『厳しい環境下で使える!防滴に配慮-「雨の一畑鉄道、雪の松江」』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『厳しい環境下で使える!防滴に配慮-「雨の一畑鉄道、雪の松江」』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:257件
当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼しますm(__)m。可成りきつい環境下。構わずα7r使ってきました。

1月8日;
 小降りの松江宍道湖温泉駅から一畑鉄道で出雲大社へ。途中から本降りになり大社参拝は土砂降りとなる。防水のショルダーバックを襷に掛け、左手に傘、右手にα7r。モード切替や設定変更など出来るような環境では無く(-_-;)。殆ど暗い白黒の世界。参拝者も少なく、却って遷宮新本殿は荘厳な佇まいで、心が洗われるようでした。

書込番号:17063908

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:257件

2014/01/12 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

降り過ぎ

1月9日; 
 朝からの雨が雪に変わる。予定通り松江城堀川の遊覧屋形船に。乗船客独り。霙雪は容赦無く吹き込んで床も炬燵もダイヤル類も水浸し。厚手の大き目のハンカチで覆いながら時々拭いても直ぐビショビショ。レンズにも正面から容赦無く入って直ぐ水滴が付くが、ブロアーで吹き飛ばせた(MARUMI EXUS レンズプロテクト)。

今となればそのびしょ濡れのα7rを撮って置けば良かったと思うのですが、その時はそんな余裕は無かったデス"(-""-)"

α7rの仕様説明↓
「厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計」
<主要な操作ボタンやダイヤルにシーリング処理を施し、メディア・ジャックカバー、各キャビネット部品のあわせ目を凹凸にすることで2重構造化。ボディ全体にわたりシーリングを効果的に施し、水滴・ほこりが浸入しにくい防塵・防滴に配慮した設計により、厳しい環境下での撮影を可能にしました。※ 防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ほこりや水滴の浸入を完全に防ぐものではありません

追記; 現在、何の問題も無く使えています。添付の画像は相変わらず白黒ばかりでスミマセン(:_;)

書込番号:17063924

ナイスクチコミ!43


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/12 16:14(1年以上前)

体験報告ありがとうございます。
なるほど、かなり良いようですね。

ただ、防塵防滴はあくまで水滴を防ぐものですからね…
統一規格もなく、メーカーによって考え方はざまざまなようです。
後から基盤などに影響が出なければいいですね。
過信過ぎないように気を付けた方が宜しいかと。

それと、シーリングは経時的に劣化していきますので、
定期的な交換を考えた方がいいですよ。

書込番号:17063943

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/12 16:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17063908/ImageID=1784836/
大正から昭和初期の写真のように感じました。印象的ですねえ。
寒かったでしょう。

良い雰囲気の写真を拝見出来て良かったです。ありがとうございました。

書込番号:17063950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/12 17:06(1年以上前)

モノクロいいですね。RX1だと防塵防滴ではないのでこういう撮影は不可能・・・。
それよりも手がかじかむような中シャッターを切った、湖のそばでさんの熱意に脱帽です。

書込番号:17064120

ナイスクチコミ!9


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/12 17:15(1年以上前)

情感のある良い写真ですね!スペックや価格について語る場とは言え、カメラはあくまで写真を撮る道具。こんな写真を見せられると購買意欲が湧きますね。

書込番号:17064153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/12 17:29(1年以上前)

2投稿目の三枚目、良いですね。

書込番号:17064203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:257件

2014/01/12 17:52(1年以上前)

okiomaさん

仰る通りです。過信は禁物ですね。撮らない時は厚めの布で覆ってましたが、タオル地が一番良いように思います。
撮影の時は余り気にせず、店等に入るときの温度差に注意し、ホテルに帰ってからの乾燥の手順には可成り気を遣いました。

masamunex7さん

 そう云って頂けると嬉しいです。デフォルトでも撮ったのですが殆どモノクロの世界でした。シャッターを押すだけ。もっともっと見て頂きたい写真がたくさん撮れたのですが、降雪の感じが出てる四枚を選びました。”橋の上を傘を差した女性が歩いている””鴨が船の横を泳いで行く”、、、思いがけない出会いがドンドン飛び込んで来ます。帰ってモニターを確認すると”こんなものまで、ここまで、撮れてるのか!”と感嘆します。α7rで良かったなあ!と思いました。全て手撮り、Jpeg撮って出し、補正なし。この日約800枚バッテリー交換せず(予備は常に二個持参)(雪の松江一枚目の橋のモノだけ四方を僅かだけカットしました)

ポポーノキさん

 何んにも考えず、”只々霧中で撮ってる”と云う感じです。
人柱の画像投稿は怖いです。少しでも良い処が有って、褒めて貰えたら勇気百倍ですね。有難うございます。
何時も勉強させて頂いています。

 皆様も、この冬の写真出し合いませんか?皆様のα7(r)の色んな写真を見てみたいです。

書込番号:17064294

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件

2014/01/12 18:58(1年以上前)

非現実的なあら探しのための実験ばかりが多い中、過酷な条件での実践使用例、及び魅力的な作例の数々、恐れ入りました。
このような風雨の中で高価なカメラを使用する勇気にも敬服致します。
熱意と腕のある人が使えば、素敵な作品をものにできるカメラだということが実証されたということですね。

書込番号:17064518

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 19:40(1年以上前)

湖のそばでさん

良い物見せて下さいましてありがとうございました。

いつか撮るもの全てモノクロで撮影したい私にとっては、とても参考になります。

最初の3枚目の踏切の画像見事です。

書込番号:17064661

ナイスクチコミ!8


ymgyshさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/13 01:41(1年以上前)

どれをとってもお見事のひとことです。
どんなに高価であろうとも道具は道具。オーナーの表現と創作への情熱に応えてナンボ。雨の中でも活躍してもらいましょう(^ ^)
海上で撮影する私も7R、甘やかすつもりはありません(^^;;

書込番号:17066035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/13 11:09(1年以上前)

30数年前に、5年間近く松江に住んでいました。懐かしい風景です。
カメラが無事だといいですね。

書込番号:17066994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/14 10:53(1年以上前)

こういった情報が凄く大事でして、とても参考になりました。

防水ではないと言っても、ある程度は保障が欲しいのです。
防塵防滴がついて無いカメラだと、僅かにカメラに付いている水滴であっても、何だか隙間から浸み込んでいくような気がして、無駄に気を使ってしまいます。

オリのペンを持ってますが、樹林帯にて風に吹かれて枝から落ちてきた水滴や自分の汗等、余計な部分で疲れてしまいました。後、手袋使用では操作が難しかったのも。
(ザックにしまっておいて登れば良いのでしょうが、そうすると撮る機会がかなり減ります)


情報ありがとうございました。

書込番号:17071064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 11:21(1年以上前)

自分の腕時計の話で恐縮ですが30数年前にロレックスの完全防水(100m防水)自動巻を
購入して愛用しておりましたが、有る時に風呂の中で金属の鎖の間に溜まった汚れを
シャワーで洗い流しておりました。その時は気付きませんでしたが数日経って風防ガラス
の内側にうっすらと曇りが生じて来ました。湿気が機械内部に入ってしまいました。
メンテナンスはロレックスの正規修理店に凡そ5年に1回の割合で分解点検に出して
おりました。メーカーのリコメンドは2〜3年に1回はメンテナンス分解点検に出す様
指導されますが、1回の点検費用が5万円程掛かるものですからおいそれとは守れず
5年に1回位になっております。点検ではガラス(プラスチック)に少しでも擦り傷
が付いていれば最終の水圧試験で破損する可能性が有ると云う事で必ず風防ガラスの
交換も行われます。パッキン類は全ての箇所が交換されます。
此の様な状態でも水漏れは起きます。特にリューズ等の摺動部分に使用するOリング等
はゴム系で経年劣化しますし潤滑油的な油脂類も乾いてきてしまうと著しく防水効果は
低減します。良くカメラのカタログ上でプロ仕様を謳い、防水効果を強調しているもの
を見ますが、その効果はせいぜい1〜2年と見ておくべきでしょう。通常はパッキン交換
の為にカメラやレンズをオーバーホールに出す人は極めて希だと思います。
兎に角、防水への過信は禁物です。

書込番号:17071118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/14 12:03(1年以上前)

>浜のクーさんさん


確かに過信は禁物ですね。
私の場合は写真以外のリスクも考えて、ソロ登山では天候が悪い時は行きません。
雨具使用率は0%ですが(運が良いだけかも)、それでも雨具は持ち歩いています。
同じくカメラにも注意は払ってまして、カメラのレインカバーは使用しています。極力濡らさないようにはしています。
ですが、ゴムは劣化していきますし、パッキン交換は一度しかした事が無いので、気をつけていきます。

書込番号:17071219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 12:06(1年以上前)

>非現実的なあら探しのための実験ばかりが多い中、過酷な条件での実践使用例、
及び魅力的な作例の数々、恐れ入りました。

このコメントに深く同意します。

書込番号:17071233

ナイスクチコミ!15


XimulumiXさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/15 05:43(1年以上前)

10数年前、雪の松江に何度か出張した記憶が甦ってきます。一畑温泉にもよく行きました。
1枚目の電車は、東京の京王帝都から買い取った5000系ですね。ローレル賞を受賞した私のお気に入りの車両です。
風情ある写真をありがとうございます。

書込番号:17074180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件

2014/01/16 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイコンを付けて(周辺が流れています)

静かな湖北の夕でした

やっぱりモノクロでも撮って見たくなりました

手持ちで撮って見ました

皆様、有難うございます。その後の報告遅れました。

 昨日まで1500枚程撮ってますが今日現在まで問題無く使用出来ています。(昨日、一昨日撮ったモノです)

小雨、粉雪等では問題無く使え、今回の様な土砂降り、霙雪等でも(使わぬ時は厚く大き目の布ー水を吸い取れる素材ーなどでカバーしながら)使えましたが、勿論完全な防水対策を施した上でも、どうしても両手を使ってシッカリと撮影したい時があります。そんな雨雪に晒されざるを得ない時に「水に濡れて大丈夫かな?」と”撮影を躊躇させない程度の防塵防滴対応は為されているな”と云うのが今回の感想です。
そして、この度の事で、傘を差しながら、或は布でカバーし拭きながら、4〜5時間も撮り続けても負担にならなかったそのコンパクトさの有り難さを更に感じた事も追記して置きたいと思います。

書込番号:17078161

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:257件

2014/01/16 14:23(1年以上前)

三太郎の日記さん

 ありがとうございます。そう云って頂けただけでも投稿した甲斐が有りました。
”良いカメラと、良い出会い”が自然とモチベーションを上げてくれて、霧中にさせてくれます。

赤柴むさしさん

<最初の3枚目の踏切の画像見事です。
素直に嬉しいです。
乗り換えの時に信号待ちしていた時のモノです。予期せぬ出会いは向こうからやってきますね。

ymgyshさん

<どれをとってもお見事のひとことです。
何時も一人でやってるので、自分では”最高!”と思っていても、”これで良いんだろうか?”と不安に思う事はショッチュウあります。自信になります。
<海上で撮影する私も7R、甘やかすつもりはありません(^^;;
海の上、ヨットですか?どんな写真をお撮りなのでしょうか?何時か見せて貰えれば(^^)/


じじかめさん

<30数年前に、5年間近く松江に住んでいました。懐かしい風景です。
「口笛の 良く響く日かな カラコロと 松江大橋渡りけるかな」運一
昭和の佇まいを多く残していて、何度行っても飽きません。
<カメラが無事だといいですね。
今の処、問題なく使えてます。

山岳スナッパーさん

<こういった情報が凄く大事でして、とても参考になりました。
特に、カメラ上部のダイヤル部分には可成りの雨霙が吹き付け、拭いても拭いてもビショビショでした。それでも、防水対策はしていても”これは!”と思う時には両手でシッカリ撮らねばならぬ時は有りますね。そんな止むを得ない時には助かる”厳しい環境下での防滴対策”だと感じました。

浜のクーさんさん

<パッキン交換の為にカメラやレンズをオーバーホールに出す人は極めて希、、。兎に角、防水への過信は禁物です。
仰る通りですね。緊急時の保険みたいなモノ程度に考えて置けば良いのだと思います。防水でもそうなのですから。

I'mtheMasterofmyFateさん

有難うございます。1〜2年もすればキットもっと良いモノが出てくるのでしょうから、今のうちに兎に角撮って楽しみたいと思います。

orangeさん

FF、36MP、防塵防滴に配慮、でこのコンパクト軽量。十分に満喫しております。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

どんな検証でも、全て参考になり為になりますね。

書込番号:17078623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2014/01/16 14:41(1年以上前)

XimulumiXさん

<京王帝都から買い取った5000系ですね。ローレル賞を受賞した私のお気に入りの車両です。
京王帝都とは京王電鉄の事ですか?そうすると高卒まで京王線を使っていた自分も毎日乗っていた電車だったのかもしれませんね。
電車に詳しく無かったので、これを機に興味を持つ事になりそうです。有難うございます。
一畑鉄道は駅やホームに昭和の香りが残っていて、一つ一つの駅を降りて散策してみたくなります。一畑温泉、今度泊まってみよう!



cyberpixyさん
freakishさん
juruwartaさん
いぬゆずさん
freakishさん

タルテンさん
転迷闇悟さん

ありがとうございます。感謝しております。

書込番号:17078665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/01/16 14:58(1年以上前)

XimulumiXさん

追記です。

こんなの売ってたんですね。買ってくればよかった!

”一畑電鉄缶”
http://flosshimane.blog.so-net.ne.jp/2007-01-03_ichibata

書込番号:17078699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/01/17 12:38(1年以上前)

湖の側でさん

ごあいさつ遅れてすみません。
消えてよかったけどスレ汚しもごめんなさい。

松江、行ってみたいじゃなくて住んでみたい街ですね。
モノトーンが良く似合います。

書込番号:17081630

ナイスクチコミ!1


XimulumiXさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/18 07:32(1年以上前)

湖のそばでさん、情報ありがとうございます。
京王沿線にお住まいでしたか。5000系は昭和38年から平成8年?くらいまで走っていたような気がします。
京王帝都とは京王電鉄の旧社名です。どうも古い人間なもので昔の名前が出てしまいました。
それはさておき、情緒のある写真を撮られますね。実にいいですね!
雪の松江にカメラを持って、今度は旅行で行きたくなりました。そういえば、リビドーのチョコレート菓子は可愛かったな。

書込番号:17084426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/01/18 18:27(1年以上前)

いぬゆずさん

 わざわざ、ご丁寧な挨拶、有難うございます。
知らぬ内に、消えていたんですね。

松江シティホテルというビジネスホテルに泊まったのですが、そこのユニットバスには宍道湖温泉の源泉が引いて有って、何時でもその源泉に入れましたし、お茶、蕎麦、魚菜なども美味しいですし。
仰るように松江は一度住んでみたくなる街でした。スイマセン、余談でした( ^^) _旦~~

書込番号:17086389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/01/18 18:29(1年以上前)

XimulumiXさん

 毎日通学で、休みの日には新宿や高尾山へと、毎日のように乗ってました。調べてみると伊予電や琴平電などでも頑張っているようですね。今度、松江に行った時には途中の駅で降りて、車両を入れて撮って見たいなと思いました。嬉しい情報有難うございました。良い写真かどうか何も解らず、ただ”いいなあ!”と思うモノを撮っているだけなので、”こんなんで良いのかな?”と思う事ばかりです。これからも宜しくです(^^)/

書込番号:17086397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング