『ローリングシャッター歪み』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『ローリングシャッター歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

標準

ローリングシャッター歪み

2014/03/04 08:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

YouTubeに新サンプル来たね
あれ本当ならAX100終了のお知らせだが果たして?
携帯からしか見てないがフェイクじゃないよね?
公式サンプルのプロペラ機では気づかんかったなあ

書込番号:17262805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/03/04 09:25(1年以上前)

試作機とは言え、この歪みは直せるものかどうか…。
RX10も振り回せば同じ感じだったような気がします。
(そう言えば試したことがありませんでした)

書込番号:17262959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 FDR-AX100の満足度4

2014/03/06 00:26(1年以上前)

コンデジRX10とほぼ同等のセンサーと聞いたが、
動画用のセンサー使ってないんだな。

そりゃぐにゃぐにゃするわ。
ツアイスレンズ→ぐにゃぐにゃセンサー→4K30p記録

残念。やはり4Kはまだまだ黎明期。
ぐにゃらず、60p記録搭載 コンパクトモデルまで
つまりは機が熟すまでしばらく待つわ 私待つわ いつまでも待つわ

書込番号:17269902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/07 08:03(1年以上前)

待って、待って、待ち続け、いよいよとなったときには年老いて足腰立たず...

書込番号:17274201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/07 08:09(1年以上前)

杖代わりに三脚を使えばOK!

書込番号:17274214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/10 23:45(1年以上前)

コンニャク無いから安心して買っていいぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=WnnikWkRnf8



書込番号:17289483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/11 12:38(1年以上前)

歪みあるけど、許せるかな。
これが見えないならまあその程度のゴニョゴニョ,,,

アクティブ補正か、その他の要因か。
チルト時の伸縮は補正してないのかこれ?
週末じっくり振り回すマニア続出の予感。

書込番号:17290855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/11 13:27(1年以上前)

水族館の映像は素晴らしい。
量販店のテレビで見た

書込番号:17291023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/03/12 00:56(1年以上前)

歪んでいるように見えますが…。
しかも結構遅い速度で走ってるし…。

逆光好き、テレ?マクロ好きな方の撮影でしたね。
逆光はあんまり見せない方がいいと思いますが趣味なんでしょうか。

マクロでぐらぐら揺れるので、見ていて眼が回りましたw。

書込番号:17293426

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/12 01:39(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=fKJt7p_qj0U

この動画でさんざん言われた通常の使用で困るグニャグニャのコンニャクは出ないと思われます。
階段や竹林などのシーンで若干ありますが、普通に丁寧に撮れば問題ないレベルだと思います。
これを購入するぐらいの方なら上手く対処できるんじゃないでしょうかね。
あちこちでネガティブな雰囲気でしたので、冷静にということですかね。

コンニャク映像見ちゃったから予約キャンセルしたので発売日入手は駄目になったけど、
とりあえず増税前に購入するので人柱になります。
(4Kを抜きにしても価値のあるカメラだとは思うので、、、CX900でもいいんだけど4K欲しい)

書込番号:17293523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/03/12 19:28(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん
レビュー楽しみにしています!

いい動画だ。
マニア的ではなく、ごく普通の人がカメラ片手に鎌倉を散歩している「目線」を意識した作品動画ですね。
逆光やテレ、マクロ的映像が多い理由はそういうことだと思います。

散歩に使うにはちょっとデカイけど・・・まぁ一眼レフも似たようなものかな。
逆光時も見た目に近い絵ですし、歪も「お気軽散歩撮影」と思えば私には気にならないレベル。

いいなぁ・・・


昼寝ゴロゴロさん PCで編集している時のこととか編集ソフトとか気になるところなど色々と教えてください。
PC買うときの参考にさせていただきますm(__)m

書込番号:17295661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/14 13:25(1年以上前)

続々と動画がではじめたね。
こりゃ完全にヤラカシタ系。
ここの常連の多くは見送りではないか。
三脚固定の花火とかならまだしも。

書込番号:17301874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 15:27(1年以上前)

〜はなまがりさん〜

同感です
さすがにこれは買えないなと思いました

書込番号:17302155

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2014/03/14 15:54(1年以上前)

でも 今までのハンディカムに比べればダイナミックレンジが
広いかもしれません。滑らかな階調感を感じる時があります。
その他は自粛

NX3のバージョンアップ何故今日なのか?
梱包しなくて済みました

書込番号:17302232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 16:43(1年以上前)

〜W_Melon_2さん〜
ダイナミックレンジは確かにその通りかもしれません
なんだか色が不自然に感じるときがあるんですがどう思われますか?(私だけ?)
ホワイトバランスがずれてるだけではない何か変なものを感じます

書込番号:17302355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/14 17:25(1年以上前)

色の評価はテレビで。
PCモニタはアカン。
XV color非対応やろ

書込番号:17302458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 18:01(1年以上前)

〜はなまがりさん〜
YoutubeはそのXVcolorに対応しているんでしょうか
TVのYoutube機能でも見たんですけどタブレットやノートPC同じ感じでしたよ

書込番号:17302556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/15 01:57(1年以上前)

>TVのYoutube機能

いや、そのTVがYoutubeモードのときにX.V.Colorに対応しているのですか?
Youtubeがエンコードするときにどういう処理をしているのか知りませんけど
X.V.Colorの信号はそのままエンコードしている気がしますけどね。

対応してるの裏とってて書いてるならすみません。
対応してないとどう見えるかというと、ごく大雑把に言えば
明るくて色が濃いところ、暗くて色が濃いところの諧調が正しく表示されません。

以下2chの当該スレの感想とごちゃまぜに書くけど

公式の鎌倉で、逆光でまぶしい場面を黄色い黄色いと叩く声がありますが
あれX.V.Color対応テレビで正しく表示させないと何とも言えない。
量販店で見たはずだけどその場面が記憶にないのでたぶん問題なかったんじゃないかなあ。

量販店といえば今日実機を5分くらい触ってみたけど、
・ハードボタンとダイヤルの操作性はとてもよい。
・AEシフトが±2EVとかありがたい。
・メニューの構造が相変わらずわかりにくい
・ここまでやるならカスタムボタンがもっとほしい。

続々とUPされたサンプル動画を見た印象は
・フルHDでの歪みは問題にならないと思う。
・4Kの歪みは問題になるかならないか、その人の撮り方次第で判定が割れる微妙なライン。
発売にGOサイン出したチームはほんと微妙なところに着地させたなあと思った。
ちなみに私は気になります。横の歪みだけでなく上下の伸縮が。
けどまあ他に4Kないからしょうがないかなとも思う。

ただHF G10のアクティブ補正の歪みをボロカスに叩いたり
ズームが遅いのを同じく叩いていた人が
AX100の4Kでのローリング歪みやズームの遅さを問題ない!とか主張しているのには失笑した。
ここまでダブスタだとすがすがしいものを感じた。

あとGH4だけど、あれだって歪むかどうだかわかったものじゃない。
同じくらい歪むならAX100のほうが操作性で上回ってる分よいともいえるし
まあ不確定なことをベラベラ書き込んでいる人は信じないほうがいいね。

書込番号:17304146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 02:25(1年以上前)

〜はなまがりさん〜
>いや、そのTVがYoutubeモードのときにX.V.Colorに対応しているのですか?
いえ、TVのYoutubeアプリがX.V.Colorに対応しているか判らないからこちらが質問したんです
色がおかしいと感じる部分は確かに明るい部分だったりするので其れが原因かもしれませんね

>ここまでダブスタだとすがすがしいものを感じた。
書込みを見てみると、サンプルを見て「こりゃあかんキャンセル」と言い出したり「問題ない」宣言したりしてるようですね
タブルスタンダードというより気分や感情でプラシーボ状態に入る人なんだと思います

>あとGH4だけど、あれだって歪むかどうだかわかったものじゃない。
GH4に関してはメーカーページでこういう説明がありますからちゃんと問題点を判って改善してきてると思いました
http://panasonic.jp/dc/gh4/high_image_quality.html
>読み出しスピードを高速化し、従来機種GH3比で2倍の速度を実現。
>連写速度の高速化だけでなく、電子シャッターや動画撮影で、動いている被写体を撮影した時に生じるゆがみ(ローリングシャッター歪み現象)を大幅に抑制しました。

書込番号:17304168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/15 18:10(1年以上前)

>いえ、TVのYoutubeアプリがX.V.Colorに対応しているか判らないからこちらが質問したんです

君の家のテレビのことまで知らんよ(笑)

>タブルスタンダードというより気分や感情でプラシーボ状態に入る人なんだと思います

俺がしてきている書き込みとは別件じゃないかな?

>(GH4は)(ローリングシャッター歪み現象)を大幅に抑制しました。

隅々まで見てないけどGH3のどういうモードと比較しているのか分からないので。
GH3に4Kモードは無いし、AX100もフルHDなら対して歪まないし。

AX100に関しては、汎用的に使いたい人にはちょっと微妙になっちゃった。
三脚に据えてじっくり撮れば問題ないという意見もあるが、
だとすると「あのミラーレス一眼」の実機を見てから購入を判断したくなるよね。

そういえばAX100に関して編集環境はどうなってるんだろう?
4Kでスマートレンダリングできなかったら最悪だけど
MovieStudioのバージョンアップは間に合ったのか?間に合ってないのか?

ちなみにGH4な人はEDIUSプロを買えって事みたいで
貧乏人は本体内で頑張れと。

書込番号:17306342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/15 18:56(1年以上前)

間違えた

×)してきている
○)指摘している

書込番号:17306502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/17 07:51(1年以上前)

AX100の花火動画上がってた。良い。

書込番号:17312347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング