ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100
先ほどSONYに電話してBDZ-ET2000とBDZ-ET2100の違いについて質問してきました。
BDZ-ET2100の方がより悪い点
△3番組同時録画をすると3つ目のCチューナーで録画した番組はDRモードでしか録画できない。
しかしこのデメリットはユーザーによっては思ったほど致命的ではないかもしれません。
・電源を切ると自動であるいは電源が入ったまま手動で例えばSRモードに返還できまるとのこと。
・ちなみに2番組同時録画など1つ目のAチューナーまたは2つ目のBチューナーでDRモードで録画した番組は
上のようにはモード変換できません。
しかし例えば外付けHDDにDRモードで録画すれば、内蔵HDDなどにダビングするときにモード変換できます。
(ただ内蔵HDDは2TBもあるので、同時録画できない外付けHDDをさらにお金出して付ける動機となるかは疑問です。
結局通常のユーザーは内蔵HDDでDRモードで録画してBDにSRモードなどで低速ダビングするとなるのでは。)
・しかも通常のユーザーは3番組同時録画をしてかつ3つ目のタイトルをモード変換したい機会は少ないのではないでしょうか。
△編集をよくするユーザーにとって[らくらくリモコン]は少し使いにくい。
編集をよくするユーザーは[番組説明][削除][書込み]ボタンを結構使うかと思います。
しかし[らくらくリモコン]は上の部分をスライドしないとこれらのボタンは出てきません。
ただしスライドした後はBDZ-X90のリモコンよりもガタガタしないで結構固定されるとのこと。
また段差は8mmで、段差の位置から出てきたボタンの最上部の位置までの距離は5mmとのこと。
なので[らくらくリモコン]を手で持った時に人差し指を裏の凹みに置いた状態では
親指は最上段にある[番組説明][削除][書込み]ボタンまでは届くようですが、手の大きい人は少し押しにくいかも。
やはり以前までの段差のないリモコンの方が編集には使いやすいのではないでしょうか。
BDZ-ET2100の方がより良い点
◯[CREAS 4]から[CREAS 5]となって高画質になった。
14bit相当の階調から16bit相当の階調になって
[CREAS 5]は[CREAS pro]に近い画質まで向上したとのこと。
(bitはケタなので数字的には結構違いはあります。)
しかし、この恩恵を実際感じられるのは4Kテレビなど55型くらいの大画面テレビだけではないでしょうか。
私はBDレコーダーBDZ-AT900(SONY2010年製で[CREAS 3])と液晶テレビKDL-32F1(SONY2008年製32型)を使っていますが、
画質が気になったことはないのですが。
しかも当然なのですが再生画質なので、
録画時のエラーが少なくなったとか録画画質が良なるなどという技術とは別です。
まあ録画画質を良くしたいのなら単純に録画モードを高画質に切り替えればいいだけなのですが。
◯より高音質になった。
◯内蔵HDDと外付けHDDにある録画した番組のタイトルをまとめて1つにジャンル分けしてくれるようになった。
BDZ-ET2000では内蔵HDDと外付けHDDのそれぞれ別でジャンル分けしているので、
連続番組の録画を途中で内蔵HDDから外付けHDDに切り替えた場合は
再生するときなどにいちいち内蔵HDDから外付けHDDに切り替えなくてはいけません。
しかしそんな場合は通常の使い方でめったにないと思います。
またBDZ-ET2000でもめんどうですが検索機能で連続番組を内蔵HDD・外付けHDD合わせて表示できるとのこと。
主だった違いはこのくらいだと思います。
電話で担当の方が「実機で確認しています。」と言っていましたが、
なにせ発売前で私自身は実機で確認できず、以上の情報はSONYのHPには詳しく載っていません。
なので現時点で以上の情報は100%信用しないほうがよいかと。
現時点で近々購入予定の方で気になる方は購入前にSONYの買い物相談窓口に電話して確認して下さい。
ちなみに担当の方に「SONYのHPでも以上の情報を書いておいてください。」とお願いしておきました。
書込番号:16790573
15点
やっぱ良くなってるんで安心しました。(買わないけどね)
書込番号:16791023
2点
天コロさん
ソフト的にはよくなっている部分が多いですね。
しかし、ハード的にはコストダウン感が強いですね。
使い方にもよるので、使う人次第ではありますが、私には許せないスペックダウンでした。
『ソニー新型やっと来た』 のクチコミ掲示板にも記載しましたが、下記のとおりです。
●録画モードについて
BDZ-ET2100 の3チューナーはA/B 側、C 側のチューナーとで動作状況が異なる。
録画モードは、A/B 側では設定した録画モードで録画される。C 側は、一旦DR モードで録画され、録画後に自動で変換される。
※チューナーC の録画モードの自動変換では録画を投入した際に指定した録画モードに変換さる。
※自動変換作業は、電源が「切」状態のときの空き時間に行われる。
※自動変換予定のタイトルには、変換予定のアイコンマークが表示される。
※自動変換を待たずに、すぐに変換を行いたい時には手動でタイトルを選択して変換することも可能だが、この際に、録画モードを予約時に指定したモード以外に変更することはできない!
※また、DR モードで録画したタイトルをHDD上で後から別のモードに変換することもできない!
⇒これさえできるようになれば、グレードアップなのだが・・・
SONYはET1000、2000で初の3番組同時AVC録画を主張していたので、次機種でこうなるのはいかがなものかと。。。
●インテリジェントエンコーダーについて
2013年モデルから搭載の「インテリジェントエンコーダー」では「インテリジェントエンコーダー3」の機能から
下記の機能がなくなった。
・シーン解析エンコーディング
・ビジュアルアテンション
下記の機能は継続して存在する。
・新ダイナミックVBR
・ジャンル別エンコーディング
スペックアップの機能は、CREAS4→CREAS5、お出かけ転送がフルハイビジョン対応(Xperia最新スマホ、タブレットのみ)、副音声AVC録画、くらいでしょうか・・・
スレ主さんの報告のとおり、外付HDDの使用感は上がっているようですね。
今回の新機種、販売員の方も首をかしげていました。EWシリーズはグレードアップだけど、ETシリーズはグレードダウンとしか言いようがないとのことでした。。。
でもソフト的にはよくなっているので迷いましたが、私にはやっぱりグレードダウン感が否めず、旧機種のET2000を購入しました。
書込番号:16791415
10点
>14bit相当の階調から16bit相当の階調になって
レコーダーが対応しても、4K対応テレビ以外では、12bitでの処理も出来ず、8bitから10bitのデーターしか
活用できていないことを、ここで学びました。
HDMIの規格上も16bit転送も不可能なのに、何処にアドバンテージがあるのでしょうか?
具体的には、
10bitしか処理できないテレビに、12,14bit処理したデーターを送ってどのような理屈で画質差が出るのでしょうか?
HDMIで16bit転送できない(14bit以下に制限される)のに、レコーダー内部で16bit処理する事でどんな理屈で
画質差が出るのでしょうか?
長年の疑問なので、誰か教えてください。
>(bitはケタなので数字的には結構違いはあります。)
14bitと16bitの差は、4倍です。10進数での桁ではありません。
書込番号:16791814
9点
16bit階調相当で処理
↓
スーパービットマッピングforビデオで16bitの階調感を維持しながらbit数を落としこむ
↓
モニタへ出力
こんな感じでしょうか。
スーパービットマッピングは元は高音質化技術で、スーパービットマッピングに対応したPCMレコーダーは、16bit録音で20bit相当の情報量を持つことが可能なようでした。
その技術をビデオ向けに応用したとのことです。
2kのTVでも入力から内部処理までは12bitを維持できるものはあります。
書込番号:16791921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
んc36改さん
ここに来られる方はPCも難なく使えてレコーダーも結構詳しい
ヘビーユーザーだと思うんです。
でもSONYが扱う顧客の大半は
リモコンを見ただけではどこから押していいか全くわからない
ライトユーザーではないでしょうか。
だから上で私が書いた”BDZ-ET2100の方がより悪い点”は
実はライトユーザーにとってそれほど問題ではないと思います。
△3番組同時録画をすると3つ目のCチューナーで録画した番組はDRモードでしか録画できない。
これだってライトユーザーが気づかないうちに自動でモード変換して解決してくれます。
△編集をよくするユーザーにとって[らくらくリモコン]は少し使いにくい。
これだって表面にあるボタンの数が少なくなってどのボタンを押していいかの選択肢が減るので、
ライトユーザーにとってむしろメリットです。
なので、んc36改さんの書かれた「良くなってるんで。」という判断は
大半のライトユーザーにとってあてはまると思います。
MiEVさん
何よりです。でももしBDZ-ET2100の方を購入をお考えならよく考えてからにしてくださいね。
(実はこの言葉は私自身にも言い聞かせているのですがw。)
haguo.comさん
情報ありがとうございました。
haguo.comさんが同じような情報を調べてくれていたということで、
私の書き込んだ情報の信憑性が高まりました。
SONYのこの部門は赤字に近い状況ですし、SONYの担当の方も「コストカットのため。」と言っていました。
だからハード的にはコストダウンです。
そのためのモード自動変換という苦し紛れをしています。
(しかしレコーダーって安すぎますよね。
2007年に買った最上位機種レコーダーBDZ-X90は最安値で15万円ちょっとでした。
それが今では5万円くらいでそこそこなものが買えてしまいます。
精密機器で毎日使うのに...これでは赤字が出てしまうのも分かるような。)
でもソフト的に良くっている部分はまだまだ少ないと思うんです。
確かに高画質・高音質にはなりましたが、それをどれだけのユーザーが求めているでしょうか。
ユーザーの視点からソフト的に改善すべき点は多々あります。
・タイトルの[名前変更]は携帯電話のように最後まで入力しなくても適切な入力候補を出してほしい。
・無線のキーボードも使えるようにしてほしい。あるいはPCと無線でつなげてキーボードで入力できるようにしてほしい。
・[オプション]ボタンを押した時に出てくるメニューはよく使うものをすぐ選択できるように自動で並べ替えてほしい。
・[部分消去][リャプター編集][サムネイル設定]の画面は隠れた部分も一時的でいいから見えるようにする。
・[番組説明]の内容も編集できるようにする。
・mp4やflvなどの動画を記録したDVDやBDもレコーダーで見れるようにしてほしい。
・ダビング回数もダビングできるようにしてほしい。
これらができたらなんと使い勝手が向上することでしょう。
しかもどれもお金がかかりません!。
yuccochanさん
すいません、分かりません。私の知識を超えています。
>>(bitはケタなので数字的には結構違いはあります。)
>14bitと16bitの差は、4倍です。10進数での桁ではありません。
おっしゃるとおり10進数でのケタではないですが、2進数でのケタです。
ずるずるむけポンさん
yuccochanさんに対する解答ありがとうございました。
なんとなくですが参考になりました。
書込番号:16792043
2点
5年程前の記事ですが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081120/1021163/?ST=trnmobile&P=2
これがDIGAのMGVCのリアル12bit階調となると、入力→内部処理→パネル駆動まで12bitを維持できるの理想ですが、12bitのパネルの薄型TVは存在しないはずではす。
書込番号:16792409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずるずるむけポンさん
最後のデモンストレーションは興味深いですね。
私はもうすぐBDレコーダーを買い換える予定ですが
現在はBDレコーダーBDZ-AT900(SONY2010年製で[CREAS 3])と液晶テレビKDL-32F1(SONY2008年製32型)を使っています。
KDL-32F1のパネルの能力は10bitらしいので、パネルの能力以上の高画質を今まで堪能してきたのか。
情報有難うございました。
書込番号:16793644
1点
ずるずるむけポンさん
ご説明ありがとうございます。
ディザリングですか、納得しました。
紹介していただいた記事が見た事があったのですが、すっかり忘れていました。
尚、PCで見るときは、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081120/1021163/?P=2
の方が見やすいです。図も拡大図が見られますので。
あと、私の脳内の12bitは、「MGVCのリアル12bit階調」でした。
汎用に「12bit」と表現すると、誤解を生んでしまう事も理解しました。
そこで、再度の疑問なのですが、「MGVCのリアル12bit階調」を処理(入力→内部処理→パネル駆動まで12bitを維持)
できる2Kテレビは存在するのか? です。
私の「12bitでの処理も出来ず」は、存在しない、との認識での発言でした。m(__)m
書込番号:16793704
0点
>3番組同時録画可能なのに、(どうやら)AVCエンコーダを2基しか積んでいない、という事ですね。
すいません、常識で考えても新型の方がいいにきまってるけど、さて二基→一基にしてさてどれだけ安く作れるものなのでしょう?
シロート考えでは量産コストでせいぜい100円ぐらいじゃないの?AVCエンコーダってそんなに高いんですか?それに変換するのにまた部品いるし、どうなんでしょう?
書込番号:16793755
0点
>「MGVCのリアル12bit階調」を処理(入力→内部処理→パネル駆動まで12bitを維持)
>できる2Kテレビは存在するのか? です。
4k 2k 液晶 プラズマ 有機ELを問わずパネル駆動までリアル12bitを維持できるTVはないと思います。
パナソニックがCEATECに展示した4k 有機ELも10bit階調ですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000422534/SortID=16707480/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=MGVC
↑リアル12bit入力が入力が可能なTVでもこのような処理だと思います。4k 2k問わず。
書込番号:16794190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天コロさん、こんばんは。
私は初めてのブルーレイレコーダーの購入を検討していますので、
大変役に立ちました。ありがとうございました。
>ここに来られる方はPCも難なく使えてレコーダーも結構詳しい
ヘビーユーザーだと思うんです。
PCはともかく、レコーダーはほとんど知識がありませんが、
いろいろと見ては参考にしています。
知識のない者の書き込みがない(書き込めない雰囲気?)からといって
締め出してしまうような表現には疑問を感じます。
書込番号:16794541
0点
んc36改さん
>すいません、常識で考えても新型の方がいいにきまってるけど、さて二基→一基にしてさてどれだけ安く作れるものなのでしょう?
>シロート考えでは量産コストでせいぜい100円ぐらいじゃないの?AVCエンコーダってそんなに高いんですか?それに変換するのにまた部品いるし、どうなんでしょう?
内部を見たわけではないのでわかりませんが、LSI(AVCエンコーダ) 1つにつき1番組のAVC処理をする場合、3番組から2番組にするとLSIは1つ減らせますよね。
また、LSI 1つにつき2番組のAVC処理をするLSIを新規に開発して搭載した場合、3番組から2番組にするとLSIは2つ減らせます。
LSIは内部のゲート数(規模)やプロセスルール(細かさ)でコストは異なりますが、量産機でも1つ100円ということはないです。
例えば、1つ500円とした場合、1つ減らすと500円、2つ減らすと1000円ですよね。
そのLSIを搭載したレコーダーが全世界で1年間で500万台売れたとした場合を考えてみてください。
500万×500円=25億円、500万×1000円=50億円 となります。すごいですよね?
私も電気機器の設計者ですが、量産機のコストダウンというのは大きな部品から細かな部品まで、1円、いや0.1円刻みのコストダウンを厳しく実施しているのです。
そうでなくては世界を相手に戦えるものではありません。
また、変換するのはAVC変換のLSIが録画していないときの空いている時にのみ実施させているので、実質部品は増えないでしょう。ファーム(ソフトウェア)で対応しているものと思われます。
ご参考になれば。
書込番号:16796280
4点
haguo.comさん非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
書込番号:16796805
0点
佐竹54万石さん
役に立って大変嬉しいです。
>知識のない者の書き込みがない(書き込めない雰囲気?)からといって
>締め出してしまうような表現には疑問を感じます。
これは全くの誤解です。
>ここに来られる方はPCも難なく使えてレコーダーも結構詳しいヘビーユーザーだと思うんです。
これは単なる統計的な意味合いでしかありません。
ここに来るためにはPCが使えてこのサイトを知っている必要があります。
となるとデジタル機器の扱いに弱いライトユーザーのほとんどの方は
ここに来ないのではないかと客観的に推測できるかと。
知識のない者=ライトユーザーの締め出しと思うのは深読みだと思うのですが。
そもそもこのスレッドを立ち上げた動機は
新製品が出る直前で実機を触れないこの時期に購入を考えている人が私の他にも多くいるのではと思い、
せっかくSONYに電話して得た情報を私だけのものにしておくのはもったいないので提供しようと考えたからです。
しかしヘビーユーザーである私がヘビーユーザーの視点で書いたのでは
BDZ-ET2100に対するSONYの意図が何も見えてこないのではと考えました。
なぜならSONYが考えているだろう顧客の大半は
リモコンを見ただけではどこから押していいか全くわからないライトユーザーだからです。
ライトユーザーの視点に立ってBDZ-ET2000とBDZ-ET2100の違いを見ることで
なぜSONYがBDZ-ET2100のこのような一見改悪な仕様にしたのか隠れた意図が見えてくると考えました。
したがって、ヘビーユーザー以上にライトユーザーのためにこのスレッドを立ち上げたんです。
スレッドのタイトル『以外に悪くないかも、新製品BDZ-ET2100』も
以外に悪くない(良くもないですがw)と判断するのはライトユーザーではと思ったからです。
ヘビーユーザーの方は逆にこのスレッドを新鮮に読めたのではないかとほくそ笑んででいたのですが。
ここにほとんど来ないライトユーザーのためにスレッドを立ち上げたというと矛盾しているようですが、
ヘビーユーザーとライトユーザーが一緒に1台のBDZ-ET2100を使う場合もあると思うし、
ヘビーユーザーがライトユーザーに頼まれてBDZ-ET2100を購入するという場合もあるかと思います。
なので佐竹54万石さんの指摘は全くの逆なんです。
さらにスレッドは好きに各自がたくさん立てられるので、
各スレッドで読む対象の方を限定してもいいのではと思います。
例えば、「どこか地方の量販店で安く売っていましたよ。」という特価情報のスレッドがあります。
これもその地方以外の方は全く関係ない情報なので、締め出されています。
そういう意味では今回のレコーダーの購入に当たって私は結構締め出されましたw。
佐竹54万石さんも善意で「この表現に対して締め出されたと感じた方がいるのでは。」と考えて
私にあえてきびしい指摘をされたのだと思います。
限られたネット環境の中でお互いを知らない者同士が情報交換をする場合は
本意がなかなか伝わらない一方で、一部の文章の表現が足りなかったりすると誤解を招きます。
いや〜、ネットの書込みって難しいですね。
書込番号:16796874
0点
haguo.comさん
興味深い書込み、参考になりました。
技術者の厳しい立ち位置が伝わってきました。
>LSIは内部のゲート数(規模)やプロセスルール(細かさ)でコストは異なりますが、量産機でも1つ100円ということはないです。
>例えば、1つ500円とした場合、1つ減らすと500円、2つ減らすと1000円ですよね。
>そのLSIを搭載したレコーダーが全世界で1年間で500万台売れたとした場合を考えてみてください。
>500万×500円=25億円、500万×1000円=50億円 となります。すごいですよね?
私もシロウトなので、もし間違っていたら以下の書込みを訂正してください。
25億円じたいはたしかに大きい額だし、
技術担当の部署では日々上からコストカットを強く指示されていると思うんです。
しかし営業やマーケティング担当の部署・経営者は
コストカットをする視点だけではなく、
逆のコストカットをしない視点もあるかと思います。
そもそもBDレコーダーは庶民にはそんなに安い商品ではないです。
一方で家族でBDレコーダー1台を毎日みんなで使うこともあるかと思います。
そこでよく量販店で売れ残っている最安値のBDレコーダーは想定しないで
中堅どころのBDレコーダーを想定して、
価格はわかりやすく10万円にします。
これが全世界で1年間で500万台売れたとした場合は
売上は10万円×500万台=5000億円となります。
次に25億円をコストカットした場合を考えてみます。
定価は10万円ー500円=99,500円です。
しかしそのためにユーザーが大切にしていた機能が失われ、
他のメーカーに顧客を奪われて、
全世界で1年間で400万台しか売れませんでした。
売上は99500円×400万台=3980億円に激減しました。
25億円(取れるはずだった売上5000億円のわずか0.5%)をケチったばかりに
5000億円ー3980億円=1020億円(5000億円の約20%)も失われてしまいました。
1020億円÷25億円=約40倍の損失です。
これは極端な例かもしれませんが
営業・マーケティング担当の社員や経営者は
この『No.1でないといけないんです。』リスクを考えているはずです。
だからSONYのBDZ-ET2100では顧客を他社に奪われないように
自動モード切換えでなんとか切り抜けようとしていますよね。
たぶん、んc36改さんもこの事を言いたかったのではないでしょうか。
書込番号:16796952
1点
天コロさん
なるほど、営業、マーケティングの目線ではそうなりますね。
たしかにマーケティングの人からはあれもこれも機能をつけてくれと迫られて技術者は困っています・・・
利益率が何%かで考え方にもよるのですが、利益が1台あたり5000円だと仮定します。
(極端な例です。本当はもっともっと低いと思います)
5000円の利益×500万台=250億の利益だったはずなのに、コストダウンで400万台にシェアを落としたとなると、250億÷400万台=6250円利益を出さないといけなくなります。
なので、シェアを落としても6250-5000=1250円分以上のコストダウンができればOKという判断もできます。
Panasonicに追いつけ、追い越せよりも、コストダウンを優先してしまったのかもしれませんね。
他も方もコメントされていますが、ライトユーザとヘビーユーザの意識も違いますし、どの層をターゲットにするかにもよるので難しいですね。
なので、私的には、ヘビーユーザにはコストダウン(スペックダウン)にしか見えない、という思いです。
ライトユーザにはいいかもしれませんが、そもそもライトユーザならEWシリーズでよいわけで、ETシリーズってどちらかといえばヘビーユーザ向けだよなぁ・・・
う〜ん。
書込番号:16798162
2点
色々考え方があるもんです。売れりゃ、なんでもアリでしょかね。
私でも比べて2〜3万なら高画質取りますけどね。(AT970T使ってますが)
それよりスマホにハイビジョンが必要ですか?そんなもんいらん。それでなくても目が疲れるのに。
書込番号:16798226
2点
天コロさん、こんばんは。
天コロさんの真意を見抜けず、また不快な思いをさせてしまったのなら
お詫び申し上げます。
>せっかくSONYに電話して得た情報を私だけのものにしておくのはもったいないので提供しようと考えたからです。
最初の書き込みでなんて親切で丁寧な方なんだろうと思いました。
それが故に「ヘビーユーザー」という言葉にのみ過剰に反応してしまっったのかもしれません。
PCをそこそこ使えると思っていますが、価格.comのPC板は猛者ぞろいであまり書き込む気になれません(笑)
あの板はいい大人?が中学生の瑣末な間違いを吊るしあげる、異様な雰囲気ですから。
また、スマホ板でも、スマホをいじってばかりで仕事(勉強)してるの?といいたくなるような人が多く、
やはり違和感を感じてしまっています。
それゆえ、デジタル製品の板には敷居の高さを感じてしまっていたので、ここの板もと思ってしまった次第です。
(もちろん、有益な情報も多々ありますよ)
差し支えなければ、今後もよろしくお願い申し上げます。
ちなみに私はCPを考え、前モデルのET2000もしくはET1000の購入に傾きつあります。
書込番号:16800413
1点
質問させてください
本機種の特徴としてiPhoneとの連動をうたっっていますが、これまでと何が違うのでしょうか?
書込番号:16802531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
佐竹54万石さん
もし、新機種の機能UP部分が不要と判断され、旧機種の機能が必要であるとお考えであれば、ET2000/1000の購入を急いだほうが良いと思います。もうすぐ新機種の発売ですので、旧機種は店頭からはほぼ消えています。
今なら何とか家電量販店で交渉すれば、掲示板にある価格くらいは行けるかもしれません。私はET2000を10/30購入で75800の15%でした。
新機種の価格が現状の値段になるには来年以降〜春先まで待つことになるかもしれません。
書込番号:16808608
0点
>iPhoneとの連動をうたっっていますが
何も変わっていないかと思います。スマホとの連動アプリ「RECOPLA(レコプラ)」が
去年のモデル発売時にはiOS用が用意されていなかっただけでしょう。
これは技術的な問題ではなく、レコーダーもスマホもsonyの物を買ってくださいと云う
メッセージだったのでしょうが、そうも言っていられなくなったのではないでしょうか。
スレ主さんがコストについて触れられていますが、sonyも本当に苦しそうですね。
HDD容量とチューナーの数だけが全てではありませんが、発売時期の大差ない
パナソニックのDMR-BZT760と市場価格で3万円差はあまりに大きいです。
書込番号:16814686
0点
>パナソニックのDMR-BZT760と市場価格で3万円差はあまりに大きいです。
パナも他のスレで見たんですがかなりコストダウンされてるみたいですね。ソニーは発売前だし市場価格がほぼ同じならこの機種に人気が集まるでしょね。お任せはソニーに一日の長 が有りそうですし番組名予約も私みたいな素人には扱いやすそうな気がします。
書込番号:16817062
0点
>パナソニックのDMR-BZT760と市場価格で3万円差はあまりに大きいです。
店頭に並ぶ頃にはET2100の価格も下がってきます。
その内大差無い価格になると思います。
書込番号:16817645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに発売前の価格と比較するのはフェアではありませんでした。
お詫びと訂正をいたします。
ただ、それにしても発売後安値で安定した価格でも1万円以上は差が付きそうに思うのですが
どうでしょうか。
私も価格が同じであれば、こちらが欲しいですが・・・
書込番号:16817869
0点
cymere2000さん
iphoneとの連動の件、情報ありがとうございました。
書込番号:16817898
1点
まだ、実現はされていませんが、ジェネリックBDレコーダーの家電で十分だと思います。
家電もジェネリックの兆しありです。
書込番号:16828322
0点
皆さんほどの深い知識は持ち合わせていませんが、SONY製品のヘビーユーザーです。
スロット付きの32EX30RとAT900で運用していますが容量が足りなくなり、
2TB機種の購入を検討を始め、熟慮の末10月末に69,000円ほどでET2000を買い足しました。
ET2100は、高音質・高画質になっているとの触れ込みでしたが、持っているテレビが
4Kというわけでもないし、リモコンもET2000までのほうが使いやすいと、
SONYの人が量販店で教えてくれたので、旧型機が値上がりする直前に購入できて
よかったです。今は非常に快適なテレビライフを送っています。
ET2100で一番がっかりだったのは、最大録画タイトル数が999であったことで、
これがせめて2000ぐらいになっていればまた気持ちも揺らいだのでしょうが、
必ずしも毎回DRにしていない、且つCMなどの短いものを小まめに編集している
私にとっては、これが購入に踏み切らない決め手となりました。
前出のSONYの方曰く「今後もタイトル数が増えることはない」とのことです。
以上ほんのご参考まで。
書込番号:16846549
2点
バンビずっとLOVEさん
最大録画タイトル数の情報有難うございます。
私もBDZ-AT900(SONY2010年製 1TB 7万5000円くらいで購入)を持っています。
現在は使用容量がほぼ1TBいっぱいになりかけてタイトル数が567個の状態です。
ということは2TBいっぱいに使えば、タイトル数が999ちょっとを超えそうな感じ。
15秒のCMなんかもいくつか録画しているので、まあ999でも良しとしようかと考えています。
私もBDZ-ET2100がより高音質・高画質なったと言ってもBDZ-ET2000と大差ないと判断しました。
また量販店でBDZ-ET2100のリモコンを触ってきました。
気づいたことについて改めて以下に書きます。
書込番号:16852388
0点
BDレコーダーのリモコンについての個人的な感想
私が持っているのは
ビデオレコーダー・SONY製DVDレコーダーの後
BDZ-X90(SONY2007年製 500GB 2番組同時録画 家族用 15万5000円くらいで購入)、
BDZ-AT900(SONY2010年製 1TB 2番組同時録画 私個人用 7万5000円くらいで購入)、
BDZ-ET1000(SONY2012年製 1TB 3番組同時録画 家族用 6万5000円くらいで購入)
と使い続けてきました。
そこでこれらのBDレコーダーの製品以外のBDレコーダーのリモコンについては知らないのですが
私の持っているBDレコーダーの製品のリモコンとBDZ-ET2100のリモコンについて書こうと思います。
リモコンの型番について
RMT:リモコンの英語"remote-control device"の略
B:Black色のリモコン?
3桁の番号:バージョン
J:日本語"Japanese"表記のリモコン
だと思います。
RMT-B003J(SONY2007年製BDZ-X90のリモコン)
△縦の長さ:252mm まだ長い。
◯録画リストを表示するための[見る]ボタンは非常によく使うので便利だった。
△あまり使わないボタンは下部にあってカバーで隠してあり、使いたいときにカバーをスライドする。
この頃はどのボタンをリモコンに設置すべきかまだはっきりと決まってなかったみたい。
△番号ボタンや再生関連のボタンが丸くて小さい(よってボタンの間隔が広い)。
△ボタンを押すとあまり音がしない。
高級感はあるけど、押した時の感覚がいまいち。
RMT-B007J(SONY2010年製BDZ-AT900のリモコン)
◯縦の長さ:220mmと短くなった。
×[見る]ボタンが無くなって非常に不便になった。
[スタート]ボタンを押してから[←]ボタン押して録画リストに辿り着くようにするしかなく
1ステップ多くてめんどう。
◯ボタンが四角くなって少し大きくなった(よってボタンの間隔が少し狭くなった)。
このくらいのボタンの形状と間隔がベストだと思います。
△ボタンを押すとカチと高い音がするようになった。
耳で知らせてくれるのはいいけど、音が高いので安っぽい。
RMT-B012J(2012年製BDZ-ET1000・BDZ-ET2000のリモコン)
◯縦の長さ:220mmと変わらない。
スライド無し平たんなリモコンとしてはやはりこれ以上縦の長さを短くすることはできなかったみたい。
◯[見る]ボタンが[録画リスト]ボタンという名称になって復活していた。すごくうれしい。
◯ボタンの形状・間隔・デザインは変化していない。
◯ボタンを押すとカチと鳴る音が少し低くなった。
耳で知らせてくれるし、少し安っぽく無くなって、良くなった。
RMT-B015J(2013年製BDZ-ET2100のリモコン)
量販店でこのリモコンを触ってきました。
?スライド無し平たんなリモコンとしてはRMT-B012Jで改良の余地が無くなったようで
縦の長さをより短くするためとよく使うボタンだけを普段表示するために、
リモコン上部すべてをスライドしてあまり使わないボタンを表示できる形状になりました。
スライドして出てきたボタンは思いのほか押しやすかった。
△[決定]ボタンの周りのボタンが三角形みたいになってより平たんになった。
編集などでよく矢印ボタンやオプションボタンなどを使います。
以前のリモコンでは目で確認しなくても指の触覚だけでボタンの形状を確認して
素早く正確にこれらのボタンを押すことができたのですが、
RMT-B015Jでは目で確認しないとどこに押したいボタンがあるか迷ってしまいます。
慣れもあるかと思いますが...
?再生関連のボタンが四角くより大きくなった。
見やすくはなったのですが
大きくなった分ボタンの隙間がすごく小さくなったので、
目で確認しないとどこに押したいボタンがあるか少し迷いやすくなったと思います。
△コストカットのためか
電源ボタン・4色のボタン・再生関連のボタン・[スタート]ボタン・[ホーム]ボタンなど
各色のついたゴムの上に黒色の文字を印刷する形式のボタンがいくつかあったのですが、
すべてのボタンが黒色のゴムの上に各色の文字を印刷するといった形式に変更されました。
BDZ-ET2100をBDZ-ET2000のリモコンRMT-B012Jで操作できるはずなので
(私の上のBDレコーダーでは本体とリモコンの違う組み合わせで操作出来ました。)、
どうしても気に入らない人はSONYに電話して実際に確認してもらった上で
リモコンを別に購入してもいいのではないでしょうか。
私の持っているBDレコーダーの製品のリモコンについての変遷だけでも
いろいろと改悪・改善されたりと
けっこう興味深いのではないでしょうか。
書込番号:16852636
0点
私はとうとう11月上旬に
BDZ-ET2000(SONY2012年製 2TB 3番組同時録画 5年延長保証付き 私個人用)
を7万8000円でくらいで購入しました。
このスレッドのタイトル『以外に悪くないかも、新製品BDZ-ET2100』と矛盾するようですが
私はヘビーユーザーなので
△3番組同時録画をすると3つ目のCチューナーで録画した番組はDRモードでしか録画できない。
と
△編集をよくするユーザーにとって[らくらくリモコン]は少し使いにくい。
は
私にとっては非常に致命的でした。
haguo.comさんが『ソニー新型やっと来た』スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16743946/#tab
でBDZ-ET2000を購入したとあり、
旧型を購入する判断の参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
あとは旧型のうち、BDZ-ET1000にするかBDZ-ET2000にするかですが。
たしかにBDZ-ET1000とBDZ-ET2000の価格差は1万円ちょっとなので
そのお金で外付けHDDが買えます。
しかし内蔵HDDが1TBだとすぐにいっぱいになってしまいます。
その後に外付けHDDを購入して取り付けても
外付けHDDには同時録画できないので、
同時録画したいときには内蔵HDDと一緒に録画していかないといけません。
となるとほぼいっぱいになった内蔵HDDをどんどん削除していかなくてはならず、大変です。
それならば2TBのBDZ-ET2000を買えば、
使用容量が1TBを超えてもタイトルを削除せずにそのまま同時録画ができるので安心です。
さらに外付けHDDはテレビ台にうまく収まらなかったりするかもしれないし
掃除などの時とか邪魔です。
よってBDZ-ET2000にしました。
ライトユーザーでまだすぐに欲しくない方はBDZ-ET2100でもいいかと思います。
BDZ-ET2100も消費税が来年2014年4月に8%になる前までには安くなっているでしょうから。
書込番号:16852958
1点
haguo.comさん、こんばんは。
すいません、せっかくのアドバイス見落としておりました。
10日の日に地元のケーズデンキでET1000を59,800円で購入しました。
在庫は他に1台と展示品のみでしたので、1週間遅かったら
購入できなかったかもしれません。
元々は消費税が上る前にET1100もしくは2100を購入する予定でしたが、
「BDZ-ET2100 の3チューナーはA/B 側、C 側のチューナーとで動作状況が異なる」のと
「リモコンの10キー部が隠れてしまった」
のが退化と感じ、ET1000を購入しました。
もっともTVではないので、10キーが隠れても問題はなかったのかもしれません。
また、所有するTVが日立のWooで、HDDドライブやカセット型HDDを使用できるので、
チューナー動作も気にする必要はなかったのですが、
逆に言うと私にとって価格の高い新製品の魅力も少なかったと言えます。
TV周りを整理してから(笑)、ET1000を接続して楽しんでみます。
書込番号:16853125
1点
今日もサッカー綺麗に最後まで入ってたけど尻切れトンボになるのか?
そらまずいだろ。
書込番号:16859165
0点
>そらまずいだろ。
サポートの3番組録画の注意をよく読んだ方がいいですよ。単に放送拡大するだけなら追従できます。
問題はET2100/1100はW録画のレコーダーとシングル録画のレコーダーを一台にまとめたような仕様なので、チューナーA/B側で〜21:00までのシングル録画予約と21:00〜のW録画予約を行っている時に、〜21:00までの録画番組に急遽放送拡大が発生しても対応できずに、尻切れになってしまうって事です。
事前に手動で21:00〜録画予約のひとつをチューナーCへ振り分けて、チューナーA/B側をひとつをあけておく必要があります。
書込番号:16859235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちいちそんな事気にしてられない。おまかせで予約が入るかもしれんし。
自動で振り替えてくれないなら困りますな、こりゃ。
書込番号:16859676
0点
>困りますな、こりゃ。
だから別のスレで改悪だと話題になったのですよ。
ソニー従来機やパナ機では気にする必要が全く無かったので。
録画1、録画2の区別があったソニーRX世代や録画・視聴用と録画専用チューナーの区別があった昔のシャープ機並に機能ダウンしています。
書込番号:16859996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
佐竹54万石さん
リモコンの10キーをよく使われるのですか。
人によってよく使うボタンは違うものなのですね。
ET1000を購入さましたか。
ぎりぎり間に合ってよかったですね。
私もギリギリ購入できたので
その嬉しさ、よーく分かります。
書込番号:16860680
1点
あとCチューナー側で連続した2番組の録画を行うと、最初の録画番組のお尻が欠けちゃうじゃないかなあ。
書込番号:16861087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさんが立ち上げたスレッド
『3番組録画の注意』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/#tab
に問題点を指摘しておきました。
ずるずるむけポンさん
>あとCチューナー側で連続した2番組の録画を行うと、最初の録画番組のお尻が欠けちゃうじゃないかなあ。
そうそうこれも問題点ですね。
ただ5秒くらいでしょうか。
いやーこのデメリットはすべてのユーザーにとって非常にまずい。
致命的です。
気づきませんでした。
ずるずるむけポンさん
スレッド立ち上げて注意喚起してもらい
あがとうございました。
このスレッドを立ち上げたときは情報が少なく
タイトル『(ライトユーザーには)以外に悪くないかも、新製品BDZ-ET2100』に
"かも"を付けましたが、
このデメリットで
少なくとも私個人は新製品BDZ-ET1100・BDZ-ET2100を
どのユーザーにもおすすめできなくなりました。
3番組同時録画予約ができるSONYのBDレコーダーがほしい方は
SONY2012年製を買うかSONY2014年製まで待つかをおすすめします。
書込番号:16861242
1点
上で私が書いたデメリットとは
ずるずるむけポンさんが書かれた
問題はET2100/1100はW録画のレコーダーとシングル録画のレコーダーを一台にまとめたような仕様なので、チューナーA/B側で〜21:00までのシングル録画予約と21:00〜のW録画予約を行っている時に、〜21:00までの録画番組に急遽放送拡大が発生しても対応できずに、尻切れになってしまうって事です。
の事です。
分かりにくくてすいませんでした。
書込番号:16861282
1点
こんにちは。
私も新機種リリースを待った一人なのですが、量販店で実機を見て最終的にはET2000を購入しました。
その決定に至ったのは、何より製品の質感でした。
ET2100のフロントアクリルパネルが従来と比べ大幅に薄くなり、かなりチープに感じました。
ボタン類もプラスチッキーな感じで、とても10万近くのお金を出す気にはなれませんでした。
リモコンに関しては、従来は良くも悪くもSonyのオリジナルを感じたのですが、これもまた
質感が私としては納得できませんでした。
最近のSonyのTVといい、BDレコーダーといい、製品の質感がどんどん落ちてきているようで、
昔からのSonyプロダクトのファンとしては残念な限りです。
書込番号:16863064
2点
Apple1005さん
フロントアクリルパネルに目がいきませんでした。
なるほど、そんなところもコストカットしていたのですか。
リモコンの質感が低下したのは
上で私が書きましたが
ボタンが全部黒色のゴムの上に文字などを印刷する形式になったのが
原因だと思います。
書込番号:16864700
1点
去年に比べてTVとBDレコーダーの出荷台数(よって売上)が相当落ち込んでいるようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120727_549622.html
2009年〜2010年に麻生内閣のもとで家電エコポイント事業がなされ、
2011年7月24日にほぼ全国でアナログ放送停波・地上デジタルテレビ放送に移行され、
多くの人がTVとBDレコーダーの購入に走りました。
なので2013年ではまだ買い換えようとする人が少ないのが現状のようです。
私だっていまだに居間で10年以上前の東芝の37型ブラウン管TV使ってますからw。
だからといって今回の新機種BDZ-ET1100・BDZ-ET2100の
3エンコーダーから2エンコーダーへのスペックダウンは
あまりにひどい。
3番組同時録画すれば
録画が尻切れになる危険性がけっこうあるのですから。
私はもっと
3番組同時録画可能なBDZ-ET1100・BDZ-ET2100の中堅機種と
2番組同時録画可能なBDZ-EW510・BDZ-EW1100以下の下位機種との間で
もっとメリハリを付けて差別化すべきだったと思います。
2エンコーダーではなく、
3エンコーダーにすべきでした。
技術者に後ろ向きで本来不要な機能[予約切換]などを開発させるくらいなら、
私が上で書いたようなもっと前向きでユーザーが飛びつく機能を開発させるべきでした。
質感だってチープなものをやめればいいんです。
入出力接続端子だって増やせばよかったんです。
そうすれば5000円くらい高くしても
中堅機種はけっこう売れると思うんです。
売れないからといってコストカットすれば、更に売れなくなると思います。
残念ながらBDZ-ET1100・BDZ-ET2100は
特に売れないでしょうね。
そして2014年製の3番組同時録画可能な中堅機種では
3エンコーダーに復活する予感がします。
書込番号:16864802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/01 0:02:43 | |
| 32 | 2025/12/14 17:11:36 | |
| 1 | 2020/05/17 12:46:48 | |
| 30 | 2019/11/03 12:56:36 | |
| 3 | 2017/08/18 17:32:59 | |
| 4 | 2017/01/23 19:09:25 | |
| 5 | 2016/10/19 23:37:45 | |
| 3 | 2016/05/02 18:30:42 | |
| 6 | 2015/11/29 23:12:38 | |
| 3 | 2015/11/03 22:27:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







