『オススメの望遠レンズ』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (48製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメの望遠レンズ

2017/04/15 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 rk_59さん
クチコミ投稿数:6件

アイドルの撮影用にD5300を使用しています。
現在使っている望遠レンズは
AF-S NIKKOR 55-300mmです。

更に望遠レンズを買おうと思っています。
70-300mmの購入も考えたのですが画質など50-300とあまり変わりはないでしょうか?

本当はAF-S NIKKO 80-400mmが欲しいのですが価格的に厳しいので悩んでいます。

予算は中古で5〜6万(10万円以内)を考えているのですが是非オススメのレンズがあれば教えて頂きたいです。
ズームでもなるべく画質がいいものを探しています。
ニコン以外でもタムロンシグマなども視野にいれています。
ご意見の方頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20819578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/15 16:30(1年以上前)

>rk_59さん
70-300はAF-Pの方がAF速度が格段に違いますのでお勧めですが、画的には差は出ないかもしれませんね。

思い切って超望遠レンズはどうでしょう。

シグマ150-600は10万円切ってますよ。
http://kakaku.com/item/K0000779084/

タムロン150-600は10万円超えていますけど、中古なら・・・(^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000905105/

ただ、両方とも重くて大きなレンズですので、それが大丈夫であればですけど。

書込番号:20819607

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/04/15 16:39(1年以上前)

80−400mm(約1.5kg)+カメラを構え続ける体力はおありでしょうか?

現有レンズでトリミングするか、望遠に強いコンデジ、あるいは ニコン1ボディの追加がよろしいのでは??

書込番号:20819635

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/15 16:42(1年以上前)

VR80-400のテレ端は実質370oですから大した望遠効果は望めません。

500oか600oにしないと費用対効果は薄いでしょうね。
後は腕力次第です。

書込番号:20819649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/15 16:46(1年以上前)

>rk_59さん

>> アイドルの撮影

暗所撮影ではF値の大きい暗いレンズですと、ノイジー画質になりがちかと思います。

暗所で撮影されないのでしたら、
Σ未発売の100-400でも出てから買って見るとかではダメでしょうか?

書込番号:20819657

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/15 16:49(1年以上前)

一番に求めるものは何ですか?
画?
焦点距離?


画やAFスピードなど要確認になりますが、
近々発売になるシグマの100-400はどうでしょうかね。
キタムラ等でも8万円そこそこのようです。

http://kakaku.com/item/K0000945854/

書込番号:20819662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/15 17:02(1年以上前)

純正ならAF-P70-300o。
純正にこだわらないならタムロン70-300oかな。

D5500がディスコンになったにも関わらず、D5300は新型AF-Pレンズのダブルズームキットを販売。

D5300にはAF-Pレンズがオススメってことだと思いますのでAF-P70-300oが良いと思いますね。

書込番号:20819688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ボディの満足度5

2017/04/15 17:07(1年以上前)

>スレ主rk_59さん
>アイドルの撮影用にD5300を使用しています。

同じくD5300持ちです。

>現在使っている望遠レンズは
AF-S NIKKOR 55-300mmです。

同じく持ってますが(よく言われるAFの遅さよりも)300mm望遠端での解像度が…

>更に望遠レンズを買おうと思っています。
70-300mmの購入も考えたのですが画質など50-300とあまり変わりはないでしょうか?

画角的にも画質的にも驚くような変化は得られないと思います。

>本当はAF-S NIKKO 80-400mmが欲しいのですが価格的に厳しいので悩んでいます。

予算オーバーかも知れませんが、タムロンの150-600mm(旧型中古)がお勧めです。

これなら、画期的画質向上が見込めます。

下記に参加URLをはっておきますので、宜しければ参考にして下さい。
(本体はD600ですが、D5300ならもっと望遠側に余裕があるはずです)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=20743199/

書込番号:20819695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rk_59さん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/15 17:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

純正レンズしか使ったことがないのですが解像度はタムロンシグマでもあまり違いはないでしょうか?
なるべく綺麗な画質で撮りたいと思っています。

書込番号:20819779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/04/15 17:55(1年以上前)

>rk_59さん

>なるべく綺麗な画質で撮りたいと思っています。

 焦点距離が足りなくて、大トリミングして、大きく引き伸ばしできないからというのであれば、400ミリでも大差ないので、タムロンかシグマの150-600がレンズ自体が大きく重くなりますが、10万前後で入手可能ですので、そこまで行くしかないと思います。

 会場が暗くて、ノイズまみれになって困るというのであればF2.8クラスのレンズでしょう。焦点距離が短くなるのが許容できるなら、こちらもタムロンかシグマで70-200F2.8が発売されています。

 ただ、タムロンとシグマでは発色の傾向が違いますので、可能なら試写したり、無理なら、画像投稿サイトの作例で好みの色合いを確認したほうがいいと思います。

書込番号:20819834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/15 17:58(1年以上前)

画質は新型タムロンとAF-P70-300oが良いかなと思いますが、300o側だと極端な差はないかなと思いますね。

フルサイズに使える意味ではタムロンに価値があるかなと思いますが、AF速度が改善されたAF-P70-300oが、やはりオススメですね。

書込番号:20819841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/15 18:06(1年以上前)

う〜ん、何をレンズに求めているのかよく分からないのですが・・・

さらに望遠レンズの長い物が必要なのですか
画なのですかそれとも両方?

今よりも画と望遠もなら純正の80-400位しか浮かびませんが・・・

撮影時周囲は暗くはないですよね。
暗い場所なら、70-200F2.8とかの明るいレンズが必須となりますよ。


書込番号:20819863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/15 18:36(1年以上前)

>rk_59さん
純正なら200-500がいいかも。
重いですが(^_^;)
ちなみに私はタムロンも使いますけど、不具合はありませんが(^_^;)(^_^;)

書込番号:20819949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rk_59さん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/15 18:45(1年以上前)

ご丁寧に本当に感謝致します。

望遠画質と両方を望むとやはりもう少し予算価格上げなければいけませんね。

暗い場所での撮影、また野外夜の撮影が多くなるのでF値低いものも検討にいれようと思います!

書込番号:20819972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/04/15 20:24(1年以上前)

>rk_59さん

ちなみに、現在使われている望遠から買い足そうと思った理由は何でしょうか?
現在のレンズに何か不満があってということだと思うのですが、そのあたりを明確にすると皆さんアドバイスがしやすいかと思います

書込番号:20820201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/15 23:22(1年以上前)

Aps-cなら、300mmで充分だと思う。

換算450mmだよ。
鳥や飛行機じゃ有るまいし

それ以上になると
より速いシャッター速度が必要にもなり、
光りの量は決まってるから、
失敗率も高くなる理屈。

フラッシュを併用したい、シーンでも
フラッシュ光が届かなくなったり

軽いレンズだと
100枚撮れるのに
重いレンズだと、70枚しか
撮れなくなりがち。


書込番号:20820717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ボディの満足度5

2017/04/16 00:09(1年以上前)

>スレ主rk_59さん
>純正レンズしか使ったことがないのですが解像度はタムロンシグマでもあまり違いはないでしょうか?
>なるべく綺麗な画質で撮りたいと思っています。

同じく純正しか持ってなかったのですが、超望遠だけはタムロン150-600mmにしました。

もし、予算に余裕があるのでしたら、それこそ純正200-500mmがお勧めです。
相性は勿論、解像度もこちらが上です。
特に望遠端での解像度が違います。
多分、トリミング(x1.2)して600mm相当にしも、こちらが良いと思います。

ただ、私は予算の都合でタムロンにしました。
望遠端側でなければそれ程悪くはありません。
(純正比)


また、「長さ」より明るさを求めるのでしたら、70-200 f/2.8ですね。
(ただし、焦点距離は55-300と被ります。無駄?)
当然、純正が上ですが、タムロン等非純正だと価格が半額でコスパは馬鹿に出来ません。
(値段分の差はない?)

書込番号:20820844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/16 06:42(1年以上前)

rk_59さん
三脚も、、、

書込番号:20821234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング