FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870SONY
最安価格(税込):¥35,400
(前週比:+55円↑
)
発売日:2014年 2月 7日
レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
【使いたい環境や用途】
ソニーのa7Uとこのレンズを持っている友人がより広角なレンズを欲しいと言っていたのでプレゼントとして
https://s.kakaku.com/item/K0001071986/
を考えているのですが、このレンズが28ミリなので、24ミリでは物足りないでしょうか?
20ミリのこちらのレンズとどちらがよいでしょう?
https://s.kakaku.com/item/K0001204472/
【重視するポイント】
【予算】
5万円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23816021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ好きである程、交換レンズに対して好みとか嗜好があるので、本人を差し置いて、こんな所で決めてしまうのは危険です!
ドッキリがしたいのならば、別の物が良いと思います。
本人と一緒に買いに行くなら好きな物が手には入って相手も喜ぶでしょう。
まぁ、予算的に微妙な気がしますけど。
書込番号:23816079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのレンズの広角は28mmまでカバーしてますので
それより広角は24mm
しかし16.6%しか変わりません
それなら20mmレンズのほうが代わり映えしそうです
20mmなら1.2倍トリミングしても24mmレンズとして使えるし
aps-cが1.5倍トリミングですから
1.2倍トリミングは屁でも有りません
しかし本物の屁だとクサイです
特に大便が出そうになる直前とか
書込番号:23816160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆず1234さん こんにちは
28oと24o差はありますが 大きな差とまでは言えないので もっと広角が欲しいと言うのでしら 20oの方が良いように思います。
28oと20oだと 差は大きく感じると思いますよ。
書込番号:23816226
1点
>ゆず1234さん
20o以下が良いと思いますよ。
ただ、純正は予算的に厳しいと思います。
新品だとタムロンの20of2.8ですかね。
書込番号:23816242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンの24mm、20mmはAF遅いので場合によっては使いにくいかもしれませんね。
5万円以内だとサムヤンの18mmとかも一応予算内ですね。
AF 18mm F2.8 FE
https://kakaku.com/item/K0001203673/
書込番号:23816275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆず1234さん
>友人がより広角なレンズを欲しいと言っていたのでプレゼントとして
プレゼントはサプライズでないと駄目なのかってのが第一に来るでしょうね。
28ミリより広角と言っても、何を写すのか、ズームがいいのか単焦点がいいのか、広角側何ミリが欲しくて、F値を重視するのか否か等。サプライズでプレゼントするならそのあたり、さりげなく、それでいてしっかりと情報収集しないと「もらったけど、使いにくくて取り扱いに困る」なんてことになりかねません。
まして、フルサイズ用レンズで5万円というのは比較的低価格帯のレンズということになります(低価格帯が悪いわけではありませんが、高級レンズが欲しいと思っていた場合、見劣りするのは致し方ないです)。
できればご友人の購入費用の援助をするくらいのつもりで、一緒に選んだ方が間違いないと思います。
書込番号:23816383
2点
>ゆず1234さん
本当に優しい方だと思います(^^)
皆さんのおっしゃる通り5万円でも十分な大金ですが、フルサイズのレンズには厳しいのも事実です(・・;)
しかし、僕はレンズをプレゼントしたいその気持ちを凄く尊重したいです(^^)
というより尊敬します(T . T)
焦点距離が短ければ短いほどパースを感じるので、広角レンズを買うのであれば20mm以下で単焦点レンズで大丈夫だと思います。広角ズームを買っても基本的にワイド側しか使わないと思います。
性能とコスパならサムヤンでしょうね(^^)
候補なら
新品でAF18mm f2.8又は中古でAF14mm f2.8です^o^
僕が欲しいのはAF14mmf2.8です( ^ω^ )
星空・風景・広角ポートレート等オールマイティだと感じます。
18mmでも十分にパースを感じると思います。
駄作ですが、僕の使用しているタムロン17-35mmの17mmで撮った風景写真と広角ポートレートを作例で送ります^_^
僕はSONY移行を考えています。広角レンズとして、実際に購入を検討しているレンズです…
書込番号:23823537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズに関してはグレードや焦点距離も個人の思うところが
あるので難しいかもしれませんが、サプライズで5万の予算で
どうしてもプレゼントするのであれば、カメラやレンズの事を
聞く振りをして会話から出来るだけ情報を引き出す位が必要かなと思います。
カメラを始めて間も無ければ5万位のレンズでも良いかもしれ
ませんが、ある程度期間を経ての2本目(広角)が欲しいなぁー
でしたら、もう少し値段が張る物の可能性も有ります。
その友人さんが、近々自分で買おう位ならば、まず様子見でも
良いので比較的レンズが試せる量販店へゆず1234さんの買い物
名目で一緒に出かけられてはいかがでしょう。
友人さんが結構(近々に)欲しい!という感じでしたら、きっと
みたいレンズがあるからカメラ売り場にも寄っていい?ってなる
気がします。
タムロンなら同兄弟レンズで24mm F/2.8 Di III OSD (Model F051)
も置いてますから20mmが好みか24mmが好みかはわかると思います。
タムで良いならその場でサプライズ購入してあげれば良いですし、
グレードが高いものでしたら、残念ながらレンズ丸々プレゼントと言う
のは無理ですが、5万出してあげるだけでもきっとかなーーり喜ばれると
思います。
仮に20mmの純正だとしたらFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gで11万。
その半分近くをプレゼントで出してくれると言われたらとても嬉しいと思います。
ちなみに24mmの純正はFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMで17万するので
無いかなと予想 φ( ̄ー ̄ )b。
書込番号:23824449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/10 11:13:46 | |
| 7 | 2022/04/25 12:37:55 | |
| 7 | 2020/12/31 14:56:26 | |
| 10 | 2020/12/08 1:59:32 | |
| 2 | 2018/11/21 17:52:16 | |
| 9 | 2018/05/12 12:20:34 | |
| 5 | 2017/09/09 19:58:39 | |
| 0 | 2015/05/10 21:38:35 | |
| 3 | 2015/04/12 22:32:04 | |
| 47 | 2016/01/29 19:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














