Stirling/GR [単品]
- 「デュアルコンセントリック」採用の小型フロアスピーカー。デジタルソースに対してすぐれた適性を備え、ソースの特性を最大限に引き出す。
- 点音源の「デュアルコンセントリック」を構成する10型ウーハーコーンは、分割振動を抑え、トランジェント特性とパワーハンドリング特性を持っている。
- ホーン開口部の「TWツイーターホーン」は超精密成形で正確な球面波を放射。ネットワーク回路を刷新し、すぐれた位相特性とワイドレンジ化を実現。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Stirling/GR [単品]
stirling grを購入して3ヶ月経ちました。まだ音は若いですが、素晴らしい音質です。買って良かったと思ってます。画像でみた以上の高級感とゴージャス感があり、インテリアとしても満足です。アンプはサンスイのAU-D707F EXですが、この組み合わせも素晴らしいです。キレとスピード感はないものの、甘美な中高音、量感のある低音でゆったりと聴かせる音色と感じてます(ジャガジャガしたアニソンも聴くので、それはv4iに切り替えながら楽しんでます)。足回りは、セッティングしやすいように、ホームセンターで買ってきたW40×D40cmにカットした木の板の上に、山本音響工芸のQB-100を標準スパイクで刺してるだけです。ヘタなスパイク受けやインシュレーターは不要です。しばらくは素のまま楽しんで、いずれジャンパー線を変えてみたり、仮想アースを加えたりしたいと思ってます。…え、スーパーツィーターは買わないのかっ、て?あれは高いし、あの砲台みたいな見た目はstirlingと合わないしなぁ(^_^;)
書込番号:21736596 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>rossoF40さん
こんにちは、レポートありがとうございます。
同じタンノイフアンです、半額程度のフロアタイプです、やはり床へ直置きは高さ調整しましたが、低域のかぶりがあって
大理石を敷いてます。
メインスピーカーはじめサブ2セットもブリテッシュサウンドになりました。
書込番号:21736736
3点
どうも。
購入おめでとー
私も中古ですがカンタベリー15を買っちゃいました(滝汗
タンノイのスピーカーはアンプ食いかと思いきや...
筺で鳴らすのでアキュフェーズのE-350でも十分に鳴ってくれます
押しの強いアンプは筺に食われてしまうのである意味無意味かも...
バックロードホーンの経験者ならたぶん気付くと思う
タンノイのスピーカー設置ですが、私は壁に出来るだけ近づけた方が筺鳴りの倍音効果が得られると感じたよ
あなたが購入したスターリング同様のバリアブル・ディストリビューテッド・ポート・システムですから同じような効果が得られるかと思います
スーパーツィーターですが、恐らく不要かと
タンノイ=タンナイと言って、もう一つ何か欲しいと思わせて、ウーファーやツイーターを追加すると反って悪くなる
タンノイを鳴らすならどうやったら音の幅が広がるのか考えた方がやり甲斐あるよ
書込番号:21737140
10点
>里いもさん
こんにちは。僕もすっかりtannoyファンになってしまいました(笑)ずっと使えるスピーカーが欲しかったのでstirlingはいい選択だったと思ってます。
書込番号:21737918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>痛風友の会さん
こんにちは。canterbury15ですか。良いですね〜。僕の部屋は狭いのでセッティングに限りがありますが、確かに壁に近いと低音がよく響きますね。あの独特の低音がたまらないんですよ(*^^*)
箱鳴りをどううまく活用するかが、あの低音を活かすキモになるんでしょうね。それと、stirlingは案外、アンプ食いのスピーカーではないと思います。真空管アンプはもちろん、最新のデジタルアンプや、往年の名機でも素晴らしい音質で鳴ってくれると思います。
書込番号:21738658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
rossoF40さん
楽しいTANNOYライフでなり寄りです。
GRになってからは、高域が46KHz迄上がっているのでSツイッターは、百害あって一利なしだと思います。
私のタンノイは22KHz迄ですので、Sツイッターを使用して居りますが、お印程度の設定にして居ます。
セッティングも治具を自作してレーザーポインターでmm単位セッティングをしないと、同軸2ウェイの良さを損なって、音がセンターから少し上にってしまいますね。(旧型の丸い物)
仮想アースも面白いと思いますよ、SP端子のアースに接続も良いかと思います。
試しに遣って見ましたら効果は感じられましたが、家はオーディオ用に10Ω以下の接地を使用して居ますので、生アース程の効果は残念ながら有りませんでした。
テァックはアンプにアース端子を繋いでと言っていますが、アンプが接地に落ちて居れば効果が有るようですがね。
以前、タンノイノお偉いさんが日本に来た時に、何故アースを取らないんだと言ってチョト騒ぎになりました。
イギリスとは電源環境が違いますかね。
私のお勧めはスペックのRSPです、取引のオーディオ店で貸し出し等で試して見るのも良いかと思います。
痛風友の会さん
タンノイ=タンナイ 付けると悪くなる・名言です。
震災でダメになったアランデルを20Wの真空管アンプで、何も付けずに鳴らしていた頃の音質を超える事は今でも出来ません。
友だちには、アランデルの呪いと言われています。
書込番号:21742038
6点
皆さん こんばんは
タンノイもかってのクラシックフアンに愛された音からより現代的な音楽フアンのために徐々に新しくなってる気がします。
具体的には、メリハリのある音でありながら音楽全体の表現を重視したものになってると思います。
タンナイ?友人のアーデンでしょうか、画像一番目ですがやはりツイーター追加してましたが、それでも中域、低域がもっさりでしたね。
画像二番目はやはり友人のウイルソンオーデオですが、これは音は素晴らしかったですが、つい最近彼は手放してしまいました。
左端の小さいのが放電器だそうですが、外してみてくださいとは言えませんでした。
書込番号:21742148
1点
>1818さん
こんにちは。画像はKOJOの仮想アースですね。気になっていたところなんですよ。スーパーツィーターですが、以前オーディオ店でkensington grにスーパーツィーターを加えたものを試聴したことありますが、自然な鳴りっぷりで、悪い印象はありませんでした。ただ、スーパーツィーターは味付けみたいなもので、音質アップのアイテムではないんでしょうね。
書込番号:21742934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>里いもさん
prestigeシリーズは伝統を守りつつ、現代の音源に合わせて作られているんですよね。完成度は非常に高いと思います。
書込番号:21743005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
rossoF40さん
Kensington/GRは高域が前モデルから比べると少しは上がって居ますが27KHzですからSツイッターの効果が少しは有ると思います。
視聴会で聴いたことが有りますが難しいですね。
基本人の耳には聞こえない帯域と言われますが付けると変わる事は確かです。
音の広がり感は確かに出ます。
私的にはSPのセンターから出て来る高域がタンノイノ魅力だと思っていますのでStirling/GR には必要無いと思います。
光城Force bar EP・仮想アースですが効果は有る事は確認しています。
rossoF40さんのお住いの地域の地層は如何なのですかね〜砂利層が無く黒土層が深いのであればアース連結棒を4.5〜6mを2〜3カ所打ち込めれば結構良い接地抵抗が出ると思います。
知人に電気工事屋さんが居れば結構割安で出来るのですが。
私の処は約3m下に玉石層が有るので1.5×2(3m)を8カ所(接地抵抗9Ω)打ちましたが、自分で遣ったのでForce bar EP1台分くらいでした。(元電気工事屋)
環境が許すなら接地工事が一番音には良いのですが。
書込番号:21743122
7点
>痛風友の会さん
>私も中古ですがカンタベリー15を買っちゃいました(滝汗
>タンノイのスピーカーはアンプ食いかと思いきや...
タンノイは大口径でも大パワー大音量で鳴らすタイプではないですね。
音も柔らかく、程ほどの音量が似合います。
書込番号:21764332
5点
>SL-1200さん
昼間は大音量で音楽聴いてますが、大らかな鳴りっぷりで素晴らしいですよ。サンスイみたいなパワー自慢のアンプだと、小音量は篭った様なつまらない音になってしまします。
書込番号:21764393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Stirling/GR [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/10/27 12:54:55 | |
| 3 | 2018/08/09 7:24:46 | |
| 12 | 2019/10/24 17:56:03 | |
| 0 | 2017/10/10 20:57:21 | |
| 2 | 2016/10/16 17:00:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)













