『こんなに難しいとは思いませんでした(泣)』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『こんなに難しいとは思いませんでした(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ928

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

はじめましてこんにちは。

写真に興味を持ち始めまして、昨年来この掲示板で勉強させてもらってます。
購入カメラの選択で悩みました結果、ここの先生方の多くが最終的にフルサイズと言う規格を
挙げられている様子でしたので、その中で比較的安価なD610を購入しました。

画像ソフトも用意し写真入門書籍も読みましたが、実際撮影に及んでみますと
まったく思うような写真にならず、奥の深さを知る前に入口の門ではね返されてしまったようです。

農閑期のこの時期、東京の孫のところに昨年11月以来居候しまして、気が向いたら撮影に出かけています。
イルミネーションにはフィルターが有効とのことで、まずは失敗しても良いように安価な物を購入し銀座に出かけてみました。

右も左もわかりませんし、銀座通りと言うからにはアーケードがあるものと思い込み探しましたが
さっぱり何処なのかもわからず、足早に歩く人々に道を尋ねるのにも躊躇し、改めて田舎者であることを痛感しました。

やはり、携帯のカメラさえ扱えない者にはD610は荷が重いようでした。
もう少し予備勉強を重ね、機会があれば再度カメラをいじってみたいと思います。

文末になりますが、この掲示板の先生方には大変感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:17089471

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/19 14:11(1年以上前)

有楽町から歩いていくと時間がかかると言われた さん

ニコンのショウルームかな。

書込番号:17089502

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/19 14:12(1年以上前)

街撮りで一番重要なのは好奇の目を気にせずシャッターを切る勇気ですので。

せっかくのD610です。近所の公園から再チャレンジしてください。

書込番号:17089504

ナイスクチコミ!14


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/19 14:26(1年以上前)

こんにちは。

あまり難しく考えずに楽しみましょう。



下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:17089550

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/19 14:26(1年以上前)

こんにちは
文章からお察ししますと、難しかったのはカメラではなく、銀座への道のりだったとお見受けします。
まず、お名前がとても読みづらいので、これから直していかれるといいかと思います。
思い通りに撮れなくても、後から見るといい記念になると思います。
いずれ、D610ってこんなに良く撮れるの?って思えるようになるでしょう。
写真は被写体からの光を取り込んで画像にします、この基本原理を考えてシャッターを押しましょう。
素晴らしい画像が撮れることを願っています。

書込番号:17089551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 14:28(1年以上前)

うさらネット先生、お返事ありがとうございます。

有楽町から銀座まで時間が掛かると亭主に言われました。
有楽町駅からだと川を渡って銀座に入るようです。


書込番号:17089559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/19 14:37(1年以上前)

>有楽町駅からだと川を渡って-----

外堀は昔に埋められましたね。

書込番号:17089578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 14:37(1年以上前)

arenbe先生、お返事ありがとうございます。

田舎に帰れば公園こそありませんが、見渡す限り自然公園みたいな地域ですので練習してみます。
一日に二三人しか人に会わないので、好奇の目に関しては問題なさそうです。

書込番号:17089582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 14:41(1年以上前)

Green。先生、お返事ありがとうございます。

難しく考えていないと思いますが、簡単だと考えていたのが裏目に出たようです。
後ほどご紹介の教室を覗いてみたいと思います。



書込番号:17089597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 14:49(1年以上前)

里いも先生、お返事ありがとうございます。

ご高察の通り、本当の銀座がどこかがいまだにわかりません。
それにも増して写真は困難を極めました。
名前の件ですが読みづらくて申し訳ありません。
30文字とのことでこのような名前になってしまいました。

なるほどなるほど、光を取り込むのがコツですね、肝に銘じておきます。

書込番号:17089616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/01/19 14:49(1年以上前)

私も撮り始めたばかりで勉強しているところです。せっかく買われたのですから機会があればなどとおっしゃらず軽いレンズでもつけて持って歩いてみてはいかがでしょうか。
基本的なスナップならAモード(露出優先)でF8にあわせ一歩前に出る気持ちで撮影すればかなり“違う”写真が撮れると思います。
お孫さん撮りならAFオート、AF-Cで連写すれば10
枚に1枚くらいは見れるものが混じると思います。
私も分からないことが沢山あり失敗写真ばかりですが難しいことは置いといてシャッターを切ってみることが大事かと思い精進しています。

書込番号:17089619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/19 14:50(1年以上前)

まあ、人それぞれですが
それなりの下調べは必要かと。
また、知らないことは知らないままで済ませていたら
いつまでたっても解決にならないかと。
田舎者でもいいのでは、
たれでも最初は初心者かと、知らないは当たり前ではないでしょうか?

写真も、基礎も必要かと、
かといって理論だけ知っていても何も上達はないかと、
沢山撮って、何かを見つけるのもよいかと思います。
何か一つのテーマを決めて撮るのもいいのでは?
フルサイズだから難しいとかは関係ないと思います。
カメラはコンデジでもAPS-Cでも基本は同じかと思います。


私の場合、
40年も写真を撮っていますが、なかなか納得したものは撮れません。
いつも失敗の連続です。
ただ単に、写真を撮るのが好きなので長続きしているのでしょうね。

書込番号:17089626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 14:53(1年以上前)

うさらネット先生、再びのお返事、ご足労おかけします。

川でなく堀でしたか?
銀座にたどり着く前に、すでに外堀を埋められていたとは。

書込番号:17089632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:03(1年以上前)

shou-chang先生、お返事ありがとうございます。

教本を読んだ所、そのAモードなるものが良いようなので、それにて撮影しました。
いちおうソフトの使い方、露出とは何ぞや、等々理解したつもりでしたが、読むと行うとは別物でした。

孫はもう大きく撮らせてもらえないので、田舎には無い東京ならではの光景を写真に収めたかった次第です。




書込番号:17089657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/19 15:08(1年以上前)

最初のうちはPオートのカメラ任せで大丈夫だと思いますよ?

私なんか未だにPオートですから。

書込番号:17089675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:13(1年以上前)

okioma先生、お返事ありがとうございます。

だれでも最初は初心者との暖かいお言葉心強いです。
写真のテーマの件ですが、都会の風景を写真に表わせたらと思い試行錯誤しました。
カメラの基本は同じとのことで、D610の選択があながち間違いでなかった事が救いです。

40年もの写歴とのこと感服いたします。
ご謙遜されていますが、さぞかし凄腕なのでしょう、あやかりたいです。



書込番号:17089685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 15:14(1年以上前)

スレ主様こんにちは♪

スレ主様が思い描くようなお写真を撮るには、確かにインスタントカメラのように簡単な操作では出来ないかもしれませんが、しかし!

この掲示板に投稿できるだけの度胸と機械(PC)に対してのそれなりの操作もお出来になる(^-^)
そして何より、誤字もなく、改行やスペースの入れて読みやすく投稿出来る(^-^)

それだけのことがお出来になれば、カメラの技術が身に着くのも早いかもしれません。
私なんかはすぐに追い抜かれてしまうかもしれません( ;´Д`)

楽しんで写真を撮ることが何よりですので、是非続けていかれてください♪

書込番号:17089690

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:16(1年以上前)

スペクトルム先生、お返事ありがとうございます。

やはりPがよろしいでしょうか?
教本を読み、初心者でありながらAで臨んでいるのが敗因のような気もしてきました。

書込番号:17089698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:28(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、お返事ありがとうございます。

過分なお褒めのお言葉、恐縮です。
PCはここ半年ほど、ぱそともくんエースで勉強しまして、なんとか入力できる程度になってきたみたいです。

追い越すなどとてもとても、恐れ多い事です。

書込番号:17089726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/19 15:29(1年以上前)

シャッターを切る程に、見えてくる事もたくさんあります。

めげずに好奇心を持って、カメラに接してみてください。

1年後には違ったように感じられると思います。


折角手に入れたカメラですので、少しずつ進んでみませんか。

飽きずに、あきらめずに、頑張ってください。

書込番号:17089729

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/19 15:29(1年以上前)

こんにちは。
まぁ、最初はこんなものです。
ですが根気よく続けていけば、知らないうちに身に付いていることが多いです。
ニコンは特に取っつきにくけど、その分勉強すれば、こっちのほうが実感はありますし、忘れにくいでしょう。

田舎にお住まいとのことですが、それなら練習には好都合でしょう。
ほんの身近に、今まで見過ごしていたものでも、よい撮影材料のものがあったりします。

本などの作例に撮影データーがあったりしますので、見よう見まねでも構いません。
AモードでもPモードでも良いです。
最初にオートで撮って、その時出る撮影データーを参考にして、P、A等で試してみるなど、いろいろやり方があるかと思いますので、多く撮って経験を積まれていってください。

書込番号:17089731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:36(1年以上前)

スノーチャン先生、お返事ありがとうございます。

励ましのお言葉に勇気づけられます。
撮った写真が全滅という訳ではないので、失敗写真となんとか成功らしい写真とをくらべて、原因を探ってみるのも必要かもしれませんね。

書込番号:17089756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/19 15:38(1年以上前)

写真は他のどのアートよりも飛び抜けてとっつきやすいアートなので

沢山いい写真を見つつ沢山シャッター押しましょう

技術も知識もほとんど無くても出来てしまいますよ♪

もちろん極めようとすれば他のアートと同じくめちゃくちゃ奥が深いですけどね

書込番号:17089760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/19 15:41(1年以上前)

> 購入カメラの選択で悩みました結果、ここの先生方の多くが最終的にフルサイズと言う規格を
> 挙げられている様子でしたので、その中で比較的安価なD610を購入しました。

要は、無謀だったということです。
掲示板は、プロみたいな人のたまり場ですから、相談者の技量や上達までのステップなどというものは無視して、
単に自分が使いたい・欲しいと思う一番高い機器をすすめることがほとんどです。

また、仮に私のように否定的な意見を出す人がいても、相談者自体が買いたい気持ちいっぱいで舞い上がっているので、
私の意見なぞ、常に無視されまくっています。
で、結局は使えずに、ほこりを被るだけなのです。
事情はどうあれ、回答者には全く責任はなく、全ては結論を決めた相談者の自己責任です。

ともかく、向いてないとわかったのですから、早くD610等を売却して他のことをやった方が良いです。
今なら売却すればあまり損しないで済みます。
損した額は、勉強料と思ってあきらめましょう。

書込番号:17089765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:48(1年以上前)

Hinami4先生、お返事ありがとうございます。

田舎にも写真に適した素材があるのでしょうね、気がつかないだけなのかもしれません。
なにせ元祖田舎者ですので、都会のキラキラにあこがれて、光が十字型になる写真が撮りたくて上京してしまいました。
いざ撮ってみると十字をどの向きにするのが良いのかもわからずといった体たらくでした。
仰るように撮影データーをみて復習してみたいとおもいます。


書込番号:17089786

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D610 ボディの満足度4

2014/01/19 15:54(1年以上前)

「神は乗り越えられる試練しか与えない」・・・・がんばってくださいませm(__)m

書込番号:17089805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 15:56(1年以上前)

あふろべなと〜る先生、お返事ありがとうございます。

たしかに初期投資は幾分か掛かりましたが、貴重な体験ができたと思います。
本人が失敗写真と認定しても、見ようによりアートと言えなくもないのかもしれませんね。
私の場合だとまぐれ当たりにも程遠いのが実情なので、まだまだ写真の入口の入口にもたどり着いていないのだと思います。

書込番号:17089809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/19 16:08(1年以上前)

地図を見ながらでも、有楽町から10分もあれば銀座につくと思います。一人で行って大丈夫でしょうか?
イルミネーションには、フィルターはないほうがいいかもしれませんね。
Pモードならとりあえず写ると思いますので、どんどん撮影しください。

書込番号:17089831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 16:08(1年以上前)

qv2i6zbm先生、お返事ありがとうございます。

あらま、やはり無謀な機器を買ってしまったのでしょうか?
私はここで相談する事もなく、この掲示板での相談者様個々のやりとりを総合してD610としましたので、先生方に責任はないとおもっています。

D610でなく他の機種でしたらよかったのかもしれません。
売却も一つの手段とのこと、たいへん参考になります。
忌憚の無いご指導ありがとうございます。




書込番号:17089832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 16:12(1年以上前)

杜甫甫先生、お返事ありがとうございます。

身の程知らずという言葉もあります、さてさてどうしましょう。

書込番号:17089845

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/19 16:17(1年以上前)

機種不明

こんにちは
光が十字型になる写真は、、フイルムの頃はそれ用のフィルターを使いましたが、
点光源の有る写真なら画像ソフトでも可能です。
フリーの、GIMP 2 にその機能_きらめきが有り、長さ本数ほか任意に設定可能です。
フィルターを、使っての撮影は楽しい!はよく判ります。
撮影で、思うように成らないのは普通の事ですので、後ろに下がらないようにします。

書込番号:17089864

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/19 16:23(1年以上前)

観光客の多い銀座は撮りやすい街です。

焦らず、面白そうな建物や看板などを対象にし、撮り方は、絞り優先Aモードから始めてはいかがでしょうか。
絞りでかなり画像の雰囲気変わります。

書込番号:17089877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 16:23(1年以上前)

じじかめ先生、お返事ありがとうございます。

おおよその地図は書いてもらったのですが、その地図には川が書いてあり、その川を渡った向こう側が銀座となっていました。
いつまで歩いても川に着かず、三、四十分歩いて着いた川が隅田川でした。
どうやら銀座を通り越していたようで、銀座にアーケードがあると思い込んでいたのが失敗でした。



書込番号:17089878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 16:35(1年以上前)

robot2先生、お返事ありがとうございます。

わざわざフィルターを購入しなくてもよかったのですね、送料無料の通販ですけど2000円近く余計な出費してしまいました。
その便利なソフトが無料とのことなので、のちほど挑戦してみたいと思います
ご紹介ありがとうございました。


書込番号:17089930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 16:44(1年以上前)

DX→FX先生、お返事ありがとうございます。

高級店が並ぶ通りがいくつもあって、いまだどれが銀座通りなのかが不明ですが、たしかに煌びやかな光景を写真に収めている方は多かったので気兼ねなく撮影できました。
Aモードと感度とシャッタースピードと教科書どおりにやってみましたが、なかなか上手くいきませんでした。
練習がたりないようです。

書込番号:17089958

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/19 16:54(1年以上前)

えっ?隅田川??

隅田川って、築地や佃のほうに行っちゃったのかな?
京橋で気が付きましょうよ〜

勝鬨橋でも撮ってくれば良かったのに〜

書込番号:17089997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/19 16:57(1年以上前)

「数は力なり」
押したシャッターの数だけ上手くなる。
プロの人の言葉です。

私は100枚に1枚納得出来る写真があるかどうかです。

やってれば、退化することなどなく、日々進歩するものです。本人は気づかないですけど。

試行錯誤するのは楽しいの一つです。今はネットがあるので、簡単に情報交換しながら上達出来ます。

良い時代ですね。

1日一つ知識、操作方法などを覚えることを目標にしたら如何でしょう。

一年で相当進歩してることでしょう。

書込番号:17090011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 17:11(1年以上前)

Hinami4先生、再びありがとうございます。

はい、橋に黒い大きな文字で「勝どき橋」と書いてありました。
まさか銀座の手前の川が埋め立てられているとは露知らず、とにかく川を渡るのを目印として行ってしまいました。
情報は最新でなくてはが今回の教訓で、六十年も前の情報を信じたのが失敗でした。
お駄賃は歌舞伎座見つけたことです。

書込番号:17090069

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/19 17:20(1年以上前)

 ニコンのショールームの最寄り駅は新橋駅?
 どっちにしてもJRからだと遠いみたい。地下鉄からのほうがわかりやすそうですが、地下鉄だと、そもそも出口で間違って、地上に出た瞬間に迷子ってるからなぁ、私の場合。
 で、迷子になったらなったで、予定外のものを見られると思えば、それも楽しみ。時間がないときは、そうも言ってられませんけれど。
 写真も一緒なんじゃないかな、と。失敗しちゃいけない写真もありますが、失敗したように見える写真も、その時の自分にしか撮れないものなわけで。手ブレみたいな明らかな失敗は、へこみますけれど。

 D610。
 悪くない選択だと思いますけれど。
 別に、どのカメラが上とか下とか、ありません。あるのは得手不得手だけ。
 携帯電話のカメラのほうが手軽ですけれど、撮影ならD610のほうが楽なんじゃないかな。欠点は、重くて高いことくらい。
 スレ主さんの撮りたい被写体によっては、もっと適したカメラがあるのかもですが、特にそういうわけでもなさそうですので、D610を気に入ったのなら、それで良いんじゃないかと。

書込番号:17090108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 17:20(1年以上前)

信じても救われない事が分かった先生、お返事ありがとうございます。

数は撮っているのですが、なかなか上手く行かないのが実情です、練習が足りません。
ただ夜景の場合、撮影後のカメラの表示でちょうど良い具合と思っても、夜で周りが暗いために明るく見えてしまっていることに気がつきました。
あとでPCで見ると、カメラ表示よりかなり暗くなってしまいました。
次回はすこし改善できるかもしれません。

書込番号:17090114

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/19 17:29(1年以上前)

ちょっと情報が古過ぎるよーな………

しかし、田舎ではこれくらい歩くのが当たり前だったりもします。
ほんの隣が1時間くらいなんてね。山越えて……。

月島とか見処もあるし、歌舞伎座見つけたのは良かったのかな〜
歩きながら撮るのも良いですよ。でも重くなかったですか?

まぁ、昔は行商の人が背丈ほどの荷物を持って回ってましたもんね。
そういう人達のための専用列車が京成電鉄に最近まで残ってたようですね。

書込番号:17090144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 17:42(1年以上前)

月歌先生、お返事ありがとうございます。

銀座にニコンのショウルームがあるのは知りませんでした、お江戸の銀座とやらに行ってみたかったのです。
その後数回銀座に行ったので、もうなんとか迷わないかもしれません。
それと有楽町駅を京浜東北線が通過してしまうのも覚えました。
お台場とか赤坂とかも挑戦しました、もちろん惨敗です。

上手く撮れない原因はD610でないかもしれないし、親戚からレンズも借りられるのでこのまま様子みてみます。


書込番号:17090187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 17:50(1年以上前)

Hinami4先生、ありがとうございます。

たしかに情報が古すぎました。
米俵担ぐのと比べたらD610の重さはまったく気になりませんし、二、三時間歩くのもまったく問題ありません。
途中中古カメラ屋さんもあり、高いのだか安いのだかわかりませんが、見た目綺麗なカメラ、レンズが並んでいました。

書込番号:17090218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 18:12(1年以上前)

スレ主様

ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
お勉強熱心で、たぶんデジタル機器に対してもセンスがおありな方だとお見受けいたします(^ー゜)σ

ぱそともくんエースとやらで練習した結果、なんとか入力できる程度のレベルではないじゃないですか。
投稿時間を追って見ますと、タイピングが結構速い( ;´Д`)

私の母なんて携帯もろくに使えないってのに凄すぎるw

写真も絶対上達しますわ(^-^)V

書込番号:17090293

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/19 18:58(1年以上前)

  >米俵担ぐのと比べたらD610の重さはまったく気になりませんし、
  >二、三時間歩くのもまったく問題ありません。

⇒・すごいですねえ!

 ・米俵 1俵=4斗=60kg。 カメラとレンズ、せいぜい1〜1.5kg、、、

 ・Pモードでシャッタを押せば、なんとか、写るかと存じます。

 ・あとは、気に入った被写体をあちらこちら探し歩いて、タイミングが良ければすばらしい写真が
  撮れるかと思います。

 ・諦めないで、少しずつ、少しずつ、あるがまま、あるがまま、健康に留意されて撮り続けてくださいませ。

書込番号:17090452

ナイスクチコミ!4


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/19 19:10(1年以上前)

最初はどなたでも初心者で、どんな方でも必ず最初は分からずにシャッターを切ります。

カメラ歴7年くらいの僕ですが、7年前は超初心者で絞りの意味すらもわかってない状態で、オートでシャッターを切って、「おー、綺麗に撮れるなー」とか言って感動してました。

億劫にならずに、折角素晴らしいカメラを手にしたのですから、頑張って素晴らしいお写真を撮っていただきたいです。

まずは、自宅で、テーブルの上に置いてあるグラスを撮るでも構わないと思いますので、Aモードにして絞りを変えて撮ってみてください。背景のボケ方わピントの奥行きが変わりますよ!

書込番号:17090495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 19:55(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、お返事ありがとうございます。

ぱそともくんエースは便利です、一言も文句言わずに何度でも何度でも教えてくれます。
PCはなんとか入力できますが、携帯のメールは打つ事ができません。
写真のほうも上達できれば嬉しいです。

書込番号:17090651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 20:01(1年以上前)

輝峰(きほう)先生、お返事ありがとうございます。

米俵は担ぐのにコツがあり、力の有る無しと関係ないのかもしれません。
写真は撮影技術もさることながら、被写体を見つけることが才能なのかもしれないと思うようになってきました。
ゆっくりでも上達できればいいのですが、どうなります事やら。

書込番号:17090670

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 20:09(1年以上前)

FlaShadow先生、お返事ありがとうございます。

なるほど、テーブルの上のグラスなら気軽に撮影できますし、この時期寒くなくて良いですね。
どの教本でもAモードを習得するように書かれているので、なかなか上手くはいきませんけど少しずつ実践しています。
レリーズとやらのコードも購入済みですので、活躍の場ができそうです。



書込番号:17090706

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/19 20:37(1年以上前)

> 最初はどなたでも初心者で、どんな方でも必ず最初は分からずにシャッターを切ります。
> カメラ歴7年くらいの僕ですが、7年前は超初心者で絞りの意味すらもわかってない状態で、オートでシャッターを切って、「おー、綺麗に撮れるなー」とか言って感動してました。

必ずしもそうではありません。
かつては、オートなどという便利な物はないので、最初から絞りとシャッター速度を自分で選ばないと写真は撮れませんでした。
つまり、写真を写す「前に」、絞りとシャッター速度の意味を知ることは「必然」でした。

今は全自動オートなるものが主流で、誰でもシャッターを切れば写真は撮れるのですが、
逆に言えば、いつまでたっても、絞りとシャッター速度を真剣に勉強することがありません。

技術がなくても、芸術心・感性があれば、時々、というか偶然、良い写真が撮れますが、
それではいつまでたっても、偶然なだけで、芸術心を写真に残すために必要な技術は上達しません。

たった2つ、絞りとシャッター速度です。
それも、シャッター速度は感覚的に意味がわかるので、問題は絞りです。
つまり、絞りの意味だけを、真剣に勉強すればいいのですが、
最初に勉強しないと、知らなくても写真はカメラが勝手に撮るのでそれに安心し、
いつまでたっても勉強しないままです。
なので、永遠に上達しません。

書込番号:17090806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 20:57(1年以上前)

qv2i6zbm先生、ありがとうございます。

仰るようにカメラに撮ってもらってるような状態かもしれません、図星です。
教本によると、写真の明るさはシャッタースピードと絞りと感度の組み合わせで決まる、とのことでした。
今は、偶然でも少しは見られる写真が撮れれば万歳な段階ですので、これから写真の仕組みやらも学べれば良いと思っています。
まずは先生のご教示に従って、絞りの意味を勉強してみる事にします。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:17090902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 22:03(1年以上前)

なんっっっっっっっっって謙虚なお方なんだろう(@_@;)

好感持てるわぁ(*^_^*)

素敵だわぁ、ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん(*^_^*)


やっぱ、上でもご指摘ありましたが、お名前長いですねぇ^_^;

書込番号:17091247

ナイスクチコミ!3


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/19 22:15(1年以上前)

>スレ主さん
勉強熱心ですね(^^)
D610はいいカメラですから、心配しなくて大丈夫です。

他の方が言うように、たくさんシャッターを切ってください!
基礎的なことは覚える必要がありますが、
あとは経験してみたほうが早いと思います(^^)

私は写真を撮る際に、見る人に何を伝えたいのか
っていうのを考えるようにしています。
どう撮影すればいいのかを考える必要があるので、
とても勉強になります!
やっていて難しいですが…(^^;
良かったら参考にしてください。

書込番号:17091312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 22:35(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、お返事ありがとうございます。

名前登録の際の注意事項で30文字以内であるとのところを、30文字でと勘違いしてしまいました。
長くて読みづらくて申し訳ありません。

書込番号:17091423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 22:39(1年以上前)

kompeito先生、お返事ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
今は撮影に手一杯で、どのように伝えたい写真を撮るかなど考えもおよびませんでしたけど、これからはその点も踏まえて臨みたいと思います。

たくさんのご助言を頂くだけでは心苦しいので、銀座でしょうか、日本橋でしょうか詳しい場所はわかりかねますが、写真を載せてみます。

書込番号:17091456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/19 22:39(1年以上前)

しかし、ネタにしか見えない気も。。(^^;

書込番号:17091457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/19 22:48(1年以上前)

スカイ・ブルーな気分先生、お返事ありがとうございます。

何分田舎の年寄りですので、たどたどしい文面となってしまっております。
これからは投稿する前に推古いたしますので、これまでの無礼をお許しください。


書込番号:17091497

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/19 23:17(1年以上前)

おおっ、続いていますね。

まぁ、田舎のこの世代(年長者でしょうね)は、常に相手を敬い自らは未熟と悟りし、日々精進に励む。

最近は少なくなりましたからね。世知辛い世の中です。
って書いたら、いつの世もそれ相応に合わせていけば住み良いですよって言われそう。

たとえ覚えるのに時間がかかっても、何かしら伴っていくものです。
今日10覚えていくとして、明日10忘れることはありませんから。
1つか2つは必ず残っているもので、それだけ昨日より歩んだこととなります。

カメラだけにかかわらず、何事もこんなものです。
日々の積み重ねは、決して無駄ではありませんから。


それにしても米俵とくるのはびっくりしました。
収穫の喜びもあるので、軽く感じるのかな?
耕作に励み育て上げるものの、最終的には天からの授かり物ですから、無事収穫を迎えて出荷に至り、神楽を奉納して感謝の意を表す。

最近はD610はおろか、D3200やEOSKissでも重いという若い男子も多い中、ちと見習って欲しいもんです(笑)

書込番号:17091643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 00:29(1年以上前)

当機種
当機種

銀座でしょうか日本橋でしょうかよくわかりません

中央通りと書いてありましたが、これが銀座通りでしょうか?

Hinami4先生、お返事ありがとうございます。

それほどたいそうな者ではありませんが、過分なお褒めの言葉に恐縮至極です。
たとえ歩みが亀のごとくでも、今日より明日と歩を進めていければと念じています。

米俵は誰に教わったわけではありませんが、中学生の頃にはかなりの子供が担げたように記憶しています。

さきほど写真を投稿しようとしたのですが、サイズが大きいためかはじかれてしまい上手くいきませんでした。
写真を縮小する必要があるみたいで、2枚ほど縮小してみましたが、はたして首尾よくいきますかどうか?
日付が変わってしまいましたが、皆様長時間お付き合いありがとうございました。


書込番号:17091875

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/20 00:49(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

私も同年代と思います。友人に強引に勧められ、7年前に写真を始めました。
今は写真が楽しくて、大きな生きがいとなっています。
昔の農家の男子は中3(15歳)で米俵60kgを肩まで担いで一人前でした。
田舎を離れて ん10年、今じゃ半分の30kg紙袋を腰まで持ち上げるのが精一杯です。

田舎でしたら、身近な環境の中に被写体はいくらでも転がっていると思います。
毎日の散歩コースの中での、野草、昆虫、田園、山河の風景、集落の人々、
子供達、生活感漂う風景など、お気に入り被写体を見つけられると良いですね。
お気に入りポイントを見つけたら、毎日通って撮られることをお勧めします。
撮ったものをパソコンで鑑賞して、ここを直せばもっと良い写真になりそう、
などと、次回の撮影のイメージを脳内に描く習慣をお勧めします。
狙ったイメージ通りに撮れる確率が最初は0.1%位から、0.2%、
0.5%、1%と段々に上達を実感できるようになればしめたものですね。
肩の力を抜いて気楽に、毎日カメラを持ち歩いて、頑張ってください。

書込番号:17091918

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/20 01:13(1年以上前)

右の写真、確かにクロススクリーンフィルターの回転角度が良くないですね。
光芒が長すぎるのは絞りの設定を失敗しているから。
そもそも、変な反射というか、二重写しになってませんか?
まさか、保護フィルターを外さないでクロススクリーンフィルターを付けた(フィルター2枚重ね)とか?

水平も出てないし、構図の切り取りも中途半端なのは初心者以前に感性かと・・・
D610で撮った写真なのね・・・

書込番号:17091963

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/01/20 07:54(1年以上前)

たのしく拝見しておりました。

確かに有楽町と銀座の間には堀があり、数寄屋橋が架かっていたそうですが、東京オリンピックの開発で埋め立てられました。 今は小さな公園(?)があります。
数寄屋橋は後宮春樹と氏家真知子が再会を約束したところです。(「君の名は」)

お写真左は三越本店と三井本館の間の通りです。 この通りを行くと右側に日本銀行があります。
右はまさしく銀座、正式には中央通り、銀座の1丁目から8丁目までを通称銀座通りと呼ばれているようです。
ブルガリと松屋デパートが見えますので銀座1丁目交差点から撮ったともの思われます。

お写真両方とも雰囲気があってよい写真と思います。 2枚目はクロスフルターがちょっとうるさく感じますが。

諦めることはないようなので安心です。 写真は楽しい趣味です、長くお続けくださいませ。

書込番号:17092274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/20 09:41(1年以上前)

すれ主さん
良く撮れているじゃあありませんか。
すれ主さんが撮りたいと感じたものは、ほぼ記録されているのではありませんか?。

写真の価値は記録です。
良いの悪いのなどは論外です。
写真で生計を立てようというわけではありませんからね。
ご自分が撮りたいなと感じたモノゴトを、生活記録の一つとして記録してゆく、、、、
それだけでよろしいかと思います。
撮影に関する理屈など必要ございません。
水平がドウのコウノも関係なし。
たくさん撮ってゆくうちに、楽器を奏でる時のように体と指が被写体に対して自然と最適な設定で反応するようになります。
理屈は考えないことです。
ただひたすらに撮りたいと感じたののを撮ってくださいな。
そのうちに、ふっと悟りますよ。
頭で覚えたものは忘れますが、体に染みついたものは、物事に対して最適な反応を示すものでしょう?
お互い長く人間やっておりますから、そのあたりのことは良くお分かりかと思います。
まずは。自分が撮った写真を自分が楽しむ。
次は、その写真を他人が見てその人も楽しむ。
10年過ぎた時、この年はこんなことがあった、この辺りは以前はこんな環境だった。などなどの考現学的写真の価値が大きく浮かび上がってきます。
撮影は絵を描くと同じような感性の領域です。
自分が感じたことを、如実に記録できるようになるには感性のレベルアップ以外ないでしょう。
それには理屈は邪魔です。
そして撮影は、楽しくなくてはいけませんな。
カメラをおもちゃとして遊ぶのですな。

書込番号:17092435

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/20 10:37(1年以上前)

スレ主様 おはようございます♪

お返事ありがとうございます。
上の方のレスでも30文字の理由は分かってましたが、ピッタシ30文字にしちゃうのも凄いですね^_^;
ここの先生方は全然30文字行ってないことに気付かれませんでしたか・・・^_^;


感性は写真にとって大事だと思います。
ですがその感性のおかげで初めからなんとなくそれなりに撮れちゃうと、考えるということをしないかもしれません。
そして感性でそれなりに撮れちゃった写真で満足しちゃうと、本当はカメラのことをもっと知ればもっと素晴らしい写真に出会えるということにも気づかないかもしれません。

水平だなんだってのは、撮ったお写真を見てご自分が水平の方が理想に近い写真になると思えばすればいいだけの話で、今の段階では何を改善すれば理想に近づくか模索する段階だと思いますので、どんどん撮るべきと思います。

そのうち勝手に、撮る前に少し考える時間が増えていくと思います。

その考える時間が感性の時間で、ここの掲示板の素晴らしいお写真を撮られてるベテランの皆さんは、その時間が初級者の方より短いのだと思います。
でもそれはちゃんと考えるということをしながら写真を撮り続けることで身に着くと思い、信じ、私も写真を撮ってます♪

偉そうに言える身分ではないのにすみません。


私も田舎者なので2枚目のお写真の場所がドンピシャで分からないのですが、横断歩道上からの撮影?


ですよね?^_^;
手前に右折レーンあるし、そうだよね^_^;


都会は車がビュンビュンなので気を付けてくださいね( ;´Д`)

書込番号:17092563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2014/01/20 10:38(1年以上前)


私はカメラ初心者なので
スレ主さんにアドバイス出来る
ことなんてありませんが
これだけ皆さんに遅延なく真摯な
コメントを丁寧にレスなさって
いらっしゃるので
PC苦手な私からは
相当なセンスというか
レベルの高い方と感じました。
お手元のカメラも
ちょこちょこっといじれば
直ぐに高いレベルで使いこなせる方
と感じました。

書込番号:17092567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 11:52(1年以上前)

沼じいさん先生、お返事ありがとうございます。

そうですそうです、昔の農家の子供なら誰でもできた事でした。

田園、山河の風景なら近所いたるところに転がっているのですが、普段から見慣れているせいか、きっと見過ごしているのでしょうね。
集落の人々の撮影も面白そうですが、まずは写真を撮られると魂が抜かれると信じている方の説得から始めたいと思います。
イメージを描き、そのイメージに近づける練習をしてみますね。

書込番号:17092739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 11:58(1年以上前)

qv2i6zbm先生、お返事ありがとうございます。

フィルターの回転角度ですね、次回から気をつけたいと思います。
光芒の長さは絞りに関係しているとの事、目から鱗です。
どのようにしたら光芒の長さを短くできるでしょうか?お教示いただけると幸いです。
フィルターの2枚重ねの件、記憶が定かではありません、仰るとおりかもしれません。

写真が傾かないよう気にかけているのですが、毎度の事で上手くいかないようです。
ご指摘の通り感性が無いのは重々承知しており、ご指摘の通りなのですが、D610をお使いの皆様が不快な気持ちを抱かれたのならお詫びいたします。

書込番号:17092757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 12:06(1年以上前)

GALLA先生、お返事ありがとうございます。

詳しい場所の説明ありがとうございます。
2枚目の写真周辺では、外国からの観光客でしょうか、多くの方が足を止めて写真を撮っていました。
君の名は、ありましたありました、銭湯が空になってしまうとか言われたドラマでした。
次回訪問する時は、手ぬぐいしか持っていませんがマチコ巻きでいってみます。

書込番号:17092773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 12:12(1年以上前)

GasGas PRO先生、お返事ありがとうございます。

撮りたいと感じたものが写真に残せたかはわかりませんが、このような煌びやかな光景は田舎では見られないので、良い機会だったと思います。
たしかに撮るからこそ反省点が浮かび上がることがあるのを実感しました。
仰るようにベテランの方は体に染みついた設定ができているのでしょうね、はやくその境地に達するように、数多くシャッターを押さないといけないのだと思いました。

少し高く、分不相応なおもちゃかもしれませんが、何度も使えるものなので、せいぜい遊んでみたいと思います。

書込番号:17092792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/20 12:15(1年以上前)

水平に関しては正確には水平に見えることが大事

水平に見せようとして水平に見えないなら問題

でも狙って斜め構図にするのは全く問題はないですねええ♪

書込番号:17092801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 12:18(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、お返事ありがとうございます。

どうやら濁点も1文字と計算されるようで、2文字削ってこの名前となりました。

感性も必要だが感性だけでは無いとのこと、なるほどと拝読しました。
さらに、撮る前の少し考える時間が感性の時間とのことも心に留め置きます。

どこから撮ったかうろ覚えですが、渋滞で車が動いていなかったと記憶しています。

書込番号:17092814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 12:26(1年以上前)

みやび68先生、お返事ありがとうございます。

いえいえとんでもありません、あらゆるご指摘大歓迎です。
残念ながら、ご想像は外れているようです、レベルもセンスも生まれつき全く持ち合わせていないんですよ。
PCの練習は、ぱそともくんです、さっき教えたばかりなのにと孫に叱られることもありません。

書込番号:17092837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 12:35(1年以上前)

当機種

このような写真だと傾きを気にしなくていいのですけど

あふろべなと〜る先生、お返事ありがとうございます。

大きく傾く事は無いのですが、少し傾く事があるようです。
また、傾いているかPCで見ていると傾いてるのかそうでないのかわからなくなってきてしまいます。

書込番号:17092860

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/20 13:04(1年以上前)

>中央通りと書いてありましたが、これが銀座通りでしょうか?

銀座の中央通りですね。
風月堂や銀座松屋が見えます。
松屋の先にある三越の交差点が4丁目の交差点で、
銀座通りの真ん中の位置になります。
銀座駅で待合せの場合は三越のライオンの前や和光の前が多いです。
夜の銀座は光が奇麗ですのでフィルター無しでも絵になります。

書込番号:17092952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/20 13:07(1年以上前)

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタ様

お返事いただきありがとうざいます。

どうしても傾きが気になるようでしたら、説明書P241ページ。


操作は
MENUボタン → 鉛筆マーク → d撮影・記録・表示 → d2格子線の表示

が便利ですよ(^-^)V

書込番号:17092958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 13:29(1年以上前)

gohst_in_the_cat先生、お返事ありがとうございます。

この通りの街灯が一番立派でしたので、やはりここが銀座の中央になるのですね。
お中元お歳暮の時にしか目にしないデパートがありました、さすが東京の銀座です。
地下鉄の銀座駅も目にしましたが、田舎者が地下鉄使うのは無理とのことで地上を走る電車を使いました。


書込番号:17093007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 13:37(1年以上前)

当機種
当機種

十字の角度が前回と違うようです

左に同じ

kabi_runrun♪先生、お返事ありがとうございます。

そんな便利な機能があるのですね、知りませんでした。
さっそく設定してみたいと思います。
取扱説明書を読み直してみます。

書込番号:17093026

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/20 13:39(1年以上前)

ちなみに銀座はハイブランドがなんでもそろうというだけで
町並みはぜんぜん美しくないので…

きらびやかな町並みとしては表参道、青山が日本で最高峰です♪

ちょっと庶民的だと代官山とか裏原とかかなあ…

書込番号:17093029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 13:53(1年以上前)

当機種
当機種

東京オリンピックのため取り壊されるようです

取り壊しと言うより建替えでしょうか

あふろべなと〜る先生、お手数かけます、ありがとうございます。

ふむふむ、表とか裏とか代官とか何か悪そうな者が住んでいそうですが、次回候補にしてみます。
青山と言えば国立競技場を見に行った時に、電柱の表示に青山の文字を見たような気もします。
東京には青とか赤とか白とか黒とか、色の付く地名がありますね。

書込番号:17093058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/20 14:02(1年以上前)

国立競技場からだと青山、表参道、裏原はすぐですねえええ
青山と表参道は隣です(笑)
表参道の隣が裏原♪

ちなみに裏原というのは原宿の裏の方という意味で正式な地名ではないです

このあたりは日本有数のファッション街ですよ♪

書込番号:17093079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 14:25(1年以上前)

当機種
当機種

綺麗な並木道でした

野球場のようです

あふろべなと〜る先生、ご足労おかけします。

やはり国立競技場と青山は近所でしたか。
有数のファッション街との事ですが、この日は高校サッカーの決勝があったようで、田舎の雰囲気漂わせる方が大挙いらしていて、都会の中ではありますが地元感がありました。

書込番号:17093128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/20 14:28(1年以上前)

   スレ主さん
「オッ、お主、相当やるな!」って・・。  (o´・∀・`o)ニコッ♪
構図もさることながら、露光の調整など、もう絶妙也!
誰だーっ、「無謀」だなんて、書き込んだのは! (^^,

 
>情報は最新でなくてはが今回の教訓で、
>六十年も前の情報を信じたのが失敗でした。<
     ↑
   あっ、えっ?!
当家内は、はなから自分を信用していませんから、貴家が羨ましいーです。

ただ・・ 
>それと有楽町駅を京浜東北線が通過してしまうのも覚えました。<
         ↓
正確には「時間により、通過」ですね。
(ここは、公開の掲示板につき、一応、念のため) (汗・・・
http://ekikara.jp/newdata/line/1301101/down1_8.htm

ともあれ、楽しい板建をいただき、ありがとうございました。


書込番号:17093135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/20 15:02(1年以上前)

私は撮影テクニックについては素人同然なので感想だけですが・・・。
なかなか面白い写真というか,実はけっこう撮れる方なのでは?

タイトルは「 こんなに楽しいとは思いませんでした(喜)」の方があっていると感じました。

書込番号:17093208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 15:03(1年以上前)

当機種

赤信号写真ばかりですいません

楽をしたい写真人先生、お返事ありがとうございます。

*まず始めに京浜東北線は時間帯により有楽町駅ほか数駅に止まりません、に訂正します。

誉めるのがお上手ですが、先の方にも指摘されたように感性も無く、構図も良くない赤信号写真ばかりなんです。
まさか川(外堀らしいです)が埋め立てられているとは想像もしていませんでした、すっかり騙されました。


書込番号:17093209

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/20 15:03(1年以上前)

撮影日時が正確なものならば、日を追うごとに上手くなってます( ;´Д`)

早くもセンスが磨かれていってるよーな気がします( ;´Д`)


ちなみにこのレンズなんでしょうか?
ダブルレンズキットを買われたのですか?

書込番号:17093210

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/01/20 15:08(1年以上前)

お堀に写った夜景が美しいです。
謙遜されていますが、国立競技場や神宮外苑の銀杏並木、絵画館前の草野球場、とても雰囲気が出ていてすてきな写真の連続です。

最初のお堀の左上の太い柱の古いビルはGHQがあった第一生命ビルです。 正面の外観やマッカーサー元帥の執務室は残されていますが、奥に高層ビル増築されています。

国立競技場もオリンピックにむけて建て直しとのことですが、神宮の杜にあのキテレツなデザインの競技場は・・・(個人的には反対)

書込番号:17093223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 15:10(1年以上前)

をーゐゑー先生、お返事ありがとうございます。

何を仰います、ごらん頂いているように、お先真っ暗な写真の連発なんです。
ここの方々は誉め上手なので、うっかりまともに受け取ってしまいそうです。

書込番号:17093228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 15:31(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、たびたびお手数おかけして申し訳ありません。

D610の本体だけ購入しました。
レンズは親戚からの借り物ですが、貸した本人がかなり草臥れているので、貸した事を忘れているようです。
ひとつのレンズにはSIGMA 50mm 1:1.4 DG HSMとの記載がありEXと書かれたプレートみたいなのが付いています、わかりますでしょうか?

もうひとつはNikon AF−S NIKKOR 24−70 1:2.8G EDと記載があり、そのほかに金枠に黒字でNとなっていてズームできます。

書込番号:17093275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 15:44(1年以上前)

GALLA先生、お返事ありがとうございます。

お堀の写真は夕暮れ時の時間帯もあって綺麗でしたので撮ってみました。
第一生命ビルのご説明ありがとうございます。

新しい国立競技場の完成予定図は上空から見た絵で、実際にその角度では見れず、
競技場の横に立つと巨大な壁が立ちはだかる光景になるそうです。
今の競技場より少し大きいぐらいでいいのかもしれませんね。

書込番号:17093306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/20 16:32(1年以上前)

すれ主さんへ

誰か後ろに撮影の軍師が付いておられますかな?
とても初心者とは思えません。
文体も見事、論点も外しておりません。
かなり、レベル以上のキレルお方と想像せざるを得ませんです。

書込番号:17093441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/20 17:03(1年以上前)

スレ主様 お返事ありがとうございます。

ズームできますって、、、( ;´Д`)

とてもいいレンズをお使いですね( ;´Д`)



GasGas PROさんに全く同意です・・・。

書込番号:17093534

ナイスクチコミ!5


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/20 17:06(1年以上前)

とても良いレンズをお使いになってますね(^^)
羨ましいです!

写真を撮っていて楽しんでいらっしゃるのが
文面、写真から伝わってきます!
D610をたくさん使ってあげてください(^^)

書込番号:17093546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 17:45(1年以上前)

GasGas PRO先生、お返事ありがとうございます。

残念ながらご推察は外れておりまして、背後に黒田官兵衛も山本勘助もおりません。
田舎の婆でございます。

書込番号:17093660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 17:50(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、引き続きのお付き合いに感謝いたします。

そのズームできるレンズなのですが、少々かさ張るのが玉に瑕です。
値段を調べてびっくりしましたのと同時に、返還請求が来ないのを願ってしまいました。

書込番号:17093675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/20 17:55(1年以上前)


主 様


フフフ…  と自称「先達」を笑ってないで


もういいでしょう。

充分、掌のひらで遊ばせました。


そろそろ仮面を外しましょう。


書込番号:17093688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 18:01(1年以上前)

当機種

銀座も裏通りは寂しい

kompeito先生、お返事ありがとうございます。

レンズの良い悪いの区別もわからない駆け出しなのですが、皆様のご返答を拝読すると、そこそこの物のようで驚いています。
レンズの実力を引き出せるよう勉強します。

書込番号:17093709

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 18:23(1年以上前)

当機種

日本酒が合いそうです

あれもほしー☆これもほしー★先生、お返事ありがとうございます。

入れ歯は外す事ができますが、仮面というほどの厚化粧はしてないんですよ。
あまり硬い食べ物は苦手です。


書込番号:17093767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/20 18:38(1年以上前)

別機種

すれ主さんへ

アダやオロソカで、この高額なレンズを、それも2本も貸してくださる御仁は、、、、、
御仁がいるというのがウラヤマシキ次第、、、、。
田舎のお婆とは、、、、、世を忍ぶ仮の姿とお見受けする、、、、、、、。
それにしても、、、軽いとは言えないレンズを扱いこなされるとは、、、敬服。

書込番号:17093808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 19:01(1年以上前)

GasGas PRO先生、かわいいキジトラちゃんですね。

逆光で猫の輪郭が際立って、猫を浮き出させる技法でしょうか、マネさせていただきます。
実は高島城の由布姫です、と言いたいところですけど正真正銘の田舎の婆です。

書込番号:17093864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/20 19:18(1年以上前)

機種不明

明日あたり、ベスト3入りか?   (^^,

 おおーっ、次第にスレ主様の画像やカキコミに「凄味」さえ、出てきたゾ!?

  >銀座も裏通りは寂しい<
     ↓
 ともあれ、あれ程にとんでもない所まで迷っておいででしたが
目指す「銀座」は、無事見つかったようで何よりだす。 (^^,

 ところで、スレ主様は、下記スレ主様とご関係はありますか。
ひょっとしたら、奥様ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17042938/
(あさってな質問なら、聞き流してケレ)

 

書込番号:17093916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 19:51(1年以上前)

楽をしたい写真人先生、お返事ありがとうございます。

ご紹介の掲示板拝見しました。
私とは全く関係ないですし、旦那でもございません。
大変面白く読ませていただきました。

白熱スレッドなるものがあるんですね、初めて知りました。
ここは返信数こそ多いかもしれませんが、半分は私からの返信ですから白熱に当たらない気もいたします。

書込番号:17094038

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/20 19:56(1年以上前)

主さま♪

写真とてもお上手です^o^

がんばって使いこなしましょう〜なんて応援カキコしようと思ってましたが、びっくりの腕前です^o^

教えて欲しいくらいです〜^_^;

書込番号:17094052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/20 20:35(1年以上前)

今日の釣り堀はここですか?

書込番号:17094196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

迎賓館も行きました

迎賓館の小人も喜んでいます

mhfg先生、お返事ありがとうございます。

年寄りからかっちゃいけませんよ。
話半分、いや四分の一としても嬉しいです。
おだてられると塀に登ってしまいます。

書込番号:17094248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/20 21:07(1年以上前)

当機種

○○×××

なぜ脳は神を創ったのか先生、お返事ありがとうございます。

釣堀ではないのですが、先日永代橋へ行きました際に、こちら八丁堀の標識を見かけました。
時代劇によく登場するあの八丁堀なのでしょうか、それだとしたらぜひ訪問したいものです。
まことに残念なのですが、釣堀説は、○二つ×三つで否決されました。

書込番号:17094336

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/20 21:57(1年以上前)

露出、アングル・・・かなりの腕前ですね(w

俵をかつぐと言われると70歳前後の方でしょうか?
私も昔担いでいましたよ
そのあと使い出した麻袋の方が担ぎにくかったですね
今は紙袋になってしまいましたが・・・

書込番号:17094562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/20 22:48(1年以上前)

橋の○×で釣堀説の判定とは、、、

センスが良すぎる、、、


スレ主様
以下私がスレ主様に対しご無礼を申し上げた一文です。

>私なんかはすぐに追い抜かれてしまうかもしれません( ;´Д`)

大変失礼を申し上げました。
レベルが私と違い、追っかけるべきは私の方でした(>_<)

初心者○ふたつ、×みっつで初心者説は否決されました(>_<)

上目線から申し上げてた数々のご無礼、お許しください。
失礼いたしました( ;´Д`)

書込番号:17094860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/20 23:00(1年以上前)

標準50mmでの遠近、奥行きを生かした写真、上手すぎさんですね。
とても初心者とは思えません。
D610での50mm標準レンズの使い方のお手本を見るようです。
恐れ入りました。

書込番号:17094916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/21 01:14(1年以上前)

川は、「君の名は」で有名な、「あの橋」のかかっているところですね。数寄屋橋あたりの、新橋にもひょいといけるところですね。有楽町から銀座はそんなに遠くないと思います。都会慣れした人にとっても・・・。
 銀座はアーケードをとりつけるしまがないくらい中途半端に荒涼としてしまいました。銀座はひろうござんすので、まずは銀座5丁目くらいを闊歩してもよいかもしれません。
 写真をとるなら、少しは有名な時計台を610の好感度に物言わせて、よるのとばりが降りるころ撮ってみるのも味があるかもしれません。
 昭和30年代の雰囲気を多少残している銀座ライオンへ行き、店の喧騒を撮るのもよござんす。銀座で数少ない、貧乏学生もわいわいとビールが飲めるところのひとつです。そのころのマンパワーを感じ取れるかもしれない名残があります。
 銀座はすこし路地裏に入った方が風情があるかもしれませんね。
 よきフォトライフをお楽しみください。

書込番号:17095362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/21 01:30(1年以上前)

銀座のJRの最寄り駅は有楽町ですからね
ソニービルがすでに銀座だし
一番のメインストリートはその一本南東の国道15号線(中央通り)
マニアックには資生堂のビルとかありますね(笑)

昔の雰囲気が残ってるといえば…
あのあたりの山手線の下は渋いですよね
レンガ造りのアーチを利用してたくさんの店がひしめいています♪

書込番号:17095391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/21 01:35(1年以上前)

機種不明

こんな感じね

一時期ソニービルの近くで働いてましたよん♪(笑)

書込番号:17095403

ナイスクチコミ!1


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 02:48(1年以上前)

いやはや。
PC歴半年の年配者が、釣堀という低俗な隠語を理解されますか。σ(^_^;)
レンズはご自身所有で東京近郊の方、高感度用に機種追加ですかね。

書込番号:17095494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:17(1年以上前)

カラスアゲハ先生、お返事ありがとうございます。

俵は丸い形と、藁をつかめるので担ぎやすいのだと思います。
今の半俵は30キロですが、もしこれが60キロであったなら、滑るし掴み所がなく担ぎにくいかと思います。

書込番号:17096152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:19(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、おはようございます。

ご謙遜とは存じますが、何を仰います事やら。
撮影に臨むに当たっての心構えからして、私なんかより素晴らしい撮影者様とお見受けいたします。
またのお返事をお待ちいたします。

書込番号:17096159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:23(1年以上前)

沼じいさん先生、おはようございます。

50mmが標準とされるらしいですね。
ともかく50mmで練習するのが基本のような記載が教本にありました。
奥行きの出し方とか習得できていませんが、ブレないシャッタースーピードに設定するように気をつけています。

書込番号:17096166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:29(1年以上前)

スーパーカブが大好き先生、お返事ありがとうございます。

比較的わかりやすい升目のような道路構成もあって、銀座がおおよそわかってきました。
時計台とのこと、新たな被写体のご紹介ありがとうございます。
さっそく撮影に行ってみたいと思います。
田舎者にとって銀座のお店には入りにくい雰囲気があるので、入店するには勇気が要りそうです。
三越の店頭にもライオンが鎮座していますが、銀座という所、ライオンが多いですね。

書込番号:17096178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:37(1年以上前)

あふろべなと〜る先生、おはようございます。

地図のご紹介ありがとうございます。
これを見ますと、東京にも宝塚劇場がありますね、ぜひとも行ってみたいとおもいます。
たしかに電車の高架下に飲み屋さんを見かけました。
こちらのお店だとお小遣いで飲めるのでしょうね、サラリーマン御用達なのかもしれません。
東京はいろいろ変化があって面白いです。

書込番号:17096193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 11:47(1年以上前)

ぴー豆先生、お返事ありがとうございます。

D610の購入にあたり、ここの掲示板を拝見してましたので、釣堀の意味は理解していました。
昨日もキャノン掲示板のどこかで、釣り?との表現がされていたかと思います。
多羅尾伴内のような推理恐れ入りますが、今回ばかりは上手の手から水が漏ると申し上げなくてはなりません。

書込番号:17096228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/21 11:48(1年以上前)

当機種

田舎のお婆殿。
露出補正と絞り値は、こちらが勉強させていただきましたよ。
それにしても、対話力と文筆力は一芸に秀でた一流のお方と推察。

書込番号:17096229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 12:26(1年以上前)

当機種

いつもBです

GasGas PRO先生、こんにちは。

ブリキの自転車でしょうか、阿吽の置物もかわいいですね。
一流なんて滅相もございません、いつも二流三流BクラスCクラスです。

書込番号:17096317

ナイスクチコミ!9


丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 13:08(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。

このスレ、面白いですねえ。。
いったい、スレ主さんの正体は??(笑

田舎から出てこられた年配の方が銀座や青山行かれるのはわかりますが、六本木一丁目([17093026]の写真)は、あまり行かないように思います。

正真正銘、初心者の私としては、勉強になり、かつ、今後の展開が楽しみなスレです。。。

書込番号:17096465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 13:40(1年以上前)

当機種

銀座の通りには名前がついている

丹虎65先生、お返事ありがとうございます。

その写真なのですが、孫に連れて行かれ何処で撮影したかわからず往生していました。
思わぬところからの援軍、さらに正真正銘の初心者様とのこと、お仲間からのご支援に感謝いたします。

書込番号:17096541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/21 16:20(1年以上前)

機種不明

ありがとうございました・・・  (^^、

  
  せめてもの 気持です。  (^^,
おばあさん想いの お孫さんにも、よろしくです!

(あっ、クロススクリーンフィルターは、適宜 使われると良いかも・・・)(汗

書込番号:17096872

ナイスクチコミ!12


N&Cさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 20:22(1年以上前)

美化会なのでぴかぴかに光っている表現ですね。
いやぁ。被写体の見つけ方から、撮影の技術にいたるまで、
すごいです。
これからもどんどん撮影して楽しんでください。

書込番号:17097584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 20:34(1年以上前)

当機種

船の上は寒くないのかな?

楽をしたい写真人先生、こんばんは。

この年になるまで、感謝状賞状の類は頂いた事がないのでびっくりしております、ありがとうございます。
フィルターは適宜使うようにします。


書込番号:17097620

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 20:46(1年以上前)

当機種

黄色い絨毯どうぞ

N&C先生、お返事ありがとうございます。

美化でピカピカ、ならびにお誉めの言葉を頂き、座布団が品切れなので絨毯1枚差し上げます。
ところで、座布団は長方形なの知ってます?

書込番号:17097670

ナイスクチコミ!11


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/21 21:12(1年以上前)

おばあちゃま♪

ほんとにすごい〜♪

witに富んでるし写真も〜^o^

ほんとはプロの方なんでしょう^o^

書込番号:17097813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 21:25(1年以上前)

当機種

やっぱ好きやねん

mhfg先生、こんばんは。

子供の世話をするのはプロ級なのですけど、写真のほうは駆け出しなんです。
子守のおばぁちゃまです。

書込番号:17097888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/21 21:33(1年以上前)

当機種

>ところで、座布団は長方形なの知ってます?

お婆どの、、、小座蒲団だけは、ほぼ四角いが、、、、他は矩形だが、、、、
それを知ってるお婆どのは、泉鏡花の高野聖のコワイお婆どのか、、、、、?

書込番号:17097932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 21:52(1年以上前)

GasGas PRO先生、こんばんは。

小座布団は正方形でしたか、知りませんでした。
笑点の座布団は60×72センチでかなり長方形らしいです、値段も1枚3万円以上とか。

その小説は読んだ事ありませんが、私はさほどコワイ婆ではないかとおもいます。
せいぜい中華幸楽の泉ピン子の高野豆腐程度です。

書込番号:17098036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/21 22:10(1年以上前)

D610、売り上げアップしそうですね、私はセンスが無くスレ主様の様な街撮りは最初から諦めていますが、此のスレは残させて頂いて教科書に致します。

2014年の最初のミステリー誰が解き明かすか楽しみです。

書込番号:17098129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/21 22:14(1年以上前)

スレ主さまこんばんは♪

撮られたお写真につなげる話の持って行き方がハンパないセンス♪
素敵です♪

別の視点から考えると、

まるでこの先、どのようなレスがつくか予知して撮っていたかのような写真素材( ;´Д`)

もしや、預言者様ですか( ;´Д`)

魔女さんですか( ;´Д`)


はい、これにつながるお写真はお持ちですか(^ー゜)?

書込番号:17098164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/21 22:16(1年以上前)

写真が上手すぎるしホワイトバランスとか露出、構図も深く理解しておられますね。
レンズも初心者が買うものではないですね。
プロによるいたずらでしょう。
明らかにRAW現像して調整してるし。
もしかして、ニコンのマーケティングの一環なのかな?
ニコンの中の人という可能性も。

書込番号:17098171

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/21 22:56(1年以上前)

あらためましてこんばんわ♪

おばあちゃま♪ →おばぁちゃま

わたしがちっさな"ぁ"使わないで♪

おばあちゃまがちっさな"ぁ"使ってる^o^

う〜ん^o^?

でも正体探しは置いときます♪

素敵なお写真みたいから♪

"すき家"もいろいろかかってるしすごいですね♪

書込番号:17098402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 23:11(1年以上前)

阪神あんとらーす先生、お返事ありがとうございます。

ご冗談を。
まさかここをご覧になった方が、すわD610とカメラ屋さんに駆け込む事もないでしょう。
それどころかD610の売り上げが減ってしまう事を危惧しております。

書込番号:17098474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 23:24(1年以上前)

当機種

茶道の道具です

kabi_runrun♪先生、こんばんは。

無理やり写真と話をこじつけてます。
花とか鳥とかの写真だとこじつけるのも無理があるかと思いますが、町の写真だと如何様にも関連付けできてしまうのかもしれませんね。

繋がる写真ですか?
うまく壷にはまるお返事を頂けるとなんとかなりそうなのですが、上手くいきますかどうか。


書込番号:17098540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 23:40(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのか先生、こんばんは。

まさかこの婆がプロだなんて、お戯れが過ぎますよ。
レンズの程度については詳しくわかりませんが、借り物を使っています。
ニコンの関係者だとすれば、自社のレンズを押すと思うのですが如何でしょうか。
それにしても、冗談とわかりながらも誉められると悪い気がしないのも不思議なものです。


書込番号:17098606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/21 23:42(1年以上前)

スレ主さま
お返事ありがとうございます♪

私は自称田舎の婆という得体のしれない人物にハマってしまいました(^-^)V

書込番号:17098615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/21 23:51(1年以上前)

mhfg先生、こちらこそ改めてこんばんは。

小さな「あ」も、ぽそともくんが教えてくれますよ。
正体は、信じてもらえていないようですが田舎の婆です。

もうD610の写真が尽きてしまいました、これからどうしましょう。

書込番号:17098656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/21 23:53(1年以上前)

あ、ところでスレ主様、

いつも遅くまで起きてらっしゃいますが、私は仕事のからみでたくさんの農家さんとお付き合いがあります。
皆さん、早寝ですよ〜〜( ̄ー ̄)v

一昨日も農家さんとお話ししましたが、農閑期も生活リズムは変わらず早寝早起きだそうです。

早く寝たほーがいいんじゃないですか?
体無理してませんか??


もし本当に農家さんなら(^ー゜)σ

書込番号:17098668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/21 23:57(1年以上前)

>もうD610の写真が尽きてしまいました、これからどうしましょう。


おぉ!!!
連投で申し訳ありませんが、

いよいよ D4 の出番ですか\(^▽^@)ノ

D4の板にお引越しするなら教えてくださいね♪

書込番号:17098688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 00:06(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、またまたこんばんは。

自称も他称も田舎の農家の婆です。
英語はできませんが農婆なんです。

書込番号:17098734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/22 00:08(1年以上前)

当機種

>お婆どの
あえてツボにはまらない写真をアップします。
これは何でしょうね?
わたしが、1971年に自分のチームを結成してから、ずう〜と遊んできたオモチャです。
2年ごとに入れ替えておりますねえ。

書込番号:17098739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/22 00:11(1年以上前)

ああ
それでGAS GASだったんだ…

意外だ(笑)

うちの近くにいつもある…

書込番号:17098752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 00:14(1年以上前)

GasGas PRO先生、こんばんは。

さて、何なんでしょう。
クボタかヤンマーの新型耕運機のような気もします。
帰ったら農機具店に問い合わせてみます。

最近はトラクターなどの盗難が多いので気をつけてください。

書込番号:17098763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 00:18(1年以上前)

あふろべなと〜る先生、こんばんは。

何の事かと思いましたら、GasGas PRO先生の事のようですね。
それでは皆さん、また今日。 
おやすみなさい。

書込番号:17098781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/22 01:42(1年以上前)

機種不明

この子も 今は東京暮らしです。v

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん 初めまして。

密かにこのスレッドを拝見させて頂いていましたが、いいなぁ と思い でしゃばりたくなりました。(汗;
毎日東京をウロウロしている息子にはまだ嫁もいませんが・・・、未来の夢にも誘われた気分です。v

ここらで一服!の想いですが 一枚だけ参加させてくださいネ。

書込番号:17098970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/22 10:47(1年以上前)

機種不明

おめでとうございます。  

  「すっ、スレ主様!」
おめでとうございまーす!
予告通り「カメラ白熱ランキング堂々の1位」でーす!
「どんなもんだい!」(・・って、自分が自慢してどうすんの・・・大汗  )

 ところで、お願いがあります。
スレ主様の画像におおいに魅せられ、また、ランキング1位を記念致し、
ご投稿の一連の画像を一枚に編集したものをアップ申し上げてもいいですか?

相変わらずの自分で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17099654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/22 11:25(1年以上前)

スレ主様 こんにちは♪

お返事、ありがとうございます(^-^)

スレ主様の正体がなんなのかは、実はどうでもいいです(^-^)
どーせ分かんないし、妄想にとどめておく方が楽しいし♪

自称農家のお婆さまが、これだけ素敵なお写真を撮っていて、センスの良いお写真と文体・表現で丁寧に丁寧にみなさんに返信されてるご様子にハマってしまいましたので、
田舎に帰られても、お疲れになるでしょうが寝る前のほんの少しのお時間でも構いませんから、また価格コムの掲示板に登場してほしいです♪


それから時間がかからずこのスレッドも上限200レスルールに引っかかると思います。
200レスいっぱいになっちゃったら、
ご面倒でなければまた、東京や田舎のお写真をご紹介ください(^ー゜)σ

書込番号:17099735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 12:01(1年以上前)

Nikon Life.先生、はじめましてこんにちは。

見事なお手前ですね、お着物も素敵です。
お茶を点てていただき、ありがとうございました。

書込番号:17099826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 12:13(1年以上前)

当機種

西日がまぶしい

楽をしたい写真人先生、お返事ありがとうございました。

あらま、どうしましょう。
カメラ買いました、むずかしいです、これだけの投稿がランキング1位になるなんて珍事ではないでしょうか?
狐の嫁入りと思いきや、ビニール傘で日傘のごとく、目が点です。

投稿した画像ですが、お好みのようにお遊びくださって結構です。

書込番号:17099863

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 12:20(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、こんにちは。

繰り返しになりますが、正真正銘農家の婆です。
200が上限とのことですが、まさかそこまで行く事もないでしょう。

農繁期はいそがしいので、また12月ごろに機会があったら遊びに来たいとおもいます。

書込番号:17099884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/22 13:21(1年以上前)

このスレを拝見しておりましたら、
徳山村の増山たづ子さんを思い出しました。

自然体の素晴らしい写真を沢山残された
素敵なおばあちゃんです。
(もしご存じなかったら、一度検索してみてください。)

これからもお元気で
素晴らしい写真を沢山撮ってください。

機材は申し分ありませんから。

書込番号:17100062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/22 14:20(1年以上前)

12月まで待てませんっっっっっ(>_<)

あー、貴重な1レスまた投稿してしまった(>_<)

またレスするかもですが、いつの間にか言えなくなると悲しいので今のうちに言っておきますが、勝手にとてもいい出会いをした気分でいます♪
ご丁寧にたくさんお返事をくださってありがとうございました♪


どうしても12月なら、仕方ない、待ちます(T_T)
その頃はきっと今よりさらにお上手になられていることでしょうね(^o^)/

お仕事には忘れずにお弁当とD610を持って行ってくださいね!
たくさんたくさん撮ってくださいね。

素敵なお写真と素敵な文章と、なんか分からないけど素敵なスレ主様の存在と、いろいろなことにありがとうございました♪


ちなみに私も真夏の真昼間に透明ビニール傘での日傘、団体のお婆ちゃま見たことあります^_^;
そのお婆ちゃまがた、ビニールハウス現象なのか年齢のせいなのか、水分が足りないように見えて、水をあげようかと思いました^_^;

書込番号:17100217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/22 14:20(1年以上前)

機種不明

スレ主さまの素敵な画像をお借りしました。  (^^,

>投稿した画像ですが、お好みのようにお遊びくださって結構です。<

 おーっと、それではお許しをいただいたので・・・!
「見よ! いなかのおばさんパワーを!」って。 (^^,


 自分のレイアウトはもとより拙劣ですが、元画像は階調もしっかり出ていて
もう、素晴らしーいっ!(^^,  (色調・濃度は一切変えてありません)

(なお、レイアウトで至らぬ点は、皆様も含めご指導いただければ幸甚です。
   突っ込まっれルかな? ・・・汗)

書込番号:17100220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/22 14:31(1年以上前)

   追伸

 あっ、上下2枚だけは、浅く変えてあります。
大変失礼しました。

書込番号:17100250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 14:47(1年以上前)

当機種
当機種

徳山村の紅葉ほどではないですが

鳥・鉄鳥撮り好き先生、お返事ありがとうございます。

その増山たづ子さんは、テレビで拝見しました。
ダムで湖に沈む故郷の村を記録していたかと思います。
とても増山さんのようにいきませんが、少しでも近づけるよう精進したいとおもいます。

書込番号:17100286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 14:58(1年以上前)

kabi_runrun♪先生、こんんちは。

12月になっても上達するとは思えませんが、どうなりますか。

ビニール傘は何のために差しているか定かでありませんが、風除けなのかもしれません。
その団体のお婆ちゃまは、たまたま私が欠席した時の親善旅行だと思います。

書込番号:17100306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/22 15:05(1年以上前)

当機種
当機種

>お婆どの
楽しいスレをありがとうございました。
写楽のように登場し、、、写楽のように消えますか?、、、、、、、。
いえいえ、たまには登場してくださいませ。

書込番号:17100319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 15:05(1年以上前)

当機種

人いっぱい

楽をしたい写真人先生、こんにちは。

できましたか、パチパチパチ拍手です、ありがとうございました。
拙い写真も数集まれば誤魔化しが効くのかもしれません。
枯れ木も山の賑わいです。

書込番号:17100320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 15:33(1年以上前)

当機種

三日月がきれいでした

GasGas PRO先生、またまたこんにちは。

綺麗な紅葉ですね。
今年の東京の紅葉は外れだったと聞きます。
紅葉しないまま、枝に付いた状態でチリチリに枯れているのをよく目にしました。

そうです、疾風のように現れて疾風のように去ってゆくのです。

書込番号:17100376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/22 16:09(1年以上前)

>そうです、疾風のように現れて疾風のように去ってゆくのです。

お婆どの、、、、これは月光仮面ですぞ、、、、、、。
さては、月光仮面の末えいであられたか、、、、。

書込番号:17100445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/22 16:33(1年以上前)

  上では、拍手をいただきありがとうございました。(^^,

 さて、はなから関心しきりなんですが・・・
とりわけ すぐ上の作品「三日月がきれいでした」は、撮影or補正は
どのような特別なテクニックをお使いですか?
また、画像ソフトはなんですか?

無粋な質問ながら、当方勉強の身にして、もし お聞かせいただければ幸甚です。

書込番号:17100503

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/22 20:39(1年以上前)

スレ主さんが本当に全くの初心者だとして、他に華道とか書道、茶道、絵画、盆栽のたしなみがおありかなとも思いました。
いずれにせよ、素敵な写真をありがとうございます。
長いスレなのに嫌な気持ちになることが一度もないスレです。
つい参加してみたくなりました。

書込番号:17101213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 21:14(1年以上前)

機種不明

GasGas PRO先生、こんばんは。

月の写真とこじつけるために月光仮面に登場してもらいました。
どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている、こんなような歌詞だったかと思います。
昔のドラマにはメルヘンがあった気がします。

書込番号:17101367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

落語家は円生もよかったです

さきほどの画像は撮影情報が消えてしまっていたのでやり直し

楽をしたい写真人先生、こんばんは。

ここの掲示板を拝見してまして、先生方の回答の多くがRAWで撮影しておけば、失敗写真でも救済ができるとのことと、純正ソフトだけがカメラの設定を反映できると知り、CAPUTURE NX2を購入して使っています。
どこを操作すればよいのかわからずに、適当に動かしてしまっているので二度と同じ写真にならないのです。
そんなわけで、いろいろ面白がっていじっていた結果がその月の写真です。

落語の長屋の与太郎のようで役に立たず申し訳ありません。

書込番号:17101464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2014/01/22 21:42(1年以上前)

opaque先生、お返事ありがとうございます。

残念ながら、華道、書道、絵画、茶道等の習い事はしたことがありません。
しかしながら、華道と似ている花道なら経験があります。
演歌の花道と言います。

書込番号:17101514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/22 22:29(1年以上前)

別機種

月下美人

お婆どの  昔はロマンがありましたね。
私は美大を出て、撮影のしごとで飯が食えるようになり始めたころでした。
黄金バットは少し前でしたかな。
趣味でカメラを買える人は、とても少なかった時代です。
千代田光学のミノルタSR-1が、自分稼ぎで買った初めてのカメラだった。
銀座も今とは違っていた。

月下美人と云う花です。
お婆どのは今でも、、、こんな風情のでしょうな。

書込番号:17101751

ナイスクチコミ!1


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/22 22:32(1年以上前)

あれっ? 一瞬なにか遠い記憶に引っかかった気がしたのですが今日思い出しました。
その、すき屋の写真は水道橋ではありませんか?
だとしたら私がまだ学生の頃、近所のぼろアパートに一人で住んでいた
20年以上前に出来た店舗で、当時何度か足を運びましたがまだ存在してたのですね。

あの頃の自分も他の若者達と同様に、将来への夢と希望と焦りと不安とを背負い押し潰されそうだった事を、
いろいろ思い出して少し目頭が熱くなりました。(今夜は、アルコールが原因?)
当時の自分に出会えたら教えてあげたいです。平凡な人生だけど、そこそこ幸せになれるよと。

そうゆう意味では、時に、写真というものは、凝縮された人生の瞬間を永遠に記録するものなのかもしれません。
ここまで書いて、水道橋でなかったら大恥ですが、まぁ御愛嬌ということで。(汗)
田舎の農婆様(本当は誰?)、ありがとうございます。また、カメラの話題と関係無くすいません。

書込番号:17101763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/22 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

寒さはまだ続きます。

お線香の香りがなじみます。

寒いのに水しかかけてもらえません。

お酒は飲めませんので甘酒で体を温めましょう。

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん はじめまして。
楽しく読ませて頂いておりました。
銀座の街をジュウニブンに楽しまれたお写真を拝見いたしました。
ジュウニブンを漢字で書くと十二分、"じゅうにふん"となり少しの時間のようで日本語は難しいものですね。
それと同じように写真をよくわかっていらっしゃるのでD610で撮る写真が難しいと仰られているのかと思います。
写真は実に難しいです。

まあ、難しい事はさておいて、
お歳をめされて(文面より釣られて)いらっしゃるようで、この寒空に夜の街はお体に障るのではと案じております。
私は夜に歩き回る元気がもうありませんので昼間にお寺で日向ぼっこでございます。
このような私には撮影出来ない煌めく街のお写真をまた拝見させて頂きたく存じます。
レスが残り少なくなっておりますが駄文失礼いたしました。

書込番号:17102025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 07:51(1年以上前)

GasGas PRO先生、おはようございます。

月下美人はNHKの視聴者投稿写真の紹介で拝見したぐらいなので、容易に見られるものではないのでしょうね。
珍しい花のご紹介ありがとうございました。
ゴールデンバットは紙芝居で見たような気もします。
なにせ昔々の事で、他の物語と混同しているのかもしれません。
それより、タバコの記憶として鮮明です。
叔父が農作業の休憩に、あぜ道でゴールデンバットを吸っていたのを思い出します。

書込番号:17102814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 07:58(1年以上前)

ぴー豆先生、おはようございます。

すき屋の写真ですが、たしか東京ドームを見学に行った帰りに水道橋駅の前で撮影したものだと思います。
蔦でしょうか、欄干に絡まって紅葉していましたので撮影してみました。
神田に古本屋街があるとのことでしたが、詳しい場所がわかりませんでしたので、また次回としました。
周辺には学校が多いらしく、若い方が大勢いらっしゃって活気がある町でした。

書込番号:17102831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 08:13(1年以上前)

〜風のように〜先生、お返事ありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。
夜の撮影ですが、この時期日の暮れるのも早いので、撮影情報に記載されている通り時間的にはさほど深い時間ではないんです。
しかし撮影に夢中になり気がついてみると、かなり時間が経っていることもあり自戒しております。

どちらかのお寺の写真でしょうか、ご投稿ありがとうございます、参考になります。
一年で最も寒い時期、風邪とノロウイルスが怖いですね。


書込番号:17102865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/23 10:54(1年以上前)

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん、はじめまして。通りすがりの者ですが素晴らしいお写真に楽しいコメントを見てお気に入りさせてもらいました。パソコンもお写真もとても初心者とは思えません。価格コムの鑑のようなスレッドです!これからもお写真見せてくださいね(^^)

書込番号:17103219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/23 11:03(1年以上前)

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん

スレ主さんの内容を良く読みもせず、
「無謀だった」「早く売却して」などとネガティブつまらんこという
無謀な愚か者のご意見もあったようだが、気にしない方が良いだろう。
そして、そのように急かされて売却する方こそが、もっと愚かである。

折角購入した機材、マイペースで撮り続けてゆくのがよいだろう。
作品の出来映えはともかく、
撮る行為が「楽しい」「面白い」と感じられるようになったならば、
それはそれで投資価値が十分にあったと言えることだろう。

作例によれば、スレ主さんは撮る行為をもう十分に楽しんでおられるようである。

また、仮面だの、釣り堀だの、何者だの、とのご意見が多いようだが、
正体はそんなことどうでも良い。
皆を十分に楽しめさせてくれた。
これで十分。

ところで、105mm F2.5で撮られた作例もあったが、105mm F2Dも持っているのかな?
骨董壺の撮影も、三脚を据えて、しっかり絞り込んで、34秒長時間露光しておられる。
銀座路地のアイスを撮った超ローアングルな撮影も、路面すれすれかなり高度である。
およそすべての作品で露出補正しておられるが、
しかし、初心者がまず手を出さない、高度なマイナス補正がほとんど。
当意即妙の切り返しも、つけいるスキがない。

なるほど確かに、普通の初心者のただ者ではない。
気合いの入り方が違う。

でも、皆を十分に楽しめさせてくれた。
正体は「正真正銘農家の婆さま」ということで、これで十分。

書込番号:17103240

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/23 12:11(1年以上前)

付け加えておきます。


旧:当意即妙の切り返しも、つけいるスキがない。

新:当意即妙の切り返しも、正に言葉の合気道、つけいるスキがない。

書込番号:17103433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/23 12:16(1年以上前)

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん こんにちは
私へのお心遣いありがとうございます。
ノロウイルスなどテレビで騒がれておりまして自分だけの注意では防ぎきれない怖さがあります。
最近は体がめっぽう弱りましてちょっとの事で大事になってしまうのではないかと心配しております。
来月には体と頭の輪切りの写真撮影など行ってこようかと思っております。
私ごとはこのへんにして

> どちらかのお寺の写真でしょうか、
2枚目、3枚目の写真は大田区池上にあります本門寺というお寺で
1枚目はその山門脇にある理境院というお寺でございます。

池上は小さな梅園がありましてそろそろ咲くかと思い見に参りましたが
まだつぼみは小さく少しだけ花弁が顔をのぞかせたくらいです。
来月中旬くらいには咲くかと思います。

> ご投稿ありがとうございます、参考になります。
ご参考にならないような散歩がてらの写真で恐縮いたします。
私こそ感性豊かな写真をご存じの「田舎の農婆様」のお写真を参考にさせていただきたく
次のスレを熱望申し上げます。

書込番号:17103446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 13:44(1年以上前)

当機種

東京駅にて

楽しくやろうよ先生、お返事ありがとうございました。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
鑑のように何かお手本になればいいのですが、どうも上手くいかないようです。
子は親の鑑と、いつも学校の先生に叱られていた事を思い出します、何が写っていたのでしょう?

書込番号:17103748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/23 13:47(1年以上前)

続けて失礼します。

改めて最初から読み直してみました。
「こんなに難しいとは思いませんでした(泣)」ということで
カメラや写真が難しいとは書かれていませんでしたね。
きっと銀座の街が難しかったのでしょう。

> お台場とか赤坂とかも挑戦しました、もちろん惨敗です。
赤坂は何十年か昔に学校へ毎日通っていた街ですが先日行った時には全く違うところになっていました。
良く遊んだ檜町公園は大きなビルが横に出来て昔の面影は微塵もありません。

東京は少し行かないと変わってしまう、「難しい」ところです。
失礼しました。

書込番号:17103757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 14:06(1年以上前)

当機種

わかりますでしょうか?

Giftszunge先生、こんにちは。

含蓄の有るお言葉の数々、しかと心に刻みました、ありがとうございます。
このような投稿で皆様が楽しまれているのなら幸甚です。

さて、その105mmの件なのですが、ここで拙い説明より実物を見ていただければ良いと思い、写真に撮ってみました。
古いレンズのようで、黄ばんだ年代物のタオルに包まれた状態で譲渡されました。
たぶん良く写らないだろうとのことでしたが、その辺の所は良くわかりません。
モミジを撮ればモミジ、ヒマワリを撮ればヒマワリ、そのぐらいの区別はつけられれるレンズのようです。

壷の撮影ですが、教本によると商品撮影の肝は光の当て方だとか。
こちらにはそのような設備はありませんので、天井照明ではどうしても醜い影が出てしまいました。
それならばと照明を消して窓の外の灯りだけで撮ってみた結果が34秒なのです。

露出補正は、撮影してみて明るすぎればマイナスにと動かした結果で、はじめからその値で撮ったわけではありません。
ベテラン様なら、撮影する前にその補正値が決められるんだと思います。


書込番号:17103815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/23 14:42(1年以上前)

↑Aiニッコール105mmF2.5 ですね。

古くからのニコンの名レンズです。

今でも充分通じるレンズだと思います。

話は変わりますが、
スレ主様の、天井照明では影がでてしまったので、
灯りを消して地明かりだけで撮ってみた、とか、

モニターで見て明るすぎたからマイナス補正してみた、とか、

そういう自分で創意工夫される姿勢が
並みの初心者とは違って素晴らしいのです。

普通の初心者さんはなかなかそこまで出来ません。

書込番号:17103897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 15:36(1年以上前)

当機種

〜風のように〜先生、こんにちは。

詳しい場所のご説明ありがとうございます。
池上本門寺とのこと、訪問した事はありませんが、耳にした事のあるお寺です。

梅まだ咲いていませんでしたか、早咲きの梅だと咲き始める季節なのに残念でしたね。
赤坂の学校に通われていたとは、自慢できるんではありませんか?同窓生に芸能人がいるとか?
檜町公園は裸で暴れていた芸能人で有名な所と聞きました。
ミッドタウンに行った際、そのような説明を受けました。

昔の東京を知っている方にとって、きっと今の東京はまるで違う町並みなんでしょう。



書込番号:17104018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 15:48(1年以上前)

当機種

鳥・鉄鳥撮り好き先生、こんにちは。

写真見ただけでレンズ名が判ってしまうとは驚きました。
今でも通用するとの事で、得した頂き物だったのかもしれません。

撮り直しができる今のカメラは便利です。
その場で確認できないフイルムカメラでしたら、目も当てられないような写真ばかりになってしまうでしょう。

書込番号:17104054

ナイスクチコミ!6


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/23 16:01(1年以上前)

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん

こんにちは。私はまだ一眼レフ歴1年程度のど素人ですが、このスレ、最初から大変楽しませて頂きました。ありがとうございました!今まで見た価格COMのどのスレよりも楽しかったです!!楽をしたい写真家さんのように、一番の賞を送りたくなります(すいません、生意気で)。

見事な露出、素晴らしい構図(水にビルが写っている写真とか月の写真とか)、フィルターの使い方、時にローアングル、マイナス補正、長時間露光、Capture NX2での調整、ちゃんと車のナンバーや顔にぼかしを入れていること(PC勉強中というのはあり得ないですね)、○×等の絶妙のやりとり、どれをとってもすごすぎます!!(たしかにつけ入るスキがありません)

めちゃくちゃ勉強になり、また楽しませて頂きました。ファン登録もさせて頂きました!今後とも、いろいろとアップして頂ければありがたいです!(^^) よろしくお願い致します。

ところでぶっちゃけカメラ歴はどれくらいなのでしょうか?D610が初めてとは言わないでくださいね。1年間勉強してきましたが、レベルが違いすぎてへこみますので(^^)。

スレ主さんのコメントにはるかに及ばない拙い日本語力ですいません。

書込番号:17104082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/23 17:27(1年以上前)

  スレ主様
作品「三日月がきれいでした」の質問に、早速ご回答をいただきありがとうございます

>>CAPUTURE NX2を購入して使っています。

 そうでしたか。
絞りF5にして、手前の文字は、ばっちりピンが来ており、かつ月もかなりはっきり
映っていますね。
その割には、ビルなどは相当ボケていて、摩訶不思議に思ったのでお聞きしました。
きっと、レンズの選択や絞り値等の組み合わせが、絶妙だったのでしょう。(^^,

 あっ、それにクロススクリーンフイルターの光芒の角度も、それぞれ計算(?)が
尽くされていて、もう、憎いですね。

書込番号:17104286

ナイスクチコミ!1


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/23 17:27(1年以上前)

別機種
別機種

Ai-s 20mm f/2.8

Ai-s 16mm f/2.8 fisheye

こんにちは!まだ続いていましたね(^^)

nikonの古いレンズは逆光には弱かったりしますが、
その辺を考えて使えば、現行品と張り合えます。
スレ主さんが105mmで撮影した写真を見ますと、
問題なく写っていると思います!(あくまでも私が見た限りですが…)

スレ主さんが貼った写真を見ますと50mmあたりがよく使用されてますが、
24-70mmがあるので24mm側で撮影されてみては!?
広角だとまた違った視線で撮影できますよ(^o^)/
fisheyeを使うとさらに面白いかと(^^)

書込番号:17104288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 19:13(1年以上前)

当機種

白黒も面白いです

d3200wow!先生、こんばんは。

ほとんど失敗写真ばかりなのですが、ここで教わったようにRAWで撮影してCAPUTURE NX2をあれこれ動かしているだけなんです。
元の写真はとにかく酷い物なので、CAPUTURE NX2様様です。

カメラを購入したのが11月半ばでしたので、カメラ歴2ヶ月ほどでしょうか。
しかし、毎日PCで画像をいたずらしているので、休日だけの方より密度は濃いのかもしれません。

拙い日本語なんてとんでもないですよ、私の田舎言葉なんかよりはるかに整っています。

書込番号:17104646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 19:23(1年以上前)

楽をしたい写真人先生、こんばんは。

いやですよ作品だなんて、作品といえるほどの物ではないので赤面してしまいます。

画像の説明が上手くできませんで申し訳ありません。
クロススクリーンフイルターの光芒は、ネジを緩めて角度を決める仕組みになっているので、撮影している間に簡単に回ってしまいます。
角度が変わっているのに気がつかない事も多々あるので、まだまだ練習が必要なようです。

書込番号:17104675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 19:39(1年以上前)

kompeito先生、こんばんは。

どうした弾みか、なぜかまだ続いています。

105mmのレンズが問題無いとの事で、今後も使ってみたいと思います。
50mmが多いのは、50mmが基本との事で装着したままだからです。
24−70は嵩張るのと、24mm側は初心者には使いこなせないとの事で、ほとんどお留守番状態です。

投稿していただいた作品を拝見しますと使って見たいと思いますが、とてもこのように使いこなせない気もしています。
2枚目の作品は非現実的な光景に撮れるので、いつか挑戦してみたいと思います。

書込番号:17104736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/23 21:47(1年以上前)

口コミ数636件、凄い人気ですね。
夜景のハイライト、不自然なフィルターは外して、見たままに自然に撮りたいですね。

書込番号:17105284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/01/23 22:30(1年以上前)

当機種

沼じいさん先生、こんばんは。

おかげさまで、たくさんのアドバイスいただいております、ありがとうございます。

クロスフィルターは装着しないほうがよいでしょうか?
使い方が上手くないのでお見苦しかったかと思います。
なにぶん駆け出しの者で、夜景にはクロスフィルターが必要かと思い着けてしまいました、今後注意したいと思います。

書込番号:17105525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/23 23:03(1年以上前)

フィルター使用は好みの問題ですね。
私は自然な写真が好みなので、クロスフィルター、PLフィルター、
カラーフィルター、ソフトフィルターなど、使用しません。
唯一、強い光量下で、開放側でシャッター速度を抑えて撮りたい場合、
光量を下げるためにNDフィルターを使用します。
どのフィルターでも、好みにより、自由に使用されて良いと思います。

書込番号:17105705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/23 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

お婆どの  こんばんは

お婆どのは、おそらくかなりのレンズをお持ちと思う。
三脚も良いものをお持ちだ。
各レンズのキャラクターも熟知しておられると私は感じていす。

どうやら、このスレは、クロスフィルターのセミナーではなかったかと、今頃になって気が付いた。
石段を登るカップルのスナップには、驚いた。
24mm f/2,8 になっているけれど,短焦点24mm ?

200レスが近づいてきている。
お名残り惜しい。

書込番号:17105918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/01/23 23:55(1年以上前)

スレ主さんのクロスフィルター好きです!

書込番号:17105939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/01/24 09:07(1年以上前)

沼じいさん先生、おはようございます。

詳しくフィルターの種類を挙げてのご説明ありがとうございます。
確かにフィルターも道具の一つですから、使い分けが必要なのだと思います。
まだその使いどころの見極めができませんので練習が必要と思いました。

書込番号:17106687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/01/24 09:32(1年以上前)

当機種

GasGas PRO先生、おはようございます。

美しい写真のご紹介ありがとうございます。
日本では無いみたいですが、温もりを感じさせてくれる素敵な光景です。

確かに24mmとなっていますね。
それに該当するレンズだと24−70mmのレンズしか持ち合わせていませんので、そのレンズで撮影した物だと思います。



投稿が200件までの制限があるとのことで、全て埋まる前に、投稿して頂いた全ての皆様に御礼感謝申し上げます。

拙い文章ならびに写真にもかかわらず、親切丁寧な対応で接して頂き、大きな手土産を持って田舎に帰れます。
まだまだ寒い季節ですが、梅の便りもちらほらと届いているようです。
皆様におかれましては、写真撮影に忙しくなるのでしょう。
お体に十分ご留意され、楽しい撮影ができますよう祈念いたします。

ありがとうございました。



書込番号:17106753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2014/01/24 09:38(1年以上前)

♪なな♪先生、おはようございます。

そう言って頂けると励みになります、ありがとうございます。
思うように調整できず、クロスフィルターが五月蝿くなってしまう事も多々ありますので、まだまだ練習が必要のようです。
もう少し試行錯誤してみます。

書込番号:17106769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/24 10:12(1年以上前)

写真歴がたったの2ヶ月にしては、
ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさんは、かなりお上手である。

そして猛烈なペースで貪欲に意欲的に撮っておられる。
大昔の時代と違い、フィルム代や現像代が不要なので、
コスト気にせず撮りまくり放題。
かなりの時間をのめり込んでいるね。

そして、僕が撮ろうと思っていても
容易に撮れない写真を、スレ主さんは沢山撮っておられる。
幼い子供を抱えて休日は潰れ、平日は仕事の忙しい身としては、
容易に撮れない写真を、スレ主さんは沢山撮っておられる。

僕は、子供を撮るばかりが本意ではないが、地球と家庭平和のために、
今はそれで大きく満足をしておくのが、次善の策だろう。


ところで、AI Nikkor 105mm F2.5とタオルを撮った写真、
このレンズ、S無し(F2.5Sの前モデル)だよね?

AI Nikkor 105mm F2.5
3群5枚
設計年 :1949
製造期間:1954-1971
40年以上も前の、凄いレンズじゃん。
中古屋ですら、見たことがないレンズだ。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2000/0007/

↑ここに載っている写真のレンズは後継(これも製造中止)の
Ai Nikkor 105mm F2.5S
4群5枚
製造期間:1971-200?
であり、スレ主さんの写真のレンズではない。
スレ主さんのレンズの解説、蘊蓄が載っているだけである。
すなわち、Nikonにすら初期型現品を保有していない。

包んでいたタオルも、
伊豆温泉街の(今でこそ?昔から今でも?)高級温泉宿の「石田屋」
当時の市内番号がなんとたったの一桁(2番)?
地名の漢字も今と違う?
なんとこんな時代があったのか?

こっちのタオルの方こそ、歴史と時代と社会と電話制度を物語っている、
もっと骨董品年代物じゃないか?
このタオル、もしかして半世紀以上前?
もし、レンズ、タオル共に1954年頃製ならば、なんと戦後間もない約60年前か?

このタオルはまるでタイムカプセルであり、
そして、タイムカプセルから送られてきて、解き放たれたレンズだ。
いやあ、もの凄い玉が飛び出してきて、目ん玉が飛び出しちゃったよ。

お見それしました

いやそれよりも、こんな古いタオルで無造作に包んでいて、
レンズがカビゴンとバイキンマンに侵略されていないか、
そっちの方がついつい気になってしまった。

それから、スレ主さんは45mmの作例もかなり多いが、
それは24-70mm F2.8Gの45mm位置か?
あるいは、もしかして、45mm単焦点レンズも持っている?

書込番号:17106864

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/24 13:23(1年以上前)

別機種

お婆どの、こんにちは
レスのリミットまで、あと残り少なくなりましたね。
仕事でしか、苦手なので滅多に使わないクロスフィルターを、優しそうに無造作に、苦労を見せずに使われている様子は、私としては忘れかけていたものを思い起こさせていただいた。
感謝。
重要文化財が如きレンズも見せていただいた。
最後になるレスに、私が写真に興味を持ち始めた頃、父親から譲られた写真機のスナップをアップします。父親の記述によれば、1936年、支那の奉天にて購入とあります。
現在も実働機です。

写楽のごとく現れて、写楽のごとく、、、、、。

では、お達者で、、、、。

書込番号:17107456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/01/24 13:44(1年以上前)

当機種

Giftszunge先生、こんにちは。

農閑期の今の時期だと時間を持て余しがちになるので、写真はよい暇つぶしとなっています。
子供さんの写真を撮られているとの事、日々表情が変わってゆく姿を捉えてゆくのは、それはそれは楽しみな事でしょう。

105mmレンズの件、確かにご紹介頂いた千夜一夜物語のレンズと違うような気もしますね。
他のブログなどでもピントリングの山が4列のは見かけましたが、3列のは見つけられませんでした。
いずれにしろかなり古い物であるのは間違いないです。
試にと、正確な値は求められないでしょうが台所の秤で計ってみたところ、本体のみで421グラムでした。

それよりも河津浜温泉谷津の石田屋さん、現存するようですね。
超高級ではないものの、現在でも離れのみのようです。
それにしても、手ぬぐいでなくてタオルなのも面白いですし、ご指摘のように地名も河津と川津と書かれているのも興味深いですね。
電話も交換手を通して、川津浜の2番お願いしますと掛けたのかもしれません。

45mmの件は24―70の45なのか、他に借りたレンズが45なのか定かでありません。

書込番号:17107510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2014/01/24 14:29(1年以上前)

当機種

ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタ 放送終了です

GasGas PRO先生、こんにちは。

これはまた古いカメラですね。
さらに、いまだ撮影可能なのにも驚きです。
たくさんの写真ありがとうございました。



さてこの投稿にて200。
日の丸の旗をもって放送終了でございます。


またのお越をお待ちいたしております。


書込番号:17107609

ナイスクチコミ!23


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング