『AX100の4K編集は意外とハードル低い!?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『AX100の4K編集は意外とハードル低い!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

AX100の4K編集は意外とハードル低い!?

2014/04/06 11:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:20件 youtube 

先日ビデオキチさんの作例を拝見してAX100の購入を決めた者です。
で、さっそく購入して撮影してみました。

編集は非常に重くて4Kでの出力はできないんだろうな、と思っていましたが、実際にやってみるとあっさりできてしまいました。
ソフトはAX100に付属のMovie Studio 13 Platinumです。

PCスペックは
Windows 7 Professional(64bit)
プロセッサー AMD Phenom™ II X6 6コア・プロセッサ 1100T
メモリ 8GB
HDD 1TB Serial ATA 3Gb/s(7,200rpm)
グラフィックス ATI Radeon™ HD 4200 ( チップセット内蔵 ) です。

3年前に7〜8万で買えたレベルのPCで、SSDも無ければグラフィックもチップセット内臓のものです。

最初のファイルの読み込みと書き出しはそれぞれ撮影したファイルの5倍くらいの時間がかかりますが、読み込んでしまえば編集はサクサクできます。
読み込ませている間にネットなどはできますので、それで時間潰してます。

生データをあげておられる方もいらっしゃいますので、最初から無理と決め付けないでとりあえず編集チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Movie Studio 13 Platinumは体験版もダウンロードできます。
英語版しかないので難解ではありますが。
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope/features?lang=jpn

Movie Studio 13 Platinumで編集した作例です。
http://youtu.be/5ExirGiJ7cA

書込番号:17385226

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/06 13:24(1年以上前)

うまいものです。

さすが北海道、素晴らしい景色ですね、寒かったでしょう。

私は英語版は取り込んだものの扱うことが出来ず、4月25日まで待てないので、価格を調べましたら余り高くない、CyberLink PowerDirector 12を購入し編集することにしました。

また、youtubeの書き込み欄でお付き合いできれば嬉しく思います。

書込番号:17385600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/04/06 15:21(1年以上前)

新しいMovieStudioはXAVC Sのスマートレンダリングできますか?

書込番号:17385889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 youtube 

2014/04/06 20:08(1年以上前)

ビデオキチさん

北海道もだいぶ気温が上がってきましたが、まだ朝夕は寒いですね。
1時間ほど外で撮影すると凍えます。

Movie Studio 13 Platinumはまだ英語版のみなので取り扱いが難しいですね。
12を使っている方であればある程度使えそうですが、私は初めてこのソフトを使うのでかなり難儀しています。
4月25日というのは日本語版が出るということでしょうか?
早く日本語版を入手したいです。


はなまがりさん
「XAVC Sのスマートレンダリングができるか?」という事ですがMovie Studio 13 Platinumのヘルプを見た限りではできないのではないでしょうか。
英語のヘルプなのでよく分かりませんが、できない感じです。
以下にヘルプを転載します。

----------------------------------------------------------------------
Smart rendering

When you render video to any of the following formats, unedited video frames are passed through without recompression (smart rendering):

DV AVI

MPEG-2 (for files such as those from HDV and DVD camcorders)

XDCAM EX supports smart rendering across the following formats:

SP 18.3 Mbps CBR 1280x720p to/from XDCAM EX and HDV HD-1

SP 25 Mbps CBR 1440x1080i to/from XDCAM EX, XDCAM HD, and HDV HD-2

HQ 35 Mbps VBR 1440x1080 to/from XDCAM EX and XDCAM HD

HQ 35 Mbps VBR 1280x720p to/from XDCAM EX

HQ 35 Mbps VBR 1920x1080 to/from XDCAM EX

For more information, see "XDCAM EX Workflow."

In order to perform smart rendering, the width, height, frame rate, field order, profile, level, and bit rate of the source media, project settings, and rendering template must match. Frames that have effects, compositing, or transitions applied will be rendered.

You can clear the Enable no-recompress long-GOP rendering check box on the General tab of the Preferences dialog to turn the feature off.

------------------------------------------------------

上記にあるファイル形式ならスマートレンダリングできるというような記述だと思いますが、違っていたらすみません。

書込番号:17386802

ナイスクチコミ!0


ususamaさん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/06 21:12(1年以上前)

> 生データをあげておられる方もいらっしゃいますので、最初から無理と決め付けないで
> とりあえず編集チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 日本語になっていないので意味不明だけど、もし「生データをアップするのは編集作業が
 できないだめ」だと受け取ったとすれば、大きな勘違い。
 生データを見てもらうのは、カメラの性能を知ってもらうため。
 YouTube のぼやぼや画像ではカメラの性能は伝わらないでしょ。

書込番号:17387058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 youtube 

2014/04/06 21:50(1年以上前)

ususamaさん

>「生データをアップするのは編集作業ができないだめ」だと受け取ったとすれば、大きな勘違い。

いえいえ、そのようには受け取っておりませんよ。
生データがあれば自分の家でのテレビでの見え方、カメラの性能も分かりますし、さらにそのデータが自分のPCで編集できるかどうかも分かるでしょう。
活用方法はその人次第ですね。

おっしゃる通りYOUTUBEの映像では本当のところは分かりませんので、自分の環境でAX100を購入した場合どうなるかがリアルに分かるという点で、生データを提供されるというのは助かります。
私も昼寝ゴロゴロさんの生データでTVでの実際の画質、さらに編集できるかどうかも確認することができて大変ありがたかったです。
ususamaさんのデータが参考になっている方もいっぱいいると思いますよ。

書込番号:17387243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/04/06 22:34(1年以上前)

AX100関連で横から失礼致します。
フィックス・パン・ズーム・歩き撮りを交えた、4Kの桜映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=sWrcVlwlTtY

書込番号:17387459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件

2014/04/06 23:17(1年以上前)

SONYが編集ソフト JAPANESEだすと
豪語してます!

書込番号:17387634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 youtube 

2014/04/06 23:31(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

早く日本語版を出してもらいたいものです。
元々専門用語が多い動画編集ソフトな上に、英語だとなおさら難解です。
SONYに期待します!

書込番号:17387693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/04/07 01:42(1年以上前)

北海の風さん

私の生データが役に立てて何よりです。
有難うございます。
確かにyoutubeだと大きく劣化しますのでAX100の良さが伝えられない様な気がします。
そういう意味で生データを購入の参考になればと思いました。



youtubeにアップした桜の動画(https://www.youtube.com/watch?v=3NEjKEb75vY)があるんですが、
桜の花びらが舞う臨場感や繊細さがyoutubeだと全く伝わらないので
アップしたデータのリンクを張っておきます。
(生データではないけど、 PowerDirector12で部分的にスマートレンダリングされたもの)

http://www1.axfc.net/u/3216690 ( 2GBあります、、、 )

購入の参考になればと思います。
この時期に桜を撮影できたことは良かった。

個人的感想ですが、PowerDirector12はスマートレンダリングへの判定が微妙で使いにくい。

書込番号:17388015

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/07 03:33(1年以上前)

Movie Studioは以前から使っていますので、無料で付いてきたのはありがたかったです。
基本操作もさほど変わっていないので、英語版でも何とか使えています。
2年前のパソコンでも、編集作業自体は軽く、ストレスは感じません。読み込みと書き出しに、ある程度の時間はかかりますけどね。

ただ、XAVC Sのスマートレンダリングをしてくれないので、書き出したファイルがとてつもなく大きくなってしまいます。
6日に試し撮りしてきてMovie Studioで編集した、やはり桜の映像です。
http://youtu.be/jvb3vdgh99A
約3分30秒で約3GBになってしまいます。
何か設定があるのでしょうか?

書込番号:17388106

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/04/07 11:31(1年以上前)

上のリンクが混雑しているなら、こちらからも同じものがダウンロードできます。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1396832431.mp4


書込番号:17388825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/04/07 11:33(1年以上前)

パスワード忘れてました。

Pass : AX100 

です。

書込番号:17388826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 youtube 

2014/04/07 13:16(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

昼寝ゴロゴロさんの生データのおかげで大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
自宅のPCがハイスペックというほどではなく、編集できるかどうかというのは購入を左右する重要な要素でした。

桜の動画も拝見しましたがまさに満開ですね。
花びら舞い散るシーンなどは日本の美ここにあり、ですね。
ひがし北海道はまだまだ雪と氷の世界です。
同じような気候になるのはあと一ヶ月半ほど先です。


BB@Yさん
編集ソフトを新たに買わなくてもいいのは助かりますね。
私はEDIUS neo3を使ってきたので、Movie Studioの操作がまだ馴染まずに苦しんでおりますが(笑)
EDIUS neo4?が出たら改めて検討はしてみるかもしれません。

XAVC Sへの出力設定は探してみましたが、特に設定変更できそうなところはないのではないでしょうか。
AVCHDへの出力はビットレートや60Pへの変更など可能でしたが。
それにしてもみなさん桜の美しい映像いっぱいで羨ましい限りです。

書込番号:17389088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/07 20:08(1年以上前)

スマレン試しましたので、レスします。

・XAVC Sの30PはPowerDirector12(PDR12)の「MPEG-4 4K 3840×2160/30P 50Mbps」のプロファイルでスマートレンダリングできました。

・別カムのXAVC S/60P(183Mbps)のサンプルもPDR12で試したところ、プロファイルをカスタム設定して合わせるとスマレンできました。

・TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)も使ってみた結果、全てスマートレンダリングOKでした。

書込番号:17390087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/08 06:09(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

貴重な生データのアップ有難うございました。

非常に参考になりました。

編集ですが、core i7 4770で内蔵GPUの環境でEdius7では、そのままのネイティブですぐに取り込め、タイムラインでの再生も普通に再生され編集も普通にできました。

出力は、MPEG4(H.264)50Mbpsで5分程度のデータをQSVを使用したら5分でできました。HDよりは、時間がかかりますが、それでも、4Kで実時間程度でエンコードできたのには驚きました。

書込番号:17391511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/08 08:33(1年以上前)

>出力は、MPEG4(H.264)50Mbps

MP4(H.264)50Mbpsに訂正します。

書込番号:17391769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 21:26(1年以上前)

ソニーから無料でダウンロードできるPlayMemories Homeで簡単にカット編集できました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/w ww/disoft/int/download/playmemories-home/mac/ja/

環境は Mac Pro 2010/2.8GHz Quad-Core Intel Xeon/メモリ16GB です。

PlayMemories Homeは全画面表示に対応していないのようですが、テレビ側で再生できるようになれば問題ないですね。

書込番号:17410507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング