『SSDも寒さに弱い?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥23,980¥23,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:240GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:400MB/s ST240HM000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST240HM000の価格比較
  • ST240HM000のスペック・仕様
  • ST240HM000のレビュー
  • ST240HM000のクチコミ
  • ST240HM000の画像・動画
  • ST240HM000のピックアップリスト
  • ST240HM000のオークション

ST240HM000SEAGATE

最安価格(税込):¥23,980 (前週比:±0 ) 登録日:2013年10月16日

  • ST240HM000の価格比較
  • ST240HM000のスペック・仕様
  • ST240HM000のレビュー
  • ST240HM000のクチコミ
  • ST240HM000の画像・動画
  • ST240HM000のピックアップリスト
  • ST240HM000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > SEAGATE > ST240HM000

『SSDも寒さに弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST240HM000」のクチコミ掲示板に
ST240HM000を新規書き込みST240HM000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

SSDも寒さに弱い?

2016/01/05 19:22(1年以上前)


SSD > SEAGATE > ST240HM000

クチコミ投稿数:125件

昨日の朝PCを起動しようとしたら
起動ドライブを認識しないようなメッセージが流れ
リセットしたら今度は普通に認識

室温的には5度は切ってる状況だったけど
SSDの使用歴5年(この製品は使用2年近くだが)だけど
こんなことも起きるのかって素直に思いました

HDDや電源が寒さで起動がスカる経験はあったけどSSDもあるのかと
なかなかに初めての経験だったのでカキコ

書込番号:19462783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2016/01/07 01:45(1年以上前)

車載PC歴はそれなりに重ねてきた方ですが、冬季になると-10℃以下の環境からエンジンスターターでアイドリング行い、-5℃で車内のPCを起動させていましたが、その様な経験は無かったですね。
HDDでしたら、室温15℃を下回る環境利用時にシークエラー起こる事はありましたけど・・・


ナイターでボードとスキーしながら夜景楽しむ目的で、昼でも全道平均-10℃だった北海道へ足を運んだ日に、札幌市内を散策中に急用でネットバンクの口座操作の為、近くのカフェに入店し、バックに入れていたノートPCを直ぐ起動させた時も、SSDからの起動は特に問題なかったですね。
現在存在しているSSD製品全てとは言えませんが、環境依存は少なからずあるのかもしれませんし、多様な環境を仮に作り出して絞り込みしていかないと、これと言って決定的な原因を特定できないと思いますよ。


ただし、極寒環境の瞬間冷凍可能な倉庫や液体窒素などを用いて、電子パーツの電気的な遅延停止を起こす事は可能です。
以前、携帯電話だったか記憶装置なのか忘れましたが、数日間凍らせて一瞬パスワードロック起動無効にした状態で、中の情報を抜き出し成功した記事を見た記憶があります。
単体のトランジスター電子部品やその集合体であるCPU並びに集積回路は、対冷却を講じていない物に関しては、停止または遅延動作が起こる現象を利用した実験ですね。

書込番号:19467462

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2016/01/07 21:38(1年以上前)

このSSDは基板にDC-DC電源(POL)がたくさん付いています。

0℃以下の低温になるとコンデンサーの特性が急激に劣化して
電源の安定性やリップルが増える場合があります。
その為にSSDの動作が不安定になります。

これはメーカーの設計思想による性能差だと思います。

書込番号:19469717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2016/01/08 21:48(1年以上前)

ガリ狩り君さんへ

確かにそれ以外の要因もあり得ますからね
使用環境による差もあると考えると早計でした


夏のひかりさんへ

写真付きでの解説のほう有り難うございます
起こった要因には、この製品の設計も一因かもしれないのですね
なかなか自分では気付きにくい点でしたので参考になりました

書込番号:19472681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST240HM000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazonで、9,700円になってました。 1 2016/02/17 13:19:46
SSDも寒さに弱い? 3 2016/01/08 21:48:26
Seagate 600 SSD 240GB 7mm厚 9 2014/03/17 22:29:01

「SEAGATE > ST240HM000」のクチコミを見る(全 16件)

この製品の最安価格を見る

ST240HM000
SEAGATE

ST240HM000

最安価格(税込):¥23,980登録日:2013年10月16日 価格.comの安さの理由は?

ST240HM000をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング