『NEX-6 から買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『NEX-6 から買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

NEX-6 から買い替え検討中

2013/11/15 11:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 TSMUJIさん
クチコミ投稿数:17件

1/2.3型コンデジの画質に不満を持ちNEX-6(ダブルズームキット)を4ヶ月前に購入、修理のためソニービルに行ったついでにRX10を触って来ました。係りの人及び相談センターに色々問い合わせ、NEX-6との買い替えを検討中です。

撮影メインの行動はしていないので、望遠レンズを持っていかないことが多く、標準ズームがもう少し望遠であったらと思い、ツァイスのSEL1670Zの購入検討をしていた中(生産ラインは24時間稼働させているが全く注文に追いつかないそうです)、RX10が発売され、SEL1670Zを購入するよりNEXを売却しRX10を購入する方が負担が少なくすむので悩んでいます。

RX10のセンサーはRX100M2で初登場した評判の1型の最新センサー(2020万画素)で、画素サイズは普及型サイバーショットの1/2.3型(2040万画素)の約4.4倍、他社の高級コンデジの1/1.7型(1210万画素)の約1.6倍、NEX-6の(1610万画素)の約1/4、NEX-7の(2430万画素)の約1/2.7なので、どこまでNEX-6の画質に肉薄できるかがポイントになります。

 ショールームの環境下(かなり明るい)で撮り比べた結果では(持ち込みメディアでPCでチェック)驚くべきことに標準ズーム+NEX-6と高感度特性は同程度、解像度はもしかしたら上かもしれないと思いました。もちろん高感度が必要になる暗い環境でおなじ結果になるとは限りませんが、なぜ1画素サイズが1/4しかない同じメーカーの同時期に販売されているモデルがここまで高画質かを考えるといくつかポイントがあります。

@APSセンサーは設計が2年以上前
A裏面照射のメリットが出せる1画素あたり最大サイズ
Bレンズに投入しているコスト(非球面レンズ7枚なんて聞いたことない)
Cレンズに合わせた最適化設計
DBIONZ Xのディーテールリプロダクションで解像感UP
EBIONZ Xのエリア分割ノイズリダクションで高感度時に解像感維持

以上の相乗効果で4倍もの画素サイズを、ものともしないカメラに仕上がっていると思います。

私はNEX-6でISO1600迄は常用、ISO3200は偽色が暗部にのり出し解像感が低下し始めるので許容範囲だが積極的には使いたくない、ISO AUTOで暗めの環境でやたらISO3200まで上がってしまうのが不満、ISO6400のマルチショツトNRはISO1600なみなので使いたいが撮影間隔が約5秒になるので待たされる感が強く使いづらい、、RX10はISO AUTOの上限下限設定が出来るのでとても便利、なおマルチショットNR ISO AUTOの設定があるのでISO6400に上限設定しておけば通常のISO1600なみの画質で撮影でき、撮影間隔も約1秒ととても早い(シャッターの形式の違いとBIONZ Xの高速処理)HDRもNEX-6の約12秒から約3秒と、かなり早いのでより積極的に使えそう。

 マルチショットNR ISO AUTOで不満があるのは、これで上限下限設定しておけば概ねISO感度をマニュアルで変えたい時以外はOKと思ったら残念な仕様でオートで選択されたすべてのISO感度でマルチショットNRが適応されてしまうことです。
ソニーの考えるマルチショットNRとは、本来高感度時のノイズをノイズリダクションを強くかけずに6枚の画像を合成する事によりノイズを減らし画質を維持するものであり、例えばプレミアムお任せオートでマルチショットNR が作動するのはISO6400以上に設定されている事からもわかるように低感度時には全く不必要なものでありデメリットだけが残ってしまう
(撮影間隔が長くなる、1枚目の画像が乱れるとお化け写真になる等)
 
これに関しては要望を出しているので同意して下さる方はどしどしソニーに要望を出しファームアップしてもらいましょう。

★要望内容:マルチショットNR ISO AUTOが全てのISO感度でマルチショットNRをしてしまうのであれば、これは単にISO AUTOにマルチショットNRのON OFFスィッチがあるのと変わらず、必要のない低感度時にはデメリットだけが残ってしまう。解決策としてソニーでこのカメラのマルチショットNR開始ISOを決めてもらい(例えばISO3200)それ以下の感度は通常のISO AUTOとして働き、上限はユーザーがISO AUTOと同じように設定する。ファームアップでの対応一考願いたい。 

マルチショットNRを作動させたくない人はISO AUTOを選び、使用したい人はNR ISO AUTOを選べ不必要な所では作動させない、これはプレミアムおまかせオートとおまかせオートの関係性と同じ考え方だと思うのでソニーの考え方に沿っていると思います。

ソニーは昔からコンデジのフラッシュのGNを非公開にしているのは謎ですがGNは5ですNEX-6はGN6です。

フラッシュ調光範囲が1mからとあるがこれは最悪の条件を前提にした数字(レンズが一番長い状態で付属のフード使用)

スマートズームの記載が一切ないが全画素超解像ズーム、デジタルズームを両方OFFにすると画像サイズにより無劣化の
スマートズームが働く。(NEXには記載があるのに謎)ONにするとスマートズーム、全画素超解像ズーム、デジタルズームの順番で働く、光学ズームの終了のように表示がないので自分で倍率を覚えていないとどこからどの種類のズームが働いているか解らない。私は10Mもあれば十分なので全域F2.8 24-280mmとして使用し、必要な場合全画素素超解像ズームをONにする使い方をすると思う。

3:2 10M 1.4倍(24-280mm) 5M 2.0倍(24-400mm)
4:3 10M 1.3倍(26-286mm) 5M 1.9倍(26-418mm)
16:9 7.5M 1.5倍(25-319mm) 4.2M 2.0倍(25-426mm)

上記数字は液晶画面に表示された倍率に光学レンズの焦点距離をかけたものなので参考程度に思ってください。

ファインダーはNEX-6よりサイズも倍率も低いが気にならなかった。

UHS-1クラス対応とあるが連射での画像保存スピードが多少早くなるだけで、残念ながらUSB接続時の転送スピードに変化はないそう。

しかし標準ズーム+NEX-6のコンパクトさは捨てがたく、コンデジなみの携行性はいつも持ち歩け撮影機会を増やしてくれています。ツァイスのSEL1670Zはお預けにし、もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:16838343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/15 11:30(1年以上前)

独り言なんでしょうか?

私も独り言です。
(1)画質が一番良いのは、NEX-6 + E 16-70mm F4
(2)望遠まで使えるのが、RX10
(3)コンパクトで持ち運びに便利なのが、RX100mk2 + 外付ファインダー

全て一般のコンパクトカメラと比べると高画質。何を目的(好きなのか)とするかでしょう。
資金があるなら、まずRX10を買って、良ければNEX-6を売却。悪ければ、RX10を売却、E 16-70/F4.0を購入かな。

おそらく、(1)が合っているように思うが、新しいRX10に魅力を感じたのでしょう。
クリスマス商戦ぐらいで買い替えを考えた方がいいと思います。

あくまで独り言です。

書込番号:16838415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/15 11:54(1年以上前)

レンズがよほどしょぼくない限り、画素の多いカメラの解像度が高いのは当たり前。

書込番号:16838497

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/15 15:56(1年以上前)

望遠が200mm相当でよければ、レンズも明るいし買い替えもいいと思います。

書込番号:16839234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング