『感触』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『感触』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

感触

2014/04/06 23:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:7018件

CAROLです、
本日初めて南大沢 K'S電機で触りました。

HDR-HC1使用してますが
重さこそ軽いですが
比して全然でかいですね。

購入見合わせしました。

HDR-HC1の発売の方がIMPACTがでかいでした。
いかがでしょうか?
皆様

書込番号:17387645

ナイスクチコミ!3


返信する
zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/07 00:46(1年以上前)

HC1、AX100 両機ユーザーです。

両機並べるとHC1の方が本体座高やファインダー部分も突出して高さがあります。
フード取付け、頭を揃えた状態の全長は、AX100のファインダー部分が1cmほど長く、
横幅もAX100は4K撮影に頼もしいレンズを搭載している関係で1cm位幅があります。

私的には1歩でもプロ用カメラの画質に近づいて欲しい願望が強い為、
AX100のレンズは最低限欲しかった大きさなので、HC1横並びでもAX100のサイズは頼もしく感じます。
(実際AX100のバッテリー装着部分ギリギリまでレンズ部との事!)

 − 一眼レフ用交換レンズ単体を目の前にするとAX100がいかにコンパクトか −

AX1と比較しても短期でずいぶんとコンパクトになっていますよね。
過去、HC1の後継に、よりコンパクトなHC3が登場したようにAX100の後継機もコンパクト設計になる事はじゅうぶん
想像できます。


スレ主さんのように、自分の好みの大きさにそぐわないから購買一蹴、は本人の自由ですけど
「悪」スレとは、ハンディカムは小さければ小さいほど優秀といった定義でもあるのでしょうか?
「HC1以下サイズの後継機に期待」スレを立てた方が、メーカーのエンジニアにも気持ちが伝わるかと思います。

書込番号:17387933

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/07 05:16(1年以上前)

4Kビデオカメラでまともな性能を持つものはその原理から大きくなるのは
必然ですから小さいイコール低性能という事をありがとう世界さんが
散々書かれています。小さいを希望すると低性能を求めているという事に
なります。

>私的には1歩でもプロ用カメラの画質に近づいて欲しい願望が強い為、

プロ用でも2種類あると思います。今までの一眼レフをデジタル化した
被写界深度の浅い、フィルムのような諧調特性を持つもので解像感の低いものと
 ENGなどで使われる平均輝度の高い、解像感の高い 人間の肉眼に近い
絵を求めるものがあると思います。
ソニーの家庭用はそのどちらでもないように個人的には思います。

それから商品に「悪」という評価を付ける事自体は全く問題の無い
事だと思います。その人の価値観ですから。
ただ4Kの軽薄短小はより低性能です。ユーザーはその点覚悟が必要だと
思います。そういう意味では4Kは悪でしょう
ただAX100の「悪」は4Kだからではなくて普通の意味でのビデオカメラ
としても問題が沢山あるように思います。完成度の低い製品がこの
ごろのソニー製品の中にあるようです。

書込番号:17388154

ナイスクチコミ!4


zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/07 12:25(1年以上前)

補足

業務用AX1は、1/2.3型 Exmor RCMOSセンサー、
片やAX100は、1.0型 Exmor R CMOSセンサー

「センサーが大きいほど夜景や低照度撮影時は低ノイズ」
価格が倍以上35万円前後のAX1に勝るとも劣らない能力が1部でも備わっていて、
またその1部の意義が大きいと私はそれだけでも食指が動きます。
youtubeでAX100の夜景作品観ても、また、実際室内撮影でもノイズが少なくて綺麗です。


HC1はAX100より横幅比で細身であるだけで、全長は両者ほぼ変わりません。
デカさの印象は人それぞれですが、花見や運動会で一眼片手にした女性を横目にすると
AX100は程良くコンパクト。(AX100の「4K」ロゴが光る)


個人的には、大人アイテムとしての渋さや所有外観、並びにインパクトはHC1よりもAX100の方が上。

書込番号:17388933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/04/07 13:10(1年以上前)

XR520/500以降のハンディカムと比較しますと
AX100は4Kによる高解像度を抜きにしても
なかなか良い画を見せてくれます。

今まではソニー嫌いでしたが、評価は一変しました。
何より色が綺麗に出ますし(しつこいようですが今までのハンディカムと比べてです)
割と明るく写そうとしますし、白飛びのさせ方も上手だと思います。

コンニャクとズーミングが遅いことはどうにもなりませんが
AFに関してはMFで対応できるのであまり困ったことはありません。
そのための専用ボタンと、拡大ボタンがあります。
(もっとも自分の場合はほとんどAFで済んでいます)

用途に合えば
1/3センサークラスからのステップアップとして良い機材だと個人的には思います。
(細かい不満は多々ありますが、これは個々人で変わってくると思われ。)

書込番号:17389072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 FDR-AX100の満足度4

2014/04/07 18:31(1年以上前)

AX100はHDR-FX7のボディの流用です。レンズ口径も同じです。
取っ手を外したFX7がAX100です。

書込番号:17389803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/07 22:47(1年以上前)

「取っ手」が無いのがトッテも不便です(泣)。

実寸法よりも、ずんぐりむっくり感がありますね。
大きめのバッテリをつけると(つけないと持ち時間が…)後ろヘビー過ぎて辛いです。

書込番号:17390845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件

2014/04/08 01:53(1年以上前)

>HC1はAX100より横幅比で細身であるだけで、全長は両者ほぼ変わりません。

今のところ、上記ですね。

書込番号:17391363

ナイスクチコミ!0


zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/08 02:07(1年以上前)

機種不明

>取っ手を外したFX7がAX100です。


すみません・・・・私にはどの角度から見てもAX100がFX7の(取っ手除外でも)流用にはみえません・・。


書込番号:17391377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/08 11:09(1年以上前)

>「取っ手」が無いのがトッテも不便です(泣)。

ざぶとん3枚!

書込番号:17392099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/09 09:39(1年以上前)

AX100の映像をカメラから直接、ソニーの4Kブラビアに繋いだ映像を見ますと、この値段でよくこれだけのカメラを作ったなと感心します。AX1の60pと違ってこちらの方が、Edius7で普通にHDとおなじ感覚でそのままネイティブ編集もできますし、QSVを使えば、実時間程度で書き出しもできますし、画質も十分ですね。

あとは、早く再生環境を整えて欲しいですね。

書込番号:17395143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング