『絞り羽根について』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,082

(前週比:-476円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,082

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,400 (37製品)


価格帯:¥98,082¥125,078 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,082 (前週比:-476円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『絞り羽根について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

絞り羽根について

2020/10/05 22:51(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 Mil_keiさん
クチコミ投稿数:5件

長文失礼致します。
先日このレンズを新品で購入したのですが、α7iiiにつけたところ、F5.6→6.3、6.3→5.6にかけて絞り羽根が動かないことに気付きました。シャッター半押しでフォーカスするとF5.6で僅かに羽根が開きます。
ソニー公式に問い合わせても、前例がないから調べてみますと言われたきり音沙汰ありません。
こちらの以前のスレで、F6.3→7.1だと羽根が動かないという似た内容を拝見しました。レンズによって羽根の挙動に差があるのは仕様でしょうか?
お持ちの方で情報提供いただけると幸いです。m(_ _)m

書込番号:23708113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/10/06 08:04(1年以上前)

Mil_keiさん こんにちは

自分は マイクロフォーサーズの為 見当違いの返信かもしれませんが ミラーレスの場合 被写界深度確認モード以外の絞りの動きは シャッター半押しでも センサー保護の為や センサーに当たる光量制御するため 実際の絞り値とは違う絞りになり シャッターを切った時に 実際の絞りになるよう動きます。

書込番号:23708539

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/10/06 10:23(1年以上前)

>Mil_keiさん

Eマウントレンズの絞りバネの挙動は
レンズによって違いがあります。

ダイアルで絞るとそれに呼応してバネが
動くレンズとレンズに絞りリングがついたものなど
シャッターを切った瞬間だけ設定した絞りになるレンズなど
色々な種類があるかと思います。

撮った写真に絞りが反映されていないと思ったときに
修理依頼されるのがいいかと思います。

同じ動作は、電源を切ったときには最小絞りになる
と言うことかと思います。

絞りを開放にしてレンズのゴミを発見したいときは
絞りを開放にしたまま、カメラの電源を切らずに
レンズを外します。この方法はαストアのセンサークリーニング
の時に教えてもらいました。

書込番号:23708731

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mil_keiさん
クチコミ投稿数:5件

2020/10/06 23:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
マイクロフォーサーズでも貴重な情報ありがとうございます。
やはりミラーレスだと絞りの動きは複雑なんですね。
使ってて全く支障はないんで、ひとまず様子見てみます!

書込番号:23710412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mil_keiさん
クチコミ投稿数:5件

2020/10/07 00:05(1年以上前)

>ARWさん
やはりレンズによって羽根の挙動は異なるんですね。
動かないのに気づいた時は初期不良かと心配でしたが、絞り自体は恐らく反映されているので、しばらく使って様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23710419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,082発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2007

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング