『メーカーのサンプルについてどう思われますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『メーカーのサンプルについてどう思われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:13件

こんばんわ。

普段、風景を中心に撮っていて、機材の軽量化に魅力を感じ、α7Rを購入しようかどうか悩んでいます。

3600万画素のセンサーの性能が良いことはD800で分かっているのですが、ソニーの絵づくりについて質問させてください。

メーカーサンプルのURLです。
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCE-7R/landscape/index.html

この風景のサンプルは、どれもこれもすばらしく、普段ニコンのカメラで撮影しているとありえない発色と階調で目を疑いたくなります。  いわゆる記憶色の部類なんでしょうが、それにしてもありえない。。

やっぱりこれってフォトショップでレタッチしてますかね? 
水を差す気持ちは毛頭ないんですが、ソニーのカメラを使用したことは無く、ニコンの忠実色に慣れていると、ちょっとビックリの絵作りでしたので、質問させていただきました。
これが、撮って出しならすぐにでもソニーに乗り換えようと思います。

普段、ソニーのカメラで風景を撮られている方、どう思いますか?

書込番号:16848592

ナイスクチコミ!3


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/17 21:30(1年以上前)

何か、気持ち悪いです。
HDR合成のような、気持ち悪い写真ですね。

書込番号:16848745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/17 21:40(1年以上前)

ちょっとやり過ぎな気がしますね。。

書込番号:16848800

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件

2013/11/17 21:44(1年以上前)

初めまして。NEX-5N、A57のユーザーなのでお答えにふさわしいかどうかはわかりませんが、SONYの絵作りとしては個人的には違和感はあまりありません。トーンカーブで調整しているぐらいなのかな? α板の諸先輩のご意見を伺い所ですが。

書込番号:16848827

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/17 21:56(1年以上前)

1枚目・2枚目・4枚目の緑は、処理をしていますね。特に4枚目はやりすぎ、おそらく作者の体調が悪いかディスプレイがずれていたのでしょう。
自然を選択すると、2枚目のようになります。NormalかNatural だともう少し自然な感じになります。
普段撮っている24-70ZAの写真の色は8枚目と9枚目です。此れがαから出てくる普通の色です。露出をー0.3かー0.7にすると青空がさらに青くなります。

ニコンはD700・D800Eと使っていますが、ニコンの方が緑と黄が濃く出る傾向にあります。(D800Eで少し穏やかに変わりましたが)
その方がグラビアで映えるから得だと判断しているのでしょう。
そんなことでソニーも「自然」を選択すると緑を濃くしたようですが、少しやり過ぎの感があります。
Naturalで撮れば良いだけ。
ご安心下さい。
といっても、以上は今までのα900やα99での話。新しいα7R は未購入ですが、色の傾向は変わらないでしょう。RX1Rも同じ傾向ですから。

書込番号:16848907

ナイスクチコミ!6


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 α7R ILCE-7R ボディの満足度4 - 光景彡z工房 - 

2013/11/17 22:03(1年以上前)

明らかに彩度を上げすぎのもの
もありますね。

書込番号:16848960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/17 22:04(1年以上前)

レタッチしてますでしょうね
元α900で風景撮影してましたが、SONYはわりとアッサリした絵図だったのでRAW現像でコントラストと色の濃さと色合い
を調整して派手な発色に仕上げていましたよ。

でも、Nikonでもおんなじ事できるはずですが? できませんか?ピクチャースタイルはビビットを基準に調整するとか?

書込番号:16848963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/11/17 22:04(1年以上前)

風景もですけどスナップの方も作りすぎな気がしました・・・^^;

書込番号:16848964

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/17 22:31(1年以上前)

α65とD800Eを使ってます。ソニーとニコンで確かに絵作りは違いますが、
作例の様な激しい差ではなく、シーンや見方によっては、どちらで撮ったか
分からないぐらいの場合もあります。

こんな違和感のある高彩度な画像は、基本設定では出てこないと思います。
ちょっと子供だましというか、現像時に味付けしすぎているのではないでしょうか。

書込番号:16849110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/17 22:57(1年以上前)

スレ主様、みな様、こんばんは。

ミノルタ、コニカミノルタ、ソニーと使ってきました。代々、これらのメーカーのは、あっさり系の色と思って使ってきました。デジタルでは、A1、SweetD、α200、α55、NEX-C3、コンデジですがT200も使ったな。見てわかるとおり、エントリー機しか買えません。私にとっての最新機が、C3ですから、77や99から絵作りが、変わっていたら参考になりませんが・・・。自分自身が、ビビッドなどの、設定をほとんど使わないから、あっさり系と思い込んでいたのかもしれません。

提示された作例は、完全にいじっていると思っています。レタッチすることを、「悪」とも思っていませんし、レタッチはごく普通のことと思っています。が、これらの作例は、やりすぎのような気もします。

ニコンにしろ、ソニーにしろ、キヤノンもですが、作例の中に時々、「これは写真じゃない。絵画だ。」と、思ってしまうものが、混じってくるようになりましたね。(これを書くのは、反論が怖いですが・・私の正直な感想です。)

書込番号:16849275

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/17 23:26(1年以上前)

黄色が緑がかり、緑がペパーミントグリーンとなるSONY調だが、
程度がきつい気はする。

しかし、
DSC828の4原色センサーのリアルモードと比べると、
大抵のデジカメはビビッドになっているので、
いまさらどうにもならんじゃないのかな。

リアルモードはリアルだが、ナチュラルモードのほうが映えて良い色だ。
たとえできてもリアルな色再現のカメラなど作らないと思うよ。

書込番号:16849441

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/17 23:27(1年以上前)

機種不明

柱2本分前方からの撮影みたいです。

皆さんこんばんは

メーカーサンプル(スナップ内)と極近い(柱2本分の位置違い)
の物があったので参考になればと思います。

http://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCE-7R/snap/large/07.html

書込番号:16849447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/17 23:58(1年以上前)


 一枚目は、サンプル担当者が仕上げのレタッチに没頭してる間に、仮想現実の世界に迷い込んだような非現実的な色ですね。

 それともこのようなサンプルにGoサインを出した、Sonyそのものが正しい色彩基準を持たないとか…?

 被りまくってるのも気になるんですけどね( ^ ^;


書込番号:16849579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/18 00:25(1年以上前)

素人で更には風景写真に詳しくないので写真の善し悪しは分かりませんが、
プロの風景写真家、萩原史郎氏が撮られた写真に対して上から目線で言いたい放題。

凄いんですね、皆さん。

書込番号:16849691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/11/18 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Summilux50oAsph.

Thambar9p

Summilux24oAsph.

Summilux50oAsph.

皆様 こんばんは。

メーカーのサンプルはちょっといじり過ぎな色味ですが、このセンサー結構発色は良いようです。
手持ちのスナップですので、手ぶれしてるかもしれませんが色味は分かるかと思います。
Sony純正のImage Data Converter Ver. 4で現像。
殆んど弄ってませんが、一部"クリエイティブスタイル"で選択。

書込番号:16849726

ナイスクチコミ!11


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/18 03:08(1年以上前)

ぞくっとしたのはポートレートのプラナー85mm
全然、写真の格が違います
STFのポートレートも見たかったなー
ちなみにお気に入りはα77のカタログのSTFによるポートレート
あの写真を見せて、カミさんのOKが出ました
レンズの違いが明白に出るのが最近のSONYのカメラの特徴ですね
高感度が効く系のカメラ5Nとα7は共通の色調を持っているようです
ちなみに私いまだに5Nを使いこなしていないw
α77や無印5やα550なら見なくても、だいたい色調は掴めるのですが
5Nはまだ・・・高感度と引き替えに何か違うかと思うとバッチリだったり
修練不足なのか・・・腕が悪いのかw
ま、両方だなー

書込番号:16849991

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/18 04:29(1年以上前)

結局は主観の問題だから、「これだ!!」という正解は永遠に出ないでしょうね(≧▽≦)☆

書込番号:16850031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/18 04:58(1年以上前)

>ソニーの絵づくりについて質問させてください。
>水を差す気持ちは毛頭ないんですが、ソニーのカメラを使用したことは無く、ニコンの忠実色に慣れていると、ちょっとビックリの絵作りでしたので、質問させていただきました。
>これが、撮って出しならすぐにでもソニーに乗り換えようと思います。
>普段、ソニーのカメラで風景を撮られている方、どう思いますか?


6年も前の旧機種α700ですが、ソニーのカメラと言う点では同様の傾向と考えます。
撮って出しです、これまで一度もPCソフト使ったことありません。
かなり似ている画像もありお見せしたいのですが、ネット環境が重くアップ出来ませんでした。

いつもクリエイティブスタイルのLandscape使っているからかもしれません。
提示頂いたリンクのページの最初もLandscapeなので、同様の設定かもしれません。

ニコンとキャノンにも同様の設定があるはずですが、それを使用した場合はいかがでしょうか?
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7285.html

書込番号:16850046

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/11/18 06:44(1年以上前)

ソニーの広報に聞くのが一番
ここで聞いても粘着書き込みがされるだけ
このスレ主自体も喜んでる?

書込番号:16850129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/18 10:46(1年以上前)

本来同じセンサーなのでRAWならニコンと似た結果にはなると思います。

撮って出し、という言葉がjpegスタンダード、ということであれば今回のサンプルは彩度などが強い気がします。
ただjpegでもクリエイティブスタイルをビビッドや風景にし(更に彩度の±)、WBを変えることで今回の画像はありえますし、ピクチャーエフェクトやHDRで劇的に変わるので、一概にRAWで撮ったとも言えません。
これぐらいの色味でしたら、jpegで十分再現可能ですよ。

全般的な色再現ですが、私感ではソニー一眼は「非常に良い」と感じています。
(カラーエッジ+i1ディスプレイでの確認)

書込番号:16850615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/18 12:47(1年以上前)

タグが埋め込まれてない関係で、カラーマネジメントオフのieでは
問題にされるくらいド派手になりますが、

カラーマネジメントONのFirefoxでは正常に表示されている、そんな感じでは。

ダウンロードしてPhotoshopなどで表示してみると良いでしょう。

http://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCE-7R/landscape/img/img01.jpg

書込番号:16850962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/18 13:02(1年以上前)

補足:この案件向けにカラーメネジメントされているfirefoxとして、
プロファイルの埋め込まれてない画像はsRGBと見なすモード
gfx.color_management.mode = 1

のつもりで書きました。

書込番号:16851004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/18 13:09(1年以上前)

実際にD800とα7Rで同じモノを撮って比較するしかないでしょう。
そうでないと,確定的なことは言えませんね。
もちろんまともな方法での比較が必要になりますが。

書込番号:16851039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/18 13:15(1年以上前)

萩原史郎プロの作品は風景写真誌などでよく拝見していますが、
とてもナチュラルな作風で、ボケやパンフォーカスなどレンズを巧みに使い分けて表現する写真家と認識しています。
そんなに派手な色調で目を引く作品作りをするとは思えないんですが…。

書込番号:16851062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/18 15:59(1年以上前)

少し彩度が高い気がしますが、これもありだと思います。
できれば、もう少し彩度が低くできればいいのではないでしょうか。

書込番号:16851461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/18 18:36(1年以上前)

sacra-fragola さん

なんか撮影場所が気になるんですよね。
東京にお住まいだそうですが、四国内のある場所に大変似ています。

書込番号:16851945

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/18 19:00(1年以上前)

MacBookProノートブックで見ると、落ち着いた色合いになっています。
うーん、時々出てくる、カラーマッチングとIEやFireFoxが合っていないのですかね?
ちなみに、今使っているディスプレイの方は合っているはず。NEC LCD-PA272WでSRGBのHUEゼロで見ている。出荷時に1台づつカラー調整しているらしいから。
すると、Webのソフトがソニーの意図したものになっていないのかしら?
でも、それって、ISやFireFoxに合わせるべきなのでは?
もしかしたらMacで合わせているのかな?

書込番号:16852047

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/18 19:06(1年以上前)

sacra-fragolaさん
綺麗な色合いですね。

そうそう、αのZeissは雰囲気としては3枚目のSumilux24mmに似ています。

書込番号:16852063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/18 19:22(1年以上前)

ここまで弄っていると、カメラなんてどれでもいいやって思えてくるね。
写真というより絵もしくはCG。

カメラが泣いているよ。


結局弄ってナンボ?。しょーもな。

書込番号:16852139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/18 20:09(1年以上前)

もしかして、「オートHDRや、DRO込み」の作例だったりはしないんでしょうか??
独自機能の宣伝も兼ねて…とか。

書込番号:16852320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/18 20:44(1年以上前)

写真ではなく作品と思います、普段自分の平凡な写真に飽きた身には刺激に成ります、問題は同じ機材同じソフトで、誰でも同じ様に撮て作れるのかですね。

書込番号:16852488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/11/18 22:27(1年以上前)

紅タマリンさん
こんばんは。
そうですか?四国に似た場所が有りますか?
でもここは正真正銘都内の水元公園です。
昨日、葛西から北上して行きました。
家から15キロくらいです。
ちょっと紅葉は遅かったようです。ろくな写真がありません。

Orangeさん
こんばんは。
Zeissのレンズは、あっさりした褪めた感じがクールで魅力的ですね。
しかし、このカメラ…レンズを選びます。
それから一眼で一桁のシャッターを切る実力がないと、ちょっと辛いかも?

書込番号:16853077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/19 06:18(1年以上前)

sacra-fragola さん

わざわざお返事ありがとうございました。
やっぱり東京なんですね。うーーん、似た場所があるものです。

このカメラには、画質面で興味があります。
また、掲載できる作例ありましたらお願いします。

書込番号:16854038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 15:40(1年以上前)

スレ主さん   こんにちは

全くの同感です。私もこのカメラに興味があり、ここに出された色々な作例を見て、考えるところが多かったのですが、メーカーサンプルをみて驚きました。

賛否両論と云うより否の方が多いようですが、少しの調整でこんな画が出るのであればα7R欲しくなります。色について少し悶々としていましたが、このスレを見て落ち着きました。

一般の方が自然に撮られた風景写真、則ち、高感度撮影や逆光、ボケを誇張した描写ではなく、絵はがき的な自然な写真て色合いを見てみたくなりました。

良いスレでした。

書込番号:16855425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/11/19 21:20(1年以上前)

はじめまして。
素人意見ですが、WBを多少いじっている程度ではないかと思いますが・・・どうなんでしょうね。
1,3,4枚目が特殊な色彩になっているように見えますが、早朝や夕暮れ時の淡い光の中でスローシャッターで撮ると以外に彩度やコントラストの乗った画になることがあるように思います。
素人の私なんかは着いた時間に能天気に撮影しますが、プロやハイアマはビバークしてでも最高の時間帯を選びますからね。
その時の天候や気温で、どの時間帯にどういう撮影をすればよいかを知り尽くしているのじゃないでしょうか。
もっともそれはニコン、キャノンでも同じとは思いますが、ソニーの方がレンズも含めて多少彩度が強い傾向にあるのでしょうか。
ただこのカメラのいい所は、この軽さで防塵防滴(配慮)で出してきたことではと思います。
山やフィールドに持ち出すには最高で救世主的なカメラに思えます。
私は年が明けてから購入予定です。

書込番号:16856590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/11/20 16:57(1年以上前)

皆さん、非常に参考になるご意見ありがとうございました。

全体のご意見としては、レタッチしてるとういう方が、多いように思います。
だいたい予想はしていましたが、ただレタッチの程度といいますか、すこし触っただけでこの絵が出てくるならすごい素性かなと思って質問させていただきました。真理はそこにありました。ありがとうございました。

特に1枚目はフォトショップで明暗の2枚のデータをレイヤーで重ねて擦って調整した様な感じがします。
撮ってだし、または少しの調整でこの階調は今までの経験ではありえないと思います。
ちなみにHDR合成は風景写真家は使用しないと思うので。

これが例えば純正のraw現像ソフトで調整したものなら、他メーカーから一歩進んだ絵作りのレベルだと思います。
彩度が強すぎるとありますが、やりすぎると思われるギリギリ一歩手前で止めておくのが風景写真の真髄だと思いますので。。
そのへんの細かいところはソニーに直接きくのが良いと思いますが、たぶん教えてくれないでしょう・・・

作者はたぶん4枚目のWBを崩すような撮り方をされているので、三好和義さんではと思うのですが。。
何れにせよ素人がマネできるような物ではなく、プロ技炸裂の作例ばかりです。

ここで言うのもなんなんですが、メーカーも作品を載せる以上は、データとレタッチソフトくらいは、掲載して欲しいものです。
私の様な素人はレタッチの程度が知りたいのです。


購入はもう少し作例が出てくるまで、待ちたいと思います。
レンズも16mm〜200mmまでをカバーするズームレンズが発売されるまでもう少し時間がかかりそうですし。。

もう1つ気になることがありますので、新しいスレを立てさせていただきます。
今回は、本当にありがとうございました。

書込番号:16859359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/21 13:40(1年以上前)

個人的に、1〜10枚全てボツです‥‥
ギラギラしすぎて吐き気が‥‥

書込番号:16862742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/21 15:39(1年以上前)

>吐き気が‥‥

今の風邪は胃腸に来ますからね・・・。

書込番号:16863023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/21 15:52(1年以上前)

>ギラギラしすぎて吐き気が‥‥

ぜひ、カラーマネジメントしたブラウザーから御覧ください。

書込番号:16863054

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング