『この機種で住宅撮影は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『この機種で住宅撮影は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種で住宅撮影は大丈夫でしょうか?

2018/08/03 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
住宅の販売をしています。外観と室内の完成写真やご家族の写真を撮影することになったのですがこちらの機種は必要十分でしょうか?
まだ勉強中ですが明るさや歪みなどはライトルームで補正したいと思っています。撮影時は三脚を使用で基本的には快晴時に撮影するつもりです。
いままで富士フィルムのXPROを使用していましたがよりよい写真を目指したくフルサイズへの移行を考えています。
レンズは超広角の単焦点かSEL1635F4を購入しようと思っています。
ほかにお勧めの機種などありましたらご教授頂ければ幸いでございます。

書込番号:22005672

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/03 12:28(1年以上前)

>いままで富士フィルムのXPROを使用していましたがよりよい写真を目指したくフルサイズへの移行を考えています。

機種を変えても、撮れる写真はあまり変わらないと思います。

構図とか、ライティング(光の読み方)の勉強をされるのが良いと思います。

書込番号:22005677

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/03 12:51(1年以上前)

この世代のαはバッテリー持ちが凄く悪いですよ
どうしてもαが欲しいならα7Vがおススメです

書込番号:22005737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/03 13:12(1年以上前)

ロレ助1978さん こんにちは

>まだ勉強中ですが明るさや歪みなどはライトルームで補正したいと思っています

建物の歪が気になるのでしたら シフトレンズが揃っているニコンやキヤノンの方が良いように思います。

書込番号:22005769

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/08/03 13:13(1年以上前)

換算画角が同じレンズ使えば撮れる絵はそう変わらないとおもう

書込番号:22005773

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/03 13:37(1年以上前)

大丈夫・・・・・X-PROで 十分です。
もしX-PROをお持ちでなければおすすめしますが、買い換えるほどのメリットはありません。

ちなみに、7Rの不満点・・・剛性、特にマウントの剛性が低い。
                 バッテリー消耗が早い(当初よりは改善されましたが)
                 コールドスタート時の立ち上がりが遅い。
                 ボディ内手振れ補正がない。
                 シャッター音

       7Rの良いところ・・・・いまだにDXOMARKポイントランキング上位で画質に対するコスパは非常に良い
                 とにかく軽い
                 ピントが合わせやすい
                 レンズの選択肢が多い。
                 

書込番号:22005811

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/03 13:45(1年以上前)

フルサイズだと、APS−Cと比べて被写界深度が浅いので、住宅撮影ではデメリットの方が多いと思います。

同じ被写界深度が欲しければ、その分だけ絞る必要があるので、その分だけ、シャッタースピードを遅くしたり、高感度を使ったりする必要があります。

レンズは、ズームレンズを選ぶ場合には、陣笠歪みのない物の方が、後から補正しやすいです。

内覧に来たお客様を一緒に撮影するには、フラッシュもあった方が、キャッチライトが入るので良いでしょう。

書込番号:22005825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/03 14:08(1年以上前)

35mmレンズのシフトレンズは
24mmレンズ相当の広いイメージサークルを有してます。

つまり 超広角ズームを後からトリミングするつもりで、仰角を代えると
物の形を整える事が出来ます。

書込番号:22005853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2018/08/03 14:12(1年以上前)

‪α‬7R初号機は、電子先幕シャッターが無いので、頑丈な三脚が必須です。
高画素で、高精細な写真を撮る予定でしょう。
‪α‬7RUか‪α‬7RVの方が良いでしょう。
本当に必要な機能、スペックを考えましょう。
スマホのカメラでも充分かもです。
お勉強して下さい。
煽りによる被写体の歪み修正。
絞り効果のパンフォーカス。
アプリや画像編集ソフトの使用しましょう。
カメラを変える理由がフルサイズ。
呆けを強調するなら、明るいレンズを使いましょう。
ポスター写真でも、スマホで、行ける時代です。
ファーフェイP20プロがお勧めです(笑)

書込番号:22005857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/03 15:50(1年以上前)

フルサイズだとどう変わると思ってるんでしょうか?

書込番号:22005959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/08/03 16:01(1年以上前)

>ロレ助1978さん

フルサイズへの憧れというのは、自分もそうでしたのでとてもよく分かるのですが、スレ主さんのような用途ではAPS-Cかm43の方が合っていると思います。
つまり、あまりボケを活かした写真よりは建物をシャープに撮りたいとか、家族と背景の壁模様を綺麗に撮りたいとか比較的シャープに撮りたいことが多いようなきがします。
もちろん同じ画角でも1段絞ればフルサイズでも同じボケ感になりますが、そうすると今度はSS下げたりISOあげたりしないといけないですよね。
APS-Cでも超広角レンズはありますので、レンズのバリエーションを増やしていくのが良いように思います〜
あとは外付けフラッシュなどのライティングです。
特に室内での撮影は上手に光を回すことが重要ですね。
何でもかんでもバウンスすればいいってモンではないですが、そのバウンスする方向も天井や壁、後方など選びつつ、顔に出来る影を確認しつつ撮影されると、良い感じに仕上がります。
もし可能なら、多灯や1灯でもカメラからフラッシュを離して撮影するなど工夫すると、今まで以上の撮影が出来ると思います!

書込番号:22005977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/03 16:13(1年以上前)

家を売るのが商売で、写真を販売してる
訳じゃないので撮られる方もそんなには期待してないと思う。

書込番号:22005994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/08/03 19:03(1年以上前)

>ロレ助1978さん

現在どのようなレンズでどのように撮られているか解りませんが

フルサイズにしても撮影結果は大差ないと思いますよ

外観でも室内でも超広角が必要なはずですが
今使われていますか?

勿論
建築撮影やお客様撮影専用のカメラ機材追加
とか経費として使えるからカメラの購入とか
色々購入理由は有るかと思いますが

結果(良い写真)目的だったら
先ず(超広角)レンズと撮り方

プラスしてバウンス撮影が自由に出来るストロボ
(とりあえず)1台と外観撮影様に脚立
乗用車なら70cm〜90cm(大きくても120cm)くらい
一つ
でプロ並みとか考えなければ大部分(95%以上)は撮れると思います

三脚とかシフトレンズとかのコメントも集まるかも知れませんが
撮影時間が半日とか丸1日とかとれない場合は
手持ちでも大丈夫です
じっくり撮れば良く撮れるかも知れないが馴れない機材を持ち込んだり使ったりすると内装に傷とか付けるリスクがあがる

大体そんなに時間を割けないはず

プロ並みを目指せば
機材も撮影時間も増える


と思います





書込番号:22006235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/08/03 19:37(1年以上前)

>hiderimaさん
ライティングですか!難しそうですがやってみようと思います。レフ板とか使うんですかね?
>sadou.dakeさん
7V買えないから悩んでます
>もとラボマン 2さん
シフトレンズですかぁ・・・高いですよね
>AE84さん
そういうものなんですね
>杜甫甫さん
買い替えるほどではないなら助かりますね
>sss666さん
被写界深度が深いのがメリットになるんですね。なるほど
>謎の写真家さん
勉強不足で難しくてわかりません。ありがとうございます。
>デジ亀オンチさん
ありがとうございます
>Paris7000さん
やはりライティングですか
>横道坊主さん
たしかに
>Nikon D777さん
画質がよくなると思っていました。
>gda_hisashiさん
10-24を使っています。広角の歪みが気になるので脚立の使用は考えていました。
参考になります。

書込番号:22006281

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/03 21:47(1年以上前)

ソニーに変える必要性を感じません。

シフトレンズ使えるボディを考えた方がいいかな・・・

室内であれば、カメラ、レンズよりもライティングが重要。
ライティング技術を身につけないとね。

書込番号:22006603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/04 01:44(1年以上前)

室内なら、シフトレンズの意味は少ないです。

センサーサイズが大きいほうが、広角歪みが少ないので、APS-Cよりも良いと思います。

大事なことは、左右の水平方向だけでなく、前後方向の水平をきちんと合わせることです。

もちろん、三脚使用。

部屋全体をライティングするのはかなり大変じゃないですかね。三脚使えば、多少暗くても
大丈夫と思います。

部屋全体を入れることが肝要でしょうから、もっと広角よりのレンズでもいいかも・・・

書込番号:22006944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/08/04 08:20(1年以上前)

>10-24を使っています。広角の歪みが気になるので脚立の使用は考えていました。
参考になります。

特に外観でシフトレンズでない場合の垂直出しにはすこしでも高い所からの撮影が肝です
H1500程度の三脚上での撮影より
脚立等に乗ってカメラ位置が2mかそれ以上からの撮影の方が垂直出しが出来る場合が多いです


水平、直角を精度よく出して撮るには三脚有効です
(撮影機材の持ち込み、撮影時間が取れる場合三脚使用は有効と思います)

三脚無くてもノンプロレベル(そこそこ)の水平、垂直出しは出来ると思います
(三脚は有効だが使えば良いと言う訳ではない)

超広角の歪みはAPS−Cでもフルでも画角が同じなら同じ程度の問題

α7は要らないとか無駄だとか思いませんが
α7にすれば良い写真になるって事も無いと思う


外観は晴天時の撮影では強い影が写り込み上手い仕上げにならない場合が多いです
色的には不利ですが薄曇りの方が良い場合も多いです
(室内も同様)

本当は晴天で被写体(建物)で雲の影に入った時が一番

>まだ勉強中ですが明るさや歪みなどはライトルームで補正したいと思っています

PC修正は撮影時に対応出来なかった部分の救済措置とし
なるべく完成型を見据えての撮影が良いかと思います

基本のコツはカメラは水平にし正面壁等と正対する事
これが基本です

建築物は水平、垂直、直角の集まりが多いです
床、天井、建具枠等のラインを活用すると良いです


※商売とするプロレベル撮影としてのコメントではありません





書込番号:22007236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/08/05 14:22(1年以上前)

みなさまありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:22010041

ナイスクチコミ!0


康孝さん
クチコミ投稿数:41件 α7R ILCE-7R ボディの満足度5

2018/08/06 21:43(1年以上前)

建物撮影の場合、センサーサイズが大きいほうが有利です これは中古でおすすめします。

書込番号:22013132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング