『この条件に合うビデオカメラをおしえてください』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『この条件に合うビデオカメラをおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100


以下の条件に合うビデオカメラは何が良いのでしょうか おすすめを教えてください。
優先度が高い順に、

1)比較的暗所に強い
2)プログレッシブ撮影可能(解像度は1280×720以上。フルHDじゃなくても構いません)
3)マイク入力端子がある
4)15万円以内

業務用、民生用どちらでもいいです。業務用で15万円は厳しいかと思いますが。


書込番号:19381857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2015/12/06 21:11(1年以上前)

同じソニーのミラーレス機、α7sはどうでしょうか。

暗所にはめっぽう強い。
プログレッシブ撮影可能(720p、1080p、2160p)
マイク入力端子あり。オプションでXLRもいける
新品だとボディだけで18万円。レンズも必要。

というわけで、お金で解決できれば、予算以外のご要望は全て満たします。

書込番号:19382173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2015/12/06 22:45(1年以上前)

なかなか良いご提案ですが、ちょっと予算オーバーですね。
普通のビデオカメラでは720p撮影は無いなら(2)の条件を無しにしないとだめですね。
とすると何でしょう。やはりG20でしょうか。

書込番号:19382549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/12/07 11:43(1年以上前)

パナのFZ1000で良いんじゃないですか?

書込番号:19383725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/01/17 17:12(1年以上前)

遅い返事ですが、RX10がちょうどよいと思います。
いまなら、新型のRX10Uがでたので、安くなっています、8万円。
これでレンズは高性能なZeissF2.8通しズームで24-200mm換算です。
1インチですが、動画は高解像で高感度もかなり良く撮れています。全画素読み出しだから、画質が良くなっている。
電動ズームで、200mmまでは光学ズームを使い、200mmから400mmまでは全画素超解像ズームを使う。
私は300mmまでは画質劣化を気にせずに使っています。
高解像から低解像まで選択できます。
ファームアップで2K50Mbpsも追加された。
MP3で1440x1080が最低かな? あまり最低は気にしたことがないのでよくわからない。
最高はハイビジョン1920x1020の60pでXAVCSの50Mbpsです。

ソニーのビデオ操作ハンドルを繋ぐと、ズームやスタート・ストップをハンドルからできます。

書込番号:19499894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2016/01/17 20:25(1年以上前)

ネットや店頭の実機でテストしましたが、RX10はクッキリ感はすごいですが、色が塗り絵みたいで不自然な感じがしましたね。

ほぼ業務に使う(DVDにして広く配布する)ので、大人な感じ、テレビのロケ番組のような自然な感じ
の画質を求めているのですが、今のところは
キヤノンのG30を狙っています。

3月くらいまでには欲しいので今探しています。


ご提案ありがとうございます。


書込番号:19500549

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/17 23:07(1年以上前)

>ほぼ業務に使う(DVDにして広く配布する)ので、大人な感じ、テレビのロケ番組のような自然な感じ
の画質を求めているのですが、今のところは

こういった用途であるなら最初にこの事を書かれるべきとおもいます。
自然な感じやDVD配布が目的なら解像度ではなくダイナミックレンジが重要ですから
その予算では無理かと思います。最低限 1/3型3板クラスになります。
予算的に無理ならHDVの1/3型3板クラスの中古ならなんとか購入できると思います
テレビのロケの下限がこのクラスで上は2/3型3板のショルダーです

DVDはSDですから解像度が必要ではなく画素の質が求められます
ですから余計 解像度ばかり求められている家庭用は向かないという事になります


書込番号:19501131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2016/01/17 23:29(1年以上前)

>解像度が必要ではなく画素の質

15万円以内の新品に限定すると、目くそ鼻くそかもしれませんがその中でも比較的「画素の質」に定評があるのは何でしょうか。

最初の書き込みの時は、塗り絵という概念がなく、色なんて後処理でどうにでもなるとか思ってました。

マイク端子は欲しいです。

書込番号:19501197

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/18 00:22(1年以上前)

>15万円以内の新品に限定すると、目くそ鼻くそかもしれませんがその中でも比較的「画素の質」に定評があるのは何でしょうか。

ありません。強いていえばG20です 60Iでも可ですから
G40,XA30も可能性としてはあるかもしれません
Wide.DRという機能もありますがガンマカーブをいじっていて・・・・・・・・・・
ダイナミックレンジは広がりますが平均輝度は下がります 暗くても良ければOKかも
個人的にもG40が廉価で販売される事を期待しています

>最初の書き込みの時は、塗り絵という概念がなく、色なんて後処理でどうにでもなるとか思ってました。

塗り絵ですが推測ですが多分 色を含めたダイナミックレンジが狭いとそうなります。
モノクロとしてのダイナミックレンジより狭いという意味です。
塗り絵になったら情報が取り込まれないという事ですから後からではどうしようもあり
ません 無いものは無い。

>マイク端子は欲しいです。

このクラスでは大概 不平衡か平衡かはわかりませんがあると思います

書込番号:19501321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2016/01/18 00:33(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ありがとうございました。
強いて言えば、やはりG20になるのですね。
色についてはそうなんですね。勉強になりました。
中古で業務用も候補に入れて探してみます。

書込番号:19501341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2016/01/18 01:12(1年以上前)

〉塗り絵

ダイナミックレンジの狭さも原因になりますが、
直接は階調、
これについてノイズリダクションが(元の信号レベルに対して)過剰に効いていると塗り絵になり易く、
これはデジタル以前のVHSなどの頃から知られていることです。

特にデジタル画像の場合、ノイズリダクションによってS/N比「だけ」を向上させようとすれば、かなりり向上するけれども、階調が犠牲になって塗り絵状になることは、DVD登場よりずっと前の1990年ごろには知られていたようです。

その背景には、1980年代にVHSなどの画質や特殊再生用としてデジタル技術が使われており、その中にデジタル技術によるノイズリダクションも含まれていましたから、一般に認識しているよりも昔から、
動画におけるデジタル技術の蓄積はあるわけです(少なくともメーカーとしては)。


また、過剰なノイズリダクションで何がダメなのか?というと、
「階調にも関わる微細信号をも削ってしまうこと」かと思います。

※RAWどころでなく、撮像素子からの「本当の生の信号」は一般に知ることができないのですが、
特にショットノイズは受光面積で決まってしまうので、これだけでも殆どのビデオカメラやコンデジのは汚物まみれみたいな感じかと・・・



ただし、スレ主さんの試用において少し疑問があります。
「録画データ」で確認されたのでしょうか?

試用機付属の液晶モニターだけでチェックしたとか、録画モードやビットレートの確認、そして塗り絵の元凶になりうる「美肌モード」相当のON/OFFんど確認されたのか気になります。

書込番号:19501395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング