『CY-sonyEマウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『CY-sonyEマウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

CY-sonyEマウントアダプターについて

2016/11/18 05:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
別機種

最近ソニーを始めた新参者です。
どうぞお手柔らかに…♪
といっても、アダプターを介してオールドレンズをフルサイズで楽しむにはこれ1択でしたが、使ってるとみるみるよさが分かってくるα7です♪
これで3年前のカメラなんて…今のモデルはどんなだろうと考えてしまいます。
今また、はまっていく予感…すでにアダプター二個に予備電池、充電器他でα7の中古買った値段位逝っちゃいました。(笑)
長々すみません。
本題はケンコーのマウントアダプター(最近出たもの)のケラレみたいな、反射の影みたいなものについてです。
画像のような影がテッサー45mmでも、ディスタゴン25mmでもはてはプラナー85mmでも全て同じ大きさで出ます。
出る条件があって、上から光源を入れたときに出やすいです。
どのレンズもF5.6位から決まって出始めます。
正面逆光では出ません。同然順光でも出ません。
アダプター内がほとんど遮光処理皆無なので、とりあえず反射しそうなところにパーマセル貼ってみましたが、ほとんど効果なし。
KIPONのコンタックスG-sonyEアダプターは全くケラレなく、バージョンアップもあったせいか、EF-m4/3よりも出来はいい感じです。
ただMF可動部からのグリスが結構漏れてぬるぬるでした。(笑)
最近発売のMADE IN JAPANを信じて買ったんですが、やはりケンコーはケンコーかなと。
ただし書きにはケラレるかもとありましたが…
長々スミマセン。
そこで、CY-sonyEマウントアダプターお使いの方で全く出ないアダプターはありますか?
また、これはケラレなのか、反射による影がなのか、なんですかね。

書込番号:20403798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2016/11/18 05:47(1年以上前)

マウントアダプターを使ってオールドレンズで楽しむときには
α7本体の『電子先幕シャッター』をOFFに設定して撮影しましょう。

書込番号:20403827

ナイスクチコミ!0


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 12:12(1年以上前)

>D100Fさん

はじめまして♪
そういうことだったのですね。
帰宅したら早速やってみます♪

書込番号:20404579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 15:17(1年以上前)

ていうか、ファインダーを覗いてる時点ですでに出てますが、これも電子先幕シャッターの影響ですかね?
帰りましたら、確認してみます♪

書込番号:20404992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 17:17(1年以上前)

当機種
当機種

電子先幕シャッター入

電子先幕シャッター切

周辺現行のような影ではなく、明らかにはっきりした形をしてたので、更に撮影前のファインダーを覗いてる時点で再現できたので…。(笑)
電子先幕シャッター入切では全く変わりはありませんでした。

書込番号:20405233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 17:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

このボタンが…

これで…

消えました〜。(笑)

MADE IN JAPAN…プププ。(笑)

そして…。(笑)
原因がわかりました〜。(笑)
たまたまファインダーを覗きながらレンズをいじってると、一瞬影が消えたような…!
調べていくと、どうやらアダプターとレンズを取り外すボタン辺りが怪しい…。
画像のようにパーマセル適当に張り付けたら…♪
きれいに消えました〜。(笑)

MADE IN JAPANを謳ってるのだったら、しっかりしなきゃ!!ケンコーちゃん。(笑)
結構いい値段するので、対策するまで気をつけてください。(笑)

書込番号:20405258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 17:52(1年以上前)

別機種

バラしてみました。
可動部がこんなだから…中からは塞ぎようがない…
ケンコーも回収修理位やれよって感じです。
これで13000円は高い。もしかしてMADE IN JAPAN料金?
数千円の中国製の方が優秀かも。(笑)

書込番号:20405321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/18 19:21(1年以上前)

>Orionowさん

中華アダプタも結構似たようなものですよ。
今のは改善されていますが、初期のKIPONのCY/Nexアダプタはやはりレンズレリーズボタンの周囲に光が入る隙間があって、画像に影響が出てました。私は内張り側に起毛紙を張って、表側にモルトを張って対策しました。
レイクォールのアダプタは、レリーズボタンが小さいボタンになっており、光が入らない構造になってましたね。さすがに高いだけのことはあります。
いくつものメーカーのいろんなアダプタを使ってますが、最近のはおおむね無限遠〜わずかにオーバーインフになっており、あまり問題になるようなのはありません。ただ、あんまりにも安いのは、内部の処理がテカテカになってたりオイオイ、ってのも多く、起毛紙ハリハリの作業が必要なのも結構あります。仕方ないですね(笑)。

オールドレンズ、いろいろ試せて、楽しいですよ〜〜〜〜 底なし沼ですが(笑)。

書込番号:20405574

ナイスクチコミ!4


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/18 19:59(1年以上前)

>KCYamamotoさん

はじめまして♪
おっしゃる一言一言が、これから楽しもうという私には金言です。
閉じてしまいましたが、グッドアンサー沢山差し上げたいです。
今まさにRayqualポチりそうになってて…。(笑)
背中押されました。
とりあえずケンコーもパーマセルで三層位張り付けて、ストッパー以外は壁状にしてマウント部固定しました。
キャップをして更にパーマセル巻き付けて、懐中電灯で、ボタンを照らしてみましたが大丈夫なようです。
今度起毛紙買ってきて、きれいに貼ってオリジナルチューンアップして見ます♪
父からもらったオールドレンズがあるからと、安易に考えてましたが…
なんかとんてもない沼がありそうな…
今は、α7Uが気になって…ライカのオールドレンズが気になって…。(笑)
ありがとうございました♪

書込番号:20405688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2016/11/18 23:46(1年以上前)

>Orionowさん

詳細な調査結果のレポートありがとうございます。
そういうこともあるのですね。。。
この現象と対処結果の写真と一緒にケンコートキナーに送って製品の改修/交換修理してもらいましょう。

書込番号:20406403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/19 11:12(1年以上前)

マウントアダプタ選びは楽しいですよね(^^♪

レイクォールなどの高級モデルは、仕上げや精度がいいのはもちろん、鏡筒内の乱反射を減らすためのフレアカッターを装備してたり(そのため、初期のフルサイズ以前のモデルをフルサイズに使うとケラレが出てました。無償修正をしておられました)、レンズリリースボタンをちゃんと工夫していたりと、安心して使えるのがメリットですね。

中華アダプタでも、KIPONあたりは特に精度も向上し、内部もつや消し塗装仕上げにしたりと改善が進んできています(その分ややお高めですが)。でも、激安アダプタはその辺が結構いい加減なものも多いです。
ひどいのになると、無限遠は出ないは、マウントの切削加工の後処理が不十分で硬くてうまく装着できないわ(おかげで傷が入る)、内部がつや消しになってないからフレアは出るわといろんなことが起こります(笑)

安いアダプタでも、国内に代理店があるところならまだ大丈夫ですが、アマゾンで直送型のやつはなかなか素敵(笑)ですよ。
それでも、α7が出てマウントアダプタが出始めたころに比べればだいぶ品質は上がりました。

いろんなレンズ、いろんなマウントで遊んでみてください。広くて深〜い沼にはまること間違いなしでしょう(笑)

書込番号:20407433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/19 14:46(1年以上前)

すでに締めた話題なのかも、ですが、マウントアダプターは玉石混交。
酷いのになるとA7初代では使えても、A7sでは使えなかったり(ハマらない)…
C/Yアダプターは三種類ほど持ってますが、ヘリコイド付きのアダプター(5〜7000円)が大体、使用途中で、ヘリコイドが閉まらなくなってダメになることが多いです。
KIPONはシフト機能付きのアダプターを使ってます。
他のチャイナ製アダプターも、「銘」が入ってるモノは大体だいじょぶな感じです。

ペンタマウントに、ニコンにキヤノンにもちろんミノルタ(MDも)、ローライフレックスにライカマウントにと、アダプターだけでもたくさんに。

昔のレンズは個性があって愛着が湧きます。

オールドレンズライフ、共に楽しみましょ〜(^-^)/

書込番号:20408043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/19 20:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

>D100Fさん
>KCYamamotoさん
>kossy201306さん
こんばんは。
皆様のお言葉がすごくありがたいです。
電子先幕シャッターの件やいろいろなアダプターのお話を元に、いろいろ調べて掘り下げていくと…
もうたまりません♪
完璧にはまってます♪
同時に父に感謝です。
きっかけはDfにAi-s50mmをもらって付けたのが始まりです。(笑)
もう止まりません♪
レイクォールも明日届きます。
現在ヤシコン5本、G4本もらって来ました♪
父はニコン、ペンタックス、コンタックスを愛用してたので、いろいろあるみたいで、いっぺんにもらってくると収集つきません。(笑)
お陰でこのところ、ニコン機とm4/3機使ってません。(笑)
機会がありましたら、いろんなお話聞かせてくださいね♪
今日はDIMAGE A200の電池がロワから届いたので、磨いてました。(笑)これまたいい感じです♪

ところで、ひとつお聞きしたいのですが、ホロゴンはつきませんよね…。

書込番号:20408929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/20 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

レイクォール、届きました♪
KCYamamotoさんのおっしゃるように、すごくいい感じてす。
遮光ボタンもいい感じです。
遮光壁も二重です。
外観の作りもデザイン、質感、全然上です。
ケンコーのは遮光対策なしです。更に内壁も外壁同様、半テカです。(笑)
ただ、レンズキャップして、更にパーマセル巻き付けて、ボタン部に中国製自称12000lm(強すぎ)のライトを当てたテストでは、内壁にパーマセル貼って、ボタン内側もがっちり貼ったケンコーとは変わらず、SS15sが12s程度に変化するのは同じくらいでした。
外側にパーマセル貼った場合はSSの変化は変化は0でした。
値段はレイクォール…15000円+ポイント
ケンコー…12000円+ポイント
私は迷わずレイクォールを選びます♪
今から、子供とマクロ持って出かけてきます♪

書込番号:20410532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/20 22:06(1年以上前)

>Orionowさん

レンズ沼に並んで、α7シリーズの場合、マウントアダプタ沼というものがくっついてきます(笑)
でも、Gレンズ4本、うらやましいです。私はC/Yレンズは多数持っていますが、Gレンズは持ってないので。
でも素敵ですね。

ちなみに、ホロゴンはそのままではレンズガードがα7のシャッター膜に干渉するため、つけないでください。
レンズガードを1ミリほど削ると装着できるようですが、できればプロにお任せするのが吉かと。
また、そうやって装着しても、レンズ後端がシャッター直前になり、光が極端に斜めの角度で入射しますので
強いマゼンダかぶりが生じます。画素数が少ないα7Sなら、だいぶましなようです。

ところで、お写真の後ろの真ん中に写っているのは、もしかしてプラナー85mmF1.2ですか?
他はディスタゴン25mm、マクロプラナー100mm、ゾナー180mm、テッサー45mmだとわかるのですが。
85mmF1.2はあまりにレアすぎて現物を見たことがないんです。
もしそうなら、とびきりのレンズなので、大事にしてあげてください。

書込番号:20412666

ナイスクチコミ!4


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/21 04:28(1年以上前)

>Orionowさん

当方コンタックス系純正レンズはもっていないので羨ましいです。
m4/3機も併用している・・というより購入動機が銀塩レンズ
活用の為、α7機も購入しています。

・・のでアダプター沼・・には胸まではまっています。

初期はレイクォール等購入していましたが¥の関係で今はC
国製を工夫しながら使っています。

m4/3・・望遠、マクロには重宝ですが、フルサイズと比較すると
コントラスト(ラチチュード?)でm4/3は描写で不利です。
 望遠環境では、画面内に白の輝線(面)があると豪快に太く
(拡大?)、記録されてしまい、フルには対抗できません。

アダプターもスプリング式とスリワリ式とありスプリング式では
あまり重いレンズを付けるとたわんで光軸がズレるし、α7では
ボディ側のマウント爪がプラスチックですからここでも不安が残
ってしまいます。

撮影ではレンズ保持で・・を心がけるのが重要かと思います。

書込番号:20413368

ナイスクチコミ!2


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/21 13:16(1年以上前)

>KCYamamotoさん

こんにちは。
〉もしかしてプラナー85mmF1.2ですか?
他はディスタゴン25mm、マクロプラナー100mm、ゾナー180mm、テッサー45mmだとわかるのですが

さすがです。
全て正解です。
駆け出しの私には神様のような方です。
レスしていただいた文章の雰囲気といい、分かりやすさといい、幸せを感じてしまいます。
85mmはおっしゃるように60周年モデルです。
これとホロゴンだけはちゃんと箱に入っていて、きれいに保存されてました。(笑)
他のはマウント部が緑色になってたり、かなり使い込んでました。
一つ一つきれいに磨きあげるのにかなり時間がかかりました。(笑)
マウント部が緑色のものはマウント部を外して、きれいにしたのですが、小さなバネを一つなくしてしまい、探すのに…小一時間かけて根性で見つけました。(笑)
85mmの箱に****0001というシリアルらしきシールが貼ってあったのを今思い出したのですが、これって…まさかですよね。(笑)帰ったらボディ確認してみます。

書込番号:20414137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/21 13:29(1年以上前)

>車軽さん

はじめまして♪

〉画面内に白の輝線(面)があると豪快に太く

これ最近では、D500で感じてまして、やはりD7000からダイナミックレンジなどDXOの評価で微妙に劣ってるので、処理エンジンと相まって豪快な絵になってるんですかね。爆笑

〉撮影ではレンズ保持で・・を心がけるのが重要かと思います

これすごく痛感してます。
昔、KISSに70-200付けて横着してボディ三脚に固定したら、ちょっとした振動でビヨーンビヨーンと動き続けて止まらず、笑ってしまったのを思い出しました。(笑)
肝に命じておきます。感謝

書込番号:20414159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/21 20:08(1年以上前)

>Orionowさん
60周年Planar85mmF1.2って、ヤシコンレンズのお宝中のお宝です。
確か製造本数は1000本だったと思います。
50周年モデルとの違いは、AEからMM(シャッター優先及びプログラムオートに対応)になったこと。
両方ともドイツ製で、写りは神レベル、と当時いわれていたレンズです。

レンズ本体のシリアルは50周年からのつづきになりますが、それと別に1000本限定のシリアルが
ついていたと思います。

現役当時からとてもじゃないけど手の出せないレンズでした。

非常にうらやましいです!

書込番号:20414949

ナイスクチコミ!3


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/11/21 22:25(1年以上前)

>KCYamamotoさん

詳しくご教示いただき、大変感謝してます♪
もう、そんなにすごいとはわからず、自分でも調べてびっくりです。
なんか触れなくなっちゃったかも。(笑)

〉レンズ本体のシリアルは50周年からのつづきになりますが、それと別に1000本限定のシリアルが
ついていたと思います。

KCYamamotoさんが、何でも鑑定団の凄腕鑑定士に見えてきます♪

多分、箱とレンズ前玉の縁の***0001はたまたまの500本からの続きなのでしょうね。(笑)
ありがとうございました♪

書込番号:20415430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/12/03 04:50(1年以上前)

>マウントアダプターを使ってオールドレンズで楽しむときには
>α7本体の『電子先幕シャッター』をOFFに設定して撮影しましょう。

自分もα7とマウントアダプターで他社のMFレンズを使って 2万ショット以上撮影しているが
電子先幕シャッター使用による不都合は経験したことがない。
何の根拠に基づく発言なんだろう?

ただし 1/4000秒や1/8000秒で画面の一部に露出ムラが出現するので、電子先幕シャッターは1/2000秒までにとどめている。

電子先幕シャッターを使うと 露光開始時のメカブレが発生しないので 非常にシャープな画像が得られる。
ただし 低速シャッター時(たとえば1/2秒など) 露光開始のタイミングがわからないという小さな欠点はあるが。

Konkoのアダプターは本当に日本製なんだろうか?
Kenkoはメーカーではなくて商社なので 海外で作らせて自社ブランドで発売...のケースもある。
それにしても スレ主氏のKenkoアダプターは残念な作りだ。犠牲者を増やさないために ここで開示しておくことは
有効だと思う。個人的にはRayqualのアダプターに一番の信頼を置いている。

書込番号:20448759

ナイスクチコミ!2


スレ主 Orionowさん
クチコミ投稿数:467件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2016/12/04 05:04(1年以上前)

別機種

ZETA信者www

>板本龍馬さん

はじめまして。

〉Kenkoはメーカーではなくて商社なので

確かに、ケンコーのホームページ見たら…(笑)
凄い品揃えですね。(笑)
てっきりトキナーとかは、ケンコーのブランド名かと思い、最近トキナー凄いなという感覚から、メイドイン・ジャパン(プププ(笑))だし、何も調べずに買ってしまいました。(笑)
まさに、崩壊したメイドイン・ジャパン神話(爆笑)!!
因みに、私のプロテクトフィルターはサイズがないの以外は全てZETA UV L41&C-PLも♪
77mmが多いのは、ニコキヤノ2マウント、72mm多いのは、オリパナダブルレンズ(笑)時代の残骸♪
今はマウント整理したので(してない…(笑))、在庫品多数♪
誰か使ってください〜。(笑)

書込番号:20451882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/06 05:32(1年以上前)

>Orionowさん

既にレイクォール製をおつかいですからもう必要ないかとおもいますが・・。
当方もニコン対応のC製品がまさにこの形態(内部迄素通し)でした。

例のケンコー製はまだ対処の方法があります。
ニコン形式とはレバーの動作の違いがあり、確実に遮光可?は疑問ですが。

鏡筒の内側へスポンジ系の両面テープ等を貼り付けます。
その際には空洞(押しボタン部)は糊を取り除き接着。薄い物なら数枚を
重ねます。支点から押しボタン部のレバー板部も切り抜きせず。
最内側ののり面は保護紙は取り除きます(心配ならアルコール系で拭き取る)。

経年劣化でゴミが発生・・の心配もありますが・・。

※使用しなくなったフィルター類→リユースしたいです。

書込番号:20458318

ナイスクチコミ!1


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2016/12/06 06:29(1年以上前)

>板本龍馬さん

貴方が一番の信頼を置いているRayqualのホームページに

『●電子先幕シャッターを使用している場合、高速シャッターで画面上辺にケラレが発生します』

と書いてありますよ。

http://www.rayqual.com/FAQ.html

書込番号:20458347

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/01/14 23:31(1年以上前)

電子先幕シャッターに関しては、昔から他社レンズを使うときにはOFFにするように言われています。都市伝説かもしれませんが、ある事は確かです。

ただし、私も常時電子先幕シャッターを使っていますので、気にしたことはありません。
1/8000の時には2枚撮ればよいだけ。

書込番号:20569785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング