『XQDカードの採用が一刻も早く待たれる』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『XQDカードの採用が一刻も早く待たれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

XQDカードの採用が一刻も早く待たれる

2014/03/11 22:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:36件 FDR-AX100の満足度4

4K60pで記録するためには、現状SDカードでは処理速度の関係でムリがあるらしく
最近、耳にするようになったXQDメモリカード(FDR-AX1では既に採用)であれば可能になるとのこと。
XQDであれば、4Kに伴う大容量化の問題も同時に解決でき、あとは価格と信頼性の折り合いの問題。

ソニー自体、調子があまりいいとはいえない状況の中なので、
まだまだ時間がかかるかもしれませんが、XQDを採用した小型ハンディ4Kを楽しみに待つこととします。

すっかり60pに目が慣れてしまってるので、4Kといえど、30pのパラパラ感は
動画ものである以上、ちょっと厳しいかなと。モニターとなるテレビも4Kではないですし。
増税前で飛びつきたい気持ち、お布施をしたい気持ちも多少ありますが、値段も値段ですし、ここはWait。

時期尚早。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。鳴かぬなら鳴かしてみしょうホトトギス。
以上、チラシの裏でした。

書込番号:17292851

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/11 23:07(1年以上前)

SanDiskも撤退したXQDは、将来的にはどうなんだろう…

書込番号:17293044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/03/12 00:50(1年以上前)

GH4はSDカードですけれど200Mbps記録が可能ですし、
UHS-IIも登場するので民生用であればXQDなんていらないのでは?

書き込み速度が云々というソニーの説明は何かうさんくさいですよね。

書込番号:17293415

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/12 07:36(1年以上前)

XQDは 消えていくでしょうね...

SDの方がどんどん規格制定されて高速化はやいし、 諸氏がおかきになっているように SunDiskが見放したXQD将来性あるのかとは思います。

今採用は AX1とZ100 と NikonのD4sだけかな..  

それにAX1のXAVC-Sの60Pは 150bpsですよね.. BlackmagicのPocketCinemaCameraは およそ220Mbpsの収録をSDカードで行ってますからね...
XQDでないと駄目というのは違うと思う。

なおAX1がXQDなの、Z100と兄弟機だから致し方ないかと。 さすがにZ100級は.. SDはまだ辛いでしょうからね

書込番号:17293890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/12 08:18(1年以上前)

150Mbpsは、19MB/秒で、高速SDHC、SDXCでは
転送速度は問題ないはずです。

ただし、ファイル容量が大きいので、そこが
問題の一つかも。

72GB/時間

書込番号:17293988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/12 14:47(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130917_615633.html

こんなカードも発表されたようですが、どうなっていくのいでしょうね。

書込番号:17294948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 FDR-AX100の満足度4

2014/03/13 00:45(1年以上前)

自分の理想 チラ裏MAXでいうと

Super35mm CMOSセンサーの採用
4K60pの採用
XQDカードの採用
AX100同等サイズかそれ以下
FV70バッテリーで連続2時間以上撮影可
4K対応 テレコン、ワイコン装着可能
30万円以下

1年以内にこれでお願いしたい

書込番号:17297001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/13 10:12(1年以上前)

こんにちわ
AX100が30pになった主原因としてSDカードの記録レートが上がっているのは事実ですが、
それだけでは無いようですよ。
展示会で私が聞いた範囲では、ハッキリと明言されませんでしたが、本当は処理回路のほうが色々とあるそうです。
(AX100は民生ベースのBIONZ-xに対してAX1/Z100はF55と同じ業務用の物で、これは発熱と消費電力が大きく違うそうです。で、BIONZ-xが何故消費電力が少ないのかというと、4k時の60p処理を捨てて30p専念となっている為と予想してます)

書込番号:17297738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/13 10:12(1年以上前)

はじめまして

4kカメラ近付いてきましたね、イロイロ探す楽しみを味わっています、参考に4k比較添付します、
来年の今頃どんなことになるのでしょうか

http://scarlet.videofourseasons.jp/

書込番号:17297742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 FDR-AX100の満足度4

2014/03/13 19:19(1年以上前)

次世代メディア市場を制するためにも、先攻投資で
XQDを民生4Kものすべてにおいて積極果敢に採用していくべきです。
猛スピードで市場に浸透させ、他社の追随を許さない状況へもっていくべきです。

もたもたしていたらSDのようにやられます。
プレステ4、4Kテレビ、BDレコなどにも積極的にXQDを採用して行き、
ニコン、ペンタックスなどとの関係をより深め、
顧客、消費者に「XQDがないと、不便だよね」 ここまでもっていくべきです。

書込番号:17299271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2014/03/13 21:18(1年以上前)

「必然性」が明確でないどころか、
4Kビデオカメラが浸透するころには高速タイプの次期SDカードが普及段階に入っているでしょうから、
仮にXQDカード「のみ」対応にすれば、自ら「他社に漁夫の利を与えるような事」をする結果になるように思います。

また、幾たびにも及ぶ

  【独自規格の使い捨て】

が伝統と化していますし、
'80〜90年代のソニーファンのような存在も絶滅状態ですから「失敗すること自体が戦略目的だったのでは?」といわれるような結果であっても、誰も不思議に思わないかもしれません。



そもそも、光学解像力の限界においてすら100万もないような有効1/6型という「陳腐化HD」の売り上げ比率が非常に大きい状態で、4K自体が「近くて遠い存在」なのかも知れません。


※個人的には、規格としてあまりに閉ざされておらず、真夏の灼熱下でも完動することが明らかになれば、30pであってもローリングシャッターが多少不安であっても購入検討対象から外れているわけではありません。
(子供の学習塾代に比べれば誤差に近いですし(^^;)

書込番号:17299754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング