動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite
YiuTubeが近いうちに60fpsに対応する予定だそうですが
PowerDirector12で30fpsで一生懸命作成したパーティクル等、キーフレームを使用したものが
fpsを変更すると皆タイミングがずれて使い物にならなくなってしまいます。
(モーションパスはちゃんと連動します)
動画ソフトとはそもそもこういうものなんでしょうか?
それともPowerDirectorが上手く連携出来てないだけなのでしょうか?
他の動画ソフトも使い込んだことのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:17697283
1点
こんばんは。
PowerDirectorは使ってませんが、Adobe After Effectsを使ってます。
フレームレートを変更しても、キーフレームは変わらないです。
(トランスフォームもパーティクルのようなエフェクト類も)
書込番号:17698029
1点
inaWhiteさん
おはようございます。
PDR12でH.264/1920×1080/29.97fps/24Mbpsの動画を
・キーフレームを打って、ある区間モーションさせる。
・ある区間パーティクルを適用する。
の編集を行い、H.264/1920×1080/60P(28Mbps)で出力してみましたが、何の問題もありません。
具体的にはどんな感じなのでしょう。
書込番号:17699332
0点
60fpsはこれまで殆ど使ったことがなかったのですが、気になったので色々弄ってみました。
30fps状態で作成されたパーティクルは60fpsで配置すると倍速再生になりますね。
逆に、60fpsで作成されたパーティクルを30fpsで配置するとスロー再生になります。
(速度・移動、に関するパラメーターが連動出来てないようです)
また、フレームレートを変更した後は再起動してやらないとテンプレートファイルの尺がおかしくなることがあります。
30fpsで作られたパーティクルを60fps仕様に修正した場合、60fps編集上であっても、メディアファイル内からのプレビューは途中までしか再生されませんね。
実際にトラック上に配置して再生すると正常に再生されます。
何を言ってるか解らなくなってきましたが、ちょっと複雑ですね…。
設定を30fpsから60fpsに変更した際、パーティクルで入力した関連するパラメーターが自動的に半分の数値になってくれればまるっと解決しそうですが…
PowerDirector11から12にバージョンアップされた際、これまでのパーティクルが殆ど無くなって、アニメーションpngのものだらけになったのは、これを嫌ってのことだと推測します。
なので、アップデート等での解決も無さそうな気がします。
書込番号:17700080
0点
度々すみません。
失礼しました。パーティクル等のキーフレームの話ですよね。
キーフレームを使用したパーティクルで改めて動画を作ってみました。
これが不具合なのか、それとも他の(同価格帯の)ソフトもこういうものなのかは私も気になるところです。
パーティクルはパラメーター値をいちいち手動で修正すれば、一応はなんとかなりますが、もしアップデートや次期バージョンで対応されないとなると、DLしたタイトルテンプレート等は、60fps全盛になったら無駄になってしまうものが数多く出てしまいますね……。
>色異夢悦彩無さん
色異夢悦彩無さんのテストでは問題無いということですが、使用したパーティクルは何だったのか教えていただけますか?
もし同じようなパーティクルで問題無いのであれば、私やinaWhiteさん特有の環境的な問題なのかも知れません。
書込番号:17701006
![]()
1点
inaWhiteさん 雪洞さん
こんばんは
了解です。当方勘違いしていました。
60FPS(NTSC 59.94fps)プロジェクトの編集では、モーションパーティクルに倍速影響を受けるものが多いですね。
この辺は改善して欲しいところです。
モーションタイトルやモーションPiPオブジェクトは大丈夫のようです。
モーションパーティクルは作られ方によって、影響の違いがありますね。例えば05_泡や10_花等では60Pオブジェクトにおいても倍速変化は無い、又所要時間の変更で修正できるものもあります。
60fps編集で適用したいタイプに違和感が出るものについては、パラメーター調整が必要で手数掛ります。
当方は通常30FPS(NTSC 29.974fps)で編集しているので、気が付きませんでした。
書込番号:17701474
1点
皆様コメントありがとうございます。
nterlaceさん
After Effects、やはりプロユースはその辺の所抜かり無さそうですね
1〜2万円くらいの価格帯のソフトも使った経験もありましたら
併せてお聞かせいただけたらと思います。
色異夢悦彩無さん
説明が足りずに申し訳ありません
まさに雪洞さんから説明していただいた通りのことです。
やはりPowerDirector12が連携不足という線が強いのでしょうか?
私も今まで30fpsばかり使っていたので気付きませんでした。
雪洞さん
私の説明不足を全て補う動画まで投稿していただいてありがとうございます。
キーフレームと書きましたが、一つ目に投稿していただいた動画のように
普通のパーティクルの倍速再生も気になっていました。
雪洞さんの仰る通り、作り置きのパーティクルは良いのですが
DLしたタイトルや自分でタイトル用に作ってパーティクルを削除してしまったものは
もうどうしようもないですね…
この現象がメーカーに認められて修正されればそれに越したことはないですが
そうなったら今度は、
今現在60fps用にわざわざ修正したものが、改善された後に無駄になっちゃいそうですよね…。
書込番号:17701591
0点
私もとても気掛かりなので、とりあえずサポートに質問投げておきました。
書込番号:17704744
0点
サポートから返信ありました。
担当部署に報告します。 という旨でした。
書込番号:17715015
1点
サポートへ追加で質問返した結果
サポートの方でも同症状が発生するため、正式な問題点として本部へ報告したとのことです。
つまり、多分他の動画ソフトでもそうだと思いますが、例え60fpsにしてもきちんと動くのが本来あるべき姿ということですね。
いつ修正されるかまでは定かではありません。
書込番号:17740540
![]()
2点
雪洞さん
こんにちは
大変御手数です。
アップデート等で、早く改善されればいいですね。
書込番号:17741007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雪洞さん
色々ありがとうございます!
やはり60fps30fps関係無く動くのが正解なんですね。
YouTubeが60fps対応するまでには修正されることを祈ってます。
書込番号:17749277
0点
PowerDirector13になりましたが
相変わらずパーティクルは60fps未対応のままでした
書込番号:17974410
0点
雪洞さん
こんにちは
おっ、PDR13に更新されましたか。
当方も色々確認してみます。
書込番号:17975400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PDR13ですが、
パーティクルルームのかなりのスタイルが依然60Pで倍速になりますね。当方あまり使わないですが要改善。
エフェクトルームのパーティクルは30P、60Pの変化の影響を受けないし、PiPオブジェクトもOKなので、これらを使えば当方は充分です、多種有り過ぎてチョイスに迷う位です。
あと、UltimateはNewBlueエフェクトが豊富で素晴らしいです。高品質なエフェクトが使えます。
又、タイトルは通常でも垢抜けたものを作成できますが、UltimateにはNewBlue Titler Proが入っているので、更にCOOLなタイトルが作れますね。
エフェクトルームにProDADのAdorage Filter (上記画像)も入っていて驚きでした。だんだんと有用なプラグイン等も標準で乗せてきている感じです。
編集方法の選択肢が多くあるで、凝った編集をする場合は逆に迷います。
13はリリースされたばかりなので、これから改良等のアップデートも出てくると思いますが、板が出来たらまたレビューを書き込みたいと思います。
書込番号:17982818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/10/23 0:07:01 | |
| 5 | 2014/10/04 23:09:46 | |
| 2 | 2014/08/20 23:22:32 | |
| 3 | 2014/07/18 13:11:20 | |
| 15 | 2014/09/26 10:38:39 | |
| 8 | 2014/06/29 20:50:28 | |
| 6 | 2014/06/08 10:47:59 | |
| 2 | 2014/05/02 16:48:08 | |
| 6 | 2014/04/27 17:39:03 | |
| 0 | 2014/04/24 16:31:30 |
「CYBERLINK > PowerDirector12 Ultimate Suite」のクチコミを見る(全 140件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





