『連投申し訳ないです。デジタルインナーミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『連投申し訳ないです。デジタルインナーミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:20件

オデッセイRC4からRC5に乗り換えました。

RC4で使用していたデジタルインナーミラーがとても便利だったので、RC5で取り付けようと思ったら、純正が無くなったとのことで、類似品を探しています。

アルパインのドライブレコーダー付きデジタルインナーミラー
(DVR-DM1246A-IC)を購入して取付ける予定でしたが、オデッセイに取付けるためのパーツ(KTX-M01-OD-RC5)が納期未定状態でかれこれ5カ月入荷されていません。また、未だに納期不明とのことです。

ということで、もう諦めて別でデジタルインナーミラーを探そうかなと思っています。
RC4で付いていたタイプと同等のものでオススメご存知の方おられたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:26347714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 12:47(1ヶ月以上前)

施工を伴うものは

機種を選んでお店を探す のではなく
お店を選んでそのなかから機種を選ぶ ことをお勧めします

書込番号:26347718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 12:53(1ヶ月以上前)

ということは少ない在庫のオデッセイ取付キットを取付店を優先に取られてしまっているということですか?

書込番号:26347722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 12:56(1ヶ月以上前)

別のをこちらで選んでも同じ様に納期待ちで延々と待たされる結果になってしまうということですね…。

購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約をつけてまして、何も考えずに持ち込みをえらんだのですが、その時、HONDAで購入してもらえばこんなことにはならなかったのですかね。(それでもいいと言っていた。)

書込番号:26347725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/24 13:06(1ヶ月以上前)

>とりっぴぃ955さん
ヨドバシでなければ、Amazonでも楽天でもyahooでもどこでもご希望が叶うのでは

書込番号:26347731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 13:07(1ヶ月以上前)

>購入したHONDAで持ち込めばただで取付てもらえる確約

そういう理由はまず最初に書いてください

ただ 
物の購入の責任(瑕疵担保)と
施工責任が 食い違うことは 

私はお勧めしません

施工は 
どこまで見栄えをよくするか(配線を隠すか)
雨漏りのリスクをどこまで許容するか
今後の劣化対策
など
家電ほど(大手電機量販店)簡単でありません

個人的には別途工賃を払って 自動車専門量販店にお願いすることをお勧めします

書込番号:26347732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:10(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

これ全ての店が今納期未定と書いているものです。
なので、どこでも同じ事かと

まだマシなのが納期(2ヶ月以内)と書いているところですかね…。

正直、こんなに待たされたことがなかったので困惑しています。

書込番号:26347735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:15(1ヶ月以上前)


>ひろ君ひろ君さん

はい。今回は購入したディーラーが取付てくれる予定です。

ただ、おっしゃられているように純正がなかったために持ち込みが必要になったわけですが、
取付て不具合が出た時に自分の持ち込みの場合だからそのようなことになるとはあまり想定しておりませんでした。

また、こんなにも待たされるとはというところです。
(車契約時に購入したのですが、車のほうが早く納品されました。)

以前もサービスで前の車に付いていたドライブレコーダーを取付けてくれたので、この方法を選んだのですが…。

書込番号:26347738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:30(1ヶ月以上前)

私は同じアルパインのデジタルミラーを先日ディーラーで取り付けてもらいました。(RC2なので取付ベースは別商品)

自分の場合はHONDAじゃないところであちこち開けられるのがイヤなので、ディーラーで取付対応してもらうこと自体は特に問題視しないですけどねぇ。

本題ですが、アルパインに直接問い合わせ等はされたのでしょうか?
確かにメーカー公式を見ても、【在庫× 入荷未定】となっていますが、今やマイナー車種となったオデッセイ専用部品がそんな品薄状態とはあまり想定できないのですが…。

書込番号:26347740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/24 13:32(1ヶ月以上前)

KTX-M01-OD-RC5
オートバックス公式ブランドサイトで有るかもです。
ネットは時間差がありますから…参考まで。

書込番号:26347741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/24 13:34(1ヶ月以上前)

>とりっぴぃ955さん
セットだからじゃない?
取付キットと別々なら11月中でもいけませんかね

書込番号:26347743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:38(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>なーちゃん0428さん


コメント有難うございます。
本体はあるみたいなんですよね。

まだアルパインに問い合わせはしたことがなかったので、聞いてみようと思います。

オートバックスは聞いてみたら、うーん…納期わかり次第回答ですね…と言われました。うーん…っていうのが何とも言えない感じでした。

因みにゼンリンDSのみ納期がはっきりしていて、2026年2月下旬入荷ですと回答がありました。

そこまで待たないと入荷しないのか…。って感じです。

書込番号:26347748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 13:40(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
はい。本体はなんなら2、3日で届きます(アルパイン営業日で)

取付キットがないのです。

書込番号:26347751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/24 13:59(1ヶ月以上前)

>とりっぴぃ955さん

純正ミラー交換型で、取付キットと本体が一心同体の扱いなのにキットがないのは辛いところですね。

ナビとかなら半導体云々で納期が長引くことはありますが、キット自体はそういった類いの部品ではないでしょうし、半年近く動きがないのは品薄以外の理由があるんでしょうかね。

書込番号:26347764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/24 14:27(1ヶ月以上前)

取付けキット2種類使って取付けた方がいました。
DIYできるのであればこんな荒業もあります。

ALPINEのKTX-M01-OD-RC(RC5ではない)をミラー側のみ使用。
車体側にはWINMAX製のMR-KIT39を使用。
ニコイチして取付しております。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/580084/car/3629165/7924917/note.aspx

書込番号:26347783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/24 14:36(1ヶ月以上前)

>とりっぴぃ955さん
欠品中ですか?
みんカラではRC5でなくRCで加工している例もありますが、一旦それでいけるかはディーラー相談ですね

ただ個人的には売れ筋のPORMIDOに興味がありますね
相当お安く付けられると思います

書込番号:26347793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/11/24 17:25(1ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

ディーラーなので、避けたいところではありそうです。確認はしてみます。

>cocojhhmさん
PORMIDOのPRD8XCが良さそうですね。

取付ステーが必要かどうか、ちょっと問い合わせてみようかと思います。

有難うございます。

書込番号:26347936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/11/25 23:05(1ヶ月以上前)

>なーちゃん0428さん

アドバイス通り、昨晩問い合わせをしてみたのですが、なんとアルパイン直営ショップのステータスが変わり、2営業日で到着に変わりました。

ということで多少高くはつくものの、もう今のうちにアルパイン直営で購入したいと思います。

皆さん親身に相談にのっていただいて有難うございました!
本当に助かりました。

書込番号:26349133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/11/26 12:12(1ヶ月以上前)

>とりっぴぃ955さん

それは良かったですね!
問い合わせした途端、ステータスが変わるっていうのもおかしな話ですが…。
ひとまず準備が整い何よりです。

書込番号:26349270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/12/13 16:25

先日、おかげさまで無事取付が終わりましたので、情報シェアします。

取付は、車を購入したディーラーに持ち込みでお願いしました。
前提として、私のオデッセイは RC5・2025年式(2024年10月納車の新車) です。

結論から言うと、
特に不具合もなく、問題なく取付は完了しました。

使ってみた感想としては、

ミラーの角度をちょっと調整しようとすると、
ガクッと動いてしまって衝撃録画モードに入ることがあり、
ここは正直「うーん…」という感じです。

これまで純正のデジタルインナーミラー(60fps)を使っていましたが、
映像については特にカクつく感じもなく、デジタルミラーとしては十分だと思いました。

一点、想定と違った点として、

「電源ボタンを押すとデジタル表示が切れて、
通常のインナーミラーとして使える」

という触れ込みでしたが、実際にはそうはなりません。

電源を切ると、
ただ暗い画面になるだけで、インナーミラーとしては使えません。
正直、ここはちょっと残念でした。

今のところ感じている不満点は、

角度調整時に動きづらく、衝撃録画が作動しやすい

インナーミラーとして使えなかった

この2点ですね。

大幅に待たされたものの、納車から1ヶ月ほどでついたのは良かったです。
とりあえず、ドライブレコーダーとしても申し分ないのでホッとしました。

皆さん相談にのっていただいて本当に有難うございました。

アルパインに直接問い合わせるというのが一番効果的だったと思うので、そちらをグッドアンサーにしたいと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:26363618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/12/13 16:29

すみません。操作方法間違えてグッドアンサーを選べませんでした。申し訳ないです。

書込番号:26363622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング