『フラッシュ使用時の影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのオークション

FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月14日

  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスのオークション

『フラッシュ使用時の影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスを新規書き込みFUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ使用時の影

2015/03/21 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス

クチコミ投稿数:425件
当機種
当機種
当機種
当機種

50mm シャッター優先 f/4.5 1/400秒

53mm シャッター優先 f/4.5 1/400秒

絞り優先  f/4.5 1/60秒  53mm

フラッシュ無し

今までA1を使ってきて初めての現象です

フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます
うっすらとでは無く明らかに解る明暗差が
絞り優先モードでは影は出来ないです

最初はレンズのせいかな?と思ってXC50-230からXC16-50に変えてみましたが状況は全く変わらず
ズーム状態を変えても変化は無いし影の状態を見てもレンズの影では無さそうですが、みなさんのA1では如何でしょうか?

シャッターとフラッシュの同期が合って無い?

書込番号:18601642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/21 19:37(1年以上前)

シンクロ速度の上限を超えているようですね。

書込番号:18601698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/21 19:40(1年以上前)


プニ吉君さん ♪

お久しぶりです^o^

あららですね(≧∇≦)
フードとかではないですか?

さすがにそれは試してますか(^◇^;)

ちなみにわたしのX-A1は光らなくなってしまって修理に出そうと思案中です(≧∇≦)

書込番号:18601710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2015/03/21 19:41(1年以上前)

取説によると1/180以下だそうです。

書込番号:18601712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2015/03/21 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その2です

やはりシャッター優先の時のみ変ですね

フラッシュは強制発光ですが、メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです

今までフラッシュ使用時のシャッター速度てあまり意識して無かったのですが、盲点でした

書込番号:18601728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 19:48(1年以上前)

そもそもストロボ焚いてISO6400で1/400というのが不可解ですよね

スローシンクロでもISO800、1/50くらいにすべきかな

書込番号:18601732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの満足度5

2015/03/21 19:48(1年以上前)

こんばんわ、プニ吉君さん

>フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます

フラッシュモードでコマンダー設定になってませんか?
試しにやってみたところ同様の現象になりましたので。

書込番号:18601733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスの満足度5

2015/03/21 19:57(1年以上前)

当機種

フラッシュモード コマンダー設定


同じような設定で各フラッシュモードを試してみました。
強制発光、後幕シンクロでは影はでませんでした。



書込番号:18601764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件

2015/03/21 20:02(1年以上前)

当機種

冷静に考えてみればストロボを炊いてシャッター速度を上げれば当たり前の事なのでしょうがA1を使う前はデジイチで内蔵ストロボは使わずクリップオンのストロボを使って、何も問題は無かったので焦ってしまいました

今日はプニ吉のジャンプの瞬間を撮ろうと思ってかなりシャッター速度を上げてみました
(^_^;)

恥ずかしながら私の初歩的なミスて事でした

書込番号:18601785

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/21 20:05(1年以上前)

プニ吉君さん、

使用説明書のP37には、
「シャッタースピードの同調速度は1/180秒以下」と書かれています。


書込番号:18601797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 20:12(1年以上前)

一眼レフで外部ストロボでも全く同じ問題は起きるわけですが

カメラによってはシンクロ速度以上にシャッター速度が上がらない設定にもできるし
外部ストロボならむしろFP発光だったのでは?

根本的にストロボの閃光は1/10000とか
ほんとに瞬間的な光なのでシャッター速度が1/60秒でも普通に止まります
ただ被写体を止めたいだけならば
ストロボ撮影での露光時間にはシャッター速度関係ないと思ってても問題ないです
(注:スローシンクロとなると話は別)

むしろへたにFP発光でシャッター速度上げるとかえって被写体ぶれするだけですよ

書込番号:18601815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/21 20:12(1年以上前)

もう解決済みのようですが

>メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです

フォーカルプレーンシャッターの宿命です。
フォーカル プレーン シャッターが、露出するために完全に開かれるのは、
シンクロ速度として指定されたシャッタースピードか、それより遅いシャッター スピードに限られます。

それよりも速いシャッター スピードの時は、シャッター カーテンが動くスリットとなってしまいます。
例えばシンクロ速度が1/125のシャッターユニットの時に
1/250にすると半分開いたままシャッターが移動します。
この開く量を1/4にすると1/500
1/8にすると1/1000
となり、シャッター幕自体は高速にはなりません。

そのため、より速いシャッター スピードでは、フラッシュが発光した瞬間、
スリットによって撮像素子の一部が隠されるために露出できず、
写真のほ一部が撮影されていない状態になります。

カメラメーカーがフォーカル プレーン シャッターに伴なうシンクロの問題を克服するには
FP発光のように、シャッターが動いている間 (どのスピードでも) ずっと発光しているように
フラッシュを改良する必要があります。
(FP発光は、その代わり光量が減ってしまいます)

ちなみにレンズシャッターの場合はどのシャッター速度で撮影しても問題なかったりします。
(最高シャッター速度でもストロボ撮影できます。)

それにしても1/400で1/3しか黒くならないということは
幕速的には1/250でもシンクロできる実力があるのかもしれませんね。
マージンをとって1/180をシンクロ速度にしてるのかな?
(マージンをとるのは当たり前なのかもしれませんが・・・)

書込番号:18601816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2015/03/21 20:16(1年以上前)

mhfg さん
お久しぶりです
フラッシュが壊れましたか?
使う機会は少ないとは言え、無いと困りますね〜
でもA1だったら高感度に強いだけに修理は悩みます
修理価格はどれくらいでしょうか?


さすらいの「M」 さん
ひろ君ひろ君 さん
jm1omh さん

確かに説明書に書かれていますし、デジ一でも1/200秒前後が多いみたいですね
デジ一使用時は最初から外付けストロボを使っていて、こんな事は無かったので焦ってしまいました

毎朝納豆 さん
検証ありがとう御座います
フラッシュ使用時にシャッター速度上げ過ぎはやはり気をつけた方が良いみたいですね

あふろべなと〜る さん
今回は猫の飛び跳ねる瞬間を撮ろうと、かなり上げたのが悪かったみたいです

さすらいの「M」 さん
私の初歩的なミスでしたね

書込番号:18601827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/21 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/180秒以下に読み替えてください(^^;

シャッタースピードが速い時は全開しない。だから「陰」ができる

こんばんは♪

すでに解決済で・・・余計なお世話なのかもしれませんが(^^;

フラッシュの閃光って言うのは1/10000秒程度しか光らないんですよ。

だから・・・速いシャッタースピードで、シャッター幕が「全開」しないような場合。
そのシャッター幕のスリットが走査している間・・・光り続けなければ・・・影が出来ます。

なので・・・どーしても、速いシャッタースピードで撮影したければ、「FP発光」や「ハイスピードシンクロ」なんてモードに設定して。。。フラッシュの閃光を「バババババ!!!!」って光らせ続けないと、影が出来ちゃうわけです。

モチロン、外付けストロボでも同じです(シャッター幕の問題なんで)

ご参考まで♪

書込番号:18602108

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/21 23:43(1年以上前)

ぜんぜん関係ないけど猫ちゃんのために。

猫にフラッシュは愚かな行為です。猫は光を感知する部分となるISO感度(桿体細胞)の高い(優れた)眼を持っています。そんな眼で強い光を当てられたらどうなりますか?眼、見えなくなりますよ。猫カフェや動物園でも厳しく禁止されているのは、驚いてしまうことよりも、これが大きな理由です。

猫だけじゃありません。暗闇でも目の良い動物へのフラッシュはやめましょう。

書込番号:18602631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 13:26(1年以上前)

シンクロ速度以上なら、シンキロウになるのかも?

書込番号:18604142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/23 13:20(1年以上前)

wan1wanさん

私も猫飼いでフラッシュを使って撮ることもよくありますので、とても気になるお話です・・・
ご指摘の「フラッシュ光で失明する」その理屈をぜひ教えて頂きたいです


例えばヒトの場合、溶接光や雪やけ等、紫外線による角膜の炎症はよく聞きますが
それが原因で失明に至るには、頻回な受傷で慢性的経過を辿ったり、コンタクトレンズ
装用時の受傷など、何らかの要因がない限り可能性はそれほど高くないです。
フラッシュ光にも紫外線は含まれますが、その放射量×被爆時間は自然条件のそれより
ずっと少ないですから、それで失明に至ることはまずないと考えられます。

猫の場合は桿状体がヒトに比べて多いですし、タペタムで反射する事で
光を増幅しますから、フラッシュ光への感度ももちろん高いと思いますが
それによってどういう機序で猫の視力を阻害、失明させるのかが不勉強でわかりません

理屈で納得しないとダメな方なので
ぜひそのあたり出典・参考文献など交えて教えて頂けると、とてもありがたいです

書込番号:18607663

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/24 00:51(1年以上前)

http://central.jprpet.com/clinic/Ophthalmology/
このくらい分かりやすければ理解できるかと

簡単に説明すると、猫ってのは人間とは違って光を増幅させる細胞を持っていて、ものすごく強い光が当たると細胞が壊れてしまうのですよ。一度かんかん照りの太陽を直視してみるといいですよどうなるか。

書込番号:18609766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/24 08:18(1年以上前)

wan1wanさん
ありがとうございます。

ご紹介のリンクには、確かに網膜の構造についての記載がありました。
動物の目は感度が高い細胞や仕組みを持つ、という内容がわかりやすく記載して
ありましたね。

ですが、私は知りたいのはそこではなく
ストロボ光程度の出力と時間で、どのように・どのくらい角膜や網膜など視細胞が損傷して
どのくらいの頻度で失明に至るのか。その機序を教えて頂きたいのです

人間でも太陽光を直視しての日食網膜症や日光網膜症で一時的に視力障害が出ることはありますが
先のレスに書いたように長時間の直視や外的要因がないと失明まで至る事はまずありません
いかに動物の目が光に対して高感度でも、フラッシュ光程度で失明すると言うことは
どうしても腑に落ちないのです。
ストレスとしての症状がでる、というのならまだ理解もできるのですが・・・

ご面倒かも知れませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:18610237

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/24 19:16(1年以上前)

はい、こういうへ理論でしか行動できない人を相手にするのは面倒です「私は動物医者だ」とても入っているような。
理論じゃなく、そもそも目の前でパチパチされることの不愉快さを考えるのが普通だと思いますが。



うちにいる猫は子猫の時にレーザー光線のようなもので虐待されて失明したのではないか診断されました。保護、いえ預かった時はもう見えない状態で瞼を開けても濁っています。車のヘッドライトが白く濁るようなものだとのこと。こういう【専門家】の診断を受けた経験があるだけで、それが正しいとも思わないし、間違っているとも思わない。



何度も言いますけど、医者じゃないので詳しいことは知りませんよ。理屈がないと納得できないなら自分で勝手に調べれば良いでしょうに。考え方は人それぞれですからご自身の好きなようにされれば良いと思います。

みなさーんどこぞの博識な素人によると猫はフラッシュ程度じゃ失明しないらしいので、全国のネコカフェでフラッシュ三昧OKらしいですよ!吉報ですね♪

書込番号:18611830

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/24 19:22(1年以上前)

ああ一つ言い忘れ。白内障と勘違いしているようなら、それは違いますよ。
白内障ってのは眼球成分が変わって濁るもの。見えなくなるのは受光部の細胞によるもの。

書込番号:18611845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/24 22:55(1年以上前)

なるほど

貴兄が教えを請うに値しない人物であることがよく理解できました。
ありがとうございました。あとは結構です。

とはいえ真偽は気になりますね
きちんとした知識のある方からの
正しい情報聞きたいものです

書込番号:18612773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月14日

FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックスをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング