Astell&Kern AK240-256GB-GM [256GB]
DSD(5.6MHz)ネイティブ再生やバランス出力に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー
Astell&Kern AK240-256GB-GM [256GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK240-256GB-GM [256GB]
開封直後から音質はかなりのもの、興奮さめやらぬ中レビューしましたが、なんだか鳴らすほどに良くなっている気がしています。
...というのも、野村ケンジ氏ではないですが、AK240購入後は音楽鑑賞に文字通り「はまって」しまい、1日のかなり長い時間聴いているのでエージングも少し進んできたのかなと思います。
当初から柔らかい音でしたが、更に柔らかく、低音は弾むように、中高域はシルクの布に触れているかのよいに心地よい。
柔らかいけど、丸まっている(カットされている)音ではない。あくまで見晴らしよく解像度も高い。
まさにコンサートホールのS席のような没入感...
HDP-R10の音質的にはタメを張るくらい→もはやHDP-R10は越えてきたかなという印象に変わってきました。
うーん。値段が値段とはいえやはりこれはすごいのでは...
一部インピーダンスの高いT1やHD800は「鳴らしきれていない」というレビューも散見しますので、おそらくアンプの駆動力はHDP-R10やHM-901の方があるのでしょうね。しかし、そのぶんこのスッキリした音になっていることを考えればポータブルとしてはベストなのかなとも思ったり。
聴きづかれのしない未体験の音楽に日々酔いしれてカフェでこれを聴いていると時間を忘れてしまいますね...たまには耳を休憩させないとと思ってはいるんですが...悩ましい(>_<)
書込番号:17245791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>聴きづかれのしない未体験の音楽に日々酔いしれて
これ凄く理解できます。hdp-r10のときも、hifiman901のときも、ポタアン三段にはかなわず、もっとよい音質のものがあるけど、ポータブルとして妥協した選択をしたのですが、これはなんでか聞きたくなってしまうのですよねぇ。据え置き+ヘッドホンではなく、ak240+イヤホンを選びたくなるんですよ。ちなみにイヤホンはshure846です。
空間表現、おとの柔らかさ、音の伸び方かなぁと考えていますが。
エージングとは関係ないですが。。
書込番号:17246853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

lego1245さん
共感できて嬉しいです。
空間表現、おとの柔らかさ、音の伸び...
まさにそうですね。
なんだかスペックの良し悪しでなく、今回のは音作りが上手いのかなと。
私はベッドホンでのレビューですが、確かに、イヤホンでの音も聴きなおしてみたくなりました。
これまでは
スペック
HDP-R10<HM-901
音作り
HM-901<HDP-R10
...と思っていたんですが、音作りに関して、AK240が一番好みになりつつあります。
書込番号:17246934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ユーザーの皆さん うらやましいです 韓国ではまだ試聴できるところがありません
かん○さん
韓国AK240ユーザー達の感想ではEditionシリーズのヘッドホンと相性がとってもいいそうです (イヤホンではk3003)
T1やHD800は試聴会の時から鳴らしきれないとの意見が多数でした
(韓国では AKシリーズのマッチングアンプとして ALO AUDIOのRx MK3が人気です
http://review.kakaku.com/review/K0000403819/#tab)
またエージング効果を感じるといったユーザーもかなりいます
lego1245さん
私はAK120&shure846ですのでak240でのshure846の感じがとっても気になります もしAK120は使用されてなかったのでしょうか?
関係ない話ですが韓国ではCALYX Mの予約が始まりました
4月発売予定で発売金額は95000円くらいです 2月予約は7万円、3月予約は8万円と予約割引があります
最初の仕様から大きく変わったのがWIFI削除、メモリスロットが2個(MICRO SD1、SD1)になったことです(内蔵メモリは64g)
また年末にはペアのポタアンも予定しているそうです
本日が2月最後の予約可能日ですのでずっと悩んでいます・・
書込番号:17247681
2点

satro99さん
ak120使っていましたよ。shure846で聴いた感想は、高解像度、綺麗に音が延びる、キンキンのモニターライク、空間表現は乏しいという感じです。元々ポータブル環境で据え置きの空間表現や解像度、ボーカルの艶といいますか、生々しさを表現することは無理だと思っており、求めるものが、高解像度、データ容量だったので満足でしたよ。サブで使ってるイヤホンがer4-s なので趣味が分かるかと思います。
で、ak240で聞いた所感は846ってこんなに縦横に音場広がるのって思いました。あー鳴らしきれてなかったのかと。元々低音が強くなるba型なので、ak240の空間表現と合わさって奥行きがうまれて、据え置き級の音質となった感じです。あとは、元々ボーカルが非常に得意なイヤホンなので、これも空間表現と合わさり、艶っぽくなり、余韻がうまれて、なんとも最高の聞き心地になったかなと分析してます。
韓国では視聴できないとは意外ですね。ps4をアメリカで先行販売するような感じですかね。全然関係ないですが、kpopは音の録音状態が良いのでうらやましいです。
書込番号:17248065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も購入してから毎日聴いていますが、これをもってポタアンスパイラル、DAPスパイラルから離脱出来たのではないかと思っています。
単体では、音質はもちろんですが、操作性や携帯性などといった総合的なバランスが非常に優れていると思います。
(未解決の不具合やら、高額であるという点も有りはしますが(^^;
T1とHD800は所有していないので分かりませんが、HD650はボリュームをイヤホンより上げる必要が有るものの、高音と低音のバランス、キレも良く、音楽を楽しく聴けました。
個人的にはT5pとの組み合わせよりも好みで、自宅ではHD650と組み合わせている事が多くなりました。
HD650を通勤に持ち出せないのが残念^^;
ちなみに通勤時はFitEarパルテールです。
>Satro99さん
CALYX Mも気になるDAPです。
(DAPスパイラルからは抜けたつもりですが・・・)
視聴出来たら、是非視聴レビューなどお聞かせください。
書込番号:17248277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それなりに私も聞いたので、ざっくりした感想を書きます。
AK240の良さを発揮するにはバランス接続必須
聞こえ方は、スピーカーで聞いている感じというよりは、ヘッドホンで聞いている感じに近い
駆動力が向上したと言ってもHD800のような鳴らしづらいヘッドホンを鳴らすまでの力強さはない。(鳴らすのは慣らしやすくなったが、本領を発揮するのは困難)
全てにおいて、AK240〉AK120という関係ではない。mh334で聞く限り、ボーカルを強調して聞きたいという感じの場合はAK120の方が向いているものもある。AK240が音がかなり聞こえるような感じになるので、特定の部分を強調したいという場合はAK120の方が良いと思います。
AK240で、オーディオ機器と入れ替えができるかというと、それなりにお金をかけたシステムと比較すると見劣りはします。まあ、ヘッドホンアンプ+ヘッドホンとAK240+ヘッドホンで勝てるというものではない。ただし悪くはないので、そこそこは使えるかなという感じ。
DSDを再生すると効果は感じやすいですが、私のオススメは昔のアニソンとボーカルが上手くないアーティストです。
昔のアニソンはAK120で聞くと残念なものでも、AK240で聞くとなかなか魅力を感じるものもありますね。聞くとなかなか良いですよ。
ボーカルが上手くないアーティストは特定名称は上げませんが、私の環境ではAK120でボーカルが強調されるため、聞くに耐えないものでもAK240だと他の音で上手くカバーするので、そこそこ聞こえる感じになりますね。
書込番号:17249123
3点

satro99さん
ほんとうに、いつも役立つ情報ありがとうございます。
しかし本国である韓国で試聴できないっていうのは本当に意外ですね・・・
幸いヘッドホンはEdition8 Romeo、イヤホンはK3003を所有しているので、時間のある時にゆっくり試してみたいと思います。
しかし、私もCALYX-Mはやはり気にはなってしまいますね。
さすがにAK240の後に買うことはできませんが;
うめこうじさん
HD650の室内仕様とは・・・ホントに音楽に楽しく浸れそうな組み合わせですね♪
その組み合わせを持ち運べたらかなりヤバそうですw
開放型は周囲との一体感もありますし。
AK240は現行DAPでは間違いなくトップクラスですから自分もこれ以上のDAPは今のところ思い浮かびませんね。
当面浮気もせずにすみそうで、自分もとりあえずスパイラルから離脱できた感じです。
また何年かするとさらにすごいの出るかもしれませんがw
トータルバランスでいったらAK240は今のところ並ぶものなしでしょうね。
ZX1も操作性は良かったですが、AK240と比べるとちょっと音場が狭くて今思えば音はきれいなんですが臨場感は今一歩だった気がします。(あくまでAK240と比べてしまうと、という話ですが;)
lego1245さん
BAのSE846でもそこまでの変化を感じられたとは・・・
改めてAK240の空間表現力はすごいですね。
k3003持ちですが、やっぱりSE846は欲しいですね〜。
なかなか購入には踏み切れませんが・・
9832312eさん
バランス環境、心から羨ましいです。
全てにおいて、AK240〉AK120という関係ではない というのも、わかる気がします。
Vocalや楽器を近い位置で聴きたい時にはAK120の出番かもしれませんね。
AK240は各パートが少し距離感をとってくれますので、バンド全体を音楽的に聴くには最高ですけど各パートをきっちりモニターする向きではないですね。
私も、AK120こそ手放しましたがZX1やHDP-R10は手放さずに使い分けるつもりです。
それぞれに、それぞれの持ち味や良さがあると思います。
・・・・いや〜しかし。
高かったけどいい買い物しましたね(^^♪満足感にどっぷりです。
書込番号:17249482
2点

はじめまして。お邪魔します。
私もak100、ak120、HM−901、HDP−R10、ZX−1と渡り歩いてきましたが、akシリーズは、どうしても他の機種より音が軽い感じがして、結局手放しました。
音の良さを言うと、HDP−R10がベストでしたが、あれは音以外が…^^;。
その点、今回のak240は、今迄のakシリーズより音の濃密さ、とでも言うのでしょうか、が、明らかに別物でした。まだエージングが進んでませんが、se846直挿しでも、TEACの据え置き、UD−501に勝るとも劣りません。ヘッドホンアンプも全く不要です。正直脱帽です。まあ、値段が段違いですが…(^^)。
現在はse846のバランス出力ですが、IE800のアンバランスでも十二分に楽しめます。特に高音の煌びやかさは、特筆ものです。
今迄この手の高額プレーヤーは、一年保たずに買い替えでしたが、これは長く使えそうで素直に嬉しいです。高額過ぎて悩みぬきましたが、今は買った満足感で一杯です。エージングで更に音が良くなる、と言うのが、本当に楽しみです。じっくり使いこみたいと思います。
書込番号:17250202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かん○さん
>・・・・いや〜しかし。
高かったけどいい買い物しましたね(^^♪満足感にどっぷりです。
そう、それです!!
私もそれ言いたかった(^○^)
書込番号:17250255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電の縞田さん
こんにちは。はじめまして。
趣味が合いそうですね。
私もほとんど同じDAPを購入し、同様の感想に至りました。
それだけに、今回のAK240の良さも共有できているのかなと思います。
おそらくAK240は、
「ポータブルプレイヤーに20万も出せないよ」・・という人にとっては全く買う価値を見いだせず、
「いい音を持ち歩くためなら多少コストはかかっても」・・・という人にとっては相当な満足を与えてくれているのかなと。
我々は間違いなく後者のようですが、それでもさすがに25万は悩みましたね〜;
結果、後悔はしていませんが。
うめこうじさん
AK240は高価な分、手に入れてしまえば満足は大きいですよね。
本当に、音質に関しては申し分ない。
まさかHDP-R10を超える音を持ち歩けるようになるとは・・・
もはやポータブルとしては異次元の音質を満喫しつつ、所有欲を満たしてくれるAK240をお互い長く大事につかっていきたいですね。
このへん、個人的にはメーカーさんのサポートも期待してます。
書込番号:17251044
0点

うめこうじさん
AK240とHD650の組み合わせは良い感じに聞こえますか?
以前にHD650を持っていたのですが、今日AK240と組み合わせて試聴した感じだとややきつい感じがしたのですが。音量はAK120に比べれば取りやすくなりましたし、大分HD650の良さを出せているとは思いますが、やはりやや力不足を感じましたので。
今日いくつかのヘッドホンで試聴した感じだとインピーダンスが100Ω位なら良い感じなのですが、それ以上のものだと、音量取るためにボリューム上げるとスカスカになったり、高音が刺さるようなものが多いように感じましたので。
あまり試聴していないので、不正確ですがHD650クラスが充分に鳴らすことができるなら、家ではヘッドホンも良いかなと思っていますので。
書込番号:17253336
2点

9832312eさん
私はオーディオの専門家ではなく、ただの素人であり、音に対する客観的な表現ができるわけではありませんので、以下ご参考程度に読み流してもらえればと思います。
AK240とHD650の組み合わせですが、9832312eさんの仰る“ややきつい感じ”という表現、なるほど確かにそう捉えられるかもしれないと感じました。
本機にHD650を直結した場合、私には中音域が若干薄まり相対的に高音域と低音域が少々強調されるように聴こえます。
これは音の好みにもよると思いますが、高音域の抜け感や低音域の切れ具合に力点を置いた音が個人的には好きなようで、結果として本機にHD650を組み合わせるのが楽しいと書いた次第です。
HD650を鳴らせるのかという点ですが、当方の据え置き環境(PC→TEAC UD-501→TRIODE Ruby→HD650)との比較では(そもそも当方の据え置き環境で鳴らせているのか??という疑問はありますが)、全体の音の厚み、特に中音域の差を少々感じられるが、AK240がそれほど劣っているようには感じないというのが私の結論です。
これをもってHD650を鳴らせているというつもりはありませんが、個人的にはAK240+HD650は“悪くない”というか“良いんじゃないの”と思っています。
(逆にAK240の方が全体の切れ感というかノリの良さでは上回っているように感じますし・・・。これは真空管のRubyに起因しているところかもしれませんが)
乱文につき、9832312eさんのご参考になるかわかりませんが・・・(^^;
書込番号:17253715
1点

うめこうじさん
回答ありがとうございます。
私も素人なのでAK240でHD650を鳴らせる出力になったのかなという単純な疑問が浮かんだので質問しました。HD650が鳴らせれば、大体のヘッドホンは鳴らせるレベルになると思いますので。
以前に所持していた時にAK120で試した時は物足りなかったので、AK240なら活かせるならヘッドホンも試してみようかなと思いましたので。
コメントありがとうございます。参考になりました。
それにしても、うめこうじさんの好みと私の好みは近いかもしれませんね。
イヤホンは同じfitearですし、HD650とUD-501も同じですし、(HD650は手放しましたが)、アンプはそのアンプにしようか迷ってました。
書込番号:17254539
1点

かん○さん
DAPという意味では初代iPodの購入からスパイラルが始まり、AK240でようやく満足し得るものに行き着いた感があります。AK240に至るまで長かった・・・(^^;;
仰るとおりメーカーのサポートに期待しつつ、末永く使いたいですね!
(DAP単体でAK240を越える物が今後どこかのメーカーにて開発され、発売されるのはあって当然の事だと思いますが、その時どうするかはその時で。・・・でもこれではスパイラルから抜けられないか・・・)
9832312eさん
確かに似ていそうですね(^^
スレ違いになるのでかん○さんには申し訳ありませんが、Rubyの事を少しだけ。
ほのかに光るRubyはかわいくて良いですよ(^^
音の面では価格なりなのだと思いますが、小柄なRuby色の筐体と相まって非常に愛着のわくアンプだと思っています。
AK240もRubyとは全く違う方向性ですが、ひと癖あるデザインにも愛着が沸きつつあります。
書込番号:17256759
1点

皆さんこんばんは。
AK240、何でバランス2.5mmなんかにしたのかな?
早く対応ケーブル市販してほしいものです。。。
さて、本日お休みでしたのでかわるがわるHM901と聞き比べてみました。
音場の広さというのはAK240のほうが感じますかね。定位のよさというか。
分離感などはAK240のほうが良く、定位もよく音場も広く、
DAP単体では間違いなくトップクラスの音質だとは思います。
ただ、これを言ってしまうといろいろ台無しなのですが。。。
今のところ、HM901の音のほうが好きかなぁ(苦笑)
発熱やボリュームの使いづらさなどを考えると総合ではAK240なのですが。
HM901の中高域の充実感はかなり好みでして、AK240が若干物足りなく感じてしまいます。
AK240、よくもわるくも丁寧な音というか。。。
9832312eさんがおっしゃるAK120の方が良い場合もある、ってのが非常に同感です。
イコライザ使えばいいのかもしれませんが、なーんか抵抗感がありまして。
あと、AK240はボーカル曲でBA型つかうと若干のぼわつきというか、音の輪郭の甘さみたいなのを感じますかね。
FitEarTogo334,Parter、あとFI-BA-SSで同様のぼわつきを感じました。この点はSE846が一番うまくいなしてくれているように感じます。K3003も合うのですが、若干音が細いですかね。。。
ちょっとネガティブな意見となってしまったかもしれませんが、現在の正直な感想です。
エージングとは関係ないかもしれません。すみません。
早くバランスためしてみないと。。。
ではでは。
書込番号:17258342
1点

【エージングの考察】
時間が経過し、音が良くなる要素として、バッテリーが関係しているのではないかと思っています。
リチュムイオン電池は、製造から時間が経過すると活性が悪くなり、電池容量が目減りしますが
使い始めて、充放電を繰り返すと既定の電池容量になります。
電池容量の目減り=電池の内部抵抗が大きくなり、アンプの出力抵抗に加算され、音質に影響を与える
のではないかと考察します。
書込番号:17285869
1点

...なるほど。
電池の内部抵抗が大きくなり、「アンプの出力抵抗に加算」...なら、科学的現象として音質に影響が出るのもわかる気がします。
AK100→AK100mk2は抵抗値をいじることで音質向上を唄っていましたし、抵抗値が音質に影響を与えることは私たちも実感しています。
...アンプの出力抵抗が増すことで音がほぐれる感じに聴こえる、ということなのでしょうか。
勉強になります。
書込番号:17287971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かん〇さん
コメントありがとうございます。
それと、昔に聞いた話ですが、アンプからイヤホン等のコイルを駆動するとき、コイルからは逆起電力も発生しており、出力抵抗が低いと逆の電流が流れやすく制動の効いた音になるとのことでした。反対に、効率は悪化しますが、出力に抵抗を入れた定電流駆動も面白そうです。
書込番号:17288508
1点

N-STARさん
こちらこそ、分かりやすいご説明ありがとうございます。
逆起電力ですか〜!素人なもので全く知りませんでしたがそんなことが起きているんですね!
でも、たくさんの電流をヘッドホンに流す方がヘッドホンをちゃんと駆動する(制動の効いた音になる)、というのはなんとなく想像がつきます。
私の持っているヘッドホンも、Walkmanなどではちょっと細く音が散った感じがあったのが、駆動力のあるアンプで初めて鳴らした時、驚くほどくっきりと整った美しい音が鳴るなと驚きました。
定電流駆動、そんなことができるんですね。興味深い...
書込番号:17289039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK240-256GB-GM [256GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/02/06 22:37:12 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/06 14:02:33 |
![]() ![]() |
6 | 2018/09/21 22:50:37 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/13 14:04:37 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/08 17:13:44 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/28 16:13:13 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/17 21:01:01 |
![]() ![]() |
7 | 2016/12/14 15:16:08 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/30 11:37:38 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/06 17:25:36 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK240-256GB-GM [256GB]」のクチコミを見る(全 1007件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





