デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
はいみなさん、こんにちは。
イヤミったらしい酔っ払い糞オヤジのメディアマンですぅ。
あ、そういえば、新年明けましておめでとうございます、ってやつですね。イッパン的な世間サマとはまったくおつきあいのないぼくは、毎年いわゆる365連休の隠居モノなんで、大型連休も夏休みもお盆も暮れも正月もカンケーないもんですから、お正月っていってもなんだかピンときません。
まあそんなことはどうでもいいわけですが、モンダイはα7/α7Rです。
んでもって、新しいスレッド。
α7Rについては「素晴らしい。これでもうライカはいらない」だの「完全に欠陥商品」だの「コストダウンと軽量化を目指したあまり、越えてはいけない一線を越えてしまった出来損ないカメラである」だの「SONYはいったいどういうつもりなんだ,早く対応しろ」だの、まあとにかくいろんな事を言う人が続出しているようです。この製品がいいんだか悪いんだか、まあまあいいんじゃないの、ううむ買わなきゃよかったかな、絶対買わねぇぞと、なんだか良くわかんなくなっている状況なのではないでしょうか。
なわけで本題、勝手なこと言わしてもらいます。
α7/α7Rの構造、機能、画質その他ハード面については他のスレッドでイヤと言うほど語られてますんで、ここではハード議論は基本的に禁止。
要するに、それでもいいから買っちゃったという人の、α7/α7Rで撮った「日常の光景」を垂れ流すスレッドですわ、単純に。
ただし、レンズ名はちゃんと書いてくださいね。レンズ名がわからないと、他機種や他レンズとの比較にならねぇからさ。
まあそんなようなわけで、ここのスレッドにはいわゆる「凝った写真」とか「スカした写真」とか「コンピューターで色やなんかを細工した写真」とか、そーゆーのは要りません。ハイブリッド白黒ぐらいなら許すけど。できればトリミングもしないで下さい。撮ったまま、それが一番イイ。
あと、旅行で撮ったのもダメね、日常じゃないからさ。ギャーコクに住んでる人でも自宅から半径500メートル以内ならイイとかさ、ボーエンレンズでも手前に500メートル以内写ってれば・・・、だんだんいい加減になってきてるな、おれ。メカの話も控えめにしてもらいたい、キリがなくなるからね。
あのね、いろんなスレッドでカメラについてみんなつべこべぐだぐだ言ってますけどね、まあいろんな意見の人がいてもちろんイイんだけどさ、
「写真は被写体の複写」なんですよ、単に。だけど、複写する対象や機材とレンズによって多少の「違い」が出ますわなあ。で、みんなその「違い」にこだわってて、こだわるあまり結果として「どーでもいいような写真」を量産しているわけですね。気に入らなければ簡単に消せるのをいいことに。いやまあ、人のこと言ってる場合ちゃいますけどね。
ついでに自分の事、もう少しだけ言っておくと、
約50年のフィルムカメラ(最近はついに中古カメラ沼から脱却して主にライカM3、M6とコシナのフォクトレンダーとツァイスイコン、コニカRFなど)→コンデジ(SONYからリコーへ移行)→リコーGXRと併用(MOUNT A12なら山ほどあるオールドレンズが使える)→やっばりフルサイズがいいやというわけでライカM(生涯初購入のデジタルライカ)ときて、ついに老体を考慮して軽いα7Rを買ってしまいました、というわけです。それでもまだフィルム50年、デジタル20年のシロウトです。技術的にぜーんぜんうまくならないし、カッコイイ、オシャレ、イケてる、なーんてことにはまるで興味がないもんでね。
ところで去年はぼく、カメラ5台ほど買いましたけど、
GRD4(リコー)
GR(リコー)
Lieca M Typ240(ライカ)
RX100(ソニー)
α7R(ソニー)
5台のうち2台がリコー、2台がソニーですね。で、関係ないけど、この4台全部合わせてももっと高いのがライカMなわけか、ううむぅ。
ニコン、キャノンは元々好きじゃないんですけど、RX1も一昨年の暮れに買ってるし、最近なんだかソニーが勢いづいちゃってる感じ、しますね。ソニーのデジカメなんか、ひと昔前なら誰も相手にしなかったのにねえ。
まあそんなこたぁどうでもいいとして、ぼく、カメラなんかももうどうでもいいんですわ。デジタルって元々好きじゃねぇし・・・。
だけどさ、今さらフィルムカメラってぇのもね、現像出したりするのが面倒くせぇしさ。散歩で地面や壁面やトマソンなんか撮るだけだったらデジカメでいいやってなもんでね。例えば金貨とか時計とか、「小さくて綺麗で金目の物」が好きなだけなんですね、要するに。むずかしい言葉で言うと「猫に小判/豚に真珠」てやつだ。
んでもって今回の4枚はα7Rで撮った最初の写真、玉はすべてツァイス Biogon 35mm F2.0です。ちなみにマウントアダプターはコシナ/フォクトレンダーのVM-E Close Focus Adapterです。とりあえずRX1やライカMとの比較をしたかったのと、ツァイス、ライカその他の35ミリレンズを撮り比べてみたいという意図からです。まあ、そんなに言うほど持ってないけど。
で、だったら同じ場所の同じ構図でほぼ同じ光の状態の時に同じ露出で撮ってみなきゃ比較にならねぇじゃねぇかバカヤローって言う人いると思いますけど、アタシのようなバカヤローな老人にはそこまでは無理ですわ、スイマセン。
いずれ、このスレッドでα7RとRX1、それからα7Rでライカとツァイスの広角と望遠とかさ、もうじき出る予定のなんてったっけ、SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSてぇのか、それなんかも試してみたいですね。
なんだかすげえゾンザイな言い方になっちまってスイマセンですけど、ひとつヨロシクてぇことで、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
(長文御免)
書込番号:17023051
37点
写真いい感じです。
>ところで去年はぼく、カメラ5台ほど買いましたけど、
GRD4(リコー)
GR(リコー)
Lieca M Typ240(ライカ)
RX100(ソニー)
α7R(ソニー)
>イヤミったらしい酔っ払い糞オヤジのメディアマンですぅ。
うんうん、たしかに。ぎゃははは^^
書込番号:17023211
22点
杜甫甫さん、こんばんは。
さっそくの投稿ありがとうございます。
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSですか、いいですねぇ。1枚目と2枚目はハイコントラスト・モノクロていうやつかなあ。3枚目は露出補正を-1.7まで効かせたわけですね、なるほどなぁ(^_^)。花びらが柔らかく表現されてますね。
バックの白飛ばしと黒落としも効果的ですね。
いきなり的にこういう傑作を見せられちゃったりして、ぼくの立つ瀬がないじゃあーりませんか(^_^;)。
ところで些細なことなんですが、撮影日時が24時間ぐらい狂ってません?
というようなわけで、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17023468
5点
>撮影日時が24時間ぐらい狂ってません?
む? そんなあほな・・・・(ここで確認)・・・・・・\(◎o◎)/!ほんまや、おーきにですm(__)m
書込番号:17023639
2点
めかじじさん、こんばんは。
さっそくの投稿、ありがとうございます。
めちゃくちゃ綺麗に撮れてますねぇ。開放、1/60だもんなぁ、渋い!!。
W-Nikkor 35mm f1.8でしょ? いいなぁ。てことは、ひょっとしてSPの2,500台限定ってやつもお持ち? こういう渋い玉を最新のα7Rに付けちゃうところがまた渋い!!
あ、ぼく、なんか見当違いのこと言ってるかな?
朝からお屠蘇でもう眠いやらなんやら・・・(^_^;)
んなようなわけで、今後ともよろしくお願いします。
追記・一両日中には恥ずかしげも無くまた拙作を発表の予定。
書込番号:17023725
5点
スレ主様;
拙写のレンズの出自は御賢察の通りです。当機種は、
ライカでは装着不可能な一部のSニッコール・コシナ、
及び、MC/MDロッコール群をデジタルフルフレームで
使える初のスチルカメラです。待つ甲斐がありました。
書込番号:17023901
4点
メディアマンさん,皆様
新年おめでとうございます!
気楽にα7—/α7Rで撮った写真を気楽にアップできるスレの立ち上げ感謝です.
年末にベトナムに行ってきました.街角スナップを旧コンタックスGレンズで撮ってきました.
もともとAF用に作られたレンズが,とても快適にMF撮影できました.
α7,買ってよかったと思います.
書込番号:17023909
9点
biogon g 21/2.8で撮影してます。
神戸と大阪ぷらぷらした時のスナップです。21mmフルサイズをこんなにコンパクトに持ち歩けるのはいいですね、普段はGR(28mmとして)と一緒に持ち歩き気軽に撮ってます。
α7rマゼンタかぶりあるのでアプリで補正です.でも、補正なしの描写もなんだかんだ好きで最近はそのままでつかってます。
書込番号:17024335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日常の光景ですか
いいですね
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の試し撮りを兼ねて
ぶらぶらしてきました。
このレンズ、前評判どおり良さそうです。
全て手持ちです。
書込番号:17024485
9点
フルサイズ対応のEマウントレンズ資産がないので、SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSの発売待ちです。
それまで、α7Rは防湿BOXで待機中です。
あ〜早く撮影に出かけたい。
書込番号:17024857
5点
本機は最近マウントの強度とか、光漏れとか色々いわれていますが、
FE35mmとの組合わせは、その小型・軽量のフットワークの良さと、
センサーの解像度などがスナップ撮影には最適で大満足しています。
で、拙いサンプルですが。。。
書込番号:17025129
11点
涼涼さん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。
あのぅ、旅行の写真はダメって言ったじゃないで・・・、いや冗談冗談。
ベトナムの、これはどこかなあ。
ぼくもベトナムは大好きで、何年か前にバンコク経由でダナンに飛び、ちょうど涼涼さんの3枚目の写真にあるような、ハノイのフランス植民地時代のコロニー風安ホテルの最上階に住んでいたことがあります。深夜に酔っ払って帰って来たら1階のフロアーに従業員の人たちが大勢で寝ていたりしていた光景が今でも忘れられません。ハノイの古い雑踏の町とほど良い大きさの湖のほとり、いいですよねえ。かつての激戦地フエとか、ホーチミン南部のデルタ地帯なんかもいいですね。
旧コンタックスのGレンズですか、いいなぁ。こういう写真を見ると、スレッド立てて良かったなあと思います。
今後ともよろしくお願いします。
K&αさん、こんにちは。
α7r、やっぱりマゼンタかぶりありますか。1枚目と3枚目がそれかなあ?
biogon g 21はぼくも持っているので、今度試してみます。
これからもよろしくお願いします。
PQKさん、こんにちは。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAですか、いいなぁ。ぼくの場合、フィルムライカで使っていた古いLやMをフルサイズで使えるってんで喜んでα7Rを買っただけなもんで、ソニー純正はまだSonnar 35mmしか持ってないんですよ。それに極端な無精者なんで、ズーム1本で撮りたいなんて思っちゃって、今月末のVario-Tessar 24-70を予約して待ってるんです(^_^;)
オリエンタルホテルと手前のツリー、ほんとに綺麗ですね。
では、今後ともよろしくお願いします。
SARTORIALさん、こんにちは。
ぼくも今までEマウントなんか1本も持ってなくて、でも衝動買いでα7R買っちゃったもんだから慌ててKipponやらフォクトレンダーやらのE/Mマウントアダプターを買って、Mマウントのライカやらツァイスやらのレンズを慌てて付けたり外したり取っ替えたり。しまいにゃライカR用のズームをRからM、MからEてな具合に2枚重ねて・・・、もう猿並みのアホですわ。Vario-Tessar 24-70、楽しみですね、
では今月末、お写真、楽しみにしています(^_^)
大江戸カメラ散歩さん、こんにちは。他スレッドではお世話になりました。
FE35mm、いいですよね。
昭和枯れすすき、じゃねぇや、あの昭和残照伝の片鱗、漂ってますね(^_^)
では今後ともよろしくお願いします。
それではひとまず失礼。
書込番号:17025589
8点
メディアマンさん
ごめんなさい.私も酔っていて注意書きをよく読んでいませんでした.
寛大なお言葉をどうもありがとうございます.
「ベトナムの日常」ということでご容赦を.
しかし,まあレンズも揃わないうちによくこのカメラ,出しましたよね.
レンズグルメ派にはありがたい話です.
書込番号:17027222
3点
街中の写真ですが、抜けのよいライカRレンズとの相性は本当に抜群だと思いました。
写真はライトルームで一部あおり修整しています。
レンズはすべてLEITZ WETZLAR ELMARIT-R 1:2.8/24
書込番号:17027680
4点
こんばんは。
私もマウントが脆いだとか光線漏れだとかは通常の自分の使い方ならあまり気にならないので、良い買い物をしたと思っています。
まぁ、他に持っているRX1Rと比べると、親父がもっていた初代ウォークマンから感じたガジェット感をそのまま受け継いでいる気もしますけど、それはそれでいいんです。NikonやCanonのレンズをそのままの画角で、ウェストレベルで、高い解像度で楽しめるのは唯一無二の価値でしょうから。
書込番号:17028306
4点
すみません、訂正です。3枚目の写真はDXモードです。大変失礼しました。
書込番号:17028579
0点
Gプラナー35mmF2、DeoTechのAF電子アダプター使用 |
これもプラナー35mm、倉敷美観地区の大原美術館 |
ソニー単焦点16mmF2.8、クロップモード、アイビースクエァ |
おまけです。16mmF2.8のクロップモード |
皆さん明けましておめでとうございます。
メディアマンさん、お邪魔させてもらいますよろしくです。
私も昨年末発表と同時にα7Rを予約し現在使っております。
それまでソニーのデジカメはNEX-5→NEX7を使っておりました。
目的はコンタックスGマウントレンズを使う事、ライカRレンズやYコンタックスレンズで
EOS装着できないレンズの活用でした。
NEX-7は大変良く出来た機種でしたが、いかんせんAPCサイズのため画角が1.5倍になってしまう事が難点でした。
今回α7Rに踏み切ったのは、フルサイズになった事、Gレンズがなんとか使える事を確認できたからです。
私の撮影スタイルはお散歩カメラでありまして、道々ぱちりぱちりと撮影し、たまに道ばたのお花をクローズアップ
という使い方で、レンズも装着した1品+1品というスタイルなので、α7Rの軽量さはとても心地よいです。
フルサイズだと、今まではキャノンのEOSマーク2にアダプター経由で中判を含めたいろんなレンズをつけていました。
α7Rにして重宝しているのがクロップモードです。
ソニーのEレンズは単焦点16ミリF2.8があるのですが、これ薄くて軽くて旅行用にぴったりです。
α7Rだとクロップモードでも画質十分ですし。気に入っている組み合わせです。
今まで135オールドレンズの母艦マウントはEOSマウントとの方針で、ライカRやYコンタックスMMレンズは
スペイン製のLeitaxマウント改造きっとでEOSマウント化しております。
ライカRでは、19F2.8や35F1.4はミらが引っかかるので、これらを除いたレンズ
Yコンタックスでは、AEタイプやヤシコンマウントのアンジュニュー200EDはマウント改造できな愛のでこれを除いたレンズ
上記はEOSマウント改造し、ロシア製タンポポ印(ダンデリオン)の電子チップをつけておりますので、焦点距離がEXIFに連動されます。
Deo-techなどの電子アダプター経由でNEX-7やα7Rにつけると、焦点距離が連動されます、でもレンズ名はなぜかソニーの50ミリレンズの
名前になってしまいます。
このスレは、機材話は御法度でしたね。ゴメンナサイです。
昨年11月に倉敷に行ったさいの画像アップします。持っていったレンズはコンタックスGのプラナー35mmとソニーEマウント単焦点
16mmF2.8の2本でした。
書込番号:17029013
5点
コンタックスGゾナー90mmF2.8、銀座ソニービル |
同じくGゾナー90mmF2.8、このレンズやっとフルサイズで使えます。 |
24−70F2.8ZA望遠側 |
コシナツァイスのアポ135mmF2.0ZE、今度α7Rで試してみます。 |
メディアマンさん、連投させてください。
α7R購入時にαレンズを使用するアダプターを購入宣言すると2万円のキャッシュバックがあるということで
アダプターとαレンズ24?70F2.8他を購入してしまいました。
αレンズ購入は今春までに新α高画素機がでそうとの話があるからですが。
画像アップは
1枚目、2枚目は
α7R 京セラコンタックスGマウントレンズ、ゾナー90mmF2.8、
写りに定評あったがフイルム時代は母艦のオートフォーカスがなかなか合わず評価されなかった悲運のレンズ
3枚目はAマウントの純正標準ズーム、24-70F2.8ZA
4枚目はコシナのアポゾナー135mmF2.0キャノンマウント、これだけEOS5d2での撮影ですが、今度時間があれば
アダプター2段重ねしてα7Rで使ってみます。
このレンズはファインダーで除いた瞬間、えーーというくらいすごい(と私は感じます)
書込番号:17029077
4点
お散歩用太陽電池充電セット、アホかと思われますが結構実用になってます。 |
待ちきれず諦めてα7R予約したあとでやってきました。 |
α7RとコンタGゾナー90mmF2.8、次のライカMアポ90に負けてませんです。 |
ライカMのアポ90mmF2.0ズミルックス |
メディアマンさん、私も注意書きを十分読んでおりませんでした。
旅行の写真もだめだったんですね、ごめんなさい。
言い訳になりますが、倉敷の写真も出張時の朝夕の散歩写真であり、
銀座ソニービルは月1、2回の都内中古カメラや(銀座では酸っぱいお店)へのお散歩巡礼時の
散歩写真でありますので、どうかお許しのほどを。
上記を除いて、休みの日はリュックサックに文庫本、新聞をダウンロードしたipad、たまにmacbookpro、
それとお散歩カメラを持って自宅周辺の森林公園などで遊んでおります。
パソコンを持っていくときは、GoalZeroの太陽電池充電セットも持っていきます。(これ結構使えます)
書込番号:17029164
3点
涼涼さん、こんにちは。
「ベトナムの日常」、いい言葉だなあ・・・、この言葉だけで映像が浮かびますもんね(^_^)
それにしても、最近のソニーのやることは理解できないところが多々ありますね。ぼくはソニー創業直後からのつきあいなんですが、昔の感じからは随分違った、まるで別会社のようになってきた印象です。森田さんと井深さんが今ごろあの世でなにを話しておられるのか・・・。
今回の事件?についても今のソニーを象徴しているように思えます。涼涼さんがおっしゃる通り、レンズぐらい一通り揃えてから同時発売してくれなきゃね、困るのはユーザーなんだから。
というようなわけで、またよろしくお願いします。
fjunさん、こんにちは。
そういえば、「抜けがいい」って言葉、ありましたよね。これって、カメラ本体よりもレンズに対して言われる言葉なのかな。生まれて初めてライカにライカの玉を付けて撮った中学生の頃、それを貸してくれたおじさん(じつは父親)が言った言葉を、ぼくは多分一生忘れません。馬鹿だからすぐ忘れるけど・・・。
「ライカは空気が写るんだよ」
では、またよろしくお願いします。
Masago 5さん、こんにちは。
>>マウントが脆いだとか光線漏れだとかは通常の自分の使い方ならあま
>>り気にならないので、良い買い物をしたと思っています。
まったく道灌、いや同感です。
ぼくはこのカメラを「浮気相手」と呼んでいて、これをネタにヘタな落語まで書いているんですが、いまのところ本妻はリコーのGXR MOUNT A12なんですよ。α7Rについては「どうせ、すぐ壊れるんだから」と、まだ半信半疑なんです、じつは。
それにしても、Carl Zeiss Makro Planar 50 ZF、いいなぁ。
では、今後ともよろしくお願いします。
golfkiddsさん、こんにちは。
>>私の撮影スタイルはお散歩カメラでありまして、道々ぱちりぱちりと
>>撮影し、たまに道ばたのお花をクローズアップという使い方で、レン
>>ズも装着した1品+1品というスタイルなので、α7Rの軽量さはと
>>ても心地よいです。
ぼくの撮り方もまったく同じですし、同感です。
クロップモードっていうやつ、今度試してみます。
>>このスレは、機材話は御法度でしたね。ゴメンナサイです。
いえいえ、いいんですけど、でも御法度です。だって「機材沼」や「レンズ沼」は深いですからね、キリがないしね。
それにしても、コンタックスGゾナー90mmF2.8、いいなぁ。
アダプター2段重ねは、ぼくはいまα7R+バリオエルマーR 28-70mm F3.5-4.5でやっています(順次発表予定)。
関係ないけど、昔のリアル愛人が倉敷の出身でして、いや、まあほんとうに関係ねぇわ、ごめんなさい。ぼくは行ったことないんですが、いいところらしいですね。
銀座方面はウチから北東方向、つまり鬼門です(^_^;)。とくに数寄屋橋と泰明小学校付近は・・・。
で、今回の4枚も引き続き玉はツァイス Biogon 35mm F2.0です。Exifに絞り値が入らないのが玉に傷ていうか何というか・・・。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17029778
7点
続いて最初の2枚が同じくツァイスBiogon 35mm F2.0、3枚目と4枚目がソニー/ツァイスSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAであります。
書込番号:17029958
4点
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA |
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA |
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA |
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA |
さらに引き続き、ソニー/ツァイスSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAであります。
書込番号:17029972
3点
「空気が写る」懐かしい言葉です。
私はツァイス好きの知人から聞いたことがあります。
1970年代までのレンズは、現代では使えないいろいろな物質が入っていてそれぞれ独特の発色や表現力があると思います。
ボディはどんどん進化して陳腐化していきますが、レンズはその時代の志向を表現していて古いものでも魅力的なものがたくさんあります。
ボケがなくても遠近感がありまるで絵画のような表現ができるオールドレンズは私は大好きで、良くも悪くもその個性を引き出してくれるのは35mmフルサイズのミラーレスでなければ本当の個性を引き出すのは不可能です。
写真のレンズはライカRマウントのPA-Curtagon 1:4/35mm Suhneder-Kreuznach for LEICAFLEX 1977年製造です。
当時同じものはツァイスのコンタレックス用等も製造されているドイツのシュナイダー社のパーティクル用の特殊なレンズです。
書込番号:17031198
4点
fjunさん、こんばんは。
>>ボディはどんどん進化して陳腐化していきますが、レンズはその
>>時代の志向を表現していて古いものでも魅力的なものがたくさん
>>あります。
ほんとうにそうですよね。まあ、ぼくは言えるほど知ってはいないんですが。
Rマウント PA-Curtagon 1:4/35mm Suhneder-Kreuznach for LEICAFLEX 1977年製造ですか、いいなぁ、ほんとにいいなぁ。
1977年っていったら、ぼくの生涯最悪の貧乏時代で、来る日も来る日も借金と博打と酒と万引きに明け暮れていて、カメラどころではありませんでした(^_^;)
シュナイダー社って、いまどうなってるのかな?
というようなわけで、今後ともどうぞよろしく。
書込番号:17031278
2点
Suhneder-Kreuznach社は現在でも映画撮影用レンズをはじめとするプロ用のレンズを製造しているドイツの会社です。
一般用としてはアンギュロンレンズが有名で、ライカにも以前スーパーアンギュロンとしてOEMでレンズ供給していたこともありました。
スーパーアンギュロンでは7Rで撮影した作例がまだないので、私の一番のお気に入りレンズのLEITZ CANADA SUMICRON 1:2/35 (Mマウント第2世代6枚玉ツメ付)の作例を出します。
とにかく諧調がすばらしいレンズで、絞りの設定さえ間違わなければ、雪だろうが曇りだろうが日陰でもいろ潰れがほとんどありません。デジタルで修正を加えるにしてもレンズ性能がここまでなければ、ここまでは表現できません。コントラスト全盛の今のレンズとは味わいが違いますが、私はこのレンズの表現がとても好きで7Rボディの常用レンズにしています。
書込番号:17031649
5点
fjunさん、おはようございます。
素晴らしい写真と文章、ありがとうございます。
写真は特に3枚目と4枚目に、深い感銘を受けました。
SUMICRON M 1:2/35はぼくももう長く使っているのですが、第2世代6枚玉ツメ付ではないかも知れません。それに、ぼくにはこんないい写真、撮れません。
スーパーアンギュロンは、ぼくの長年の憧れでもあります。
では、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17032261
2点
北北西の風さん、お元気ですか?
忘年会ではお世話になりました。お騒がせしちゃって、申し訳ありません。
このスレッド、ご覧になっているかどうか、わかりませんが、忘年会場はもう閉まってるし、α7Rで撮った写真をGXRのスレッドに載せるわけにもいかないんで、こちらで途中経過をご報告申し上げます。って、ぜんぜん報告になっていないんだろうけど。
デジタル的なハードのこと、ぼくほとんどわからないし、ううむ、こうなったら撮ってみた写真を載せちゃうのが一番簡単かな、なんて安易な方法、やってしまいました。
まず「広角でのマゼンダ被りはどうですか?」の件
じつは、Leica Tri-Elmar 16/18/21以外に35mm未満の広角はまだ撮っていないので大したことは言えないんですが、いまのところ目立った赤かぶりは出ていないようです。
他の方の作例を見ても、強い赤かぶりは見受けられませんでした。
今度、28mm、25mm、21mm、15mmで試してみます。
次に「シャッターショックの望遠使用時の手振れへの影響は?」の件
>>シャッターで振動は検証してないのですが、自分の手持ちの
>>ズームにて三脚固定でレンズ最長(300mm望遠)オートフ
>>ォーカスにて、半逆光フード付では、風の影響で短サイクル
>>の振動(光学ファインダーにて)が確認できます。
>>動画撮影では、映像はユーラユーラ状態です。
というどなたかの書き込みはいちおう見つけましたが、
ほくの拙い経験上でモノを言うならば、過去、どんな35mmカメラでも(もちろん重さによりますが)手持ちで1/10以上、焦点距離75mm以下程度ならほとんど手振れはしません。基本ワンシーンワンカットのため、まだ230枚ほどしか撮っていませんが、α7Rでも同様でした。
写真は1枚目3枚目4枚目がLEICA Vario-Elmar R 28-70mm F3.5-4.5(3枚目は70mm、4枚目は65mm程度)、2枚目がLeica Tri-Elmar 16/18/21 F4.0の18mmです。
あかん、これほんまに報告なってへんやんけ。
えらいすんまへん、もうちょっと勉強させてもらいますぅ。
書込番号:17032537
3点
メディアマンさん
お褒めいただいたのでLEITZ WTZLAR SUPER-ANGULON-R 1:4/21mm 2カムタイプ1970年製造のレンズを持ち出して上野公園を散歩してきました。 JPG撮って出しの写真です。
適当に撮ったので画格と発色と解像度で見てください。
後ろが出っ張っていないレトロフォーカスタイプで1969年よりシュナイダーが製造しライカにOEMとして提供していたものです。シュナイダーブルーが美しいと言われていたと聞いていますが、デジタル時代ではあまりよくわかりません。
もともと一眼用のレンズなので、レンズと受光部の距離があるためか、気になる収差は出ていないと思います。
レンジファインダーの古いタイプの広角ではレンズと受光部の距離が短いので同じ21mmでも結構難しくなるようです。
私の大好きなCarl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm で、このカメラで撮影した画像は、とてもお見せできるようなものではありませんでした。
書込番号:17034208
4点
fjunさん、こんばんは。
いつも勉強になります。
しかしまあ、LEITZ WTZLAR SUPER-ANGULON-R 1:4/21mm 2カムタイプ、しかも1970年製とは。シュナイダー恐るべし、ですね。
今回の写真、「適当に撮った」なんておっしゃいますが、フレーミングは抜群だし、露出補正もしてない?のに細部の描写、素晴らしいですね。発色と解像度と収差無しは、まあレンズのおかげとしても、いやはや何というか・・・。
「ほんとはフィルムで撮ってるんでしょ?」なんて冗談を思い付いてしまいます(^_^)。α7Rも大したものですね。
いつもいい写真、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
書込番号:17034716
2点
みなさん、おはようございます。三が日も過ぎ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ここらでちょっと、ぼくのお気楽な写真でも見ておくつろぎください。
1枚目がLEICA Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0、3枚目と4枚目がSONY/ZEISS Sonnar T* FE 35mm f2.8 ZA、4枚目はLEICA Vario-Elmar R 28-70mm f3.5-4.5です。
それでは、またよろしく。
書込番号:17036997
4点
すいません、間違えました。
2枚目と3枚目がSonnar T* FE 35mm f2.8 ZAでした。
書込番号:17037032
0点
社会の窓・・・好きです
撮るモノが無くて何でも撮ってしまう・・
後で何故撮ったのかさえ定かで無い・・・
そんな写真・・見せませんけど、イッパイありますw
書込番号:17037111
1点
mastermさん、いらっしゃいませ。
>>撮るモノが無くて何でも撮ってしまう・・
>>後で何故撮ったのかさえ定かで無い・・・
>>そんな写真・・見せませんけど、
はいはい、ありますあります、ぼくも。しょっちゅうです。
恥知らずのぼくは、ふと息抜き的に見せちゃったりします。いや、そんなのばっかりですわ。露出癖かな。露出は大事だしなあ。
逆に、気に入ってる場所だと違うカメラやレンズで何度も何度も撮ったりしますね。家の近所に凄いトマソンがあるんですが、それなんか、フィルム時代からカメラ8種、レンズ15種ぐらいで撮りまくってます。完全にアホですわ。
それでは今後ともよろしくお願いします。
そうだ、今回はそのトマソンにしよう。α7Rで撮るのは初めてだし。LEICA Vario-Elmar R 28-70mm F3.5-4.5です。
書込番号:17037391
4点
極一部の好事家が話題にするこのレンズは、
ライカM9/Mと本機では問題無く使えますが、
流石に周辺は良い味と呼ぶべき描写ですね。
書込番号:17039106
4点
おっと、Jupiter-12 2,8/35の登場だあ。
めかじじさん、こんばんは。
川面って、やっばりいい被写体なんですねえ。川面も綺麗だけど、ビルの窓もキレイ。ビルの後ろの雲も、いい感じだなあ。
周辺部の味とかも含めて、今のデジイチ用レンズじゃ撮れない写真だと思います。
ぼくも昔のLマウントレンズ、引っ張り出して付けてみようかな。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:17039180
0点
メディアマンさん
初めまして。
暫く、マウントがどうだの?電気メーカーのカメラはどう等と…
開発者の苦労や柵も分からないで、余りに言いたい放題の板に読むのも嫌になっていましたが・・・
このカメラを検討されている人の参考になればと古いレンズの作例をアップしてみました。
個人的に、Leitz Lens との相性は非常に良いように感じています。
書込番号:17039586
4点
sacra-fragolaさん、いらっしゃいませ。
ぼくもそのスレッド、いちおう見てはいるんですが、あの分解した人はスゴイと思うんですけど、その後がねえ(^_^;) もう読むのイヤになってきました。
Thambar 90mm 1934年製とShort Elmar 50mm 1930年代製ですか、凄いですねぇ。
じつはぼくもめかじじさんの影響でJupiter-12 35mm f2.8を棚の奥から引っ張り出して、たった今α7R
に付けたところなんですよ。明日からいよいよ・・・、ね。Lマウントレンズをこのカメラで撮るのは初めてのことなんですが、めかじじさんのような写真はぜったい撮れない自信、あります(^_^;)
それでは今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17039847
2点
みなさん、こんにちは。
きょうはめかじじさんの猿マネをしてJupiter-12 35mm f2.8を付けて撮った写真です。このレンズを使うのは10年ぶり近くになります。当時、まさかこれをSONYの最新フルサイズデジカメに付けることになるとは、思ってもいないことでした。
しかしまあ何というか、よく世間様の方では「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」なんてぇことを申しますが、アタシの場合に限っては「そうはイカの金玉だぜ、愚か者め」でして、まったく当たりません。数は撃ったんですがねえ・・・。
とりあえず数撃った証拠に(なにが証拠やねん)、撮影順に連チャンでまいります。ったくお目汚しだこと。
絞りはすべて開放であります。
書込番号:17048921
3点
メディアマンさん
JR恵比寿駅のガーデンプレイス側出口から、目黒駅方面への散策でのスナップですか。
ものすごく生活圏が隣接してます(笑)
そのうち、路上でお会いするかもしれませんね。
当方はまだ NEX-5N + 各種レンズですが、いずれフルサイズに移行する予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:17049014
1点
さんま@目黒さん、こんにちは。
ハンドルネームからして、目黒ですね(^_^)。もしかして落語もお好き?
ぼくも目黒には20年ぐらい住んでいましたが、今は恵比寿です。本の倉庫と行きつけの美容院と補聴器屋が目黒にあるので、月に1回は必ず行ってます。雨の降っていない平日に、リコーのGXRかCX5またはペンタ部に黒いテープを貼ったα7Rか、RX1かRX100を襷掛けにしてふらふらと歩いている(足も悪い)眼鏡じじぃを見つけたら、たぶんぼくです(^_^)
α7R、いろんなレンズが使えて、ほんとうに便利ですよ。
それでは、これからもよろしくお願いします。
書込番号:17049098
1点
fjunさん、こんばんは。
動画の投稿(というか、ご紹介)、ありがとうございました。
感動的です。シゴナナていうのかな、遠くの煙に気づくまで、カメラの前に降る雪ばかりに気を取られていました。こんな寒いところに3分もじっとしていられる人って、凄いもんだなあ、って(^_^;)
で、蒸気機関車は画面中央の柱と右側の柱の間を通過するものと思い込んでいました(^_^)
こういう動画を画面固定で撮るのって、ほんとうにカッコイイと思います。しかもα7Rで。
ぼくもα7Rで動画、撮ってみます。何をどう撮ればいいのか、ぜんぜんわからないけど。
めかじじさん、こんばんは。
Jupiter-12 35mmを思い出させていただいためかじじさんには心から感謝しています。
今回の写真もなにげない光景、しかも冬の夜なのに、なぜか暖かみを感じます。f1.4開放で高感度、ぼくにはなかなか撮影機会がありませんが。
それでは、みなさんまたよろしく。
書込番号:17053350
2点
メディアマンさん
さすがに動画は手持ちでは撮影不可能で、三脚で固定して撮影しました。当日のレンズはCarl Zeiss Planar 1:1.4 F=55mm for Contarex (1961年製)でした。 暖かいところにから急に出すといろいろと悪影響が出るので、電池の心配はあるものの撮影のかなり前からセットアップします。当日は大雪で汽車の到着が遅れ結局2時間ほど雪の中で待って雪だるまになりました。 汽車が行ってから後続の列車で追いかけましたが、県境で大雪と沿線の倒木のため抑止(運転見合わせ)、結局運休でJRが用意した救援のジャンボタクシー(無料)で希望する他の旅客と一緒に出発駅の新津まで送ってもらいました。
書込番号:17054323
4点
門鉄デフのライト・パシフィック機がスノープラウ装備とは
驚きましたが、磐越西線が舞台ですからあり得べき事でした。
見事に排雪前進する素晴らしい映像を堪能させて頂きました。
書込番号:17056600
3点
fjunさん、こんばんは。
わざわざ状況をご説明いただき、恐縮です。動画は当然三脚でしょうね。特にこんな雪の中では。軽率に「こんな寒いところに3分もじっとしていられる・・・」などと書いてしまい、ほんとうに申し訳なく思っています。ごめんなさい。自分の馬鹿さ加減に・・・、いやもう余計なことは言いません。fjunさんの情熱にただただ感動しています。
ありがとうございました。
めかじじさん、こんばんは。
>>門鉄デフのライト・パシフィック機がスノープラウ装備とは
>>驚きましたが、磐越西線が舞台ですから
ぼくには何のことやらよくわかりませんが・・・、素晴らしい映像を堪能、ということでは同じです。自分が立てたスレッドで、こんな美しい映像が見られただけでも幸せなことだと感じています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17058312
2点
メディアマンさん
いつも過分なお褒めの言葉、本当にありがとうございます。
とてもうれしいです。
私にとって撮影はハンティングのようなものだと最近思っています。
獲物に最適なよい球(レンズ)と機材(カメラとソフト)があれば、必ず捕(撮)れると信じて休日、旅することに至極の喜びを感じる昨今です。
書込番号:17059581
3点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
小生、α7/7Rを所有していないので、敷居が高く感じます。
スレ主がお呼びのように感じましたので、遅くなりましたがちょっとカキコさせていただきます。
愛機GXRと比較すると、やはり解像感が高いですね。
色もなかなかのものですし、高感度特性もGXRより高そうです。
もうとても日常とは思えないような世界になっています。
ところで小生のA12の28mmと50mm2台が正月早々故障し、修理費見積もりが合わせて5万4千円、さてどうすべきかと悩む今日一日でした。
近くの量販店でα7/7Rを撫で撫でしてきましたが、あのシャッター音だけは・・・。^^;
fjunさんと同じような撮り方をしたことがあります。
GXRで恐縮ですが・・・。
日常写真でなくて住みません。(_ _)
書込番号:17062048
3点
fjunさん、おはようございます。
昨夜は例によって呑んだくれていたのですが、今朝は7時ごろに目が覚めてしまいました。で、午後からの散歩のために、α7Rに中古カメラ屋の親父に煽てられて買ったばかりのZeiss IKON Color Pantar 45mm/f2.8 L改を付け、GXR MOUNT A12にNokton Classic 40mm MC/F3.5(素晴らしき胡椒餅さんのリクエスト)を付けて準備万端なんですが、この二台持ちで歩けるかどうか・・・。
単に玉を相互に交換することでソニ子と本妻GXRを仲良くさせようという姑息な企みです(^_^;)
>>私にとって撮影はハンティングのようなものだと最近思っています。
その気持ち、よくわかります。ただ、ぼくの場合は獲物は動かないトマソンや地面や壁面ですので、撮ることよりも見つけることの方がはるかにむずかしいです。
旅カメラとしては、どうしてもズーム付きで軽いRX100やリコーのCX5になっちゃいます。身体が悪いとなかなか思うようになりませんね。
じつは今夜の便でバンコクに帰る(つまり復路)予定で座席まで決まっていたんですが、諸般の事情でキャンセルしてしまいました。持って行こうと思っていたα7Rも、しばらくは東京に滞在です。
では、今後ともよろしくお願いします。
さて、アニキの登場ですね。
あ、スイマセン。北北西の風さん、お帰りなさい。
ミラーと電車と自分のシンクロ、ありがとうございました。しかし、よく撮っておられて、よく見つけましたねえ。
>>小生、α7/7Rを所有していないので、敷居が高く感じます。
そんなこと気にせず、今回みたいにGXRで撮ったのをα7/α7Rとの比較だということにして載せちゃえばいいんですよ。実際比較なんだし。
このスレッドを見ていただいているだけでも嬉しいです。
たしかにあのシャッター音はねぇ・・・。静かな場所で撮ってると自分でもびっくりすること、ありますよ。
>>A12の28mmと50mm2台が正月早々故障し、修理費見積もりが
>>合わせて5万4千円、
くうぅ、これはキビシイですねえ。なんとも申し上げようがありません。ぼくは最近MOUNT A12ばかり使っているので・・・。
ついでと言ってはナンですが、今回は隣町、渋谷の光八景です。レンズはいずれもLEICA Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5です。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:17063111
4点
メディアマンさん、みなさん今晩は。
そして、北北西の風さん こんばんは。
古いレンズも最新のレンズも手軽に使えるフルサイズ機が出てきて、
その役目を終えたレンズが、また活躍できる・・・これは大変喜ばしいことですね。
ところで、α7Rの現像にSony純正のソフトを使っていたのですが、余りの機敏さ?に耐えかねて・・・
この程、Lightroom5.3に切り替えたのですが、モノクロ現像がかなり良くなっていると感じました。
サンプルは、1950年製球面OLDレンズなので、解像度や切れ味は最近のAsph.レンズには遠く及びませんが
モノクロの豊かな階調性は見てとれると思うんですがいかがでしょうか?
3640万画素がもたらすカラー情報が、上手く変換出来るソフトが出てきたと言う事でしょうかね。
書込番号:17073573
4点
三渓園、母艦α7Rに搭載機は独逸のアポズミ75mm |
これも三渓園、ライカMのアポズミ75mmF2 |
元町は別カメラでした。レンズはプラナー80mmF2.0 |
山下公園の氷川丸、同じくレンズはM-Apo75mmF2.0ASPH |
横浜散歩です。
三渓園(年間パスポート2500円購入)→元町→山下公園
休日のお散歩コースです。
書込番号:17073798
3点
本日のお供 |
Carl Zeiss Jena Sonnar 1:2 f=5cm |
Carl Zeiss Jena Sonnar 1:2 f=5cm |
Carl Zeiss Jena Sonnar 1:4 f=13.5cm (1935年2月製造) |
日曜日に月1の模型の会に行ったときの写真
α7Rのお供はCarl Zeiss Jena Sonnar 1:2 f=5cm沈胴タイプ戦前ContaxU、V用とCarl Zeiss Jena Sonnar 1:4 f=13.5cm(1935年2月製造)ContaxT用のオールドレンズ。
5cmは前球が曇っていたジャンク品を山崎光学写真レンズ研究所にて再研磨単層コーティングしたもの。13.5cmはノンコート。
どちらも空気の写るレンズといわれたものです。
写真は撮って出しですが、ARWファイルで加工するともっとすごくなります。
書込番号:17074010
3点
sacra-fragolaさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
かなり年季の入った自転車、いいですねぇ。Summarex85oF1.5というのはぼくは持っていないんですが、さすがに長玉らしいボケ味ですね。モノクロも素晴らしい階調ですね。いいなぁ。
ぼくもα7Rを買った動機は、フィルム時代に使っていた古いレンズを活用するためでした。ところが、MでもLでもRでもQBMでも、もちろんEでも使えるとなると、途端にまたレンズ沼に引き込まれてしまい、今さらながらにJupiter-3 50mmとか、Rollei/Zeiss Planar 50mmなんかを中古屋さんで見つけて衝動買いしてしまったり・・・。
持っているレンズを次々に取っ替え引っ替え付け替えてはいるんですが、まだ試写段階から抜け出せません。リコーのGXR MOUNT A12にも古いレンズを付けて1.5倍の画角も試してみたいし・・・。
現像ソフトを使ってみる余裕は、まだありません。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
golfkiddsさん、こんばんは。
こちらはLeica APO-SUMMICRON 75mm/F2.0ですか、いいなぁ。たしか40万円以上しますよね(^_^;)。あと、Contax+Planar 80mm/F2.0ですね。いやあ凄い。
三渓園というのは夏になると蓮の花が綺麗なところですよね。ぼくは花といえば蓮ばかり撮っていて、埼玉の行田、茨城の古河、バリ島、タイの南部などにによく行きます。
あの匂いと実の美味しさの中毒なんです。
あ、蓮の花の話なんか誰も聞いてないか(^_^;)、どーもスイマセン。
それでは、またよろしくお願いします。
今回の写真は最初の3枚が父親の命日墓参で菩提寺に行ったときのものです。玉はLeica Tri-Elmar 16/18/21mm/F4.0、4枚目は近所の神社に初詣をしたときのLeica Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5ですが、この日「仏教徒のくせに神社に初詣」のバチが当たってしまい、家を出た途端に眼鏡を落として割ってしまいました(^_^;)
では、また近いうちに。
書込番号:17077563
3点
fjunさん、こんばんは。
レス、忘れていて申し訳ありません。
しかしまあ、お供はCarl Zeiss Jena Sonnar 50mm/f2.0と1935年製のJena Sonnar 135mm/f4.0ですか。いやあ参った。レンズについては何も申し上げることはございません。この柔らかさ、いいなぁ。1枚目をiPhoneで撮ってらっしゃるところなんか、憎いね、どうも。
あ、ではまたよろしくお願いします。
書込番号:17077575
2点
sacra-fragola さん
Lightroom5.3にアドオンするSilverEfexPro2を使うと普通のモノクロームの写真がいきなり芸術写真ポクなります。
作例は以前掲示板にアップした写真の白黒コテコテ修正バージョンです。
書込番号:17083986
4点
残念なことに修正したオリジナルは容量が大きすぎるためかアップロードエラーを起こしてしまうので、圧縮したものを添付しました。
書込番号:17084025
4点
fjunさん、おはようございます。
さっそく以前のと今回のを比べてみたんですが、ハイコントラストでは空、煙、地面が特に引き立つもんですね。現像ソフト+αの威力は思いの外ただならぬ効果が出るもんなんですね。ううむぅ。
その次の塑像?彫像? なども含めて、もし高性能プリンターでプリントした場合、フィルム写真→印画紙と比べてどんな違いが出るのか、興味深いところです。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:17084789
2点
メディアマンさん
おはようございます。
私は高性能プリンターを持っていないので、特に気に入った写真はカラーでもモノクロームでもフジフィルムのアルジェント(http://fujifilm.jp/netprint/argento/index.html)のプリントをインターネット経由でデータを送って焼付けをしてもらい自分で額装しています。 白黒もカラー現像になりますが、α7Rなら違和感なく全紙程度までは楽に行けると思います。
作品化したときの喜びは格別です。もちろん自己満足ですから周囲はいい迷惑なのでしょうが・・・。
書込番号:17084962
4点
メディアマンさん、みなさん、こんにちは。
fjunさん
「SLばんえつ物語」号のクリスマス・トレイン、ドラマチックになり、グッと良くなりましたねぇ。
昔だったら赤、オレンジ、黄色のフィルターを使っていたのですが、それを後から自由に出来てしまうんですから、良い時代になったもんです。
ただ、気になる点が1つ。国立博物館のロダンの彫刻もそうなのですが、被写体の周辺が白あるいは黒で縁取りみたいな感じになっていますが、何か心当たりはありますでしょうか。拡大しないとわかりませんが・・・。
私の場合はApertureですが、そのような不自然な感じにはなりません。
作例を同じ汽車も交えてやってみました。これまたリコーですみません。
富士フイルムのアルジェント良いですね。でもお値段が全紙だと1万円になってしまう。せめてその半分だと良いんだけどなぁ。; .;
私が暮らした国では部屋、廊下に写真や絵が一杯飾ってありましたね。壁はそういうもの飾るところだという概念(もはや強制的?)があるように思われます。これはIKEAへ行くとその手のポスターやら写真が額と共に多数売られているので良く分かりますよ。
添付画像・映像は容量制限があり、1枚につき30MBです。これを超えていませんか。
メディアマンさん
シュナイダーですが、おっとどっこいおとみさん、まだ健在ですね。ガンバレ、シュナイダー!
http://www.schneideroptics.com
テレビやシネ・レンズ、大型カメラ用のレンズが中心のようですが、一眼レフ用も4000ドルもするスーパーアンギュロンのTSレンズを製造販売しています。ソニー、ニコン、キャノン用のアダプターリングが一つ2万円だそうで。
用途からすると建築物や室内などの撮影用でしょうね。
同じ4000ドル出すならこちらかなぁ。
http://www.mirrorlessrumors.com/zeiss-will-launch-a-new-otus-85mm-f-1-4-lens
タイトルは85mmとなっていますが、レンズには55mmと示されています。
いずれにせよαユーザー様お一ついかがでしょうか。(APS-Cだと55mmはむにゃ・・・・・・)^^;
書込番号:17089659
3点
fjunさん 皆さん
こんにちは。
>Lightroom5.3にアドオンするSilverEfexPro2 …
これは、LEICA M MONOCHROM に標準で付属している奴ですね。
何となく劇的な表現にはなるんですが、少し自然な感じが薄れてしまうような気がして・・・
私にはとても LEICA M MONOCHROM を使いこなせないので
最近は、Lightroom5.3を使って、M9のフルサイズCCDのモノクロが何処までいけるのか、模索中です。
今のところ、グレーの階調もなかなかのものだと思います。
対して、α7Rですが、こちらも3640万画素の圧倒的情報量から、かなり豊かな階調表現が可能と思われます。
しかし、改めて見てみるとM9のセンサーの優秀さが分かります。
丁度α7Rの半分しか画素数はないのですが・・・
参考にサンプルを貼ってみました。
書込番号:17090128
5点
fjunさん、みなさん、こんばんは。
きょうは日曜日で競馬の日なので普段は家から出ないのですが、送られてきたばっかりのContax G Biogon 21mm/F2.8 T*を、なんと28,000円もするTECHART コンタックスGマウント→ソニーEマウント用電子アダプター(AF対応)ていうやつ経由でα7Rに付けて、試し撮りを兼ねて近所を散歩してきました。めちゃくちゃ寒くて指先と足先が凍ってしまい、午後3時過ぎには帰宅し、中山11R京成杯3連単43,250円をゲット。うはうは気分でSDカードをパソコンに挿し、撮った写真を見てみたところ、なんとなく画面の左側が紫色にカブっている感じがします。
これがいわゆる色かぶりていうやつなのか、マウント変換アダプターのせいなのか、α7Rのマウントのせいなのか、いったい何のせいなのか、シロートのぼくには全然わかりません。で、まあいっか・・・、というようなわけで、今回はそのカブリ気味の4枚をテキトーに選んでみました。
みなさん、どう思われますか?
ところで、撮った写真を優秀な現像ソフトで加工したりするのは、はっきり言ってズルイと思います(^_^)、いや冗談ですけど・・・。だって、ぼくなんかいつも撮ったママなんだもん。
フジフイルムのアルジェントていうところ、さっそく見てみましたけど、A4サイズでも十分高いですね。10万円以上もするレンズなんかは簡単に買ってしまうのに、こういうのを見ると途端に貧乏症が出てしまいます。だけど、せっかくなので普通のA4プリントの方で、通りかかるといつも手を合わせている恵比寿の大好きなトマソンと、こないだ撮ったすごい壁面の計2枚をプリントしてもらうことにしました。
ああ、また関係ない話になってきた。
アルジェントはやはりモノクロの傑作でやりたいです。
北北西の風さん、こんばんは。
素晴らしいモノクロ写真、ありがとうございます。
こんな風に自然に、美しくできるんなら、ぼくも使ってみたいです。
1枚目と3枚目は昔でいったら柔らかめ、2枚目は堅め、かな。でも今はそんなんじゃないんですよね、もっといろんな事が自分でできちゃうんですよね。
ApertureていうのはAppleのアレですよね、ううむぅ、7,800円かあ(^_^)。
関係ないけど、シュナイダー。まだ生きてますね。映画館の映写機用とか・・・。一眼レフ用で4,000ドルとは、また立派なもんだわ。α7Rにコレ付けたら重さでマウントもげるんじゃないかな(^_^;)
んなわけで、またよろしくお願いします。
sacra-fragolaさん、こんばんは。
こりゃまた美しいモノクロですねぇ。どうしてみんなこんなに上手いんだろう。
だけど、このスレッドはギャーコクの写真は禁止なの、知ってた? って、まあ半分ぐらい冗談ですけど。ところで、信長の時代にもカメラって、あったんですねぇって、はいその通り! アホなんです、ぼく。
では今後ともよろしくお願いします。
さあ、このスレッドもオレが思いっ切りレベル下げまくってやるからな、見とけよてめぇら(^_^)
ではまた近いうちに。
書込番号:17091265
5点
北北西の風 さん おはようございます。
すばらしいお写真ですね。とても参考になります。
欧州(?)の保存鉄道は機関車だけでなく客車や貨車も保存したり修理したりして一緒に走らすので良いですね。
>ただ、気になる点が1つ。国立博物館のロダンの彫刻もそうなのですが、被写体の周辺が白あるいは黒で縁取りみたいな感じになっていますが、何か心当たりはありますでしょうか。拡大しないとわかりませんが・・・。
実は、私も気になっているのですが、明らかにソフトによる修正がコテコテすぎたかなと反省もしています。
ただ上野公園のオリジナルカラー写真には若干紫のラインが出ているので、このレンズとの組み合わせでは光線によって解消が難しいかもしれませんが、いかがなものでしょうか?
でもまぁ、α7Rで撮ったカラー写真をソフトで白黒化してここまでいければ、古いレンズのご愛嬌ということで私はOKかなと思っています。
このカメラの白黒モードを使用しての撮って出しはやったことがないので、この場合のコメントはできません。
sacra-fragola さん おはようございます。
>これは、LEICA M MONOCHROM に標準で付属している奴ですね。
何となく劇的な表現にはなるんですが、少し自然な感じが薄れてしまうような気がして・・
そのとおりです。 LEICA M MONOCHROMは、白黒専用機なのでここでは比較のコメントはしません。向こうのクチコミに写真を投稿しております。
α7RとM9はセンサーの違いから条件によってどちらもすばらしいカメラだと思います。
私程度の腕ですとビリヤードのキューと同じで、今日はどっちでとるほうが気持ちがいいか程度で、結果はそれほど大きな差はありません。
ただ、取りまわしが楽なので最近はα7Rの出番が多いです。
sacra-fragolaさんがM9で、このようなすばらしい写真が撮れるのは単に腕がよいのだと率直に思います。
同様に修正をしても自然な感じにするにはどうしたらいいのかというのが、劇的表現とのバランス、つまるところ製作者の技術なのだと思うのですが、私などはそこを現在のところ悩みの種にしています。
メディアマン さん おはようございます。
>ところで、撮った写真を優秀な現像ソフトで加工したりするのは、はっきり言ってズルイと思います
わたしも、そう思っていました。 その考えが変わったのはピカソなどの絵画が展示されているニューヨークの近代美術館3階の写真展示を見てからです。大型カメラで長時間露光で現像技術を駆使し額装された写真に胸を打たれ、大げさな表現でなく永遠に届かない目標を見つけた思いがしました。
フィルムでもデジタルでも機材をそろえ現地に赴きシャッターを切るまででは、作品化の半分まで到達していないと実感として気がつきました。
次に現像や修正によって、自分の思っていた絵の表現に近づける作業が残っています。昔、白黒現像までは自分でやった経験がありましたが、逆立ちしてもプロにはかないませんでした。
今の時代はすばらしい。デジタル化である程度の表現なら私程度の腕でもできてしまう。
たとえ、プロの人から見たらつたない物でも、今の自分が見て満足できるものができることが、アマチュアの私としては最高の喜びです。
ただ、最近自分自身の満足のハードルが高くなってきていることに、なにやらやな予感を感じるこの頃です。
書込番号:17092096
5点
三渓園、母艦α7Rに搭載機は独逸のアポズミ75mm |
山下公園の氷川丸、同じくレンズはM-Apo75mmF2.0ASPH |
同じ氷川丸も645レンズだとこんな感じ、コンタックスAMP120mmF4 |
実はこれが私のお散歩カメラ主力機、重いけど |
メディアマンさん、今晩は、
fjunさん、めかじじさん、sacra-fragolaさん、Masago 5さん、北北西の風さん、SARTORIALさん、杜甫甫さん、K&αさん、涼涼さん、mastermさん、さんま@目黒さんも今晩は。
皆様もずいぶんオールドレンズお持ちですね。α7Rはレンズグルメにぴったりの母艦ですね。
いつもの横浜散歩写真アップさせてください。
この日は、三渓園にいき年間パスポート(2500円)を購入後、いつもの山下公園氷川丸まで歩いて帰りました。あはは、、、疲れました。
書込番号:17094816
4点
はい、みなさん、こんばんは。スイマセン、例によって酔っ払いのメディアマンです。
fjunさん、こんばんは。
>>>ところで、撮った写真を優秀な現像ソフトで加工したり
>>>するのは、はっきり言ってズルイと思います
>>わたしも、そう思っていました。
以下の文章、本当にありがとうございます。じつに理解できるお言葉です。その通りと思います。私もヨーロッパ、アメリカ等で何度かそういう写真を拝見して、おっしゃる通りのことを経験しています。それでもなおかつズルイと言っている私のワガママを、どうかご理解ください。
世の中にはヘンな奴が何人かいるもので、私も例に漏れず、写真なんか暇つぶしのひとつでしかないと思っているわけでして、落語、酒、女(オカマだけ)、博打、ポルノ、囲碁、将棋、麻薬、昼寝、病気・・・、という塩梅の、趣味と道楽だが生き甲斐の、これまで一生に一度たりとも働いたりしたことはないのです。いわゆる「遊ぶのに忙しくて働くヒマなんかねえ」ってヤツです。そんな私が、テメエで撮ったくだらねぇ下手くそな写真を優れた加工ソフトでいじったりしているヒマはねえんですわ。そういうことは写真の上手な人のすることなんですよ。
>>ただ、最近自分自身の満足のハードルが高くなってきていることに、
>>なにやらやな予感を感じるこの頃です。
これなんですよ、問題は。
私も先ほど述べた自分の道楽に関して、日々感じていることです。
人生は、面白いですけど、なかなかムズカシイもんですね。
くだらない愚痴、タワゴト、どうかお許しください。誠に失礼しました。
golfkiddsさん、こんばんは。
すす凄げぇ。こんなのを持って散歩ですか。4枚目の写真があったからリアルにわかるんですけど、これはいかにも重そうだわ(^_^;)。しかしまあ、なんと柔らかいこと。
アポズミ75mmも、M-Apo75mm/F2.0 ASPHも、コンタックスAMP120mm/F4も、ぼくらの憧れであります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
それでは、きょうのところは・・・。
書込番号:17095455
3点
メディアマン さん
「趣味がこうじると道楽になり、道楽を極めると極道になる。」と、落語の枕で言っているのを聴いて、
先日、近所のおばちゃんから私の趣味を見て、「道楽も、とうとう極まりましたね」という意味がやっとわかりました。
書込番号:17098721
3点
fjunさん、こんばんは。
>>「趣味がこうじると道楽になり、道楽を極めると極道になる。」
さすが噺家、誰の枕かは知りませんが、噺の方は道具屋か船徳か、はたまた明烏か・・・。
ぼくの道楽なんぞ、どれひとつを取ってみても極道どころか、極めてさえいません。
そういえば、どこかのスレッドで誰かに「メディアマンさん、あいかわらず歌舞いてますね」なんて言われたことがありましたが、歌舞く、なんてぇのは江戸っ子の褒め言葉でしょ。こちとら江戸にはほとんど縁のねぇ東京の田舎者ですんで・・・。ああ、また関係ねぇ話だ、スイマセン。
fjunさん、またいい写真といいお話、よろしくお願いします。
それでは、ひとまず御免。
書込番号:17101891
2点
Leica Tri-Elmar 16/18/21mm/F4.0 |
Leica Tri-Elmar 16/18/21mm/F4.0 |
Leica Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5 |
Leica Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5 |
みなさん、こんばんは。
きょうは素面のメディアマンです。
どうってことない写真をお気楽に4枚ほど。
書込番号:17109843
3点
みなさん、こんにちは。
fjunさん、sacra-fragolaさんのモノクロ写真に火をつけられ、このところ毎晩昔の写真をももくろいやモノクロ化して遊んでいます。
この間観たアンセル・アダムスもそうですが、モノクロって落ち着いててなかなか良いもんです。
色で見せるということが出来ないだけに、光と影をどう使うかが難しく、それだけに面白く楽しめます。^^;
SLなんてもともと黒が多いんでモノクロに向いているような気がします。
書込番号:17111205
3点
プラナー80F2.8 、ピンなんてどこにあるのかほとんど分かりませんでした。 |
これも露出見当違いだが、LR5でなんとか露出補正、イヤー露出計必要です。 |
帰りに日産ギャラリーで。 |
やはりα7Rの方が画質も良いのかな???今から使いこなしてみます。 |
メディアマンさん、お邪魔します。
メディアマンさんのtri-elmar16/18/21mm/F4.0さすが切れが良いです。
私もtri-elmar持っていたんですが、ただし35-28-50のほうですが、金策の為にNoctiluxと一緒の時期に旅たちしてます。
残るライカレンズはMでは35ルクスASPH,50ルクスASPH,75アポズミ、90アポズミ、90エルマリートの4本だけです。
主力というか好きなのはRの方で、Rは19、24、35、35、50、50、50、60、80、90、90、135、180、280と
14本プラス×1.4、×2.0をまだ性懲りもなく所有してます。
ライカMの純正アダプターが出たら本格稼働させる予定です。
Rレンズやヤシコンレンズはソニーのα7Rの方が良いかなと思っていたのですが、軽すぎる事や質感(これってけっこう気合いが違ってきます)
から判断すると、やはりM240で使いたいなと最近思うようになりました。
質感と言えば、北欧産のハッセルブラッドはまた別格ですね。
今まで、ハッセルだけは手を出さないようにしてきたんですが、
あまりの価格暴落によく考えてみると高騰しているライカMレンズ(Rではなく)と
ハッセルレンズをうまくトレードできれば面白いかなと思い、
先行投資で表参道のナショナルフォートさんに眠っていた500CXとデジバックセットを購入しました。
デッドストックのボデイはオーバーホールしてもらい、やっと先日手元に届きました。
使ってみての感想は、露出どうするねん???今までのコンタックスはAEで出来たんですが、これってほんまもんの機械式で
露出計もついておりませんです。汗汗汗です。
しかも背面のディスプレイも2.5インチで何やらさっぱりの状態、CCDは50百万画素もあるのにこれですから。
という事で、初ショットのほとんどは露出見当違いでほとんどが手ぶれぶれまくりでした。
あーーーすごい失敗だったかも知れません。でもハッセルの質感はライカよりも別次元です。でした。
ほとんど新品のデッドストック500CXとP80をハッセルジャパンでオーバーホールしてもらってもらってますので当然かもです。
書込番号:17111508
3点
北北西の風さん、おはようございます。さわやかな日曜日の朝です。
モノクロといえば、ぼくが一番好きなジョエル・ピーター・ウィトキンという写真家は、すべてがモノクロでした。
この人の写真にはじめて出会った時、ぼくは相当頭がぐらぐらになり、ロサンゼルス郊外のパサディナという町にあるトゥウェルブ・トゥリーズという版元まで写真集を買いに行ったり、サザビーズだったかクリスティーズだったかのオークションでプリント(日本の税関をギリギリで通過できた)を落札したりした思い出があります。
森山さんのモノクロも嫌いじゃないんですが、あの人とは新宿のバーで飲んでカラオケ大会みたいなことをした記憶の方が強いです(^_^;)
ちょっと関係ないですが、その時に一緒にいた荒木さんのモノクロもいいんですが、もう一人、写真評論家の飯沢耕太郎さんが、来月恵比寿に「写真集食堂」というのを開店するらしいです。オープンしたらすぐ行ってみるつもりです。
いやあ、それにしてもベニスとフィレンツェのモノクロ、ほんとうにイイですねえ。絶妙な柔らかさに仕上がっていると思います。
ベニス、フィレンチェ、また行きたくなりました。前も行きたくなったけど(^_^;)
golfkiddsさん、おはようございます。
ついにハッセルの登場ですね。
ぼくのTri-Elmarは35-28-50も16-18-21も、マカオで稼いだ時に香港で買ったものです。いまでは香港は日本と同じぐらいの値段になってしまいましたが、ちょっと前まではだいぶ安かったです。
golfkiddsさんはRの本数が凄いですね。ぼくは去年ライカM240を買ったときに生まれて初めてバリオエルマーの28-70というのを中古で買いました。最近はこれをソニーのα7Rに付けて撮ってます。
ライカMの純正アダプター、ぼくも予約はしてるんですが、いったいいつになったら出るんでしょうね。
ライカM240、そろそろまた使ってあげないと、故障なんかされたら大ごとですからね。
「ハッセルだけは手を出さない」。ぼくはこれ、なんとか今でも守ってます(^_^;)
たしかにハッセルの質感、ライカともリコーともソニーとも、なんとなく違うようですね。画質と質感、微妙な関係です。
あ、それではまたよろしくお願いします。
今回のは1枚目がVario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5、2枚目がTri-Elmar 16/18/21mm/F4.0です。
書込番号:17114485
5点
デッドストック500CXとCFV50&P80F2.8、すべて表参道ナショナルフォートさんで |
ナショナルフォートさんですべてオーバーホールしていただき、新品同様です。 |
こんなのですいません、まずは作例。全機械式で露出計がないのは困った |
表参道ナショナルフォート、近くでカメラ女子、ちっこいカメラいいですね |
どうもそうもうであります。メディアマンさん、それと北北西の風さん、他の皆様もどうもです。
この板はソニーα7Rの板ですが、α7Rはいい機材です。でもオールマイティのカメラもないし、レンズもそうです。
ということで、α7Rから少し脱線しますがそこのところはお許し下さい。
まず、北北西の風さん、うわおーベニス、フィレンチェ、すんません全く行った事ありませんが、光がいいですね。
それとリコーGXR、多分孤高のカメラになってしまうんでしょうが、モノで切れ味がまた一段鋭くなってますね。
私のGXRはGホロゴン専用機に今はなってます。Gホロゴンでは、ライカM240、ソニーα7に期待したんですが
結果は両方だめ、100点は画角だけは惜しいんだけどリコーのGXR、これってAPSでは最高ですフルサイズ行ってくださいリコーさん。
ホロゴン次点は、ライカのM8、APS-H画角は1.3倍にとどまります、ということでM8は手放せないカメラです。
今は飲みながら書いているので誤字、失礼をお許し下さい。
私は高画素をどうやったらという意味で興味があり、色々やっております。
でも使う機材の質感、感触も非常に重要と思ってます。同じ絵を得られるんでしょうが、やはり撮るのは人間で機械じゃないし
こりゃよやそうな得難得れそうだとか、手にしっとりくるとか、プラボディでは萎えてしまいます。
ということで、最初はプラスティックのコンデジだったのですが、だんだんディーップな世界の嵌ってます。
特にライカRレンズは総出、単焦点は先日書いた通りですが、私のお気に入りはやはりライカRで
R35?75F4、R80-200F4、R70?180APOF2.8などのズームやRアンジュニューも集まっております。はあーーーです。
色々ありますが、拡散しすぎたかもしれない舞うんちを今後どう指向するかを考える必要がありそうです。
でも、ハッセル金属でメカメカしていてええええーーーーです。(他人がみればまさにアホかですが)
書込番号:17116541
5点
北北西の風 さん
良い写真ありがとうございます。写真は機材じゃなくて「腕」だなと実感します。だから「腕」に自信のない私は、機材にこだわりパソコン画面で見る程度の写真では、良い所をトリミングして使ってます。
「写真は光だ」とモノクローム撮っていると実感しますよね。
白黒やるとカラーでも一層「光」を気にして撮るようになり、すごく勉強になります。
空の表情を出すのは私も好きです。私は撮影時の露出を結構気にしてレンズによっては細かく補正したりマニュアルで撮影しますが、どうされていますか?
メディアマン さん
ライカMの純正アダプター受付開始のかなり早い時期に予約したのに出ませんね。やはり精度や強度で歩留まり悪いのですかね。私の場合M240は純正マウント見てから導入を検討してみようかとも思っています。
今週はILCE-7Rの出番がなかったので、以前の写真と別のカメラで撮った週末の写真をアップします。
書込番号:17117950
4点
皆さん、今晩は
メディアマンさん、お邪魔します。
メディアマンさんいろんな写真家と知り合いなんですね。
写真評論家の飯沢耕太郎をググってみたらこんなのがあり参考になりました。
飯沢耕太郎の写真談話です、(結構面白いです)
http://news.mynavi.jp/column/photologue/
写真集食堂ですか、面白い事考えますね。
fjunさん、良い写真ですね。
最後のM9の写真はアポズミ50ですね。
さすがにすごくキレがありますね。
これはモノクロで使うと良さそうですね。
興味ありますが、現在の私は超金欠病になっており手も足も出ませんです。
とりあえず、ハッセル使いこなせるように頑張ってみます。
ハッセルの上から除くウエストレベルファインダーとてもきれいで、
これだけで写真とってるような気分になります。
ライカM240のRMアダプター長らく入荷待ちですが、Novoflexから6bit対応が出ており
精度もよく、ライカのより良いとの情報もあります。
私は気長に純正を待つ事にしました。
α7Rの画像アップしたいんですが、最近使ってないのでハッセルになりますがご容赦ください。
しかし、お散歩写真機は軽量化の予定が、中判デジバック2台体制になり重量オーバーになってしまいました。
書込番号:17118140
3点
fjunさんがお使いのモノクロソフトをぐぐってみたらグーグルに買収されており、
グーグルのHPで先ほどソフトを購入。 Nik Collection になってモノクロほか6種類のプラグインが使えるとの事です。
早速使用してみました。
書込番号:17118303
3点
横浜山下公園で昨年開催されたフィリッピンフィエスタ2013から |
レディと付添いの女の子の視線が面白いです。 |
子供はゲームに夢中、NINTENDOから始まったけど昔の子供はお祭り好きだったんだよ |
1枚目をセピア色にし周りをぼかして昔の写真風に |
皆さんお早うございます。
メディアマンさん、お邪魔します。
皆さんに影響されモノクロ化にトライしてます。
以前の在庫写真からモノクロ化してみました。
画像は昨年横浜山下公園で開催されたフィッリンピンフィエスタ2013です。
ださくの連発ですがお許しください。
書込番号:17122101
4点
みなさん、こんにちは。
東京は今日も爽やかな一日になりそうです。
golfkiddsさん、おはようございます。
α7Rの弱点は他社製28mm以下の単焦点広角があまり良くないことらしいですね。
ぼくの場合は28mmは他のカメラを使うし、普段は35mmから長くても70mmぐらいが常用ですので、最近届いたVario-Tessar T* FE 24-70mm/F4 ZA OSS SEL2470Zがとても便利で、横着なぼくにはぴったりです。今まで使っていたLeica Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5より多少軽いですし。
ハッセルブラッド、ぼくにとっては夢のカメラです。20年以上前に思い切って買ってしまおうかと思ったときがあったんですが、買わなくて良かったと思っています。だって、もうフィルムの時代じゃないし・・・。保湿庫の番人になるのが関の山。当分の間はGXRと、このα7Rがメインになりそうで、今はライカM240が番人です(^_^;)
>>いろんな写真家と知り合い
といっても、昔ぼくがエロ本屋だった時代に知り合った荒木経惟さんと森山大道さんだけですよ(^_^;)。あとは元白夜書房の長年のつきあいの名編集者末井昭さんの奥さんでもある神蔵美子さんとは何度かお話ししたことがある程度です。この四人とも、ぼくの病気が悪くなってから、もう何年もお会いしていません。そういえば、荒木さんの弟子の安斎さんと田宮さん、元気かな。
飯沢耕太郎さんはぼくと同じ歳で、出身大学も同じ。ぼくと違うのは、彼は卒業ぼくは中退、彼は圧倒的に真面目な人で、学者タイプ。そのことはご紹介いただいたウェブを見たらすぐわかりますね。
それではまた、よろしくお願いします。
fjunさん、こんにちは。
蒸気機関車は、車体の質感、メカ、塗装、積載している石炭、雪の地面、煙、躍動感・・・、味わうところがたくさんありますね。
ぼくが子供の頃は東海道線と山陽線の蒸気機関車に乗って、何度か両親の実家まで行ったりしていましたが、最初はトンネルに入るときになぜ窓を閉めなきゃいけないのかがわからなくて、大人の人に笑われたものです。
そういう時代もとっくに過ぎ去り、カメラもデジタルの時代。テレビもパソコンも携帯電話も、いまだに好きになれません。
んなこたぁどうでもいいんですけど、ぼくは写真は被写体>腕>機材だと思っています。
モノクロはほんとうに現像のときの光の塩梅がむづかしそうで、ぼくには到底できない芸当です。
これからも良い写真、見せていただければ嬉しいです。
それでは今回は写真なしで、スイマセン。
書込番号:17122751
2点
golfkidds さん
白黒化がんばってますねぇ。光がもともと良い写真は白黒でもすばらしいですね。
メディアマンさん
>写真は被写体>腕>機材だと思っています。
まったくそのとおりですね。
私のようにテーマを絞るとだんだん同じような写真ばかりになってしまいます。
そろそろ河岸を変えようかとも思っています。
書込番号:17125449
3点
こんばんは、みなさん。
>写真は被写体>腕>機材だと思っています。
fjunさんを初め、みなさんが作品を褒めてくれるのはうれしいですが、「腕」と言われるとなんだかなぁという感じですね。
決してイヤではないんですが、本当なんだろうかなんて思っちゃうわけですよ。
「被写体>腕>機材」の関係は納得出来ます。ただ「腕」とは何かという命題が沸いてきませんか。
よくよく考えてみると、同じ被写体、同じ機材を用いた時、より感動を与える作品を作り出す力ということなのかなぁと思っています。
そこで振り返ってみれば、仮にあのモノクロ写真が良い出来だとしても、あの時に同じ機材を用いた人はいないわけで、私の腕が並で、それを超えるだけ被写体が良かったということが考えられませんか。自分としては被写体の良さの方が腕より遙かに大きなウェイトを占めていると思います。
プロが上手いのは同じ条件でも、我々素人が逃してしまうようなシーンを的確(露出、シャッター速度、アングルなど)に捉えることが出来るからだと思います。「技」みたいなものも違うかも知れません。例えば50mmなら1/8でも手ブレさせないとか、1/8の流し撮りだって止めてみせるとか。
よく指で四角を作ってフレーミングをすることが映画などでありますが、プロはあんなことしなくても頭の中で画角、露出、シャッター速度、露出補正が瞬間的にできあがるのでしょう。腕の良いという人はそういうシーンを見いだすのが上手いか速いのでしょう。そこが感性なのかもしれません。
最近は機材の性能が上がってきています。AE、AF、ダイナミックレンジ、手ブレ補正、連写枚数などなど。そういう点からは素人とプロとの距離はどんどん縮まっていると言えるでしょう。あとは感性を高めるだけで、それにはどんどん写真を撮ることと、感性を刺激するもの(写真は勿論、絵画、彫刻、動画など)を見ることで養うしかないのかなぁと思います。
ミラーレスの最大の弱点はEVF表示及びシャッターのタイムラグだと思います。OVFのデジイチは後者はともかく前者はありません。私の愛機GXRはご多分に漏れず、これがかなり大きく、人の表情などは100発100中で外れる(こんな日本語ないよね)ことを保証できます。α7/7Rはどうなんでしょうか。
最近、富士フイルムから X-T1なる機種が発表されましたが、EVFの表示タイムラグは世界最短0.005秒で従来比で約1/10、画像処理エンジンと位相差AFの組み合わせで世界最速0.08秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現だそうです。ここまで来るとOVFに十分に立ち向かえるような気がします。
書込番号:17129636
4点
fjunさん、こんにちは。
>>私のようにテーマを絞るとだんだん同じような写真ばかりに
>>なってしまいます。
>>そろそろ河岸を変えようかとも思っています。
いやあ、どうも手厳しいお言葉です。これはぼく自身がいつも自分に言い聞かせている事なんですよ。
手足がちょっと不自由になってきたここ数年、おもに家の近所や、たまに旅行に行っても、ほとんど地面と壁面と変な看板やらトマソンやら、そんな物しか撮らなくなっています。おまけに優れた機材を上手に使う腕もない。50年も写真撮ってて、まことに情けない話です。
この価格.comに作った「RX1で撮る地面壁面」「RX100で撮る地面壁面」「GRで撮る地面壁面」という3つのスレッドも、新しいカメラを買ったのをいいことに、放置したままの状態です。
撮る写真はほんとうに同じような写真ばかりになってしまい、なんとか新機軸を考えないと、撮ってる意味どころかカメラを買う意味もなくなってしまいそうです。
北北西の風さん、こんにちは。
すばらしいモノクロ写真、ありがとうございます。
>>ただ「腕」とは何かという命題が沸いてきませんか
はい。その通りだと思います。英語の人に訊くと、腕というのはアームというそうで、武器のこともアームスなんていうそうですね。つまり腕と機材は同じことなんじゃないかと・・・。だとすれば、機材や腕よりも、やはり被写体の絶対的な存在感をいかに複写するかっていう事が、まぁ全てではないにせよ・・・、ううむ、なんだかよくわかんなくなってきた。「いかに」なんて言っちゃうと、もうわからない・・・。
北北西の風さんのおっしゃることは、これはじつに的確なわけで、「技」とか「感性」というのも、いわゆる「腕」の一部なのかも知れないと思ったりします。
とか言いながら、富士フイルムのX-T1がとても気になっているアホなメディアマンでした。
スレッドのレベル落としのために、今回は複写ものを3点ほど。
書込番号:17135811
6点
みなさん、今日は
メディアマンさん、お邪魔いたします。
北北西の風さん、いつも素晴らしい写真ばかりで参考になります。どうもです。
fjunさん>白黒化がんばってますねぇ。光がもともと良い写真は白黒でもすばらしいですね。
ありがとうございます。そういっていただいて嬉しいですが、腕はヘボチンなこと自分でも分かっております。
皆さんがおっしゃるように>>写真は被写体>腕>機材だと思っています。
その通りでありますが、私は、それでも機材の質感、メカ感などがどうしても先に来ちゃう方であります。
写真機の方は、中国赴任中に北京の飲み屋でコンタックスG2とプラナー45mmを借りて天壇公園や頤和園を
ポジフイルムで撮影し出てきた絵を見てからレンズ沼の世界にズッポリと嵌って抜け出なくなっております。
その後、まずは日本でコンタックスG2とP45,B28,S90の3本を取得し、続いてP35,B21そしてH16に踏見込む
あたりからおかしくなり、京セラのコンタックス35mmマウント、Nマウント、645マウントに行き、さらには
ライカRマウント、Mマウントに手を出してしまいました。
その後は、オリンパス一眼E1に行っていたのでレンズ遊びは中断だったのですが、キャノンからフルサイズ5Dが
出てきたあたりから悶々となり、2年くらい経って5Dを購入、続いて5D2でアダプター遊びでまたレンズ沼が復活、
アルパのマクロスイターを入手し、パナミラーレスG1でアダプター遊びはさらにずぶずぶになります。
この頃、中判コンタ645はフイルムで使用していたのですが、フイルムでもやはり中判の画質、特に階調は
素晴らしいものが合ったので、中判デジタルバックに興味が出てきて価格のコンタックス645標準のすれ板
を指をくわえて眺めております。
ということで、コンタックス645も新古品のリーフアプタス・デジタルプロバック導入でついにデジタル化、
そういえば、ライカMもフイルムでは時々旅行などで使用しており、これもM8でデジタル化、ホロゴン16を
使いたいのでリコーのGXRを導入、最近ではM240と自分でもあきれるほどです。
この間、入手したものはほとんどまだ持っておりますので、機材で一杯で身動き撮れなくなってしまってます。
そろそろ還暦なので、機材処分せねばと考えているこのごろであります。
ということで、こりもせずeBayで入手したハッセルF用のプラナー110mmF2.0の初ショットをアップさせてください。
母艦はコンタックス645、ハッセルーコンタ645アダプター経由で装着してます。
リーフデジバックは、焦点距離を手入力できるので110mmと表示されると思います。
ソニーのα7Rでも欲しい機能であります。
書込番号:17138686
3点
みなさん、こんにちは。
golfkiddsさん、凄いですねぇ。
うちのカミさんがこれを見ても何のことかさっぱりでしょうが、イヤ、うすうすわかるかも。でも、かかった金額を知ったら卒倒もしくは我々の場合なら三行半を突きつけられること間違いありません。^^;
でも趣味(カミさんに言わせるともう道楽)の世界ですからね。似たような話は他の世界でもありますよね、きっと。
趣味なんですから本人の心が豊かになれば良いんです。結果や腕が良い悪いなーーんてどうでも良いんですよ、我々素人の趣味は楽しむことです。
写真つーのは1枚の画像(作品)なわけで、それを何を用いてどう撮ろうと、その画像(作品)が全てなんですけど、写真の面白さはカメラ・レンズという道具(工業製品)を使うことなんですよね。これへのこだわりも楽しみ方の一つなんです。その道具を創った人達の思いというか精神というか、そんなもんも感じつつ使うなんて良いもんです。
また、コレクター的な物欲の世界もあるでしょうな。実は昨日、とうとうGXRのS10をワイド、テレのコンバージョンレンズと共にゲット。とうとう全ユニット入手達成というアホなことをしてしまいました。A12の2本が壊れたところでさっさと見切りつければ良いのにねぇ。α7ボディの半分は投資してしまったぞ。(^_^)
で、ちょっと通勤途上で思ったんだけど、写真は被写体>腕>機材という関係ね、もうちょっと一般化・定量化すると
E=mC^2 という関係になるんじゃぁないぁと。
E:写真の出來、m:撮影枚数、C:写真関数
すなわち写真の出來はある写真関数と撮影枚数の積であり、出來は同じ写真関数ならば撮影枚数に比例する。
では写真関数とはなんぞやなるわけで
C=x^2・y・z+α
ここで x=被写体、y=腕(技量)、z=機材、α=偶然 なのでは。
うーむ、これはSTAP細胞(お姫様細胞)より凄い発見かも。
そんなことないか。^^;
書込番号:17143055
3点
散歩に連れ出したのはいいが、まだ寝ぼけ眼のワンコ嬢 |
お日様もでてぽかぽかなので、少し元気が出てきて、、、 |
彼方此方をいいにおいないかなーーーとクンクン、、、そして |
春が来たーーーと、体中にこするつけゴミだらけ |
皆さん、今日は。
メディアマンさん、お邪魔いたします。
北北西の風さん、いつみても良い写真ばかりです。
それにフォトジェニックなところに色々いかれているし(私は機材貧乏で旅行の余裕なし、、、泣き泣き)
アインシュタインの特殊相対性理論ですか、なーーーるほど素晴らしい着眼点ですね。
私は工作は大好きですが、数学は文系頭だったので+ー×÷しか分かりませんが、
確か世界一美しい方程式で、ほんの一握りの物質にも無限にちかいエネルギーがあり
それを取り出す事が出来ればすごい事が出来るという事でしょうか?
ということで北北西の風さんが仰りたい事を私の頭で考えると
写真に対する情熱を持ち続け、一生懸命に行えば必ず良い写真が撮れる?でしょうか???
あはは、変な事ばかりですいません。
本朝は雨が降っていたのですが、午後のなりお日様がでてきて暖かくなったので
久々に内のワンコ(おばちゃま犬)をつれてお散歩行ってきました。
食いしん坊の愛犬を連れていたので、お散歩カメラは軽量なソニーのα7R
お供のレンズは、M75mmF1.4ズミルックスです。
このレンズの硝子材はノクチルックスと同じ硝子材を使用しており、持ち重りします。
また、ライカRの80mmF1.4とレンズ構成が全く同じで、同様に同じ硝子材を使っているそうです。
R80も持っており、比較した事がありますが、よくわかりませんでした。
どちらも、相当ピンが薄く大変です。どちらかと言えばMの方が少し冷たい感じがします。
Lightroom5で現像しましたが、MレンズのプロファイルはなかったのでRレンズのプロファイルから
R80mmF1.4のプロファイルを選択して現像しました。(同じ構成という事で)
それでは、画像アップは食いしん坊ワンコ嬢の4狂態図です。
書込番号:17143619
3点
他のカメラでも良く使う新しいレンズ3本と70年代のレンズ1本を持って銚子に行ってきました。
全てとってだしですが、ライカともフジとも違う絵作りで涼しげな画像だなと感じました。
書込番号:17149021
4点
Contax G Biogon 21mm F2.8 T* |
Contax G Biogon 21mm F2.8 T* |
Rollei Planar QBM 50mm/F1.4 |
Rollei Planar QBM 50mm/F1.4 |
みなさん、こんにちは。
ここ四、五日、家から一歩も出ず、悶々としていました。悶々て、いったいどういう状態のことを言うんでしょう。それにしても、井山裕太君、強いですね。
golfkiddsさん、こんにちは。
デジタルカメラを使うのが写真撮影のメインになってしまってから、もう何年経つのかなあ。だけど、ぼくは未だにフィルムカメラの、あのフィルム装填、ファインダーの見え味、露出設定、ピント合わせ、シャッター音、巻き上げ巻き戻し、そして現像待ちという、あのプロセスの楽しさが忘れられません。ライカM3、M6とポジフィルム、ちゃんと玄関に揃えてあるのになぁ・・・。
北北西の風さん、こんにちは。
ぼくもカメラ、写真集、時計、落語CD・DVD・書籍、歌舞伎、浮世絵錦絵春画、黒人音楽、NBA、東南アジア放浪、入院通院、競馬、カジノ、囲碁・将棋、酒、煙草、女、麻薬、トマソン、株・・・。いろんな道楽にお金を捨てまくり、忙しくて働くヒマのない糞病気老人になってしまいました。だけどまあ、いまさらジタバタしてもしゃあないですからね。
GXR S10+ワイド、テレコンバージョンレンズ入手、おめでとうございます。これで心置きなく、また楽しい撮影、できますね。だけど、α7Rも、なかなかイイですぜ、旦那。うへへへへ。
で、被写体>腕>機材という関係に関する一般化・定量化の考察、面白いなと思いました。こんなふうに考える人、なかなかいませんからね。
北北西の風さんは立派な社会人なのだと思いますが、いわゆる「世間サマ」からは一歩か二歩、踏み出している人なのかも知れない、と思いました。
そうそう、これまでの写真を拝見していて、いま気づきました。北北西の風さんの最も優れたところは、バランス感覚なのだと。違いますか?
fjunさん、こんにちは。
たしかに、どことなく涼しげな画像、ですね。レンズ名を書いてないのが、いろいろ想像できて、イイですね。
またよろしくお願いします。
ぼくの今回の写真は、いつものどうでもいいような光景です。
では、また。
書込番号:17150677
5点
メディアマンさん、皆さん色々と個性的なレンズをお持ちのようで
今はFE 55mm F1.8 ZAに はまっておりますが
唯一のオールドレンズ MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 を持ち出しました。
視力の低下でAF一本やりですが、ピーキングをたよりに久しぶりのMFです。
このレンズ絞ればきりっとしますが、開放付近のやわらかい模写が好きです。
書込番号:17152029
5点
メディアマンさん、皆さん、今日は。
golfkiddsさん
> それにフォトジェニックなところに色々いかれているし(私は機材貧乏で旅行の余裕なし、、、泣き泣き)
うん、xに投資するのかzに投資するかですね。
私の場合は環境が良かったことと、連れのお守りもあるわけでして・・・。
ここはスレ主ご指摘のバランスじゃぁないかと。えっ、そういうことじゃないって・・・。
> ほんの一握りの物質にも無限にちかいエネルギーがあり、
> それを取り出す事が出来ればすごい事が出来るという事でしょうか?
> 写真に対する情熱を持ち続け、一生懸命に行えば必ず良い写真が撮れる?でしょうか???
いやぁ、参りました。もう土門拳の心境ですね。
そこまでは深く考えてはいませんでした。相対性理論が優れものなら、何か普段の生活の中でも適用されることがあるのではないかと馬鹿なことを考え続けていただけなんです。
「被写体>腕>機材」ということに対し、撮影枚数とか偶然とかはどこに入るんだろうという疑問を持ち、思いついたのがあの式でした。でも最近は「被写体は機材を選ぶ」ことがある。つまり、スポーツ写真には8×10の暗箱なんて向いていないわけで、ここをどう扱うべきか悩んでいます。
Summilux 75mm F1.4とはこれですね。
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=21883
http://news.mapcamera.com/k4l.php?itemid=23062
確かに開放だとピンが薄くて難しそうです。でもいいなぁ。
fjunさん
2枚目の雨に濡れたホームいい感じです。
フルサイズだと周辺に少し紫かぶりが見えますね。
さて、レンズはなんだろう。
メディアマンさん
> ここ四、五日、家から一歩も出ず、悶々としていました。
大丈夫ですか。そんなこと体調が悪くない限り、私には出来ません。絶対に。
この道楽三昧、もう立派としか言いようがありませんやね。
> いまさらジタバタしてもしゃあないですからね。
この感じ、よーくわかりまっせ。
> いわゆる「世間サマ」からは一歩か二歩、踏み出している人なのかも知れない、と思いました。
他人と同じのがイヤで、臍曲がりなんですよ。他人がああ言えば、いや、それはこうじゃないかなーんてね。
だから今でもGXRにしがみついているわけで・・・α7R、X-T1・・・。
> バランス感覚なのだと。違いますか?
うーん、自分の良いところなんて、自分ではわからないですよ。^^;
PQKさん
MFで開放になると、AFに慣れているとつい外してしまいますね。
ピーキングは必至で、GXRでも全面がモノクロになるモードをデフォルトのごとく使いまくっています。
特にGXRのEVFは1世代前ですから。
そうそう、α7Rユーザーにお聞きしたいのですが、α7/7RのEVFのタイムラグってどのくらいでしょうか。
簡単に見極める方法は、駅で通過電車を側面より見るのが手っ取り早い方法です。
タイムラグが限りなくゼロに近ければ窓は長方形に、遅ければ平行四辺形に見えます。
どのくらい変形するでしょうか。これは列車の速度次第ではあるのですが。
できればGXR、あるいは15日登場の富士子嬢と比較していただけると嬉しいです。
今回はイタリアで見た人達です。
書込番号:17153428
3点
メディアマンさん PQKさん
同じレンズを使っていろいろなカメラを使うとそれぞれの特徴が出ますね。特にJPGではカメラの作成者の絵作りの姿勢がよくでているとおもいます。
絵的にはフジのXシリーズ特に最初の頃の設定が私は好きなのですが、ライカ版のレンズをその画格で使えないフラストレーションを感じます。
ソニーのDNAに組み込まれているミノルタの絵作りはすばらしいものでした。私はファインダーが光学ズームになっているコンデジを持っていて四つ切までの印画紙焼きでも問題なくフィルム以外のカメラではこれ以上のものは不要と長年思っていました。
北北西の風さん
「モノクロームはかくあらん」という写真ですね。大変勉強になります。
>そうそう、α7Rユーザーにお聞きしたいのですが、α7/7RのEVFのタイムラグってどのくらいでしょうか。
私の知り合いにも、この件を言う人がいるのですが、ピントと枠組み以外にファインダーを使っていない私にはピンとこないのですが、私は両目で見るようにしているのであまり気になりません。ごめんなさい。
α7Rではレンズ後方と受光部間隔の狭いレンズではエラーが出ますね。他のカメラではカメラ内で修正しているものもありますが、このカメラでは何かアプリを別に購入しないとレンズ設定はできないので仕方がないですね。
広角ではレンジファインダーのレンズより一眼のレンズのほうが受光部との距離があるので問題が少ないように思われます。
フジの絵作りをソニーが近づけるか、フジがフルサイズのミラーレスを出すか、私にとってはとても楽しみな未来です。
書込番号:17153870
2点
fjunさん
>「モノクロームはかくあらん」という写真ですね。
いや、まだそこまではいっていないですよ。でも、参考になればうれしいです。
EVFのタイムラグの件ですが、望遠の場合も両目なのでしょうか?
2枚目のようにこちらへ列車が向かってくるような場合、列車の速度にもよりますが、AFが高速でないとピントが出ないと思います。長玉で被写界深度が浅いと顕著だと思います。
また、被写界深度の深い広角でもここぞという所でシャッターを切ることがありますよね。
問題はその時です。「列車の正面がこの枕木に来た時」あるいは列車の側面に夕日が当たり「ギラリと光った瞬間」などを捉えようとした場合、タイムラグがあるとその遅れにより最高の瞬間を逃します。
MFですとピントの追随は難しいので、あらかじめピントの位置を決めておき、列車がそこへ来たらシャッターを切るという所謂「置きピン」になりますのでタイムラグ(特にEVFの表示)の大きさはとても重要なのです。
高速連写という手もあり、数打ちゃ当たるのかもしれませんが・・・。
GXRの場合、シャッタータイムラグはどの位かと言いますと、プロ野球のピッチャーが投げたボールがホームベースまでの中間点ぐらいでシャッターを切らないとホームベース上で捉えられません。これはバッターがバットを振り始めるより前です。; .;
また、EVF表示のタイムラグは 80?100km/h位の列車だと数メートルは違うと思います。これは0.2秒ぐらいに相当しますね。
OVFはこのタイムラグがないことが強みで、最新のミラーレスはこれが何処までOVFに肉薄してきているのかということが知りたいのです。
書込番号:17156787
2点
みなさん、こんばんは。
PQKさん、おひさしぶりです。
ぼくも目が悪いのでピーキングは本当に助かってます。フィルムカメラの頃はできるだけ絞り込んで被写体深度を深くして撮る癖がついてしまい、未だに撮る写真のほとんどは全ピンに近くなっています。花やなんかの写真をほとんど撮らないので、マクロをあまり使ったことがなく、つい最近になってマクロレンズに興味を持ちはじめました。
今回の写真、とても良く撮れてますね。ボケも綺麗ですし。
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4、懐かしいですね。ぼくも35年ほど前、競馬で儲けたお金で買ったミノルタのXDていう一眼レフを使っていました。玉はその頃毎日のように撮っていた全裸の・・・。いや。
α7の楽しみは(リコーのGXR MOUNT A12もそうだけど)、やっぱり古い玉(オールドレンズってのかな)をいろいろ着け替えて遊べるところだと思います。しかし、それにしても、うっかりレンズ沼に足を取られると大変なことになりますよ(^_^;)
あれ、そういえば、たったいま棚の奥の方から出してきたXDに付いてるこのレンズ、MD MACRO ROKKOR 1:3.5 f=50mmって書いてあるなあ。なに最短23cm。え、これってもしかしてα7Rに付けられる? なんだかものすごく小さいレンズだけど・・・。
それに30年以上も使っていないレンズ1本を使うためにマウントアダプター買うのもなんだかなあ。ソニーからマクロレンズ出ないかなあ。
北北西の風さん、こんばんは。
今回もイタリアのモノクロ、いいですねえ。額に入れて飾りたくなるような写真です。一連のモノクロ、富士フイルムのなんてったかな、アソコでプリントすると綺麗でしょうね。
関係ないですけど、サンジミアーノって、太陽光が地味なーのかなあ・・・、いや、本当にいい光の具合ですね。
タイムラグ問題、ぼくも多少興味があります。←動いてる物なんかほとんど撮らないくせに。
fjunさん、こんばんは。
いつも添付の写真がちゃんと話の内容を語っているので、とてもわかりやすいです。
デジタルカメラの技術はまさにニッシンゲッポていうやつで、興味のあるカメラやレンズを片っ端から買っていたら、それこそ古今亭志ん生、いやシンショーを潰すっていう、アレですね。
FE 24-70mm F4.0 ZA OSSで撮った今回のは、モノクロに見える(見えないか)カラーの写真です。あ、すべった地べた写真べた。なんちって。
書込番号:17157373
3点
北北西の風 さん
すみません。私は新幹線程度までであまり早いものは撮っていないので良くわかりませんが、経験から言えばシャッターを押すタイムラグもあるのでグッとこらえて早めに押すという矛盾したタイミングの取り方を私は感覚的にしているようです。
基本私は望遠でも左ファインダーの両目ですが、接近戦で思わず目を置き換えて撮影ということも何度かありました。
ピントは、古いレンズの場合無限遠がオーバーインフの場合が多いので無限の位置と他に2箇所程度のポイントを設定して可変置きピンで撮影しています。
デジタルになってAUTOISOが使えるので被写界震度を決める絞り優先で撮影しますが、α7Rは最低シャッター速度が任意設定できないので天候によってはマニュアル露出の撮影となってしまいます。
高速シャッターが使えるし結構昔の写真の知恵が利用できて楽しいカメラですよ。
ところで、北北西の風さんは、白黒撮影時にはフィルターは何かご使用ですか?
書込番号:17157422
3点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
fjunさん
新幹線なら十分速いですよ。
「グッとこらえて早めに押す」という矛盾したタイミングの取り方の感覚、良く分かりますよ。
ファインダーですが、α 7の場合は中央なので右目で見るのが順当ではないでしょうか。
接近戦って・・・?
絞り優先で最低シャッター速度が任意設定できないのは普通ですよね。
ペンタックスにTAvだったか、シャッター速度と絞り値に対して感度が変動するモードがありますね。あれ良いです。
1/8000というのも魅力の1つですよね。
> ところで、北北西の風さんは、白黒撮影時にはフィルターは何かご使用ですか?
あれらのオリジナルはカラーです。AppleのAperture3でモノクロに変換しています。
ほとんどがグレード2の中高コントラストで仕上げていますが、時々イエロー、オレンジを使いますがレッドはありません。
えーと、それから、主催者からお小言を頂戴しました。
投稿先のカテゴリ(機種)やスレッドの主旨とは
直接関係がないと思われるものが複数ございましたためご連絡いたしました。
投稿先カテゴリと異なる機種の画像を投稿される場合は
画像の掲載意図などを具体的に添えていただけますと幸いです。
ということですので、面倒ですが余計なコメントを加えます。
GXRですが置きピンでの撮影例です。
あとはモノクロの参考に。フィルターは使わず中高コントラストです。
書込番号:17160407
3点
みなさん、こんばんは。
突然ですが、クイズです。
今回の写真のレンズはなんでしょう?
当たった方の中から抽選で1名様に「アンタはエライ!!」のコメントをつけさせていただきます(^_^)
fjunさん
2枚目3枚目。躍動感、スゴイですね。400mm(換算600mm)なんて、ぼく生まれてこのかた一度も撮ったことないです。
鉄道カメラマンにとっては驚くにはあたらないぐらいの望遠なのかな?
北北西の風さん
>>えーと、それから、主催者からお小言を頂戴しました。
>>「投稿先のカテゴリ(機種)やスレッドの主旨とは直接関係がないと
>>思われるものが複数ございました」
なんて、北北西の風さんのモノクロは機種は違うかも知れないけどスレッドの主旨とも違うか(^_^;)
そうだよ、置きピンでの撮影例ですよ。モノクロはとても参考になっていますよ。
適当に「画像の掲載意図など」を付けときゃいいんですよ。って、火に油を注ぐようなことになっちゃったらごめんなさい。
ここはしとつオンビンに>>>主催者様
書込番号:17163354
4点
メディアマンさん
なんだかピンホールレンズみたいな写りですね。
北北西の風さん
オリジナルはカラーだったんですか、驚きました。すばらしいですね。
>ファインダーですが、α7の場合は中央なので右目で見るのが順当ではないでしょうか。
接近戦って・・・?
α7Rはファインダーがボディの左側に少し寄っているので、鼻の低い私は右目でちょっと斜に構えてジャストフィットです。
正面からの形にだまされて一眼レフを連想される方が多いですが、実際は究極的にそぎ落としボディを小型化した上に電子ビューファインダーがついているというカメラです。
最高シャッター速度が速い分ライカなどと比べ音は大きいので、正面からの形とあいまって小さいくせに被写体にちょっと緊張感を与えるカメラでした。
接近戦というか白兵戦というか、広角でぎりぎりまで寄って撮ります。両目でカメラを構えて距離をとります。良い子は絶対にまねしてはいけません。
やっぱりお小言を言われないようにもα7R購入検討中ということにしたらどうでしょう。なんてね
書込番号:17164343
2点
みなさん、にんにちは。
東京はきょう、13年ぶりの大雪だそうで、ううむ、13年前の大雪の記憶がないなあ・・・と思って日記を見てみたら、2000年の11月10日から2001年3月4日まで、バンコク、チェンマイ、チェンライ、バンコク、香港、バリ島、香港、バンコク、コンケーン、バンコク、ハノイ、ホーチミン、バンコクと、なんと116日間もちゃらちゃら移動していたことが判明しました。自分でも呆れたアホだと思います。まだ足も頭も丈夫だったんでしょうね。東京に大雪が降ったのは、たぶんこの頃のようで、記憶がないのは当然のことだったのです。
そういえばその5年前の1995年1月、あの阪神大震災のニュースを聞いたのもタイ南部サムイ島のハンモックの上でした。ぼくはその直後、そんなことさえ無視してバンコク経由でバリ島に渡り、キノコを食べてへらへらしていました。
ライカM6を質に入れ、借金を重ねて生活苦を凌いでいたのはこの頃で、小説「香港夢幻」が発売されたのは同年12月5日のことでした。
なんて、己の歴史を語ったところで何の足しにもなりませんが、この大雪のおかげで、いろんなことを思い出したというわけです。
このスレッドではいちおう海外旅行の写真は禁止しているうえに、当時はα7なんて影も形もなかったわけですから、今回は同じソニーのサイバーショット(機種不明)で撮ったハノイの写真を1枚+1枚だけ。
そろそろぼくも主催者さんからお小言くらいそうだな(^_^;)
当時のサイバーショットの画質と現在のα7Rの画質をよく比べてみて下さい、なんてね。ああわざとらしい。
書込番号:17166332
2点
すいません、また間違えちゃいました。
iPhotoに入れたデータの同じ時期の写真がサイバーショットだったので、勘違いをしていたようです。
このハノイの写真はコニカ・ヘキサーRFに、コニカ・ヘキサノン28mm/F2.8かライカ・ズミクロン50mm/F2のどちらかの玉で撮ったフィルム写真でした。フィルムはフジのVelviaで、当時自宅にあった安いスキャナーでデジタル化したものです。画角からして、おそらく28mmの方だと思います。
どうりで綺麗に写ってる筈だわ。
やってることがじつにいい加減だなあ。
書込番号:17166415
1点
みなさん、こんばんは。
まずは「れんずはなあに?」から。
高校時代に虫眼鏡とボール紙でレンズを作ったことがあるけど、もっとシャープだったような気がする。
それに歪曲が出ていないんだよなぁ。
うーん、わからん。
「香港夢幻」1クリックで購入をポチッとしました。^^;
コニカのレンズは50mm/F2、90mm/F2.5を所有していますが、28mmか35mmどちらか広角も欲しいなぁ。非球面レンズを使わずに球面だけでライカに挑戦したという臍曲がり的なところが好きです。
fjunさん
「SLばんえつ物語」号のクリスマス・トレインのハイコントラストの写真に刺激されてのことです。カラーも悪くはないのですが、モノクロにすると落ち着きがあるというか、独特の味わいが出てきます。
当分止められそうにないなぁ。
α7でのファインダーと目の関係、良く分かりました。
接近戦も了解です。
3枚目がそうですね。かなりやばい感じですなぁ。(^_^)
4枚目ですが、舌を出した瞬間にシャッターを押したのなら、表示タイムラグは小さいですね。
α7/7Rは購入検討中です。
X-T1もですけど。
どちらもあくまでも検討中で、無限遠かもしれませんがね。^^;
添付は今日の非日常的な後継です。
α7だと112.5mmという中途半端な焦点距離はないですよね。
あっ、75mmで撮ってAPS-Cサイズにクロップすれば良いんだ。
書込番号:17168505
2点
みなさん、おはようございます。
北北西の風さん
「香港夢幻」お買い上げありがとうございます。まだ売ってたんですねえ。
内容は今ではもう通用しないような話ばかりになってしまいましたが、昔の香港を懐かしむような気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。
この本、当時あまり売れなくて、「本の雑誌」の書評欄で某有名作家に「こいつの実力はこんなもんじゃない」と言ってもらったことだけが救いだったことを懐かしく思い出します。
今度、コニカ ヘキサノンの28mm、α7RとGXR MOUNT A12に着けて撮ってみますね。
今回の風さんの写真、たしかに「非日常的」だわ(^_^)。空気が写ってますよ、ちゃんと。
「レンズはなあに?」の結果発表は、もう少しお待ち下さい。
では・・・。
書込番号:17168996
2点
雪の写真を撮りました。撮って出しです。
今日のレンズはLEITZ CANADA SUMMICRON 35mmです。ツメ付の次の第3世代6枚玉1971年製です。
このレンズのすばらしさはあまりに有名です。私も大好きなレンズのひとつです。
このレンズをフルサイズで堪能できるのはライカ以外では、このカメラしかありません。
そして、このカメラはライカとはまた違った味付けでこのレンズの特性を出してくれます。
私の場合35mmでは現行のSUMMILUXより小型で取り回しがよい第1世代から第4世代までの方が断然出番が多いです。
人気のレンズで中古でも高額ですがその価値があると私は確信しています。
開放、f4、f8と絞りによって別の顔を持つレンズはとても奥が深く一日じっくり付き合っても楽しめる絶対お勧めの一本です。
あと、街中スナップで気がついたこと
小さいのにシャッタースピードが1/8000まであるためシャッター音がデジイチ並みで車内等ではシャッター音を聞いて振り返る人がいた。 1/4000のライカやフジと比べるとやはり気になる音なのだろう。
それとAUTOモードで露出補正ができない事とAUTO ISOモードで最低シャッター速度が任意設定できないこと、コンデジ出身のミラーレスでは他機種でも多いと聞くが、同様にライカやフジでは対応しているし、私の趣味の鉄道写真では「おまかせ」だときびしいなぁと感じました。
書込番号:17171659
2点
メディアマンさん、皆さん、こんばんは。
駐車場の雪かきでちょっとくたびれモードです。
駐車場を持っていなくても手伝ってくれる人、雪かきもせず雪かきが終わった頃を見計らって何も言わず車を出す人、様々です。
右腕がないのに奥さんと二人で雪を運んでくれたご老人にはホント頭が下がりました。
メディアマンさん
「レンズはなあに?」の解答もう少し待って下さいな。考えます。
あ、買ったのは中古ですよ。今日、発想連絡がありましたが、岡山県からなので到着は明後日でしょう。
fjunさん
Summicron 35mm F1.4 6枚玉 ですか。羨ましいなぁ。
GXRなどAPS-C機では35mmという画角は24mmが近い画角なんですが、ElmarかElmaritになり選択枝が少ないです。あとは25mmになっちゃう。
救急車をあの位置で捉えることはGXRでは至難の業です。
シャッター音の大きさはα7/7Rの欠点の1つですね。縦位置グリップをつけると小さくなりますので、ボディが振動・音を吸収しきれていないのでしょう。
「AUTOモードで露出補正ができない」というのは、撮影モードをAUTOにすると、0eVになってしまうということですか?
今朝は運休が多くて鉄道写真は撮れなかったんじゃないでしょうか。
書込番号:17172728
3点
みなさん、こんにちは。
fjunさん
ぼくのSummicron/35mmは5群7枚のASPHじゃない方、いわゆる第4世代と呼ばれる方で、これが第3世代とどう違うのかは撮り比べたことがないのでわかりません。第4世代じゃ、こんな風には写らないのかなあ。そもそも中古でも値段がぜんぜん違いますからね。今度競馬で儲けたら買おうかなと思っています。
2枚目の救急車、この距離でよく撮れましたねぇ。ぼくだったら絶対撮り逃がしてます。
α7Rのあのシャッター音はねえ、ちょっと困りますね。ぼくなんかは地面や壁面ばかり撮っているので、それでなくとも通行人の人に怪訝な顔をされるのに、いきなりあの音じゃねえ・・・。シャッター音はライカに勝るものはないと思ってます。
北北西の風さん
雪かき、ご苦労様でした。
ぼくは昨日ようやく家から出ることができて、とは言ってもタバコを買いに行っただけなんですが、ついでにα7RとGXRを両方持って行って、GXRの方で横移動二度撮り式ステレオ写真なんかを撮ってきました。
GXR板の「地面壁面」の方に載せてますが、はたしてパソコン画面で裸眼平行法ができる人がいるのかどうか、不安です。いまのところ次のリクエストがないので、比較的簡単に見られる交差法の写真が載せられないままです(^_^;)
α7Rのシャッター音、縦位置グリップをつけると小さくなるというのは知りませんでした。ボディの設計上の問題もあるようですね。
「レンズはなあに?」の解答は明日頃を予定していますが、たいした答えではないので「なーんだ、そんなことか」となるに違いありません。
というようなわけで、今回はモノクロを3枚ほど。もちろん撮ったままですので、たいしたものではありません。レンズは、たまたまLeica Summicron 35mm/F2.0でした。
書込番号:17178415
2点
メディアマンさん
5群7枚のズミクロンも素晴らしいですね。でもこのレンズは後玉が大きくてちょっと出ているので、フジのXシリーズの純正アダプターマウントではピントリングが8m付近で引っ掛かり∞方向にはそれ以上回りません。
白黒いいですよね。本当に光を映し出すという感覚ですよね。
書込番号:17182630
1点
みなさん、こんばんは。
fjunさん
>>でもこのレンズは後玉が大きくてちょっと出ているので、フジの
>>Xシリーズの純正アダプターマウントではピントリングが8m付近で
>>引っ掛かり∞方向にはそれ以上回りません。
ありゃあ、そうでしたか。もうじき届く予定のX-T1用にと思って純正アダプターマウントを買ったんですけど、ぼくのSummicron 35mmは使えないわけか。8m以内限定にしようかな(^_^;)。
X-T1には使えるレンズを調べるためのゲージが付いているらしいですね。
さて、「レンズはなあに?」の解答ですが、
答えはレンズではなく「穴」、つまりピンホール写真でした。
fjunさんに素早く答えていただきました。アンタはエライ!!
北北西の風さん、いろいろ考えていただき、ありがとうございました。
見た目でわかる通りの答えで何の工夫もなく、申し訳ありません。
ネットでいろいろレンズを探していましたら、Amazoneでライカのピンホール写真用Mマウントアダプタというのを売っていたんです。へぇライカがピンホール用マウントなんか出してたんだぁ、なんて思いながら、安かったんで衝動買いしてしまいました。
Skink Pinhole Pancake 24mm/F110/F71/F46という製品で、実物が届いて見てみると(写真参照)、金属製のしっかりしたマウントの中央に直径2センチほどの穴があり、そこに三種類付属されている小さな穴の開いた黒くて丸い絞り部を貼り付けて撮る仕組みです。穴の小さい順にF110、F71、F46というわけです。
で、先日添付したのはF46で1/4秒露光でした。
しかし、いくらピンホールだとはいえ、このボケかたはタダゴトじゃないなと思い、今度ははF110に付け替えて自分の家の中を30秒露光で撮ってみましたら、F46に比べてずっとイイ感じに撮れました。
前回の写真と同じ場所、同じフレームをF110で撮ればイイんですが、そこまで拘る必要もないかな、なんて・・・。
ただ、α7R+ピンホールマウントでステレオ写真を撮ったらどういうことになるのか、っていうテーマにはとても興味がありましたので、さっそくこれを外に持ち出して近所の恵比寿ガーデンプレイスという場所に行って撮ってみましたが、三脚を使わずに撮ったので、カメラを固定する場所がなくて大した写真は撮れませんでした。
しかし、シャープさには欠けるものの、ちゃんとステレオ写真が撮れました(当たり前か)。
で、今回の写真は裸眼立体視交差法で見るステレオ写真(Rollei/Sonnar 40mm/F2.8で撮影)と、同じく交差法のピンホール・ステレオ写真です。
価格.comに最新フルサイズミラーレス一眼デジカメで撮ったピンホール・ステレオ写真なんか投稿するアホはいないと思いますので、これは史上初の大快挙なのかも知れません(^_^)
反省点としては、ピンホール・ステレオの被写体と構図をもう少し変えてみた方が良かった点と、二度撮りの片方に人物が写ってしまった点です。
いずれにしても、痛感したのは、フィルム時代のピンホールとは違って、デジカメだと写る映像が確認できるので、露光時間をうまく調節さえすれば簡単に撮れるという便利さです。
ううむ、ピンホール写真はデジタルに限る! なんちゃって。
以上、おそまつ様でした。
書込番号:17183886
3点
メディアマン さん
>もうじき届く予定のX-T1用にと思って純正アダプターマウントを買ったんですけど、ぼくのSummicron 35mmは使えないわけか。8m以内限定にしようかな(^_^;)。
X-T1には使えるレンズを調べるためのゲージが付いているらしいですね。
すみません、純正だど8ではなくて3mでした。以前私がアップしたここを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15388391/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15388391/ImageID=1379023/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15388391/ImageID=1379024/ 拡大写真
X-T1いいですね。 APS-Cはいいとこ取りですから修正なしでも広角系で良い絵が撮れます。
ライカだけでなくツァイスのレンジファインダー用レンズも試してください。
JPG撮って出しでツァイスらしい腰が抜けるようなよい絵が出ます。
下の写真はCarl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm1954年発売ルートヴィッヒ・ベルテレ設計5群8枚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17023051/ImageID=1805637/
フルサイズでもソフトで修正すれば素晴らしい画像が出てくるかもしれませんので、こんどα7Rで再チャレンジしてみます。
>答えはレンズではなく「穴」、つまりピンホール写真でした。
fjunさんに素早く答えていただきました。アンタはエライ!!
やったぁ! あてずっぽうが当たった!
書込番号:17185981
1点
SONY/Zeiss Vario Tessar FE 24-70mm/F4.0 |
SONY/Zeiss Vario Tessar FE 24-70mm/F4.0 |
SONY/Zeiss Vario Tessar FE 24-70mm/F4.0 |
Rollei Planar QBM 50mm/F1.4 |
みなさん、こんばんは。
fjunさん
>>すみません、純正だど8ではなくて3mでした。
となると、いよいよ使用不可能に近いですね。ううむ。
さっそくリンク先、読ませていただきまして、とても参考になりました。
ツァイスのレンズは、今のところ
Distagon T* 15mm/F2.8 コシナ
C Biogon T* 21mm/F4.5 コシナ
G Biogon 21mm/F2.8 CONTAX
Biogon T* 25mm/F2.8 コシナ
Biogon T* 35mm/F2.0 コシナ
Sonnar T* FE 35mm/F2.8 ソニー
Planar T* 50mm/F2.0 コシナ
Sonnar T* 85mm/F2.0 コシナ
Vario-Tessar T* FE 24-70mm/F4.0 ソニー
を持っているんですが、いったいどのレンズがX-T1に着けられるのかさえ正確にはわかっていません(^_^;)
ソニーのはEマウントですから、E→Xアダプターを買わないとX-T1には着けられませんね。
マウント問題、後玉問題、アダプター問題、周辺減光問題、歪曲問題、その他いろいろ問題、収納問題などと、カメラとレンズが増えていくにつれて頭がぐるぐるになっていきます。
で、ぼくの場合、一番の問題は物忘れのひどさと写真の下手さです。
絵については特に音痴(画像音痴、絵痴/エッチともいう)なので、どちらかというと「腰が抜けるようなよい被写体」に出会いたいものです。
Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm1954年発売、いいですねえ。
1954年といえば、名機ライカM3がフォトキナで発表された年じゃなかったでしょうか。そして、ぼくの誕生年でもあります。
いや、わたくし事で申し訳ない。
では、今回は色々な色の自転車でお茶を濁したいと思います。
書込番号:17187256
2点
メディアマン さん
大丈夫ですよ。フジの純正マウントは電極が付いているため狭くなっていて引っかかるわけで、サードパーティのマウントなら大抵装着には問題がないと思います。
純正との違いは、マウントについているれんず設定ボタンが使えるかどうかで、メニューからも行けるのでたいした問題ではありません。あとはマウントの精度ですが、私はソニーもフジもMマウントでは三晃精機のものを使用しています。
精度もスタイルも私は満足しています。
http://www.sankouseiki.com/itemlist.html
書込番号:17187827
1点
みなさん、こんばんは。
東京にまた雪が降り積もっています。
fjunさん
お教えいただき、ありがとうございます。
とりあえずカメラ本体が届いて純正アダプターと適当なレンズを着けてみて、テスト撮影をしてから次を考えようかと思います。マウントアダプターは国産や外国産も含めると本当に色んなのがあって、頭ぐるぐるです。
書込番号:17192445
1点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
「香港夢幻」は出張前には届かず、読みかけの方から片付けています。
まだじっくり読んでおらずパラパラ程度ですが、もう破天荒と言うか、退廃的と言うか、そんな中に暖かい何かが感じられますね。
でもって、富士子さんとやらにも手を出されたようで。
ちょっくらお触りした感じでは、巷で言われるほど応答性が良くないように感じられましたガ・・・。
でもオールドレンズの使うためならば、やはり古フレームの方が良くはないかと思うんですよ。特に広角はね。
ファインダー、AF、高感度特性などなど、後発だけに多くの個所でGXRを上回る性能です。
でも、どうしてもレンズ交換しなくちゃいけないんです。あのユニット交換という便利さが・・・。
そうか、ピンホールレンズだったんですね。
気がつかなかったなぁ。
あれって、ボディキャップ+アルミフォイルかなにかにで自作できるとか。
会社の先輩から適当な径の針金を調達するように言われたことがあるなぁ。うまくできたんだろうか。
穴の真円度と薄さがポイントだと思う。
書込番号:17201966
1点
ああーーーーっ、しまったぁ。
Exifを消し忘れた。^^;
頭膜して尻隠さずになってしまった。お恥ずかしい。
ついでだから、種明かしを。
S10にテレコンバーターTC-1をつけて広角で撮るとこうなります。
書込番号:17201987
2点
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん
その富士子さんですが、本日ただいま現在まだ届いておりません。黒い猫が岐阜の方からせっせと運んでいるらしく、別の物を運んできた黒猫くんが「おじちゃん、きょうはもう何も届かないよ」と言っておりました。くぅぅぅ。
しかしまぁおっしゃる通りで、GXRがユニット交換式である限り、MOUNT A12がある限り、いかにお家が傾こうが、他家からAPS-Cやらフルサイズやらの凄いのが出ようが、当家の正室の座を譲る気は毛頭ございませんことよ、ほほほほほと本人が申しておりますです。
ピンホールレンズの件ですが、べつにライカであることの長所は無いに等しいわけですが、ライカ本人に言わせると、F110もの極小の穴を真円に開けるのは非常に困難なことである。しかしながら、わが社はそれを比較的容易に成し遂げた、などと偉そうに申しておりました。
S10にテレコンバーターでしたか、ものすごく性能のいいピンホールみたい(^_^)
そういえば、学研の「大人の科学マガジン」というのにステレオピンホールカメラというのがありましたが、なにしろフィルムカメラなもんで、一度も撮影したことがありません。デジタル版が出たら1万円でも買うけどなあ・・・。
しかし北北西の風さんのこの写真、なんとなく猥褻ですね(^_^)
まあそういうようなわけで、α7R版ステレオ写真を1枚だけ。レンズはCOSINA/Zeiss Biogon T* 25mm/F2.8です。
若干の紫かぶりと、モアレと上下のズレ、あります。
書込番号:17204829
2点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
> GXRがユニット交換式である限り、・・・・・・、ほほほほほと本人が申しておりますです。
「香港夢幻」を読むかぎり、なーんとなく怪しいなぁ。^^;
> ライカ本人に言わせると、F110もの極小の穴を真円に開けるのは非常に困難なことである。しかしながら、わが社はそれを比較的容易に成し遂げた、などと偉そうに申しておりました。
自作時の一番難しい点は「真円」を開けることで、どのような治具・道具を使うかだと思います。
この辺が知恵の出しどころですなぁ。
>しかし北北西の風さんのこの写真、なんとなく猥褻ですね(^_^)
フフフ、そう来たか。^^;
書込番号:17205972
2点
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん
>>「香港夢幻」を読むかぎり、なーんとなく怪しいなぁ。
怪しくねぇって(^_^)。いや怪しいか、やっぱり(^_^;)
密林さんの売り主さんは、
ピンホールは0.03mmの薄い黒いステンレス箔で作られていて
レーザードリルで200μm(0.2mm)の穴を正確にあけています。
これによってなめらかな円を形成して非常に美しい写真が撮れ
ます。
このピンホール部分の部品は交換が可能で、その他に幻想的
な写真を撮影できる特殊なフィルターが2枚セットになってい
ます。
映画に使用されるような美しく幻想的な絵が撮影可能となりま
す。
ピンホールレンズは露出が難しいですが、露出がピシッと決ま
ったときは非常に美しい絵を撮る事ができるとの事で、プロの
写真家でピンホールを使用した作品を作る場合このレンズを利
用することが多いそうです。
【特徴】
材質:316Lジュエリーグレードステンレス鋼
絞りディスクの最大直径:20mm
焦点距離の長さ:約24ミリメートル(ピンホールとフィルム/
デジタルならセンサー面との間の実際の距離)
フィルムでの画角:約84°
ピンホールの大きさ:0.2mm
F値:約f/110
その他のフィルターはf/71とf/46です。
このピンホールレンズはライカMマウントです。
f46/f71の交換プレートはレンズ前面の抑えネジを外しプレ
ートを入れ替えるだけです。
なんて言ってますが、実際には特殊なフィルターが2枚セット、なんて付いていませんでした。べつに文句は言いませんけど。
レーザードリルなんて、ぼくは見たこともありません。
映画に使用されるような美しく幻想的な絵が撮影可能 ←ホンマかいな?
というようなわけで、今回もピンホールではなく、性懲りも無くステレオ写真を一枚。交差法です。
書込番号:17213946
2点
みなさん、こんばんは。
ピンホールカメラはピンホールの形状が要です。
この製品は 厚さ30μmのステンレス泊を用いているのは正解だと思います。
厚さ30μm、口径200μm、レーザードリルによる穴あけ。
自作ではアルミ箔、あるいはアルミ板(アルミ缶などの)を使いますが、
アルミ箔では強度不足で、針で突き刺した際に発生するバリをきれいに取るのが難しいと思います。
また、アルミ板は針を垂直に保持しないと真円になりませんし、バリ取りも注意を要します。
その点ステンレス泊は強度が高い(圧延上がりがベスト)ので有利です。
そしてレーザードリルで穴開けをすれば、バリも出ず、正確な円の穴あけが出来ます。
レーザードリルはプリント基板の穴開けなどに多用されている機械(設備と言った方が適切)ですが、
所謂ボール盤とは異なり普通の機械屋さん工作所では見ることが出来ません。
ただ、316Lジュエリーグレードステンレス鋼というのはなんやねんと思います。
高級感を印象付けるための表現でしょうが、そんな言葉は専門家の間にはありません。
316L(低炭素18-10ステンレス)でなくても304(18-8ステンレス)で十分です。
どうでも良いことを書き連ねましたが、結論としてはこのピンホールレンズは値段も良いが、かなり理想的な条件で作られているということです。
ネットで調べて見ると、それにしても随分いろんなところから様々なピンホールレンズが発売されていますね。
そういやぁ、ヤフオクでアベノンのピンホールレンズを見たことがあったっけ。
書込番号:17216987
2点
渋谷の美しい壁面 LEICA Vario-Elmar R 28-70mm/F3.5-4.5 |
恵比寿の懐かしい壁面 Zeiss IKON Coror Panter 45mm/F2.8 L改 |
恵比寿の古い壁面 Contax G Biogon 21mm/F2.8 |
枯れた蓮のある壁面(渋谷区東三丁目) SONY/Zeiss Vario Tessar T* FE 24-70mm/F4.0 |
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん
いつもながら、あまりの博識に尻尾だか舌だかを巻いています。←たぶん両方
ピンホールレンズにもいろんなのがあるんですね。←なんて一言で片づけるか、お前は
でも、東急ハンズとかでハンディ・レーザードリルっていうのが売ってたらアブナイですね。
というようなわけで、今回はステレオはお休みで。
壁面を4点です。
書込番号:17224061
2点
メディアマンさん、こんにちは。
「GXRで撮る地面壁面」では最後の返信に書き込んじゃってすみませんでした。
忘れ物の無いようと言うお言葉に甘えて、貼り付けちゃいました。
この手の話に詳しいのは、金属は大学時代の専攻でしたからね。
確かにハンディ・レーザードリルはアブナイですなぁ。
もうレーザーポインタの比ではないです。完全に武器の世界です。
照準=射撃になるし、弾速も光速ですからタイムラグがなくなり、狙撃の精度が遙かに高くなります。
有村のおっさん(ノリ)に持たせると・・・。
現物の設備は遮蔽扉を閉めないと発光しないようになっているはずです。
昨日、行った中古市にアベノンの P.H28 AIR LENS と言うヤツを見かけました。
絞りF値はF125〜256だそうですからF110のSkink Pinhole Pancakeより穴径が小さいんでしょうね。
Skinkが218μmですから、多分200μmでしょう。これもレーザードリル加工のようです。
「いいな」と思ったのはレンズ?の前に46mmのフィルターが付けられること。
ピンホールレンズの穴は小さいとは言え、ミラーレスにとっては埃が大敵ですからこれは有り難い。
食指がのびそうだけど、日中でも1/10を切るSSでは・・・。
書込番号:17226982
1点
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん
>>「GXRで撮る地面壁面」では最後の返信に書き込んじゃって
>>すみませんでした。
いえいえ。「蛍の光」も流しましたし、最後に3つだけ残したのは意図的でした(^_^)
それにしても、こんなに早く200も行っちゃうなんて思いもしませなんだ。だってテーマが地面壁面だもんなあ。
だけど、某hさんのように地面壁面写真に開眼されて、ぼくの100倍ぐらい上手い写真をバカスカ載せていただいた方もいたり、いやあ本当に嬉しいかぎりでした。
そしてなによりも、北北西の風さんはじめ多くの方々と交流を持てたことにたいへん感謝しております。
ところでアベノンのP.H28 AIR LENS、オークションにもめったに出ないし、欲しくなりますね。
しかしまあ、絞りF値125〜256なんていうピンホールレンズがあるんですねえ。F110でもびっくらこいてたのに(^_^;)
前に載せたピンホールステレオのは手持ちで撮ってF110の1/60秒(ただしISOは5000)で切れましたけど、F256となるとさすがに手持ちではキツイでしょうね。カメラを置ける場所、見つけないとね。さもなくば三脚の出番か。
だけど、200μmの穴から埃なんか入りますかね。まあ入らないとは言い切れませんけど、ぼくなんかレンズ交換のときに10秒ぐらいセンサーむき出しにしてて、あ、いけねいけね、なんてこと、しょっちゅうです(^_^;)
今回はたまたま2枚撮った写真が偶然ステレオになっていたので、ノートリで並べてみました。こういうことって、ときどきあるんですよ。
ではまた、よろしくお願いします。
書込番号:17229060
1点
ちょっと飛び入りさせて頂いて・・・
おじゃまします。
メディアマンさん、失礼しまくります。
みなさんスンゴイレンズ使っておられるようですが、外国産のレンズ、よく分かりません。申し訳無しです。
こちらは国産で攻めてみます(笑
稔る田です。鷹の目なんちゃら。 確か、今朝子供と散歩したときのです。
今後ともよろしくどーぞ。
書込番号:17229767
4点
みなさん、こんばんは。
あかぶーさん、いらっしゃいませ。
稔る田MC58mm f1.2、いいですねえ。1枚目のような壁面でしたら被写界深度はさほど要りませんので、開放でも良かったかも知れませんね。葉っぱが「・・・ほし..い」って言ってるように見えました(^_^)
そういえば、ぜんぜん関係ないんですけど、終わったばかりの冬期オリンピック、テレビによくソチ.ル ゾリィって映ってましたよね。最初は何のことかと思いました。
2枚目、ちゃんと一戸建てにピンがきてて、いいですね。ボケもキレイだし。
わわわ、すげえ。朝7時台だ。
というわけで、今回は「地面の蓋」4点です。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17232651
4点
メディアマンさん
ありがとーございます。
地面の蓋 ですか。これまた奥深いものを撮影されてますね。
トマソンやらステレオ写真などカメラを楽しんでますね。
あ、私は朝方人間なので、休みは日の出前からウロウロしてますよ。
メディアマンさんは夜型ですか?
今回は観音で。 EF50mm F1.2L USM。
書込番号:17252633
3点
みなさん、こんばんは。いやおはようございます、かな。
あかぶーさん
今回の写真、錆びた金属と光の感じ、とても良く撮れてますねえ。露出補正-1ていうのが効いてるのかなあ?
>>メディアマンさんは夜型ですか?
ぼくの場合、無職の隠居の酔っ払いオヤジなもんで、眠くなったら寝る、目が覚めたら起きるといった毎日で、夜も昼も時間も曜日もあまり関係ない暮らしなんです。ただし、土曜日の夕方以降にコンビニへ行って競馬新聞を買い、日曜日の午後は家に籠もってパソコンで馬券を買っています。
だけど、写真散歩にはやっぱり深夜より昼間の方が向いていますね(^_^)
ただ、いろいろ病気のせいで雨や雪や極端に寒い日は家から外に出られません。まあ一番ひどい病気は怠け病というやつなんですけどね(^_^;)
で、今回はステレオ写真を二枚です。レンズはどちらもCOSINA/Zeiss Biogon T* 25mm/F2.8で、交差法です。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:17254061
2点
こんばんは、メディアマンさん、みなさん。
ちょいとご無沙汰です。いろいろやらねばならないことがありましてね。
それはともかく、あかぶーさんのスクラップカーの写真、感動もんです。
1枚目を拡大したら、下に「賢く買うなら・・・」というVWのコマーシャルが出てきたのには笑っちゃいましたよ。
でもって、ひとつお聞きしたいのはCanonのEF 50mm F1.2をお使いですが、α7RからEXIFにレンズ名を入れることが出来るのでしょうか。
書込番号:17257960
3点
みなさんこんばんは。
メディアマンさん
ありがとうございます。
スクラップの撮影場所ですね、裏がお墓なんですよ。
ちょっと気味悪かったりします。
車がガタガタ動き出したりしてー 雰囲気出すために-1しました。
寒い日は苦労されるんですね。上手くご自分の体と付き合って行って下さいね。
春夏秋冬、朝昼晩 被写体はいくらでもありますよ。
こちらは昼間に子供の相手をしなければいけないことが多いので、朝晩の写真が多くなってしまいます。
ま、野放しにされると家帰るのがめんどーになってしまうので丁度良し、です。
>北北西の風さん
初めまして。 感動モンだなんてありがとうございます。
魅力的な被写体だったでしょうか。
バスもあるので調子に乗って掲載させて頂きます。
EFレンズはMETABONESのアダプターで利用ですけど、純正に無いスペックのレンズは焦点距離とf値が勝手に表示されるようです。
同等スペックがあると誤り認識されるようですね。 手振れ補正はossと表記されます。
シグマの180mmマクロで撮ったもの掲載しますね。180 f2.8ossと表示されるかな?
書込番号:17260996
2点
みなさん、こんばんは。
あかぶーさん
>>車がガタガタ動き出したりして
抜群のシチュエーションですね(^_^)
>>雰囲気出すために-1しました。
いいなあ、この言い方。妙にテクニックに拘ってない感じ、イイですね。
>>上手くご自分の体と付き合って行って下さいね。
ありがとうございます。そう言っていただけるだけで嬉しいです。
>>春夏秋冬、朝昼晩 被写体はいくらでもありますよ。
はい。そう思います。ただし、被写体に拘らなければ、ですね。
ぼくの場合は「機材なんか何でもいい。問題は被写体」と主張している関係上、被写体探しが写真の(ほぼ)すべてだと思っているんです。美しい地面、美しい壁、美しいトマソン・・・、そういうものを探し出すことが写真体験のすべてなんです。
写真の何たるかもロクに知らないくせに、口はばったいことを言って申し訳ありません。
>>ま、野放しにされると家帰るのがめんどーになってしまう
>>ので丁度良し、です。
お気持ち、よくわかるような気がします。ぼくもよくそういう気持ちになって、女人禁制の実家(タイ王国北部の町)に数ヶ月逃亡したりしています。
ところで、今回のバスも、いいですね。北北西の風さんがおっしゃっているのとは違うかも知れませんが、たしかに感動モンですよ。こういう写真、なかなか撮れるもんではないことぐらいは、ぼくにも解ります。
α7RのEXIFについては、いまだによくわからないので、ぼくはiPhotoの説明欄に一枚一枚レンズデータを書き込んでいます。結構面倒です(^_^;)
ついでだと思いますので、地面を3枚ほど。
それではまたよろしくお願いします。
書込番号:17262188
3点
>>女人禁制の実家(タイ王国北部の町)に数ヶ月逃亡
ほえ〜
冗談と取っていいのか、真面目なレスをすべきか悩んでしまいます。
ん〜? おかまな私は行ける場所?
そうでしたね、最初の書き込みでおっしゃっていましたね。 被写体ありきだと。
好みの状況に遭遇されたときは心躍る感じでしょうね。
私は風景撮影が好きなんですが、いい状況に遭遇出来て背筋ゾクゾクしながらシャッター切った経験がありました。
いい感じの物が撮れたかというと、そーでもなかったですけど。
どうぞよろしくです。
書込番号:17265591
3点
みなさん、こんにちは。
あかぶーさん
女人禁制の実家(タイ王国北部の町)に数ヶ月逃亡、というのは、まあ半分冗談なんですけど、今から15年ほど前はタイ王国南部のSムイ島というところに住んでいたことがあり、2ヶ月経つとビザが切れるので一旦国外に出て1泊か2泊で島に戻ってまた2か月、なんてことをしていました。
その後、香港、タイ、バリその他各地で似たようなことをして、現在はタイ王国北部のCェンマイという町に一軒家を建てて、ときどきは行っているのですが、昔みたいに何ヶ月もいることは少なくなりました。
タイという国は昔から母系社会であり、とにかく女の人の力が強い国です。Cェンマイのぼくの家は行くたびに知らない家族が勝手に住みついていて、いまやその数は5世帯になっています。タイの田舎町では、外国人が建てた家には勝手に住んでイイ、というのが半ば常識化しているようです。
で、女人禁制についてですが、ウチにいるのは50歳を過ぎたオバサンばかりで、それぞれ畑係、料理係、掃除係、マッサージ係などを担当しています。若い女の子を家に入れると、それこそ大変なことになるのです。
原因は一日中テラスのハンモックから降りる気のない怠け者の男たちです。
まあ、こんな話はどうでもいいのですが、ちなみにタイ人は世界有数の写真好きで、そこらへんのオッチャンがニコンやキャノンの一眼レフを持っていたりします(^_^)
ええと、今回は最近入手したPENTAXのステレオアダプターDセットと、タカラバンダイから出ている3D Shot Camというデジタルステレオカメラのご紹介であります。
まずPENTAX。これはぼくがステレオ写真を撮りはじめた1980年代の初頭にはすでに発売されており、フィルム一眼レフカメラのレンズの先端に取り付けて、35mmサイズのフィルム1コマに左右の写真を一度に撮影するというものです。構造は単純で、入射光をアダプター内部に付いているミラーで左右別々に分離させてフィルムに感光させる仕組みです。
ぼくは一眼レフカメラというものをほんの一時期しか使った経験がないので(普段はレンジファインダー機、ステレオ撮影はリアリストサイズの専用機)、これまで所有さえしていませんでした。
使用しなかった最大の理由は、35mmフィルム横位置の1コマに左右の写真が写るので、当然ながら一枚の画角がタテ長になってしまうことです。
35mmフィルムでステレオ写真を撮る場合、1946年代にアメリカのデビッド・ホワイト社によって作られた「ステレオ・リアリスト」というカメラが採用したフォーマット(リアリストサイズといいます)が主流で、これは縦24mm、横23mmという、ほぼ正方形に近い画角です。1950年代には世界各国から様々なステレオカメラが発売され、ぼくは後に中古カメラ屋でそれらを手に入れてJASPA(日本ステレオ写真協会)という愛好会に所属し、本格的にステレオ写真を撮りはじめたわけです。
ステレオ専用カメラで撮る場合、フィルムは普通ポジ(リバーサル)を使用します。36枚撮りフィルムに左右の写真が24ペアぐらい撮れますので、長巻きで現像してもらい、自分で1コマ1コマハサミでカットします。これをリアリストサイズ専用マウントに左右を間違えないように差し込んでいき、ステレオビュワーと呼ばれるレンズ付きのビュワーで鑑賞します。
その後、ステレオ写真に凝っていたA瀬川原平さんという人に出会って裸眼立体視をするようになり、仲間を集めて「ステレオオタク学会」という団体を作ったり、「楽しいステレオ写真」という本を出したりしました。
今回PENTAXのアダプターを買った目的は、α7RやフジのX-T1、リコーのGXR MOUNT A12などに取り付けて撮ってみたいと思ったからですが、なんと、フィルター径52mm専用でした(^_^;)。
ぼくはフィルター径52mmのレンズなど1本も持っていません。いま注文していて、なかなか届かないフジのXF 35mm/F1.4 R というのが、たしか52mmだったような気がします。
説明書を見ると、49mm→52mmのステップアップリングというものを使えばフィルター径49mmのレンズにも着けられますと書いてありますが、いちいち面倒くさいことです。
で、ぼくはもともと「写真は被写体、機材なんかどうでもイイ」というぐらい画質にコダワリのない者なんで、今回もイキナリ的に極端に走りました。
タカラバンダイから出ていた3D Shot Camというデジタルステレオカメラを買ってしまったのです。ぼくはずっと「同時に左右二枚が撮れるデジタルステレオカメラは出ていない」と思い込んでいたのですが、なんと、出てたんですねぇ(^_^;)。しかもオモチャ屋さんから。ステレオ写真って、たしかにチープなオモチャ感覚のモノですからね。オモチャ屋さんから安く出るのが一番いいかも知れません。
そんなようなわけで、近いうちに、α7Rによる左右二度撮り、ペンタステレオアダプターによる写真、3D Shot Camの写真の三点を比較調査してみたいと思います。まあ結果はやってみなくてもわかっていますけどね(^_^)
で、今回の写真は送られて来たPENTAXステレオアダプター、タカラバンダイ3D Shot Cam、ついでにぼくが使っていたステレオ専用フィルムカメラの3枚です。あまり重要なことではありませんが、撮影機材はα7R+Ricoh GR 28mm/F2.8です。
長文、失礼いたしました。
書込番号:17267726
1点
α7R+Rollei Planar QBM 50mm/F1.4-PENTAXステレオアダプター |
α7R+COSINA/Zeiss Biogon 25mm/F2.0 二度撮り |
タカラバンダイ 3D Shot Cam |
みなさん、こんにちは。
さて、前回紹介したPENTAXステレオアダプターとタカラバンダイ3D Shot Camのお話の続きです。
本日ようやく49mm→52mmステップアップリングというものが届いたのですが、ウチにはフィルター径49mmのレンズはRollei/Ceiss Planar QBM 50mm/F1.4しかありませなんだ(^_^;)
で、カメラはα7Rなんですが、手前からQBM/Eマウントアダプター→レンズ→PENTAXステレオアダプターと繋ぎまして、外に出るのも面倒なので、ベランダから試写してみました。
なにしろレンズが50mmですから、ステレオにはあまり向いていません。
ついでにα7Rの二度撮りで撮ったものと、タカラバンダイの3D Shot Camで撮った同じ場所のがありましたので、3種類の写真を載せてみます。
しかし、ここに載せようとすると、すべての元写真データを加工ソフトで交差法用に左右を入れ替えたりトリミングをしたりカラーを調整したりしなければならないので、それらの加減によって見た目が変わってきます。
ですから、こんなことをしてもほとんど参考にはならないのですが、まあ春になっても故郷に帰れない暇人のテスサビということで、お許し下さい。
で、撮ったホンニンの感想としましては、「どれも大差ない」というのが正直なところです(^_^;)
みなさんはどう思われますか?
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17271731
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































































































































































































































































