレ主さんがそうなるかは判りませんが、カメラを買ったら、次は交換レンズが欲しくなり、カメラバッグが欲しくなり、防湿庫が欲しくなり、三脚が欲しくなり。。。芋づる式に機材が欲しくなる、かも知れません。

実際、私はそうでした。これほどまでに、自分に物欲があったなんて!と、防湿庫を眺めてしみじみ思います。

k-3レンズキットは素晴らしく買い時かと思いますが、カメラを買われた後の事を少し想像してみて、とりあえずk-50やk-s1を買われるのもアリかと思います。勿論、後々K-3を買うくらいなら、先に買っておくという選択もあり得ます。

いずれにせよ、楽しいカメラライフが送れますように!

書込番号:19063722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/19 00:35(1年以上前)

俺はダメな父親だ

子供たちに何もしてあげられない

もし残してやるものがあるとすれば

写真くらいだ

どうせなら

その写真を

とびっきり可愛いく

シャープに

高感度でもノイズ少なく

ついでに連写もして

残してやりたい

だから

高価なカメラやレンズが要るんだ

…と、言えば嫁はオチるはずです。

書込番号:19063744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rt2012さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/08/19 01:17(1年以上前)

>フェレット好きさん

こんばんは。はじめまして。

フェレット好きさんのご事情,よーくわかります。金額が大きくなるにつれて奥さんの理解が絶対に必要になりますよね。

私は「こつこつ貯めて」+「マップカメラの下取り」でがんばってます。

といってもK-3IIがでたところでK-3を買うという「ひとつ前モデル作戦」ですけどね。

自分の趣味(といっても被写体は基本家族なんだから家族用カメラみたいなものですが)ですので,援助してもらうことはしてません。

PENTAX最初の一台としてK-S1は全然『あり』だと思います。K-50も防滴仕様でお買い得。あとK-5IIsの中古とか。

でそのカメラで奥さんが感動するきれいな写真を撮って許可をもらう,または奥さんに写真を撮らせて,その写真を褒めまくるなんてのもいいと思います。「センスあるねぇ!」とか「うまいねぇ!!」とか。そのうち奥さんがカメラにはまること間違いなし。

K-3は素晴らしいカメラですので総合的に一番のおススメですが,K-3じゃなきゃいい写真がとれないか?と言われれば,

答えは「ノー」ですよね。

結局レンズも欲しくなりますので,あせらず,じっくり機材をそろえるのがいいのでは?

今年はカメラ,来年はDA50mm,再来年はDA*レンズ...てな感じで。


ちなみに私は待望のフルサイズがでた暁には,ついに嫁に土下座する覚悟です(笑)。

書込番号:19063799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/19 01:52(1年以上前)

フェレット好きさん、皆さん

家庭ごとの考え方や夫婦のあり方を改めて考えさせられる内容でした。有意義なスレッドをありがとうございます。

うちの場合、金額で反応が渋い時は基本的に正面突破を心掛けます。趣味ゆえの妥協したくないポイントやこれでないと撮れない世界を説明しますが、厳しい時はいったん引き下がって次の収入タイミングで再トライ…かな。

私がフェレット好きさんだったら、差額を埋める譲歩を出しつつ(ポーズも大事)、K-3の方が悪条件下に強いんだ!で説得を頑張ってみます。
私のカメラ人生が古いコンデジで知人の結婚式に惨敗した所から始まったのを知ってるので、歩留まり上がる理論は割り合い納得してくれることが多いですね。

ちなみにスペックには何の興味も示してきませんが、FA77mmはやはり別格なようで

「美人レンズ」

と声を掛けるとだいたい機嫌良く撮られに来ます。
カメラ投資もあながち悪くないと思ってくれるようになったので、こんな外堀の埋め方もありますよということで(^^

書込番号:19063844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/08/19 04:15(1年以上前)

結婚してない半端者ですがお許しを…m(_ _)m

大昔〜CMで、オジサンが私はコレでタバコを止めました。
私はコレで会社を辞めました。
てのがあったと記憶してますが

私はカメラで嫁と険悪になりました。というのは日常茶飯事なんですね(汗)

最悪夫婦生活が破綻して、結果カメラを全部売るハメになりました。とかは有るんですかね(^_^;;
怖いな、怖いな、稲川淳二の話より怖いなぁ


書込番号:19063910

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/08/19 08:13(1年以上前)

 
 こんな相談のスレがあるんですね。

> 10万を超える価格のカメラを買うときに奥さんにはなんと説明して購入していますか?

 私が1DXを50万円余で買ったときも使途自由の私の懐から出しましたので、家内には(私の個人的な趣味に使う物なので)何の説明もしていません。以前にBMW745iを買ったときも使途自由の私の懐から出しました。このときは(家内も乗せて走ることが多いので)買い替えるよ、と言っておいただけです。

 後日、新しいカメラを買っていることを知った家内は、何の関心も示しませんでした。いずれも家計には何の影響もないので、家内に了解を求めることはありません。

書込番号:19064109

ナイスクチコミ!4


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/08/19 08:20(1年以上前)

素晴らしいスレッドですね。
フェレット好きさん このような場を設けて頂きありがとうございます。

自分は、"小遣いの範囲内"派です。
"前借"をしつつ、妻の小遣いから少し借りている等、家庭内ローンの多重債務に陥っています。
(ローンを支払ってしまうと、来月の小遣いなんてありませんよ。)
ただ、カードローンを使って分割で支払ったり、家計に対して無理な買い物はしていないつもりです。

家族写真を撮影することが「趣味」と「実益」を兼ねるという事で、年に10k円程度の家計からの支援をもらっています。
これを3年分くらい貯めて、小遣いと合わせてカメラを購入する……。
前回は家計との合わせ技でGRを購入して、家族写真を量産しております。
二年後くらいにカメラの本体を購入したいなあと思っていますが、きっと、世代落ちしたK-3Uを購入するのかな、と考えています。

自分は、以前は本を読むのが趣味だったので、一部屋を埋めていた事を引き合いに出され、随分部屋がすっきりしたと喜ばれています(すっかり処分してしました)。
小遣いを大きくはみ出すことはしていないので、前借も苦笑いをしつつも許容してもらっているところ。
(前借をしている間は妻に頭が上がらないという状況が、妻にとって悪くないのかもしれませんが……。)
家族写真を家族で見て楽しむという行為が日常的にあるというのが、功を奏しているのかもしれませんね。

自分が楽しみつつ、家族も楽しむという環境を構築することが出来れば"カメラを購入すること"へのハードルが下がり、
小遣いを半分貯めて、4分の1は前借り、残りは家計から出してもらう等、金策に工夫をすることで"高いものを購入すること"への理解を深める事が出来る……。
言語化すると、我が家ではこのような感じでしょうか。
ちなみに、家庭は円満ですよ。

書込番号:19064118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/19 08:23(1年以上前)

自転車を買うからといって、、、
後日、50万円のカード請求が来て騒動になった人を知っています。
同じ金額の着物、帯びを買って収まったそうです。
後からばれたらペナルティーは2倍になったりして。

主として家族の記録、子供の成長記録用ならば、お咎めも少ない
でしょう。

書込番号:19064125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/08/19 08:46(1年以上前)

愛する妻にビトン秋冬コレクションの中から10万円程度の小物を買ってあげましょう。
その後、僕も買ってほしい物があるんだって言えば買ってもらえます。
300万円の車を買うのじゃないんだから「妻へのプレゼントと同額」程度の買い物ならば家庭は円満。


書込番号:19064173

ナイスクチコミ!1


a coffeeさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/19 17:22(1年以上前)

こんにちは。
我が家の場合は娘が生まれるタイミングでk-5を購入しましたが何も反対されませんでした。
何かイベントのタイミングと合わせるのも有効かと。
それから実は現在はk-3になっているのですが、こちらはk-3Uが発表されて価格が落ちた際に黙ってk-5を下取に出し購入しましたが全く気付かれていません。差額は小遣い範囲ですし言ってもいいのですが(^_^;)
PENTAXはデザインを長く踏襲してくれているのでそういう場合もありがたいですね。

書込番号:19065046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/08/20 01:28(1年以上前)

皆さまいろいろな苦労をされていますね。

うちは小遣いの範囲内で購入する分は事前了承不要なので、好きに買っています。


奥さんも値段は知らないです。

家計管理自体私の仕事なので、ぶっちゃけ家計から買っても気づかれません。
とはいえ、カメラは私の趣味なので、小遣いから購入することにしています。独身時代の貯蓄もほぼプールしているので、資金に困ることはないですが、減らさないように小遣いの範囲内でやりくりしています。

オークションで売ることを覚えたので、高額商品を買っても、売れば差額がレンタル料と考えられるので、以前より高額商品に手を出しやすくなりました。

書込番号:19066589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/08/20 07:54(1年以上前)

>フェレット好きさん


>このままk-3が高くてダメと言うならk-s1で妥協するのもありなのかな

妥協ではなくて、正解では?

結婚すると生活という尺度でお金が見えてきます。すると、独身の時と違って、お金があっても、無駄にしたくないという方向の価値観が生まれますよね。私も独身の頃は、20万円、30万円なんて機材、平気で買ってました。銀塩の機材ですが。

結婚して、子供ができて、年齢とともに給料も上がってますから、別に、10万単位のお金で、家計がどうなるわけでもないのに、物の値段が違って見えてきます。それが、正常なんだと思います。
生活の中で、物の価値が変化しているのだと思います。奥様が10万円以上に難色を示すのは、カメラの価値と価格の問題よりも、生活の中で見た冗費についての主婦の経済感覚なんだと思います。いくら、カメラのValue For Moneyを説いても、おそらく理解されないはずです。

ペンタックスのレフ機を使ってみたいという目的なら、K-S1の300ミリダブルズームで何ら困ることもないどころか、十分以上かと思います。私も最近、K50 18−135ミリキットを5万5千円くらいで、買いましたが、その性能に驚きながら、果たしてこれ以上のものなんてのが、普通の撮影で必要なのだろうかと思いました。値段が安い分、気楽に持ち出せてかえって気が楽です。

書込番号:19066869

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/20 08:56(1年以上前)

某漫画が元ネタの錬金術
「何かを得るためには、何かを失わなくてはならない」
という"等価交換の原則"はいかがでしょう?

10万円だったら、5千円の飲み会を20回我慢。
あるいは喫煙者ならタバコ一箱400円として250箱。
他にビールをプライベートブランドの格安発泡酒に変える(か飲まない)、
自販機の飲料を買う代わりに、ポットに麦茶を入れて持って行く、等々。
1年も頑張れば貯められると思いますよ。

奥さんの立場として、家計だけでなく心情的に良い顔をしない場合であっても、
上のような姿を見れば大抵は態度が軟化すると思います。


余談ですが、自分の稼ぎであるなら元来「許可」を貰う必要はないと思う一方、
「理解」と、出来れば「共感」を得られた方が良いと思いますね。

共感が過ぎるとそのまま共有財産になったりするんですが、それはそれで仲良きことは美しき哉。

#我が家は家電関係が割とそれです。しまいには占有されてしまうので、仕方なく自分専用に買い足すと言う(^^;

書込番号:19066967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/08/20 11:37(1年以上前)

フェレット好きさん

こんなにたくさんのレスをいただいて、きっとビックリなさっているのではないでしょうか?
ひとつひとつに返信はとても無理ですね。
みんなに返信しようと考えますと、その量に気が遠くなり、何も書けずにこのまま出るに出られず状態になられているかも?と思いました。
参考になられたご意見にだけ返信されて、他の方々にはまとめてお礼を伝えるだけで大丈夫ですよ。
ここのみなさん、みんな良い方ばかりのようです。きっとご理解くださいます。

書込番号:19067297

ナイスクチコミ!13


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2015/08/20 12:17(1年以上前)

夫婦仲の事を考えるなら、率直に渋い顔の理由を尋ねるのが一番だと思いますが。
家計全体の問題なのか、支出不公平感の問題なのか、
漠然とした感情面での問題なのかによって、対応は違ってくるでしょう。

勿論、尋ね方によっては喧嘩になりかねないので、慎重にする必要はあるでしょうね。

書込番号:19067380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/21 00:09(1年以上前)

私の場合、ある日突然気が付くのですよね、自分で稼いだ金なのだから小遣いの範囲で何を買おうと自由ではないかと、
処が連れ合いはそんな無駄な物を1台ならともかく数十台も集めて何を考えているのだと言う事になります、

私もやましい事は無いのですから男らしく堂々とすれば良いのですが、言い争いになれば最後は子供にまでに言いつける物ですから

結局隠れてこそこそ買う事になってしまいます、案外それが快感で癖になったのかもしれません、
長い物には巻かれよ、柳に風とはよく言ったもので、深く静かに潜航せよですね(笑)。

書込番号:19069218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/08/21 16:33(1年以上前)

みなさんに細かく返信できなくて申し訳ありません、まさかここまで返信が伸びると思ってなかったので正直びっくりしてます。

うちは何か買うときは必ず許可をとらないといけない感じなんで言い出すことも躊躇するところなんですが
とりあえずk-3の件は長期間をかけて説得してみたいところではあります。

やっぱりみなさん苦労しているというか同じような境遇の人がいて安心しました、自分より先輩の方々は黙って買うという豪快さがあってすごいなぁと本気で思いました。

書込番号:19070613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/08/21 16:52(1年以上前)

現在うちはNex-5使っているので奥さんにもカメラで写真撮ると楽しいから使いなよって言ってるんですけど
iPhoneのカメラで充分みたいですね、一般の人はみんなそんなもんですよねー。

ファインダー覗きながら撮る写真は別物だから面白さを分かってもらえるとカメラを共有できていいんですけどねぇ。

書込番号:19070663

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/21 16:56(1年以上前)

>まさかここまで返信が伸びると思ってなかったので正直びっくりしてます。

価格コム公式のクチコミトピックスに載ってしまいましたからね〜。しかもこんな美味しいネタで(笑)

ともかく、円満な家庭と趣味の両立、頑張って下さい。
経済的な問題を抜きにして、自分が買う物に奥さんが目を光らせて来るうちが華とも言えます。
興味も持たれなくなったらある意味ヤバい(^^;

逆に、奥さんが買おうとしていたり、こっそりと(?)買って来たものに対してはさりげなく反応してあげて下さい。

書込番号:19070668

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/21 17:36(1年以上前)

>iPhoneのカメラで充分みたいですね

なーるほど。であればいっそ、iPhone(というかスマホ全般)のカメラの弱点である「中望遠」「暗所」「ボケ」を
突いてやる形で、ボディ単体と下記のレンズの組み合わせで押してみるのも一案かも知れません。

smc PENTAX-DA 50mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000381942/

値段もむしろ安めに上がるでしょうし、iPhoneでは逆立ちしても撮れない写真が撮れること間違いなし。

(レンズキットのズームでも、iPhoneでは悔しい目に逢う遠くの被写体には有効でしょうけれどね。)

書込番号:19070730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ano日記 

2015/08/22 14:18(1年以上前)

自分の場合です。

我が家の場合=給料は全部妻に渡して必要な分だけもらう。
だけど必要な分だけもらった試しなし。

自動車も税金と経費がかかるから買わないで
大体の用事は自転車と徒歩で済まして宝くじも
競馬もパチンコも一切NG。お祭りの時も使うのは
家族3人で500円までの超ケチケチレジャーなのに
K−3を買えたのは…どこまでへそくりをその時に
貯めれてるかですね。
だいたい家賃、電気、水道、ガスとか電話代とかの
引き落としとかは嫁さんは自分の口座から払いたくないので
だいたい旦那の口座からですよね。

なので「今月こんだけ引き落とされるからこんだけ口座に
入れといた」とかで少し余分目に入れといた余りをコツコツと
貯めてけばいつかは購入できると思います。
今月「なんか給料少ないんじゃない?」と
言われたら「なんで俺の服だけイトーヨーカドーのバーゲン品で
お前と子供はユニクロとミキハウスなんだよー」
「なんでお前らはミネラルウォーター飲んでるに俺に出すのは
水道水なんだよ〜」と言い返しましょう。
でも、冷蔵庫で冷やして1日〜2日たった水道水は
カルキも抜けておいしく感じるのを最近覚えたので
「お金の味がするとおいしいだろ?」と嫌味のワードにも
更に磨きがかかっています。。。



おっとカメラでしたね;
さて本体をどのように手にするかですが
私の場合は独身の時代にK−7を購入していたので
その後、K−5。そしてK−3と変えていきました。

今すぐなら最初は中古機でK−5のレンズとセットで
安くていい出物を買ってその後どこかのタイミングで
K−3Uとかちょっと似ているのを願う次期フルサイズにでも
買い換えれば興味の無いものにはカタチにも無関心だと思うので
バレずに済むかも?と思います。

ステルスアップグレードですね。


書込番号:19073194

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/22 16:12(1年以上前)

〉以前にBMW745iを買ったときも使途自由の私の懐から出しました

そんなドラえもんのポケットの様な懐をお持ちならカメラやレンズくらいでは
何も言われないでしょうね(笑)
義兄がアネキに黙ってレガシーを勝手に買った時があったけど離婚騒動になってたな…
今や建築会社の社長なんだけどね。

書込番号:19073456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/22 17:29(1年以上前)

どうせ買うなら、その時の高級品を一つ買っておけば何とか長年使うと思います。安物ほど飽きるし。
まあー。いいや。

男は奥さんの手のひらの上で廻されているのだょ。女は強しだ !!! あの頃の君は、どこへ いったんだょーなんてのは捨てょー !!!

書込番号:19073690

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2015/08/23 13:39(1年以上前)

家計か小遣いか、奥さんの年代、この辺りの差でだいぶ変わってきそうですね。

悲しいかな「○○で十分じゃない?」って反応の時は
説得して買えても、後々痛い目を見ることが殆どなので諦めます。
特にカメラとか頻繁に目にするものは地雷になりやすいかと、、、

画質やボケとかの「こっちで十分」と思っているものを比較した場合、購入後も疑問が残ります。
比較するなら、動いている物でもブレずにピントが合う、、、とかでしょうか?

昨今はiPhoneで花火とかも普通に撮れます。
もちろん、画質や花火の軌跡とか段違いな訳ですが、、、
その差に荷物にもなる10万円は理解が得にくく、
楽しむはずだった花火大会後に喧嘩に発展した夫妻が近くにいます。


うちや周りの奥さんは20代の携帯世代でフィルムカメラを使ったことがありません。
幸い、うちはある程度の理解は示してくれていますが、お金が動くときはシビアです。
携帯ほどの気軽さは無いので、時間の使い方には注意しています。

書込番号:19076283

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/26 00:55(1年以上前)

こんばんは
趣味をやるって事は大変ですね。
奥さんの顔色を伺って行かないといけないのですから。
多分金額を聞いてからでしょうね。
私の場合、黙っていますよ。
お金の出所が自分のお金なら、小遣い貯めたとでも言いましょう。
出来ることなら、黙っていた方が得策ですよ。
言った所で良い事は無いと思います。
奥さんの目に触れない様にしておけば何も正直に言う事は無いです。
一人で楽しみましょう。

書込番号:19083752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2015/09/08 10:28(1年以上前)

K3いいですよ。入手できるといいですね。

10万位の買い物…とりあえず価格を調べて、分割払いの計画を立てます。
カメラの⚫️⚫️とかで、金利なしの分割払いをシミュレーションし、身の丈にあった支払いができるか?
頭金をどれだけ用意すればいいかなどです。K5を購入した際もK3に乗り換えた際もこのパターンですね。
家計に影響を及ぼさなければ細君は何も言わないと思います。あまりに多趣味だと怒られるかもしれませんが(笑)
今回は、1年かけてレンズの買い足しを計画実行しました。
これから支払うので暫くはお利口さんにしてるつもりです(笑)

書込番号:19121320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/09/11 17:27(1年以上前)

家族の写真をばりばり撮る。そして部屋に飾る。

値段のことは言わない。

これで乗り切るしかないでしょう。
値段を言ったら、多分拒否される。
なので、レンズだけの値段を言うとか・・・・。

アサヒカメラの月例写真コンテストの審査委員が書いていた。

”車も写真もは無理、車は売ってください。”

他にカネがかかる趣味の何かを、奥様に差し出すしかないです。
普通は車をあきらめるみたいです。
必要な時にタクシー使ったほうが安い。


書込番号:19130724

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/09/11 17:55(1年以上前)

>”車も写真もは無理、車は売ってください。”

えー、そんな御無体なー(泣)

その二つは、どちらも程度問題だと思いますよ。
レンズもサンニッパ、車もフェラーリ328とかだと流石に限度を超えてると思いますが。
#BMW328なら収入によっては何とか行けるか(^^;

>他にカネがかかる趣味の何かを、奥様に差し出すしかないです。

では私は手料理を…(おそるおそる)

書込番号:19130796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/20 00:59(1年以上前)

>フェレット好きさん
小遣いをコツコツ貯めて買ったとでも言いましょう。
それが一番です。
それでも通らないなら、買ってもらうのはどうでしょう。誕生日プレゼントや記念日に。貴方が趣味で写真をやっている方を理解していればの話です。
もっと表に出して、カメラが趣味という事を確立してみましょう。

書込番号:20409877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2016/11/20 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

歴代の名機

沈黙の世界

趣味のモノに奥様の同意を得るのは無理でしょう。

小遣い(へそくり)貯めて買うしか有りません。

但し、購入金額は極秘事項!

例え家計からの出費では無くとも、単純に高い買い物と言うだけで、雷が落ちます。

男の趣味って奥様族から見れば無駄な出費以外の何物でも有りませんから…

書込番号:20412713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/11/21 08:43(1年以上前)

1台目(1セット目)は別に機材の買いかえや追加の場合
実際には買いかえや追加をしなくても撮影が続けられる場合が多いです
(なければ無いでなんとかなる  欲しい  と言う物欲)

奥様の洋服やバック等と同じです

なので奥様がそのような物欲購入をされない場合
無駄と見えます
なので家族内のバランスや趣味、思考の違いを良く話し合って理解を求める
(小遣い内とか○○万円/年とか約束する)のが良いでしょう

奥様も物欲購入があれば説明は早いです
その上で家庭内の常識範囲内であれば良いのでは



書込番号:20413612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング