


ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]
こちらの機種は集音機能などが付いてるようで母の補聴器の代わりに集音器として使いたいのですが使い勝手、音量などはどんな感じでしょうか?
sonyのICD-UX534Fは録音を一時停止にして使えば集音器として使えて音も良く聞こえると言ってましたが一時停止が30分ぐらいで自動で停止してしまい使えませんでした。
書込番号:17007295
0点

電源がきれるのは、スリープなりオートオフなりで時間が設定されているかもしれません。取説を見て、これを解除してみて下さい。
また同価格帯のZOOM H1、TASCAM DR-05などは電源ONでモニタ音が聞こえるので、補聴器やビデオカメラの外部マイクとして使えます。元が音楽用で、本体がかなり大きく、目立つのが難点。
書込番号:17007606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RR-XS455はメニューボタン長押しで集音モードになります。勿論録音はされませんし、一定時間後に切れるということもありません。テレビ、パーティー、ホール、レクチャーの4つのモードがありますが(これ以外のマニュアル設定は出来ない)、パーティーとレクチャーはデジタルのノイズカット機能が働きモワンモワンした音になって不自然なので、実質使えるのはテレビとホールの2つのモードでしょう。
音量はボリュームでの調整が可能でテレビモードが一番音量が取れますが、それでもICD-UX534Fの8割位の音量しか取れません。ホールモードは集音しているという感じが薄いですね。それから音質はかなりローカットされるので低音は聞こえ難くなります。
音量での判断はもしICD-UX534Fで24目盛以上の音量で適正と感じているならRR-XS455では集音効果は薄いと判断されます。音質に関しては年齢と共に高音が聞こえ難くなるのでRR-XS455での低音カットはそれほどハンデにならないかもしれません。
ICD-UX534FでもMP3の192Kbpsで89時間録音できることになっているので、面倒かもしれませんが一時停止せずに普通に録音して毎日フォルダー内消去を実行すれば集音器としては使えますね。
書込番号:17007722
3点

wyniiさんZOOM H1も電源ONでモニターされてるので使えるとネットで調べられましたがちょっとゴツイです
sonyのは電源が切れるのではなく録音が解除されてしまうので録音しっぱなしなら使えるようでした。
sumi_hobbyさん参考になりましたICD-UX534Fは音量20ぐらいでも十分だと言ってました。
パナのペンタイプの物かパナの集音器フェミミにするか迷ってます。
書込番号:17007927
0点

買ってみました。
集音器として母が使用してますが軽度の難聴なので十分のようですマイクはhttp://kakaku.com/item/K0000067154/?lid=ksearch_kakakuitem_image ステレオマイクを付けてみました。
ICD-UX534Fはジーーというノイズ?が多かったので不快だったのですがRR-XS455はかなりクリアで聞きやすかったです。
まだ1日目なので様子を見てますsumi_hobbyさんありがとうございました。
書込番号:17022762
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-XS455-K [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/02/08 23:03:31 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/29 8:33:29 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/06 13:03:26 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/19 21:14:36 |
![]() ![]() |
10 | 2015/04/29 14:08:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/10 2:45:32 |
![]() ![]() |
10 | 2015/03/10 6:56:01 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/10 4:39:25 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/07 15:20:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/21 7:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





