『ちょっと一息、レンズクイズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『ちょっと一息、レンズクイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

標準

ちょっと一息、レンズクイズ

2014/04/16 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:1247件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4本の70mm前後のレンズをほぼ同じ画角で、F5.6・ISO100・露出補正-0.7・JPEGにて撮影しています。EXIFを消し、容量30MB超→10MBに変更するためにLRにて一回現像処理をしています(補正はいっさい行っていません)。・・・これにより撮って出しJPEGではありません。

レンズは
1.SEL24-70Z
2.SEL70-200G
3・SEL16-70Z(APS-Cをはずし、超解像ズームと焦点距離変更(約50mm)とを使用して画角を合わせています)
4.PENTAX FA77mm Limited
の4本です。

僭越ですが、各々の画像がどのレンズかお分かりになりますでしょうか?
もしよろしければ参加してください。(理由も書いていただけると、うれしいです。)

回答は4月19日22:00を予定しています。
賞品は・・・・・・ありません。^^;






書込番号:17420100

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/16 18:32(1年以上前)

残念だけど、ここじゃExif消しちゃうと拡大表示できなくなっちゃう仕様みたいだよー

書込番号:17420146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/04/16 19:03(1年以上前)

携帯からの参戦です。(笑)

携帯に表示される画像は横約20mm×縦約15mm程度になります。

1枚目がSEL24-70Z
2枚目がSEL16-70Z
3枚目がPENTAX FA77mm Limited
4枚目がSEL70-200G

だと思います。

書込番号:17420253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/16 19:11(1年以上前)

>賞品は・・・・・・ありません。^^;


やーめた!

書込番号:17420282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件

2014/04/16 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すいません 等倍表示出来ませんね。LRのすべてのメタデータ削除ではダメみたいなので、再度掲載します。;;

書込番号:17420288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/16 19:19(1年以上前)

残念だけど、
風景じゃね〜、賞品も無いし〜。
せめてお姉さんなら、、、

書込番号:17420312

ナイスクチコミ!2


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/16 19:35(1年以上前)

1枚目がSEL16-70
2枚目がSEL70-200G
3枚目がSEL24-70
4枚目が70PENTAX FA77mm Limited

書込番号:17420363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/04/16 20:19(1年以上前)

あれ?
やってみたら、ベイロンさんと同じになりました。

1枚目がSEL24-70Z
2枚目がSEL16-70Z
3枚目がPENTAX FA77mm Limited
4枚目がSEL70-200G

1.2枚目は周辺の流れとアウトフォーカスを確認
2回目に掲載の3枚目ってf値他のと同じですかね? でも、ピント合った面一番シャキッとしてそうなので選択。
 あ、 FA77mm Limitedは使った事ないです。
4枚目のSEL70-200Gは使った印象よかったのでこんな感じだったかな。ってことで選定。

です。

こういうの作るの結構大変なんですよね。ご苦労様でした。

書込番号:17420546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/16 20:37(1年以上前)

画角を見て

3枚目 PENTAX FA77mm Limited
4枚目 SEL16-70Z

少しわかり難いですが

1枚目 SEL70-200G
2枚目 SEL24-70Z

書込番号:17420624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/04/17 00:27(1年以上前)

4枚目と1枚目が周辺減光出てますね。
で、1枚目の方がボケが汚い感じがします。
2枚目は画素荒れてるように感じます。
3枚目は一番きちんと解像してるように見えます。


よって
1.SEL24-70Z
2.SEL16-70Z
3.PENTAX FA77mm Limited
4.SEL70-200G

どうでしょう?

書込番号:17421470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/04/17 06:10(1年以上前)

そういえば、選定理由を書いていませんでしたね・・・

とりあえず、最初に目を付けたのは画像左上の空です。
周辺減光が気になったのは1枚目と4枚目で、何とな〜く周辺減光があるかな?って感じたのが3枚目です。
2枚目は周辺減光が感じられませんでした。この時点で、APS-Cをはずし、超解像ズームを使用したSEL16-70Zが2枚目と判断しました。

続いて、全体的な印象から1枚目と2枚目が最も似ている感じがしたので、標準ズ-ムの望遠側での撮影&ZAということから、1枚目は1.SEL24-70Zと判断しました。

4枚目は、全体的に明るい気がしますが色の傾向が1枚目と2枚目に近いので、SEL70-200Gと判断しました。

残った3枚目の画像は、他の画像に比べてコントラストが高い印象があるのと、このレンズだけ中央の木と向かって左側の木が重なっている部分に赤みがあります。
そして、中央の木付近の芝が他の画像に比べて明るいです。(空や右側の木の明るさや発色は画像1枚目と2枚目に近いのに)
以上の事から、3枚目はPENTAX FA77mm Limitedと判断しました。

α7Rも今回の題材のレンズも持っていませんので、印象だけで選んでみました。
解像感については携帯電話に表示される画像が小さすぎて判断できないので、今回は無視しました。

書込番号:17421724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/17 12:25(1年以上前)

FA77mmが70mm比較では望遠域が長いから若干写っている範囲が狭いのがFA77だと思うのですが、無いですね*_*;。
3番目が一番広く写っているのでそれがヒントになってそうでAPS-C用のSEL16-70mmF4ですかね。
右の木の看板の文字がやや読めそうなのが3枚目の写真だけなんでそこら辺りもヒントかな。
あとは似たり寄ったりの解像感なんで分かりません*_*;。
1:SEL24-70mmF4ZA
2:SEL70-200mmF4G
3:SEL16-70mmF4ZA
4:FA77mm Limited

書込番号:17422427

ナイスクチコミ!0


elizeさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/18 07:46(1年以上前)

1枚目がSEL24-70Z
2枚目がSEL16-70Z
3枚目がSEL70-200G
4枚目がPENTAX FA77mm Limited

1枚目、2枚目は周辺の流れからズームレンズで
2枚目の方が解像が荒い気がするのでSEL16-70Zでしょうか。

3枚目と4枚目はどちらも良く解像してますが
3枚目は後ろの車の位置が圧縮効果で少し変わっている?
被写界深度も一番浅く感じるのでSEL70-200Gだと思います。

書込番号:17424856

ナイスクチコミ!0


elizeさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/18 13:00(1年以上前)

寝起きでとんちんかんなことを書いてましたね。
3枚目と4枚目に関して訂正します。

1枚目 SEL24-70Z
2枚目 SEL16-70Z
3枚目 PENTAX FA77mm Limited
4枚目 SEL70-200G

どれも70mm付近とのことなので
被写界深度が浅いのはPENTAX 77mmの方ですね。
あとは、3枚目だけ全体的に赤いですね。

あと、車の位地が違うのは77mmだけ画角が違うから移動したせいでしょうか?

書込番号:17425555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/18 13:46(1年以上前)

そうか〜3枚目の左端の木が左に行って右側の木の箱が左に寄ったから広い範囲になったように見えてるだけですね*_*;。前言全面撤回、っていうか全く分かりません、降参します*_*;。

書込番号:17425638

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/18 22:36(1年以上前)

色で判断:
1.SEL70-200G   70-200Gは薄めの明るい色
2.SEL16-70Z   なじみのZeissだが解像度が悪い
3. SEL24-70Z   Zeissの色に似ている
4.PENTAX FA77mm Limited  出会ったことが無い色

FA77は知らない。
写真だけからの判断は直観しか頼れない。難しい。

書込番号:17427010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/19 00:08(1年以上前)

1が24-70 前にorangeさんがアップしてたのに似てる
2が16-70 消去法 笑
3が77mm 単焦点っぽい写り
4が70-200 ここの画像って70mm域の作例があまりないんだけど、癖のなさがコレっぽい

なにひとつ持ってないし使ったこともねーくせに、参加してみた♪

書込番号:17427295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2014/04/19 22:02(1年以上前)


では 時間になりましたので、正解を発表します。

1.SEL24-70Z
2. SEL16-70Z
3.PENTAX FA77 Limited
4.SEL70-200G

正解者はベイロンさん、あかぷーさん、コージ@流唯のパパさん、elizeさん、黒シャツβさんの5名でした。\(^o^)/

本来はもっと明暗のある被写体で、晴天の日に撮影した方がよいのでしょうが、FA77Limitedはパープルヒンジが出やすいレンズなので、このような撮影にしました。
16-70Zは超解像ズームを使用しているため、4本のレンズはJPEGで撮影しました。

それにしても皆さんの観察眼はするどいですね。
特にベイロンさんは、携帯の小さな画面で等倍表示をする前に、正解を当てられているのには驚きました。\(◎o◎)/!

書込番号:17430026

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/19 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

24-70F2.8ZA

70-200F2.8G

当選おめでとう!

参考にしようと思って、3本のレンズを持ち出して黄色い花を撮って見た。
広―い菜の花畑が有ったのに、昨日の風でとんでしまっていて、狭い菜の花畑しか残っていなかった。
スレ主様と同じ設定で、調光補正無しで撮りました。
24-70を撮り、70-200を撮って、次は16-70F4だと付け変えようとしたら・・・あれ?キャップの色が違う・・・Eマウントの色だ!
あーあ、α7を持ってこなかった。
チョンボでした。
でも少しは参考になるかな。

書込番号:17430213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/04/20 00:17(1年以上前)

わ〜い。やった、当たった〜(^0^)/

ありがとうございました。

書込番号:17430533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/20 04:38(1年以上前)

>24-70を撮り、70-200を撮って、次は16-70F4だと付け変えようとしたら・・・あれ?キャップの色が違う・・・Eマウントの色だ!<

大きさと重さで気が付きそうなもんだけど*_*;。ボディもα99なのにね*_*;。

書込番号:17430866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/04/20 07:53(1年以上前)

回答出たんですね。
 どうもどうも。お世話様でした。

ペンタックスのレンズっ使った事が無かったんですが、FA77mm Limited面白そうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:17431087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/04/20 11:00(1年以上前)

Eマウントレンズは全部試写してスルーしたレンズなので、当たってよかったです。

自分はスマホからで、単焦点と超解像ズームが一つずつあったのが勝因かな(笑)
77リミテッドちょっと欲しかったりして(笑)

書込番号:17431596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2014/04/20 11:06(1年以上前)


あかぶーさん
「ペンタックスのレンズっ使った事が無かったんですが、FA77mm Limited面白そうですね。」

そうなんです。ペンタのFA Limited三姉妹(ペンタファンの間では、こう呼ばれています)31mm、43mm、77mmは徐々に主要機器がソニーに移行している私にも手放せないレンズです。特にα7Rで35mmフルサイズで撮影出来るようになって、良さを実感しています。

逆光にはメチャ弱いし、フリンジは出まくりですが、ツボにはまれば、その立体感と共に空気感まで描写出来るレンズだと思います。特にお薦めはFA31mmLimitedです。

書込番号:17431620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/20 13:08(1年以上前)

ペンタックスの3姉妹はフィルムカメラ時代からのレンズですから、絞り環もあってMFレンズとしてはうって付けですね^o^/。
レンズコーティングが古いので逆光には弱いと思いますが今風のデジタル専用レンズには無い柔らかい描写が特長なので(ボディの設定でカリカリに近い状態には出来ますが)それを楽しむのがおつですね^o^/。
ペンタックスがFF機を出すまでは元々の画角で使いたい時はα7(R)ですかね。

書込番号:17432036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/04/20 13:13(1年以上前)

ピノキッスさん

 どもー
31mm 43mm 77mm どれも焦点距離が馴染み無く中途半端で 魅力的そうな(笑

 FA31mmLimited興味を持ってヤフオクで検索してみましたが、8万円表示が・・・
いいお値段ですね。

 もう少し広角よりだと好みなんですが、機会あったら試してみますね。
また、色々教えて下され。

書込番号:17432052

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング