『写真に謎の光?』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (48製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

写真に謎の光?

2022/04/08 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

たびたび使ってはいたのですが今日気がついた不具合です。
夜の写真を撮りたいなと出かけて撮って、内部機能のRAW現像でニュートラルにして写真を明るくしたら、なんか一部の写真の下のほうが青みがかっていました。
家に帰ってレンズを変えて撮って写真を内部機能で限界まで明るくしても同様の現象が見られました。
いつもビビッドにしているため気づきませんでした…
これは故障でしょうか?
添付した写真が一番分かりやすかったのですが、もしかしたら圧縮されて分かりづらいかもしれません…

書込番号:24690837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 22:00(1年以上前)

別機種

カメラのサムネイルをスマホで撮影したもののほうが分かりやすかったのでこちらも添付いたします。

書込番号:24690846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/08 22:18(1年以上前)

光源は何でしょう?
下側が暗くなんか、光源のフリッカーによる影響のようにも感じます。
(カメラのモニタの写真はいろいろな要素が絡んでいそうなので、取りあえず実写の画像についてのみの印象です)

https://www.daitafactory.co.jp/post/flicker

書込番号:24690887

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 22:23(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございます。
花手水は周りがライトアップされておりましたのでそれで、桜は近くの外灯です。
フリッカー現象のURLありがとうございます。確認したのですが、手水のほうはシャッタースピードが1/125で有り得るかなと思ったのですが、桜のほうは1/60なので違うのかなと…

書込番号:24690895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/04/08 22:27(1年以上前)

>瀬乃さん

ISO1000で撮影したことでカラーノイズが発生、暗部に偽色(青色)が発生したのではと思います。

ノイズ低減すれば多少は改善されるかも知れませんが処理時間がかかりますので、パソコンをお持ちならニコンの純正ソフトNX Studioで現像、ノイズリダクションを試してはどうでしょう。

書込番号:24690904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 22:33(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
パソコンにはcapture NX-Dしか入ってなかったのでインストールして試してみます!

書込番号:24690920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/04/08 22:34(1年以上前)

カメラのモニターでははっきり青いですがアップされた写真にはそのようなひどい青さをは感じません。
青のでる位置は同じとのことを考えるとカメラモニターだけが劣化や液晶焼けを起こしてる感じもします。
やはりメーカーサポートへ相談されるのがよいのではないでしょうか。

書込番号:24690921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 22:37(1年以上前)

>ぬちゃさん
ありがとうございます。
こちらにアップした画像は圧縮されてしまったのか、なぜかそんなに目立たないのですが、写真をスマホに転送して見ても同じ位置に色が入っているのでその線はあまりないかもしれません。説明不足で申し訳ないです。

書込番号:24690931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/08 22:38(1年以上前)

間違えて
裏蓋を開けてしまって
フィルムが感光したのでは?

書込番号:24690935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/08 22:46(1年以上前)

こんばんは

ミラーがしっかり上がってなく、どっか歪んでいるとか?

書込番号:24690957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 22:52(1年以上前)

>謎の芸術家さん
ありがとうございます。
デジタル一眼レフとなります。

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
一応ミラー周りも確認したのですが目に見えて変わったところはありませんでした…

書込番号:24690969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/08 23:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

真っ暗にした部屋で同じ露出でも同じようになりますか?
(露出上げるとそれだけノイズ増えますので)

明るい部屋で再現できるなら、レンズ外してレンズキャップして同じようにしてみるとかも。

書込番号:24690988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 23:12(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
暗い部屋で試してみましたが、ただの真っ黒い写真になりました。
明るい部屋でレンズキャップを付けて撮影しても同様の黒い写真になりました。

書込番号:24691014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 23:15(1年以上前)

今クリップオンストロボで同時間に撮った写真も明度をあげて見てみましたが、謎の光は入っていませんでした。(ISO100)もしかしたらノイズなのかもしれません。NX studioをインストールしてみたので、ノイズ除去試してみます。

書込番号:24691022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/08 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

下の光をわかりやすくしてみた写真です

ノイズ除去を試してみた写真です

花手水ズーム

パソコンに取り込んだので露出いじって下の光をわかりやすくさせてみました。
それと、NX Studioでノイズ除去をしてみたところ若干色合いが薄くなったような感じがしました(その画像も添付しておきます)
レンズフードをしていなかったのですがそのせいで余計な光を取り込んでしまったような可能性もありますでしょうか。
ちなみに花手水を近くで撮った写真の明るさも調節してみたのですが特にそのような現象は見られませんでした。

書込番号:24691082

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/09 01:27(1年以上前)

桜の写真の場合、光源は高圧ナトリウムランプっぽいですね。高圧ナトリウムランプにはあまり青のスペクトルはありませんので、センサー側の問題のようにも感じます。
例えばキャップをしたまま、1〜10秒くらいの長時間露光をしてみたらいかがでしょうか。同じように青みがかった部分が出るでしょうか。

書込番号:24691166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/04/09 02:15(1年以上前)

>瀬乃さん

レンズフィルターの有無は?

書込番号:24691183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/04/09 02:53(1年以上前)

>瀬乃さん
イルミネーションなどLEDライトの光だと肉眼で見ているのとは違う色になることがありますよね。
理由は分かりませんが(^^♪
周波数とかの関係でしょうか?


書込番号:24691199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/04/09 07:02(1年以上前)

AWB撮影と思いますが、単純に色バランスの関係で暗部が青寄りに振られたように見受けますけど。

無彩色に近い明るさがほぼ均等な壁面など試写されて、確認されては。

書込番号:24691292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/09 07:14(1年以上前)

瀬乃さん こんにちは

少し確認ですが 今回のような光源以外で症状が出ますでしょうか?

タングステンや水銀灯など 補正量が多い光源の場合 シャドーの黒いところが青くなってしまう事が有るので 確認の質問です。

書込番号:24691303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/09 07:31(1年以上前)

高感度で撮影し、暗い部分を持ち上げて、かつ彩度を思いっきり上げた時にそうなったことがあったような・・・
記憶があります。

明るいときに低感度で撮影した時には、こんな風にはならないのですよね?

書込番号:24691330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/09 08:46(1年以上前)

こんにちは

レンズ外してレンズキャップって変でしたね。
レンズ外してボディキャップでしたが、帰宅すると再現しないようですので、環境光の影響のようです。

書込番号:24691418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/04/09 10:29(1年以上前)

>瀬乃さん

フードがあれば多少でも改善出来たかは何とも言えませんが、フードは付けた方が良いとは思います。

NX Studioでノイズ除去で多少の改善はあったようですから、WB調整も試してはどうですかね。

色合いが変わると思いますが、全体のバランスを意識しながら調整することで、もう少し改善するかも知れまんので。

書込番号:24691556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2022/04/09 11:45(1年以上前)

赤外線(肉眼で見えないので光学ファインダーでは撮影時にチェックできない)によるフレアかもしれません。
フレアなので光源が画面上側にあったのでしょう。
赤外線はRGBのカラーフィルターのどれもほぼ同じレベルで通過してしまいますので、WBの結果として昼光では赤紫に、電球では青紫に色付きます。
過去のスレッドですが参考になればと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/#7106983
https://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/ImageID=1303/

書込番号:24691669

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/09 12:22(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
>holorinさん
>例えばキャップをしたまま、1〜10秒くらいの長時間露光をしてみたらいかがでしょうか。同じように青みがかった部分が出るでしょうか。
試してみましたが、青みがかった部分は出ませんでした。

>hirappaさん
レンズフィルターは保護目的の透明なものをつけています。

>娘にメロメロのお父さんさん
暖色系の光だったのですが青っぽく変わってしまったのでしょうかね…

>うさらネットさん
そのようなことも起こるのですね。
>無彩色に近い明るさがほぼ均等な壁面など試写されて
試してみましたところ、青い光は入りませんでした。

>もとラボマン 2さん
日中での屋外撮影や、クリップオンストロボでの撮影時は入りませんでした。
家の蛍光灯下では似たような症状が出ました。

>hotmanさん
>明るいときに低感度で撮影した時には、こんな風にはならないのですよね
はい、なりません。最近ずっとISO感度低めでの撮影をしていたので今回気づいた次第でした。

>りょうマーチさん
家の蛍光灯下で問題の写真と同ISO感度で撮っても同様の現象が出ていました。
光源+高ISO感度+露出補正で明るくする、で確認できているような感じですかね…

>with Photoさん
WBも変えて試したところ、やはり若干目立たなくなりました。となるとやはりカメラの問題ではないようですかね…

>kuma_san_A1さん
WBを電球にしたときに青紫になっていたのでその説もありそうですね。


書込番号:24691723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/09 12:31(1年以上前)

瀬乃さん 返信ありがとうございます

色温度が低くタングステン光のような被写体の場合 ホワイトバランス青めに補正されているのですが 暗い部分を明るくすると 黒ではなく今回のように青く夏事よくあります。

書込番号:24691737

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬乃さん
クチコミ投稿数:52件 D5300 ボディの満足度5

2022/04/09 20:29(1年以上前)

今日日中に写真を撮りに出て撮った写真の露出をあげたところどれも同じような現象は起こらなかったので、皆さんがおっしゃるとおりISO感度を高くしたとき+照明下で起きるノイズやフリッカー現象のようなもののようです。
カメラ自体が壊れたわけじゃないようだったので安心しました。
皆さんご親切にありがとうございました!

書込番号:24692448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング