『液晶不具合→有償修理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g EOS M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M2 ボディ の後に発売された製品EOS M2 ボディとEOS M10 ボディを比較する

EOS M10 ボディ
EOS M10 ボディEOS M10 ボディEOS M10 ボディ

EOS M10 ボディ

最安価格(税込): ¥56,800 発売日:2015年10月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M2 ボディの価格比較
  • EOS M2 ボディの中古価格比較
  • EOS M2 ボディの買取価格
  • EOS M2 ボディのスペック・仕様
  • EOS M2 ボディの純正オプション
  • EOS M2 ボディのレビュー
  • EOS M2 ボディのクチコミ
  • EOS M2 ボディの画像・動画
  • EOS M2 ボディのピックアップリスト
  • EOS M2 ボディのオークション

EOS M2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月20日

  • EOS M2 ボディの価格比較
  • EOS M2 ボディの中古価格比較
  • EOS M2 ボディの買取価格
  • EOS M2 ボディのスペック・仕様
  • EOS M2 ボディの純正オプション
  • EOS M2 ボディのレビュー
  • EOS M2 ボディのクチコミ
  • EOS M2 ボディの画像・動画
  • EOS M2 ボディのピックアップリスト
  • EOS M2 ボディのオークション
RSS


「EOS M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M2 ボディを新規書き込みEOS M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信22

お気に入りに追加

標準

液晶不具合→有償修理

2014/04/28 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M2 ボディ

スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

再生するM2液晶異常

その他
M2液晶異常

以下報告です。
パソコンにつなげデータを移した後、液晶が突然このような状態に。
この後 エラー60が出ます。
新宿サービスセンターへ行ったところ、あずかり工場での修理とのこと。

ちょうど一週間後に連絡があり、
打痕がありそれが原因で液晶に不具合が出たのではないかとのこと。
保証対象外実費で修理になりますとの連絡が。

おい、ちょっと待てよと。

どう見てもシステム的な不具合な気がするのですが。
百歩譲ってボディに傷がついていたとしても、落下をさせた記憶は無いし、
あくまで通常使用をしてついた傷程度のはず。
ヘコミキズがあったり、液晶が割れたりしているわけではありません。

工場まで行って
打痕がある→落とした→液晶が壊れた→保証対象外
という回答を一週間かけて考えたのかと。

少なくともなぜこのような状態になっているか、
例えばどこどこの接触が悪いとか、何々が外れているとか、
原因の説明は無いのでしょうか?

と言いました。

そしたら、ちょっと折り返します。とのこと。

今回は、本当に、特別に、無償で修理をしますと連絡がありました。
原因の説明はありませんでした。

んーー
この会社は大丈夫かと疑いたくなりました。

大丈夫かとと感じた点をまとめると
1.代替え機を貸さない
2.憶測のみで有償修理させようとしている
3.小学生の使いのような窓口
4.納得しないユーザーをクレーマー扱い

代替なしで預かろうととして、一週間かけて上記のような電話連絡。

appleのiphoneなら窓口で気持よく新品交換をしてくれます。
まあ当然カメラとは違いますが。

ユーザーに気持よく使ってもらいたいという気は
ないようですね。
嫌な気持ちしかしなかったです。
最終的に帰ってくるまで2週間半かかりました。

液晶がこのような状況になったかたは
上記を参照にしてください。

書込番号:17457107

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/28 08:57(1年以上前)

打痕やキズがあれば、当り前の対応です。
これが、収納ケースからの、出し入れだけなら、対応は変わるかもしれません。
しかし、打痕がはっきりあると、厳しいでしょうね。

書込番号:17457256

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/28 09:06(1年以上前)

プロサービスで無い限り通常カメラの代替機は出ませんが、それはキヤノンだけではありません。
窓口で修理依頼する際、絶対に下交渉するべきです。
窓口でなく、修理する場所の担当部署とメールで通信するか電話で話すのがベストです。
特に、有償か無償かは後で問題になるので、保証期間内であっても事細かに説明することを手間に考えてはなりません。
修理するより交換の方がコストが掛らない機材ならば、メーカーも交換する可能性もありますが、
レンズ交換式カメラは、一般的に、交換ではなく修理されます(一部の電機系メーカーでは交換することもある)。
結局、今のキヤノンは、受付と修理は別会社(の担当)なので、修理に直接話すのがベターです。

書込番号:17457281

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/28 09:12(1年以上前)

ご愁傷様です。

お気持ちは分かりますが、

あたった状況があれば、難しいかと。
まあ、どのような傷か判断はできませんが

落下だけでなくても傷は付くかと。
気が付かなかっただけかと

液晶が壊れたのではなく、電気的な故障とかでは?
カメラは、精密機械ですからね。
キヤノンに限らず対応は同じかと。


もしかして、
回答は、買ったカメラ屋ですか?
で、その先はカメラ屋が委託した修理屋でないですよね。
回答はどこから来たのですかね。キヤノンですか?

書込番号:17457296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/28 09:27(1年以上前)

エラー60の原因は、液晶ではないですね、通常。
レンズが云々とあるので、何らかの力がレンズ(マウント)周辺に掛ったのが原因と見るべきかな?
それから周囲に影響するのかも。
小さいBOXなので、小さな外的力でも結構負荷になるかな。

書込番号:17457339

ナイスクチコミ!4


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/28 09:33(1年以上前)

「新宿サービスセンターへ行ったところ」とありますのでメーカーのSCへ行かれたのでしょうか?
SCを通じてではよほどのことがない限り商品交換は無いです。商品交換を望むのなら購入店で相談した方が対応が早いです。
私は、Mですが撮像子のドット異常で立て続けに2回交換して貰いました。3度目の正直で問題のない個体に当たりましたが店側もこんなことは珍しいと言っていました。
この時は、メーカーも同じ症状が連続するのがおかしいと調査してくれましたが結局は原因は分からず。たまたま不具合固体に連続して当たったとしか言いようがありません。

書込番号:17457358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/28 09:35(1年以上前)

>カメラ屋が委託した修理屋でないですよね。

あの〜、新宿のサービスセンターへ行った と書かれてますよ。
キヤノンのサービスセンター新宿と読めますけど?

受付と修理は別会社の担当になっているのですよね、今のキヤノンでは。

書込番号:17457368

ナイスクチコミ!5


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/28 09:53(1年以上前)

さすらいのMさん
ProDriverさん
勉強になります。なるほど、メーカーSCの受付と修理の分業知りませんでした。
ユーザーがサービスセンター事情を推し量ってあげなきゃならないんですね、、、
今後は購入店交換を依頼するのが良さそうです。

本質的な問題ですが
動画のようなエラー60のズーム状態でブレる状況は何だったんでしょうね、、、

書込番号:17457416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/28 12:30(1年以上前)

他でもあったけど、有償修理を提示されて、文句を言ったら減額されたり無償になったりするのは、メーカーの姿勢としてどうなんだろう。

正直者がバカを見るような感じがますね。

メーカーも状況によって減額可能なら、最初っから減額を提示しておけば、客を嫌な思いにさせなくても済むのに…。

書込番号:17457788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/28 12:48(1年以上前)

tametametameさん
仰るとおりです。APPLEみたいに窓口に権限与えてサラッと対応したほうがユーザーはついてくると思います。
カメラ業界なのか日本家電業界の風習なのか、、
いずれにせよ正直者が馬鹿をみるのはおかしな話です。

書込番号:17457856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/28 15:55(1年以上前)

メーカーは、基本修理対応だよ。
アップルだってケータイ屋だから、ホイホイ新品に交換してくれるんで有って、アップルに直接言ったら、交換なんてしないよ。
交換対応っうのは、有る意味メーカーにとっては、敗北を意味するからね。
極端な話、交換する方がコストが安くつく場合でも、修理しようとする。

書込番号:17458307

ナイスクチコミ!4


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/28 16:17(1年以上前)

アップルストアに行くと、ほぼユーザーの言葉を聞いて交換してくれるのですが、、

地方の方?かも知れませんが、
「アップルストア 交換」とかで検索してもらうと対応の良さを理解してもらえると思います。

アップルは敗北とかそういったプライドがカッコ悪いと思っているから
ユーザー本位の対応できるんでしょうね。

まあアップルは一例として、ユーザー側の意識も変わる時期なんでしょう。

書込番号:17458363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/28 16:40(1年以上前)

iPhoneのような薄型のデジタルデバイスをバラして修理して組み立て直すのは、
製造工場レベルの仕事が必要でしょうから、修理するよりも全交換の方が精度が保ち易いでしょうね。
ところで、AppleのMacの場合、修理費はベラボウな金額になります。
AppleCareを奨められますが、その費用も高いです。
因みに、私はMacを5台使ってきました。
全壊するまで使ったのは、初代iMacのみです(G2・G3・G4とも稼動可ですが使っていません)。
現在は、Mac mini(2011)を使っていますが、何故かiOSとは無縁です(笑)

書込番号:17458423

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/28 16:42(1年以上前)

おっと失礼

キヤノンのサービスセンターのようですね。

書込番号:17458431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2014/04/29 05:03(1年以上前)

それは大変でしたね。
不具合について帰責性がないにも関わらず、そういうクレーマー扱いをされるのは心外だと思いますが、ユーザー側で打痕との因果関係を否定するのは難しいでしょうね。
一方、先方も絶対とは言い切れないからこそ再度の交渉に応じられたのでしょう。

修理の際に「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」という態度か「ホントに故障の原因は心当たりないの?」という態度かによって、そのメーカーの印象は大きく変わりますよね。

私の場合、アップルストアで何度か不具合対応してもらいましたが、まあまあ納得できる対応だったのは一度だけで、いつも上から目線で悪い意味でアメリカンな対応なので、かなり印象が悪いです。
当たり外れもあるのかもしれませんね。

書込番号:17460362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/04/29 12:28(1年以上前)

スレ主さんには大変申し訳ないんですが、全体的な文面から察するに、一般的に言われる「クレーマー」だと思います。
私も30年以上、各メーカーのカメラを使っており、修理のためにメーカーに送ったことがありますが、どのメーカーも代替え機を貸してくれたメーカーはありません。自動車メーカーや携帯電話なら代替えも考えられますが、その常識をカメラにまで当てはめ、「当たり前」と考え、キヤノンを責め立てるのは非常識かと。しかも、かなりの人が集まる価格の掲示板に書き込んでますので、削除しない限りずっと残りますし、クレーマーが書き込んだとはいえ、決して会社のイメージは上がりませんからね

しかもですよ、この故障の原因として考えられるのは、何があげられますか?
スレ主さんも、おおよそ検討がついておられると思いますけど、その傷が付いたときの衝撃だとしか思えませんよね?
自分が当てるか落とすかして傷を付けておいて、エラーが出たら、無償で交換しろだの、代替え機を貸さないと非常識なメーカー扱いをする

とどめに、「みんな自分の意見に賛成だよね?」的な掲示板への書き込み
本気でそう思って書き込んだのであれば、それで構いませんが、いろんなご意見を読んで、自分の意見は世間では通じないものだとご理解いただけたなら、一刻も早くこのスレを削除されたら良いかと思います。
この故障は、私は有償の修理にすべきだと思います。

あと、キヤノンの無償対応はおかしいと思います。クレーマーに屈したら駄目ですよ

書込番号:17461368

ナイスクチコミ!26


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 12:33(1年以上前)

皆様
貴重なご意見有難う御座います。活発な意見の交換があり、感謝しております。

今、打痕→クレーマーという話に終始している気がします。
パソコンに繋いでデータを移した後この動画のような状況になって、そのまま窓口に行ったということを今一度理解ください。サービスセンターの窓口の方とも、この症状がシステム的な不具合では、という共通認識を持ちながら話していました。

特別な意見にのみにヒートしても整理がつかないと思いますので、私が記載させて頂いた、
1.代替え機を貸さない 
2.憶測のみで有償修理させようとしている 
3.小学生の使いのような窓口 
4.納得しないユーザーをクレーマー扱い 
の4つについて整理したいと思います。

1.代替え機を貸さない
どのカメラも好きさんのご意見がもっともだと思います。代替、交換をしてくれる自動車メーカーと携帯電話メーカーの間にあるカメラメーカーが代替え対応してくれない。間抜けな話ですね。
→購入店で交換してもらうが今のところベスト

2.憶測のみで有償修理させようとしている
修理と窓口が違うため、もし詳細を確認したいなら
→修理する場所の担当部署とメールで通信するか電話で話すのがベスト

3.小学生の使いのような窓口 
修理と窓口が違うためと期待ができない

4.納得しないユーザーをクレーマー扱い
30年間有償修理をしてもらっている人もいるが、
有償修理を提示されて、文句を言ったら減額されたり無償になったりする
→キャノンはクレーマーに屈する

皆さんの書き込みをもとに編集しました。

基本的には、キャノン愛があっての投稿です。
カメラ業界伝統のサービスに徹するのではなく、
もう少しグローバルな視点で他業種を見て、ユーザーとの関係を築いて欲しいと思います。
「キャノンサービスセンター対応が神」 みたいな噂が流れるのを望んでいます。

書込番号:17465327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/30 17:21(1年以上前)

打痕は確認されましたか?
落とさなくてもカバンの中で尖ったものを押し付けたりしても傷はつきますよ?

携帯の件はプレミアムサービス加入会員の話ではありませんか?
アップルは実はオペレーションが独自なのですが、ドコモ、ソフトバンク、AUともにプレミアム契約だと故障時に即時代替機に交換してもらえますが、そうでない場合は修理対応です。だいたい故障個所の特定と見積もりに1−2週間かかります。
もちろん、携帯電話は生活必要インフラですので代替機は貸してもらえますが、低グレードのものが殆どです。

車もメーカー側の問題か、物損など保険でレンタカー代出る場合以外は代車対応はしてもらえませんよ。
もちろん例外はありますけど。

神対応=なんでもユーザーの言うとおりだとその分の費用が本体価格に乗ってきますので、勘弁してほしいです。
他メーカーのSCについても、都内で駐車場を確保しろとか駐車場代を負担しろとかって意見がありましたが、同様に不要だと思います。

書込番号:17466063

ナイスクチコミ!11


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/01 09:11(1年以上前)

いぬゆずさん
サービスセンター窓口で、打痕の事前確認は全くされませんでした。
システム不具合だろうという共通認識があったからだあろうと思います。
私も窓口の方も、打痕どうこうという発想がそもそもなかったのです。

みなさんアップル好きですね笑
キャリアではなくメーカーの話です、
私が例にあげたメーカー好サービス事例というのは、
ジーニアスバーに持っていった時のことです。
キャリアの対応は期待できないでしょうね。

書込番号:17468361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/16 11:18(1年以上前)

これ、なんか動作がもたついているように思う。
リセットしても直らないの?
カードとかレンズを変えても変化ないの?

書込番号:17520751

ナイスクチコミ!0


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/30 18:55(1年以上前)

>>dell220sちゃんさん
返信有難うございます。返信おくれました。
動画見ていただいて有難うございます。動画アップした会がありました。

そうです。残像みたいな感じにある状態だったんですね。
リセット効かず、そもそも液晶表示の1/4ぐらいになっているんです。

PCに接続した後だったので完全にシステムの問題だろうと思っていたのですが。

皆さんのご参考までに。

書込番号:17574195

ナイスクチコミ!1


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/12/05 17:03(1年以上前)

遅くなりました。
Digital Photo Professional Ver3.14.41のアップデートがあったようです。
パソコン接続時の不具合が直っているといいですね。
変更点にそれらしきものがなくて、怖くて試してませんが。

書込番号:18240082

ナイスクチコミ!0


スレ主 KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件

2014/12/05 17:12(1年以上前)

変な動画のリンクを貼る方、コメントを消していなくなりましたね。笑 

書込番号:18240102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS M2 ボディ
CANON

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月20日

EOS M2 ボディをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング