WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月 6日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]
Macで利用予定ですがFusionDriveとして利用する場合SSDと変わらない感じですか?
とは言えHDDのスピードしか今のところ実経験はありません。
HDD、SSHD、FusionDrive、SSDの比較が知りたいのですが比較記事を見つけらていません。
容量を多く必要とする作業が多いため、
未だにコスパの観点から本体も作業用ディスクも素のHDDを利用しています。
ファイル保存時よりもOSの動作で不満を感じてきております。
今の所次はやはりコスパの事を考えSSHDを採用しようと考えていますが、
このWD BLACK2は一時2万円台だったようですがもうその値段になることはないのでしょうかね?
OSX10.8からSSD向けなのかOSの基本動作が重くなったのでどちらにするか迷っています。
書込番号:19081795
0点
FusionDriveとしても使えるようですね。
http://www.akibakan.com/BCAK0080096/
性能としては・・・
FusionDrive=SSD>非常に大きな差>SSHD>大きな差>HDD
となります。
FusionDrive、SSD、HDDの速度の比較記事
http://www.akibakan.com/BCAK0080096/
書込番号:19082091
![]()
1点
どれを買うべきかという話なら…
少し安いくらいの価格で買える480-512GBのSSDがいいかな。480GBで足りない環境なら1(+0.12)TBでも足りないでしょ?
120GBのSSDと1TBのHDDのニコイチで2万円というのはコスパ悪い。
SSHDは起動時間こそ速くなるものの普段のR/Wの速度はHDD並だから目的にはそぐわないかな。
蛇足。WD Black2が面白いストレージなのは確かなんだけど、他社ライバル製品や後継品の噂がないことや500GB級のSSDの値下げでBlack2の魅力は減少中。
書込番号:19082426
![]()
1点
SSD部分はそれなりのSSDとして、HDDはHDDとして使えるものですが、本当に両方積む必要があるのかという疑問もありますし、よりコンパクトなmSATAやM.2という小型のSSDが出てきている現状で、わざわざSSDとHDDを両方積んだドライブを使う必要があるのかということで、大した存在感のないドライブになっています。
書込番号:19088927
![]()
1点
皆さんご返答いただき有り難うございます。
kokonoe_hさん
リンクありがとうございます。
「非常に大きな差」と「大きな差」がどれ程なのか気になります。
そしてノーマルHDDではその合わせた早さなんですよね。。考えさせられます。
SSHDでは計測ベンチと体感が違うようなのですが、
実際どれほどの違いなのかも気になるところですね。
twin-driveさん
詳しい状況のお話ありがとうございます。
確かに!SSDが結構値下がりしてきている状況ではのぼBLACK2はすこし高い気がしてきました。
SSD見てみると今はSANDISKが参入していてしかも安いんですね。
約1Tで4万円ならSSDの方が良い選択宅ですね。
しかし、、SSHDと比べると価格が一弾上がっていってしまいますね。。悩みます。
uPD70116さん
現状のドライブ関連の情報有り難うございます。
今はこのようなインターフェイスも出てきているのですね。
現状まだ2世代ほど古いMacを利用しているのでSATAで一つのドライブになっている所は有用に感じています。
しかし確かにtwin-driveさんもおっしゃられているように分けて考えると割高に感じてきました。
より高容量化が近いのか、
このままSSDの価格が下がってくる方が早いのかなのでしょうかね。
とりあえず安価で速度変化を実感できる、
1TのSSHDを購入してみてから再度考えようかと考え始めています。
本当は一気にカメラのSDカードで信頼しきっている、
SANDISKの1T SSDへ行きたいのですが、、現状予算が厳しいです。
しかしあれば劇的に速度が変わり、
それを継続利用すれば短縮した時間分は元が取れそうですよね。。
しかし価格はSSDではSSHDの4倍、、悩みます。。
書込番号:19089063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 18:26:18 | |
| 8 | 2016/06/25 19:26:22 | |
| 4 | 2016/02/23 13:14:46 | |
| 4 | 2015/08/28 0:37:07 | |
| 3 | 2015/07/05 20:14:28 | |
| 0 | 2015/05/28 18:46:34 | |
| 15 | 2014/12/18 15:04:05 | |
| 4 | 2014/09/22 17:04:28 | |
| 15 | 2014/09/19 20:47:18 | |
| 4 | 2014/11/02 19:54:27 |
「WESTERN DIGITAL > WD1001X06XDTL [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


