『このTVでブルーレイディスクとDVDとの比較再生をしてみました!』のクチコミ掲示板

2013年11月30日 発売

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]

4K相当の解像度で表示できるフルハイビジョン液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1920x1080 倍速機能:240フレッドスピード バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ] の後に発売された製品AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]とAQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]を比較する

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL20 [60インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月10日

画面サイズ:60V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:240フレッドスピード バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のオークション

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月30日

  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]

『このTVでブルーレイディスクとDVDとの比較再生をしてみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]

スレ主 515516さん
クチコミ投稿数:48件 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の満足度5

先日、このテレビ(60インチ)で「華麗なるギャツビー」の(2013年、日本公開版)のBDとDVDとを5人で見比べてみました。私が一番の素人です。メンバーの中には一人カメラマンを含みます。更にもう一人映画のプロデューサーを含みます。他の二人は超のつくAVマニアです。

感じたことは沢山ありますが以下の二つに意見が集約されました。

@52〜60インチクラスの液晶テレビでのDVD鑑賞は不適切と判断しました。比較鑑賞した5人共通の結論です。ブルーレイディスクに比しDVDの画質は極端に悪く、とてもこの二つを比較対象にはできないと5人の意見は完全に一致しました。DVDとBDを併せてパッケージングするのは「DVDの劣悪な点を世間にPRするためかな?」とジョークも出ました。

A数ある2K液晶テレビの中にあつてこのSHARP製テレビは特にDVD鑑賞には向いていない。このテレビは、4KCS放送や4KのYouTubeや高画質のBS放送やブルーレイディスクを観るためのものである。よって画質が劣る他のコンテンツの再生には全くもって向かない。これが5人共通の結論です。逆に言えば【現在 市販されている2Kテレビの中では他に比較対象がない最高のテレビである】となりました。5人共通です。しかし正規の4Kテレビと比較すれば負けます。これも5人の意見が一致しました。

その他の感想や意見。
@ブルーレイディスク版の「華麗なるギャツビー」のように、アップコンバート処理で上手く視聴者を騙すことはDVDでは到底できないだろう。

Aギャツビーのブルーレイディスク版は、デジタル処理の嫌味(いやみ)はあるものの画質は流石と感動するレベルにある。よって、このテレビで観るアップコンバート版ブルーレイディスクは素人受けし易すく極めて良い部類に入ると言える。一部のうるさ型のAVマニアには受けないかもしれないが!

B液晶テレビはブラウン管やプラズマとは違い、人間の肌の質感表現力が大きく不足する。特にDVDではこの傾向が顕著になる。ヌメヌメとした気持ちの悪い肌再生になってしまう。60インチのような余り大きくはない画面でも顔や肌のアップは破綻する。2Kハイビジョンでも破綻する。70インチや80インチの2Kともなれば画面から4mは離れないと粗ばかりが目につくであろう。逆に52インチ、46インチと小さくなれば2Kハイビジョンでの破綻は小さくなる。60インチは4mぐらい離れれば堪えられる。

皆のまとめ。
DVDは過去の遺物として生き残ってはいるが、このテレビでのDVD鑑賞は全くもって適さない。観るに耐えられないものとしか表現のしようがない。このテレビを買うならば、モスアイの優れた点と欠点、更にHD録画の追っかけ再生不可のような機能不足と併せ、DVD鑑賞には全くもって適してはいないということを割り切り覚悟して買うべきテレビとなりました。

このテレビは良いソースを忠実に良く再生します。逆に悪いソースは、悪いままを そのまま忠実に悪く再生します。この傾向は「一般の2Kテレビ」→「このテレビ」→「4Kテレビ」→「8kテレビ」と益々強まります[悪くなります]。これは大画面テレビであればある程、より忠実に視聴者に訴えかけてきます。液晶以外の再生機器が出てくれば、更にDVDが酷くなるか逆に良くなるかは全く分かりませんが、多分良くはならないでしょう。

これらの点は当たり前のことなのですが、家電量販店の説明員によっては適当なことを適当に言う人がいます。
一例が『4Kテレビは地デジもBSも含めより良く映します』更にこんなことも付け加えます。『4KテレビはBS、地デジを含め全てのコンテンツを現在市場に出ている全てのテレビの中でベストの画質で再生します』なんてことを平気で言います。

確かに4Kやいずれ出てくる8Kはより良く再生します。しかし良いものをより良くです。悪いものは悪いままに忠実に悪く再生します。

私の買ったSHARPの60インチ XL-10というテレビはこのような素晴らしいテレビなのです。
以上ご参考まで。

書込番号:18058722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/10/16 21:40(1年以上前)

とりあえず聞きたい事。

ソフトを再生したレコーダー又はプレーヤーは
なんでしょうか。
そしてBD/DVDを再生するにあたって
レコーダー/プレーヤー側で何か設定変更は
されましたか?

書込番号:18059136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/16 23:40(1年以上前)

やっぱりシャープのアップコンバートの能力は低いのかなあ。

書込番号:18059713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/17 13:28(1年以上前)

テレビの性能もですが、再生プレーヤーの性能によると思いますね!!
DVD再生はps3が優れてますし、oppoやパナソニックの9600などによっても大きく違いますね!

個人的にシャープのテレビは、比較的超解像技術(エンジン)が劣ってると思います!東芝やソニーだとDVD画質が少し良かったりしますね!
しかし、ソニーや東芝に比べパネルの技術が優れてるので、素材をそのまま映し出すというのが得意だと思いますね!!

結論を言うと、DVDの再生はテレビとプレーヤーの組み合わせによって大きく違うということです!

すれ主が、どのプレーヤーを使ったか分からないのではっきりとしたことはいえませんが…

書込番号:18061266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/17 14:22(1年以上前)

アップコンバートはプレーヤー側で行うんでしたっけ?
(つまりHDMIケーブルに流れるデータは1080pに変換された映像信号?)
そうだとすれば、プレーヤーの影響が大きいですね。

書込番号:18061401

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/17 17:00(1年以上前)

>アップコンバートはプレーヤー側で行うんでしたっけ?
(つまりHDMIケーブルに流れるデータは1080pに変換された映像信号?)

BDレコーダー(多分プレーヤーも)であれば、Yes
古いレコーダーなど一部に1080iがあるかもしれません。

D端子接続のアナログ放送用DVDレコーダーなら480Pが多い。
ハイビジョンチューナー内蔵なら、1080i(D端子)と思われます。
HDMI出力なら1080Pと思われます。

なので、レコーダー(プレーヤー)で1080Pにアプコンして、さらに60XL10 で、擬似4Kに変換した
映像を評価しているものと思われます。
レコーダーなどの設定によっては、480Pで出力する事も可能な製品もありますが、
初期値は1080Pが殆ど(多分全て)だと思います。



書込番号:18061768

ナイスクチコミ!0


スレ主 515516さん
クチコミ投稿数:48件 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の満足度5

2014/10/18 01:28(1年以上前)

SHARPのブルーレイレコーダーは逆立ちしてもお勧めはしません。しかしこのXL-10の60インチテレビはお勧めします。再生機器による差が俎上にのってきました。予想通りです。

ブルーレイディスクは確かに差が出ます。しかしDVDは高級機で再生しても数千円のDVD再生専用機で再生しても殆ど差はありませんでした。

しかたのないことです。DVDはDVDにすぎませんから。現実は高級機は良きブルーレイソフトを更に良く、悪いブルーレイやDVDソフトは更に忠実に悪いままに再生します。こんな感じです。

このテレビはYouTubeの4K再生や2Kブルーレイディスクの再生には向いています。しかし4K放送が本格化した場合には過去の遺物に成り下がります。

しかし、純粋な4Kテレビには負けますが かなりの画質でもって4K再生はこなします。だから8Kまでの繋ぎには活かせるテレビとも言えます。しばらく準4Kで我慢する必要はありますが!

上手く活用すれば長く使えそうです。少なくとも単なる2Kテレビとは格が違います。

書込番号:18063553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/18 08:13(1年以上前)

水を差すようですが、新型のXL20が発表されたようですね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xl20.html

主な違いは、色域の拡大、モスアイ→普通のブラックパネルへ、
4K60p対応HDMI2.0端子の装備

書込番号:18064043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/18 13:36(1年以上前)

使用したプレーヤーを教えてください!
それによって、意見とかも大きくわかれるので!

書込番号:18065056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 515516さん
クチコミ投稿数:48件 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の満足度5

2014/10/18 14:37(1年以上前)

taka0730さんへ。

XL-20についての情報提供に感謝申し上げます。
『主な違いは、色域の拡大、モスアイ→普通のブラックパネルへ、
4K60p対応HDMI2.0端子の装備」

色域の拡大は、現物を「標準」と「映画」で見ないと何とも言えませんが、この面では進歩の可能性が高いテレビがXL-10です。進歩しているものと期待します。

パネルは、『4Kにのみモスアイを残す』と言われていましたのでその通りになりました。モスアイは確かに素晴らしいのですが、搬入時の作業トラブルや、絶対に画面に触れられない点等、一般家庭での使用は難しいパネルです。特に小さな子供がいれば大変です。SHARPの判断は適切だと思います。

60P対応と2.0端子は予測どおりでした。SHARPは、かなり先を意識し本腰を入れていますね。
この擬似4Kは、現時点においてはSHARPのみが造っています。XL-20も高い人気を維持し、サイズ的には60インチに集中しそれが続いていくものと思います。

年末年始を過ぎれば価格はこなれます。現在の底値でXL-10を買うか35,000円高で1月半ばから月末頃にXL-20を買うかは悩ましところですね。

新型には細かな改善も逆に改悪もあり得ます。可能な限り詳しく比較検討し判断されることをお勧めします。

書込番号:18065224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/18 20:09(1年以上前)

なんかどこのプレーヤーかを喋らないから胡散臭く感じるな!
それによって大きく違うと言ってるのに!

書込番号:18066203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/18 21:38(1年以上前)

ただの自己まんスレでしょ

書込番号:18066554

ナイスクチコミ!1


スレ主 515516さん
クチコミ投稿数:48件 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の満足度5

2014/10/18 23:43(1年以上前)

プレーヤーは発売に向けた試作品です。他にレコーダーですが9600、そして760でも観てみました。

DVDはブルーレイディスクとの比較対象としては全くもって無理です。我々の感想は『ギャツビーのブルーレイディスクは一般の人が素晴らしいと感じるものだな』です。決して4K動画撮影機で撮影した赤ちゃんの肌の質感や山の木々やその木の葉を撮影し、如何に現物に近く撮れ再生できるかを評価・判断したものではありません。我々の真の素晴らしいとは、有りのままを撮影し有りのままに再生できるものです。

またハリウッド作品は綺麗に観せるための撮影をします。フィルム時代から鮮やかでアメリカ人の好みに合う撮影をしてきました。フランス映画とは違います。日本映画とも違います。

ハリウッド作品は、ブルーレイディスクやデジタルテレビや映画館で上映した際に綺麗に感じるように、そしてライティングから衣装からメークからデジタル処理までの全てが綺麗に観せるために工夫してあります。極論を言うと綺麗に見えるもののみを記録しデジタル処理がし易いように撮影し残します。

一方化粧品会社のテレビコマーシャルも、処理が巧みだから地デジでも綺麗に感じます。しかし化粧品会社のコマーシャルは有りのままを撮影し放送している訳ではありません。デジタル処理のかたまりが化粧品のコマーシャルです。ハリウッド作品の最新のブルーレイディスク同様巧みなデジタル処理が施されています。

9600は、確かに素晴らしく鮮やかかつエッジを綺麗に処理してくれます。しかし理想の良き再生機とはインプットをそのまま最小の変化のみに抑えアウトプットできるものです。9600はこの観点からは落第です。しかし一般の人が普通に見れば最高と感じるかもしれません。一般の人にも観方を教えれば判断はできます。

人でも自然でも、完全に有りのままを撮影し再生しても、それを綺麗だとは中々言ってもらえません。この辺りのことは永遠の課題かもしれません。音は映像に比し有りのままの純粋なものを好む人が多いのですが、逆に造られたものを好む人もかなりいます。

映像は音と比較するレベルには全くもって到達していません。8Kでも無理です。静止画【写真】ならばプリントをすればかなり近い水準に来ています。動画映像は16K時代になりプロジェクターで映せば有りのままの可能性があります。

我々が鑑賞している液晶テレビは、例え純粋な4Kであっても同一サイズの写真プリントにはかないません。カメラは一眼レフのフルサイズならば大丈夫です。60インチクラスはプリントできます。しかし同じ写真を液晶テレビで観て素晴らしい、綺麗だと言う人が沢山いるのも事実です。この綺麗だと言う人が心から綺麗だと感じているのは間違いなき事実でもあるのです。

映像とはこんなものなのです。
9600のデジタル処理の力量は凄いですね。パイオニアのプレーヤーもかなりのものが出てきそうです。しかしまだまだです。これから飛躍的にブルーレイレコーダーやプレーヤーやブルーレイディスクは進化するでしょう。そして液晶の次の時代にはプリント写真並の表現ができるようになるでしょう。そのように期待しましょう。

書込番号:18067089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/19 00:44(1年以上前)

ほぼ意味不明。

お疲れさまです。

書込番号:18067266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 515516さん
クチコミ投稿数:48件 AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]の満足度5

2014/10/19 07:54(1年以上前)

人間の見る力には個人差があります。視力や立体視や色を見分ける能力等です。

色を見分ける能力は女性は男性に勝ります。よって色の見分けを必要とする職場では女性が活躍しています。また白内障が発症すると見るもの全部、総てが黄色味がかかって見えます。白い紙が白く見えず黄ばんで見えています。

これらの理由からテレビの画質の評価は複数の人間で行う必要があります。個人評価は個人評価にすぎません。

なお白内障は40代でも発症します。お気をつけください。

書込番号:18067737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/19 12:03(1年以上前)

DVDを綺麗に見せないテレビは、本当にいいテレビなのか?
PS3と合わせたら、DVDも綺麗になるのではないか?
エッジ型でエリア駆動しないテレビは本当に綺麗なのか?
疑うところが一杯ありますが…

Blu-rayとDVDは、情報量がそもそも異なるからどのテレビでみても綺麗になるのは当たり前です!
私の考える良い液晶テレビは、地デジ(DVD)をいかに綺麗かか、プラズマテレビに近いかかだと思います!
シャープは、技術はあるが他より斜め上を行ってる感がありますね!

書込番号:18068502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


さteとさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 20:50(1年以上前)

DVDがアップコンバートでBlu-ray画質になると思っている人にはガッカリでしょうが
このテレビがDVD鑑賞に全くもって適していないということは決してないと思いますよ。
再生機器によっても多少画質は変わります。

書込番号:18080259

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/24 21:18(1年以上前)

HD画質でも不満があるのにアップコンバートで満足できる
画像が出せるとは思えません。
必ず破綻が出る・・と思います。
これはメーカーの技術で克服できる問題ではないと思います。

書込番号:18087851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/31 19:04(1年以上前)

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 このテレビHDMI2.0とHDCP2.2に対応してるんですか?

HDMI2.0とHDCP2.2に対応してないとスカパーの4K放送が見れないからです。

シャープの4Kチャンネルチューナーでは、チャンネル4K試験放送が見れる様ですが

ソニーの4Kチャンネルチューナーを使用してもチャンネル4K試験放送が見れるんでしょうか?

4k総合22  から Hyper 野郎。でした。

書込番号:18114173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/04 18:25(1年以上前)

DVD は車用でしょう。

パナAX 800持っています。
レビューで結構書き込んでくれますねぇ。
家に置いてから批判して下さい。
店頭でどこ迄、確認しました?
他社批判はマナー違反でしょう。

私は30歳代で脳梗塞になりました。
何か?

書込番号:18130290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パネルを掃除してみました 0 2023/11/04 10:43:32
YouTube再生中のフリーズ 4 2018/09/05 10:26:58
安かったので衝動買い 2 2016/11/14 19:03:02
パソコンに繋げたい 8 2016/02/08 15:43:24
2014年製とあります 11 2016/01/12 22:05:22
安いだけ! 3 2016/01/02 15:34:08
視聴できない 6 2015/12/14 18:27:55
Youtube再生時のARC経由の音声出力不具合について 3 2015/11/19 21:20:58
選曲できない 4 2015/11/03 1:24:57
購入して1年半が経ちました 6 2015/10/17 17:06:36

「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]」のクチコミを見る(全 726件)

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月30日

AQUOS クアトロン プロ LC-60XL10 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング