『XLRマイクの音量設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2210g 撮像素子:3CMOS HXR-NX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

HXR-NX3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

『XLRマイクの音量設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX3」のクチコミ掲示板に
HXR-NX3を新規書き込みHXR-NX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XLRマイクの音量設定について

2015/02/17 16:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX3

スレ主 toricameさん
クチコミ投稿数:32件

初心者です。
XLRマイクの音量設定ですが初期設定の0dbで録画すると音量が小さいのですが
皆さんはどれくらいに設定されていますか?
もちろん、ケースバイケースになると思うのですが
家庭用機器のレベルにするなら何db位に設定すればいいのでしょうか?
それとも、編集時に音量をUPする方がいいのでしょうか?

書込番号:18487502

ナイスクチコミ!0


返信する
opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/17 17:18(1年以上前)

こんにちは。

同機は所有してませんが、同様な機種を持ってます。

初期設定というのはマイクの感度調整ですよね。

音声レベル調整は本体の音声調整つまみを回して、レベルメータを見ながら調整するではないでしょうか。

書込番号:18487623

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/17 18:57(1年以上前)

単にマイクロホンのレベルが小さいのならメニューから10db単位で
感度を調整する事が出来ると思います(この頃NX3を使っていないので
忘れました) これをいじって感度を上げて下さい
これが適切でないと ALCも適切に動作しないと思います

書込番号:18487965

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/17 20:18(1年以上前)

訂正

取説の42,87ページに出ていますが6dbステップで感度は変更できますので
これで対象の音量に合わせて設定して下さい。

書込番号:18488258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2015/02/18 00:39(1年以上前)

数年前のウロ覚えですが、家庭用ビデオカメラに比べて業務機の「自動録音レベル調整の基準レベルは15dBほど低い」との記憶があります。

お手持ちの機種で自動録音レベル調整を使われるならば、その「基準レベル」を調整できるか否かを確認してください。


なお、デジタル録音において、レベルオーバーした部分は回復できないので接続ミスによる無音に次ぐような失態になりますから、あとで調整可能であれば「求めすぎない、ギリギリを狙わない」ことが重要かと思います。

また、本体にリミッタは付いていると思いますが、マイクと本体の間にコンプレッサを接続可能であれば接続することお勧めしますが、スレッショルドの設定など慣れていないと難しいかもしれません。

※コンプレッサは自動録音レベル調整の一種だと安直に受け取ると設定の要を理解できないかしれません。スレッショルド越えた部分に対して音量の「圧縮」を行いますので、スレッショルドなどの設定について違和感の有無は耳で確かめる必要があり、リハーサルまたは想定音量による予備調整無しには(慣れていないと)設定が難しいかと思います。

書込番号:18489462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/02/18 08:19(1年以上前)

0dbでレベルが低いという事でしたのでこちらでも実機を出して
付属の外部マイクも接続してやってみましたが

リミッターオンで 音圧は75dbぐらい テレビの番組
マイクロホンのボリュームは「5」の位置

この状態で
メニューで0dbにすると液晶のバーが赤から下へ6から7ぐらいの位置
12dbで 赤から下2から3ぐらいの位置でした
この時にマイクロホンの前で怒鳴っても赤になりませんので
リミッターが効いているようです。

音声レベルは液晶モニターの小さいバー表示では数値も出ませんし
あまりよく判りません この製品業務機扱いですが実際は
メニューでいろいろいじっても破綻しないようにあまり調整幅は
広くないような気がします。

無難なのは メニューで6dbぐらい上げてオートレベルにして
リミッターも入れれば大概OKなような・・・・・
(付属の外部マイクの場合)

書込番号:18489946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toricameさん
クチコミ投稿数:32件

2015/02/18 08:21(1年以上前)

opus1さん ありがとうございます。
本体の方はオートにしてあるのですがメニューからXLRの音量設定よりそっちの方がいいのですかねぇ?


W_Melon_2さん ありがとうございます。
一応、教えていただいたページは読んであったのですが、皆さんがどれくらいの設定にされているのかな?と思い質問させていただきました。


ありがとう、世界さんさん ありがとうございます。
私にはレベルが高くて理解しずらいところも正直あるのですが、いろいろ試してみます。


皆さま、ご親切にありがとうございます^^

書込番号:18489955

ナイスクチコミ!0


スレ主 toricameさん
クチコミ投稿数:32件

2015/02/18 08:28(1年以上前)

W_Melon_2さん わざわざ試していただいてありがとうございます。
一度そのように設定して試してみます。
本当にありがとうございます!

書込番号:18489978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX3
SONY

HXR-NX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HXR-NX3をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング