『HUBを経由した外付けHDDの接続について』のクチコミ掲示板

2013年10月30日 発売

REGZAサーバー DBR-T450

3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション

REGZAサーバー DBR-T450東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

『HUBを経由した外付けHDDの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T450」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T450を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

HUBを経由した外付けHDDの接続について

2016/05/04 10:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

スレ主 ikeyoshiさん
クチコミ投稿数:6件

DBR-T450を使用しております。

以前から1台の外付けHDDを使用しておりましたが
容量が逼迫してきたので2台目の外付けHDDを増設しました。

『PCの外付け機器増設』と同じ感覚でいた結果
2台目の外付けHDDの容量が正しく認識されない事象が発生しました。

以下、長文羅列で申し訳ございませんが相談に乗って頂けますでしょうか。


--<外付けHDD増設の経緯>--
【1台目】
「HDD STAND」という(時にクレイドル型とも言われる)HDDケース代わりのスタンドに
PCショップで入手した「Western Digital」社のSATA/1.5TBHDDを挿してレコーダーへUSB接続
※動作確認済み機器は使用しておりません

⇒ 数日使用後の残量(DRモード)は「150h超」を示しており、
  取説【操作編 P.130】の記録時間一覧表から算出できる記録時間(1.5TBHDD)が「194.5h」となることから
  正常稼動と判断

--
【2台目】
「セルフパワー型」のHUB(バッファロー BSH4A01)を購入
PCショップで入手した「Western Digital」社のSATA/3TBHDD(WD30EZRX)を
HDDケース(玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB)に入れ、
外付けHDDの2台同時接続を行う
※今回も、動作確認済み機器は使用しておりません

⇒ ○:1、2台目とも外付けHDDは認識され、録画・再生等稼動は確認
  ×:2台目の残量(DRモード)は「50h超」(※ざっくりした数値で申し訳ありません)を示しており、
    3TBHDDで期待される記録時間「390h」に程遠かった

※構成機器は全てUSB2.0で接続

----
東芝のインフォメーションセンターへの問い合わせにより
「動作確認済み機器」一覧を初めて目にすることになり
今に至ります。


≪相談内容≫
これから全ての機器を「動作確認済み〜」に交換するのは懐が痛すぎるため
効果が期待できるパーツから徐々に交換を進めていきたいと思っております。
しかし、HUBやUSBハードディスク(HDDケース+HDD)のどこが疑わしいのかさっぱり検討がつきません。

よろしければ、皆様ご存知な事柄がございましたらなんでも結構です。
交換のヒントを頂けますでしょうか。


何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:19844436

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/05/04 12:10(1年以上前)

こんにちは

機器の仕様等を見ていない回答になりますが、

1台目のHDD(正常動作)のUSB接続は一般的だと思います。

気になる点としては

2台目の接続および接続方法(HUB)が 仕様的に問題ないか
問題ないとしても、
2台目になぜ 1台目が正常動作しているにもかかわらず、同じ製品を使わず よりによって自作型のポータブルタイプを選択したのかです。

実際は動作確認HDDでなくとも、市販品のACタイプなら問題なく使える製品も多いです。

可能性があるとすれば、2台目をAC駆動させてみる(出来るなら)ぐらいでしょうか。

それか2台目を買い直すかでしょう。

書込番号:19844716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/05/04 12:28(1年以上前)

「3」TBのHDDで、動作確認済みではないHDDだからでは?

書込番号:19844754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikeyoshiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/04 14:43(1年以上前)

早々にご返信ありがとうございます。

<追加の質問>
2台目の外付けHDD追加にあたり、
取説で確認したところ、「HUBを経由して4台まで同時接続可能」「HUBはセルフパワー型を使用すること」
の記述ぐらいを確認して「バッファロー BSH4A01」を購入しました。
HUBには給電方法以外の差別化はしたことはなく、たかをくくっておりました。
後でサイトの動作確認済み機器一覧
<http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/usb_hdd/index.html#sec_hub>
にて、わずか5台のHUBの中で「使用レコーダー:DBR-T450」に対し「-」マークが
付けられているのは、「未(非)対応」と受け止めた方が良いのでしょうか?


>>LVEledeviさん
>2台目の接続および接続方法(HUB)が 仕様的に問題ないか

HUBの仕様については上述程度の認識しかございません。
接続方法は1台のみ使用時、「HDD STAND」から「レコーダー」へ直接USB接続していたものを
2台追加時、「HDD STAND」および追加した「HDDケース(玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB)」双方をHUB(バッファロー BSH4A01)に接続、HUBをレコーダーに接続するよう対応しております。
このHUBが「レコーダー:DBR-T450」には「未(非)対応」と判断して交換を優先した方が良いと考えられますでしょうか?

>2台目になぜ 1台目が正常動作しているにもかかわらず、同じ製品を使わず よりによって自作型のポータブルタイプを選択したのかです。

「HDD STAND」はPCに使っていたものを流用したのですが、HDDを立てて垂直に挿す構造のため高さが必要となりTVラックに複数収められませんでした。加えてHDDが半ばむき出し状態となることもそのまま設置し続けるには不向きと思ったので、後々HDDケースへの交換を考えておりました。
追加したHDDケース(玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB)は
<http://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/gw3_5aa-sup_mb/>
AC給電しているHDDケースという認識なのですが
他にbetterな入れ物がありましたらご教授下さい。
HDDケースの安定給電が確認できたとすると
HDD自体の問題と考えざるを得ないのでしょうか?

※ちなみに、2台の外付けHDD「Western Digital:1.5TB(WD20EZRX)」「Western Digital:3TB(WD30EZRX)」について、「HDD STAND」「HDDケース(玄人志向 〜)」で入れ替えて使用したところ、残量表示、録画・再生機能に変わりはございませんでした。
=> あいかわらず、3TBの方の残量表示が異常

----
(1)UBの交換(サイトで動作確認済みとあった「BSH4AE06」の購入先、および在庫確認済み)
(2)HDDの3台目購入(1台目で正常稼動確認済みの「Western Digital」社1.5TBHDD(WD20EZRX))

対応として上記2点が考えられますが、(1)を試してみる価値はあるとお考えになられますでしょうか?


私見で結構です。
ヒント・アドバイス大歓迎です。
よろしくお願い致します。

書込番号:19845089

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/05/04 20:10(1年以上前)

>わずか5台のHUBの中で「使用レコーダー:DBR-T450」に対し「-」マークが
付けられているのは、「未(非)対応」と受け止めた方が良いのでしょうか?

たしかに載っていますね。
検証しているけど動作が確認出来なかったようですね。
注釈にも記載があります
*1) USBハブ経由でUSBハードディスクを接続する場合には、USBハブにACアダプターを使用して電源供給する必要があります。 USBハブにUSBハブを接続(多段接続)しての使用はできません。

>HDDケースの安定給電が確認できたとすると
HDD自体の問題と考えざるを得ないのでしょうか?
>あいかわらず、3TBの方の残量表示が異常

Tー450外付けHDDの仕様
(1台最大4TBまで)
(同時接続は最大4台まで)
(登録は最大8台まで)

HDDの容量は問題なさそうなので、
やはり電源供給に問題がある気がします。
先ずは HUBをセルフパワータイプに交換してみたいですね。




書込番号:19845948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikeyoshiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/05 01:28(1年以上前)

>LVEledeviさん

ご返信ありがとうございます。

現在使用しているHUB(バッファロー BSH4A01)は、取説で
>「HUBはセルフパワー型を使用すること」
の記述を確認して選んだHUBでして、既にACアダプターによる電源供給を行っております。
しかし、メーカーでは“動作未確認”という特殊な状況です。

----
今回の事象は、内部制御の仕組みまではうかがい知れませんので
とりあえず機器の“相性”と割り切ることと致します。

質問のやり取りを契機に、「動作確認済みのHUB(BSH4AE06)」が
amazonで1,000円程度で発注可能であることを確認できましたので
コストの低いHUBから障害切り分けを行いたいと思います。

週末には受け取れると思いますので
対応結果をあらためてご報告させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:19846912

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/05/05 10:18(1年以上前)

>ikeyoshiさん

繰り返し書き込ませてしまって申し訳ないです。
バッファロー BSH4A01は セルフパワー型でしたね...

それでBSH4A01とBSH4AE06の違いを仕様を参照したところ
BSH4A01は、アップストリーム専用ポート(サーバ側接続)があります。
その他供給電流等は同じですね。(ポートごとの容量が不明ですが)


アップストリームポート:USB(Type A)×1 
ダウンストリームポート:USB(Type A)×4
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4ae06/
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4a01/

書込番号:19847591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T450」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T450
東芝

REGZAサーバー DBR-T450

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

REGZAサーバー DBR-T450をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング