『凄いカメラのようですが?・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『凄いカメラのようですが?・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

凄いカメラのようですが?・・・

2013/11/19 18:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 gusin1さん
クチコミ投稿数:84件

このカメラって,1眼レフ以上の性能を期待しても良いですか?・・・

他の一般的なレンズ一体式カメラより優れている点は何ですか?・・・

書込番号:16855860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/19 18:34(1年以上前)

すごいカメラですよ。
でも今の価格だとすごくもないです。
高かろう良かろうの部類です。

書込番号:16855880

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/19 18:44(1年以上前)

>1眼レフ以上の性能を期待しても良いですか?・・・

いいとか悪いではなくて
使う人によって変わってきます。

>他の一般的なレンズ一体式カメラより優れている点は何ですか?・・・
センサーが大きいこととレンズが望遠でも明るいこと。

書込番号:16855921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/19 19:19(1年以上前)

私も興味津々で今日はじめて実物を見てきました。

カタログ値は見ていましたが、やっぱり持ってみると重いですね! 24-200mmズーム全域でF2.8を実現した凄さは分かりますが、普段持ちにはキツい感じです。

値段が6万円〜7万円台になったら考えようかと思います。

書込番号:16856058

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/19 19:37(1年以上前)

ぜひ、購入してレポートをお願いいたします。

書込番号:16856123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/19 20:07(1年以上前)

>このカメラって,1眼レフ以上の性能を期待しても良いですか?・・・

35mmフルサイズやAPS-Cサイズの一眼レフに較べると撮像素子サイズが小さいので
較べる場合はあまり期待しないほうがいいと思いますが、ぱっとみならそんなに差はわからないかもしれません。


>他の一般的なレンズ一体式カメラより優れている点は何ですか?・・・

1/2.3型撮像素子搭載カメラより大きな1.0型撮像素子を搭載しているので
ISO感度を上げた時の性能劣化が少ない点と

レンズが望遠までF値一定という点が優れています。



書込番号:16856252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/19 21:11(1年以上前)

まず、高いか安いかという議論は何を基準にしているのかで変わりますので、コメントされている方が何を基準にされているかを読み取って判断されるべきかと思います。

一般的に言って2万や3万出せばそこそこの性能のコンデジがいくらでも買える時代に10万超えるというのは、絶対額で言えば高いです。世の中の普通のサラリーマンなら趣味嗜好に気軽に使える1ケ月のお小遣いの額をはるかにオーバーですよね。
そういう意味でまず、10万円超というだけでお財布に優しくないので「高い」というのは一般的に普通の感覚として否定するつもりはありません。

一方、一眼レフとレンズに数十万円以上使ってきた人がこれを使ってみた時に高いか安いかと言うと、人それぞれとは思いますが、「安い」という人がかなり出てくると思います。私もそう感じています。
それは、一眼レフとレンズに数十万円かけてきて、このカメラの使い勝手と画質がニーズに合った人だけが感じる感覚だと思いますので、そういう意味で世の中的にははかなり少数派なので、多数決で言えば「高い」カメラでしょう。

一方で、一眼レフとの機能を比較すると、AFの速度も、起動やズームのレスポンスも、このカメラの売りである高画質でさえも、どれも一眼レフ+高級レンズの組み合わせにはかないません。

では一眼レフの機能を上回る部分は何か、というと一眼レフの画質よりは落ちるがそこそこの高画質を維持しつつ、これ1台でレンズ交換無しで、いろんなシーンに対応できる(全てではありません)、という「使い勝手」の部分でしょう。

つまり価格と同じで、このカメラが大きいとか重いとかの比較も、コンデジと比べれば大きくて重いことぐらい誰がみてもわかる訳で、一眼レフ+大口径F2.8のズームレンズ2本の重さ、大きさと比べれば、驚異的にコンパクトで軽いのです。

結局のところ、現時点では「1インチセンサ+24-200mmf2.8ズームレンズ(しかもそこそこ性能いいレンズ)」という組み合わせの一体型カメラが他メーカーから出ておらず、これを最初に実現したことが「凄い」のです。

同じようなカメラがニコンやキャノンやパナソニックなどからも次々発売されて、値段ももっと安くなれば、もう「凄い」ところはなくなりますが、今までの例でいえば、電子部品の塊であるボディは量産効果で安くなっても、大口径高級レンズは、殆ど安くならないことを考えると、大口径のハイクオリティなレンズをつけてしまうと、やはり同じように「高くて大きくて重い」カメラになってしまうと思います。

高画質のまま、さらにコンパクトにする方法は、1インチセンサよりもさらに小さなセンサーでも、高画素・高画質にできるデジタル技術が開発された時だと思います。(今回も1インチセンサの画質がそこそこ良くなったので実現できた大きさということです。)

ちなみにカメラとレンズの価格と画質の関係は正比例の直線ではなく、ある画質レベルを超えて高画質を追及すると加速度的に値段が高くなる(=大型センサ+大口径レンズが必要なため)曲線を描く商品です。

書込番号:16856546

Goodアンサーナイスクチコミ!27


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/19 21:55(1年以上前)

どちらかと言えば、ビデオは全ての一眼レフよりも優れていること。C/Nの60万円ボディー+20万円レンズよりも解像度が良いビデオになると感じます。
α99(約20万円)+20万円レンズよりも解像度は良くなる。
良いビデオカメラです。
手持ちビデオ撮影でもブレが少なくなる。最強の手持ちビデオ機です。


写真画質は、そこそこ。
当り前です、1インチのセンサーですから。
センサー面積
  コンデジ:Q 1/2.33型 = 6.2×4.6= 28.5平方ミリメートル
  コンデジ1/1.7インチ = 7.6×5.7= 43.3平方ミリメートル
  1インチ  13.2x8.8= 116.16平方ミリメートル
  M4/3    17.3x13.0= 225平方ミリメートル
  APS-C    23.5x15.6= 366.60平方ミリメートル
  フルサイズ 35.9×24.0=861.6平方ミリメートル

フルサイズとの面積比較は 861.6/116.2=7.4倍
フルサイズは7倍もの面積が有る。
これで差が出ないほうがおかしい。
しかし、高級コンデジ ペンタックスQの4倍も大きい。だから、高級コンデジよりも良い画質になる。当然です、RX10は超高級コンデジですから。

あとは、この画質で、どこまで納得するかです。
私は、日常写真なら、充分納得です。 一方展示会に出す写真には使いたくない。特に全紙印刷には使わない。


これを買う人は、だれもフルサイズの画質は求めない。利便性を求める。


書込番号:16856762

ナイスクチコミ!4


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 22:04(1年以上前)

以前から好きなジャンルのカメラだった事もあり、昨日 量販店にて触ってきました。


万年初心者の感想

・大きい割りに軽い。

・見た目は可も不可も無い。

・レスポンスはまあまあ

・ファインダー、まあまあ

でも、いったいどんな時に持ち出すのだろう?? RX100は1インチだけど小さいからサブ(メイン故障時等)に価値があり常に持ち歩いていますが。

FZ200は画質を我慢して運動会の望遠レンズ代わりと言う明確な使い道がある。

GH3に24-120くらいの良いレンズが出ないかな〜とか思ってしまいました。

静止画はそこそこっぽいから、動画に期待したいな〜。

これって一眼レフより劣るところと便利なところがわかる人じゃないと使いどころ(生かし方)がわからないのじゃないのでしょうか。

まとまりの無い文章及び、質問の答えになっていなくて、すみません。

書込番号:16856804

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/19 23:31(1年以上前)

MM子さん

一眼レフのサブ的な使い道と言っても普通の方にはわからないかと思います。

一般的な方で考えられるのは、そこそこ高画質で広角から望遠までの風景や花などの写真をこれ1台という最少機材で残したいようなシーン(一般的には荷物を増やしたくない旅行ですね)とかだとわかりやすいと思いますが、それとてコンデジで十分という方には理解不能かと思います。

書込番号:16857221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/20 00:30(1年以上前)

もしスレ主さんが鳥などを撮影されるカメラを希望されてるのであれば、

PowerShot SX50 HSなどのもっと高倍率機の方が「便利」かもしれません。

PowerShot SX50 HS は「光学ズーム50倍」の1200mmまでの望遠

一方こちらの
DSC-RX10は「光学ズーム8.3倍」の220mmまでの望遠


のようですので・・・

書込番号:16857482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/20 00:46(1年以上前)

自分も 高かろう良かろう に一票

自分は一眼レフのレンズに10万円は安いって感覚ですが、RX10は高いです
26-220mmF2.8って数字だけで聞くと驚異的ですが、レンズサイズで言えばAPS-Cの便利ズームより小さいですし(他にカメラを持っている者からすると)他のRXに比べても使い処が限られています

この値段ならRX100とFZ200にするとかマイクロに便利ズームとか、他にあるだろうってのが正直な所です


とは言え、今のRX10が高すぎるのは発売したばかりですから当たり前だとも思います
これで値段がこなれてくれば、コスパ含めて優秀な機種だと思います

書込番号:16857544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/20 00:46(1年以上前)

6万にはならないと思う。最終的には7万5000円あたりまで落ちるだろうが、
9万円あたりが最初の安定ラインか?

8万円なら非常に買いのカメラ。

オリンパスのコンパクトな奴も5万割ったら買いだと思う。

書込番号:16857546

ナイスクチコミ!4


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/20 10:10(1年以上前)

アベコベのミクス効果で良いものが安い値段で買える時代は終わったと思います。 昔の基準で高い安いを判断すると総じてどんなカメラでも高いと感じるのは仕方ないと思います。

書込番号:16858367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/21 22:33(1年以上前)

お店で触って何回かシャッターを切ってみて、カメラでも無いビデオカメラでも無い「家電」と言う感じがしてしまいました。

200ミリでF2.8って凄いのでしょうが、24ミリでF2.8ってな〜。

発表された時はワクワク、ドキドキでしたが実際に見てみたら、やたら冷静になってしまいました。

広角ちょっと足りないけど、GH3に14-140あるしFZ200あるしフルサイズあるしRX100あるしG10あるし、その他もろもろあるし・・・・・・。

何かの理由をつけて買いたかったけど・・・・・。

RX100は常に持ち歩くけど結局、m4/3以上のセンサーのカメラに良いレンズつけたら実際にシャッターを切ることは滅多にないんですよね。

書込番号:16864451

ナイスクチコミ!2


スレ主 gusin1さん
クチコミ投稿数:84件

2013/11/22 05:05(1年以上前)

どうもありがとうございました。

当面はミラーレス一眼と比較しながら検討して見ます。

書込番号:16865260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/22 07:42(1年以上前)

解決済みにカキコします。すみません。
サブカメラとしてマイクロフォーサーズミラーレスの標準と望遠ズームのレンズキットで終わるなら、DSC-RX10を検討するのはアリだと思います。ズームの使い勝ってが言われてますが、1インチのコンデジとしては大きな素子に明るいレンズで、マイクロフォーサーズ機に取って代る意味はあると感じますね。

書込番号:16865441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/22 07:54(1年以上前)

画質だけで言えばRX100との値段差ほどの差は殆どありませんよ。

RX100お持ちの大半の方はわざわざ10万以上出してこれ買う必要性ないと思います。

このようなカメラがどうしても仕事で必要な方か、我々のようにこのカメラを楽しめる層にしかアピールしないカメラですね。

例えは少し飛躍しますが、象さんを普通の人はペットで飼おうとは思いませんが、動物園には必要です。それをとやかく言う人はいませんよね。

RX10が罪作りなのは普通の人も飼えそうな大型犬程度に思わせるので、多くの人に無駄な期待をさせて無駄な検討時間を取らせてしまってることですが、まあ仕方ないですね。

書込番号:16865465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/22 08:27(1年以上前)

おっと、何度も言うようですが、お財布じゃぶじゃぶの普通の人にも海外旅行のお供には最高かとおもいますよ。

解決済みのところすみませんでした。

書込番号:16865541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2013/11/25 09:46(1年以上前)

>アベコベのミス効果で良いものが安い値段で買える時代は終わったと思います。
GKOMさん なるへそ がってんだ、です


ところで高画質動画は結構ですが
長まわしはできますか 
PanaGH3で福島でベリーダンス発表会、60p50Mbpsで2時間回して来ましたが
へっちゃらでした
30分撮れれば小さなショーはOKですが
どですかでん?

書込番号:16878242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/25 13:34(1年以上前)

重くて腕が疲れるので途中で休憩入れる仕様になってるようです。

書込番号:16878888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2013/11/26 13:49(1年以上前)

かっぴーさん  あはは ナイス!

書込番号:16882802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング