デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
マウントの「たわみ」について、21月23日に電話でソニーから次のような回答がありました。@「たわみ」はあるが、特に問題はない。A設計上の理由は、公開できない。B「たわみ」のひどい場合は、点検に出してほしい。との回答でした。さらに「設計上の意図を公開できない理由」について、尋ねました。「私の立場では、説明できない」とのことでした。また、「修理ではなく、点検なのですね」いったら、「その通りです」とのことでした。以上の通りの回答でしたので報告いたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:16989663
14点
私のはたわみなんて無いけど・・・
写真でお教えいただければ点検してみたいと思います。
書込番号:16989690
1点
これのことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16956548
書込番号:16989749
1点
過去レスを御覧下さいませ〜
又、
レス主様 情報ありがとうございます!
なんとまぁ〜 じぇじぇですね!
以前のニクス商品と同じなのでは?
メイドインジャパンではありませねぇ〜 まるで、消費第一主義の使い捨てではないですか!
今の、リサイクルの時に !!
やっぱり!ソニータイマーか!! あ〜あっ 残念デス!! 非常に残念デス!!
書込番号:16989844
16点
追伸
過去レスのお題目は、 **壊れました** でした。
書込番号:16989857
3点
「設計上の意図を公開できない」事にご不満を感じたのなら,モンスターなんたらの領域に片脚位は突っ込んでる気がする(^^;).
僕は無印A7だけど,今のところ2キロ(Sigma 100-300/4.0 EX DG + テレコン + NA-E Adapter)位までしか装着してないけど,その程度なら撓んだ感じはないけど,A7Rとは構造が違うのかな?
勿論,そのクラスの重量級レンズには,三脚座なりレンズ本体なりにグリップに出来る部分が有ったり,ストラップを装着出来る様に成ってるから,僕はその類のレンズにボディを装着して持ち歩く時は,レンズ側の設備を使います. ってか,それが常識チャウかな? 巨漢レンズ使用時に長時間カメラ側のストラップでぶら下げたり,ましてやカメラを持って振り回すみたいな阿呆な真似をした場合の耐久性は不知(^o^).
書込番号:16989934
22点
> @「たわみ」はあるが、特に問題はない。
つまり、「たわみはある」わけですね。
他社ならきっと「(軽く押したくらいでは)たわみはない」、「それで、たわみがあれば故障(要修理)」という回答になるのでしょうね。
どうやら、Aマウントシステムを代替できるような、あるいはAマウントレンズの交換ボディになるような代物ではなく、
FE・Eレンズしか使えない、非常に狭い世界でのおもちゃだったわけですね。
書込番号:16990145
38点
FEレンズ群の軽量単焦点、ズームレンズならたわむほどでもないので「防塵防滴」効果も発揮するんでしょうけど、純正アダプターとAマウントの重量級レンズのコンビだとレンズ部をメインに持ったとしてもたわみは出るはずですから隙間が出来て防滴効果台無しですね*_*;。
個人的に華奢なα7(R)のボディを見ただけでAマウントの1kg超えレンズを着けることは躊躇われます*_*;。
書込番号:16990258
11点
別の掲示板(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226438/SortID=14323976/)に、マウントの脆弱性について、お書きの方がいらっしゃいましたよ。
書込番号:16990357
1点
保証期間過ぎても、マウント部分に関しては無理修理になると良いですね。
書込番号:16990952
6点
α7Rユーザーとして、以前のスレが気になったので、今日量販店でニコキヤノのレフ機を触ってきました。
結果。
どれもマウント部が凹んだりしました。レンズ付けたまま、ちょっと力入れると、レンズとマウントに隙間ができるのも同様です。
D7100でも7Dでも。6DでもD600でも同じです。(その上の上位機種は置いてなかったので、未確認)
これって、α7が注目度の高いカメラだから騒がれてるだけで(あるいはソニーだから?)、多かれ少なかれ、どのデジイチでも発生する事案みたいです。
以前のスレの壊れたっていうのは、『たまたま』な一台に当たっただけなのかなと。
個人的には安心したので良しとします。
ちなみに僕もメールでマウントのたわみについて聞いてみましたけど、おおむね同様の回答でした。マウントアダプター経由で、重たい純正Aマウントレンズつけても、問題ないとのこと。
まあ、僕的には、信じてもいいと思います。
書込番号:16991193
35点
誤字があったので、一応訂正を・・・
誤) 保証期間過ぎても、マウント部分に関しては無理修理になると良いですね。
正) 保証期間過ぎても、マウント部分に関しては無料修理になると良いですね。
で、お願いします。
書込番号:16991371
1点
>B「たわみ」のひどい場合は、
って?
ユーザーに基準がわかるわけないのに・・・・・・・・・
書込番号:16991572
15点
他機種ではそういう不満や報告が上がってない中、「オレが押したら撓んだ」ってのも無理筋だなぁ。下手したら壊し回っているだけじゃないの?einarbos、あんただよ。
書込番号:16991924
15点
一応言っときますけど、カメラ触るときは、店員さんに声掛けてます。(展示に触るときはいつもそうしてるので)
店員さん監視のもとで、マウントいじらせてもらいました。
壊すと悪いのはご指摘の通り。壊れてたら連絡くれるでしょう。顔なじみですし。まあ、次行ったとき、こっちからも聞いてみますけど。
書込番号:16992379
17点
わわっ!
撮影から帰ってきたら凄く盛り上がってるじゃあ〜りませんか!
でも恫喝された覚えは無いんだけどな・・・
たぶん、たわみは初期ロットにありがちな製造不良でしょう。
半年くらいしたら安定するでしょうね。
っていうか、どこのメーカーも初期ロットで完璧なんてのは滅多にない。
書込番号:16992583
9点
☆ ふくめさんさん
貴重なご報告を頂き、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
それでは、この辺で失礼いたします。
書込番号:16993039
0点
貴重な情報感謝です。
α7使用ですが点検に出します。
880グラムのレンズを付けて縦撮影位置で横から見るとマウント沈んでますね。0.2mmくらい。
マウントと素子は一体固定でしょうがマウントベースとボディはたぶん樹脂パーツとネジで接続っぽい。
横撮影位置は問題ないのでまぁ、設計者の経験不足なんでしょう。
書込番号:16993387
6点
え〜ッと
**壊れました**のレスを、 見られたと思いますが マウントのたわみで 光漏れまで、 起きてるそうですよ 、
ソニーのサポートも 大変だぁ〜 かわいそうに!
設計企画のつけを、、、、、
、、、、、いつからソニーは三流になったのかなぁ 〜 。
でした 。
書込番号:16993505
12点
iPodに負けた原因をメカのせいだと見謝って工場を次々と閉鎖した辺りからかなー
書込番号:16993567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シャッターショック対策の話がありましたが
http://www.sonyalpharumors.com/the-shutter-vibration-issue-explained-by-joseph-holmes/
マウントの剛性不足も影響してそうですね。
多少重くなっても良いので対応をしてくれたら嬉しいのですが・・・無理かな。
書込番号:16993763
5点
マウント部分(表のシナバーは後付け)まで含めてがっしりしたダイキャスト製法で作っていたら全然問題は無いですけど、それは多分AマウントボディではやるけどEマウント系の軽量・コンパクトボディでやると重量増の原因になるのでそれぞれの強度はある板を3枚でサンドイッチする製造方法なんでしょうかね。
書込番号:16993886
3点
必死だな。革新的な機種がソニーからでると。
書込番号:16993992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キャノン6Dを含む他メーカーもたわむってレスがあったので通りすがりにキャノン6D店頭機を触ってみた。
レンズ指でつまんでグリグリする限りはビクともしなかったけど、隙間が出来たっていうのは結構チカラ入れてるかも!?
7Rは同じように指でつまんでグリグリすると確かに遊びがあった。悪く言えばグラグラ。
個人的には気になるレベルでした。
書込番号:17001515 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
しかし、皆さんが 良きにしろ、 悪きにしろ、 感心が在ると言う事は、 未だ!ソニーには救いが有る!
ソニーの最高幹部は、投資ファンドか ? 。
書込番号:17003076
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









