ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]
自主制作映画をつくっております。
先日試しに、撮影機材である「EOS kiss X7の内蔵マイク」、および「X7とボーカルマイク」で音声を録音してみましたが、ノイズが大きく、とても使い物にならない音ファイルとなってしまいました。
Adobe Auditionを使用して編集しても効果があまり得られませんでした。
そこで録音機材を揃えようと考えたわけですが、手元にあるのはリニアPCM非対応のICレコーダーのみです。
このICレコーダーに指向性マイクを購入して接続するか、もしくはこのICレコーダーで直接録音するか、X7に指向性マイクを取り付けるべきなのかわかりません。
このICレコーダーはステレオなので指向性マイク無しでも十分環境音等録音できますか?
無知ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:19045514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【訂正】
そこで録音機材を揃えようと考えたわけですが、手元にあるのはリニアPCM非対応のICレコーダーのみです。
この現在所持しているICレコーダーに指向性マイクを購入して接続するか、もしくはこのICレコーダーを購入して直接録音するか、X7に指向性マイクを取り付けるべきなのかわかりません。
【追記】
このICレコーダーを購入し、指向性マイクを取り付けるのが最善でしょうが、金銭的に無理があります。
是非ともよろしくお願いします。
書込番号:19045526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質を気になさるなら、もう一息がんばってZOOM H1、TASCAM DR-05あたりがおすすめです。
16bit/48kHzのWAV形式で録音しておくと、編集時にビデオと音ずれが起こりにくいです。
V-822だと48kHzに対応していないので、ビデオ編集には不向きです。
書込番号:19045746
![]()
0点
まあ正直、EOS Kiss X7の外部マイク入力は周波数帯域といいホワイトノイズといい期待薄でしょうね。V-822も内蔵マイクで録音した場合の音は中域の高い部分が強調された不自然なものですしステレオ感も乏しいです。NEXT-GENERATIONさんがお持ちのリニアPCM非対応のICレコーダーもマイクアンプに留意しては作られていないんじゃないでしょうか。
ここはやっぱり最低でもH1 Ver.2.0やDR-05 VERSION2までランクを上げるべきでしょう。現状、予算に優しいのはH1 Ver.2.0の方です。以下のリンクは僕が度々引き合いに出すH1とDR-05の環境音の録音の比較です。宜しければお聞きになってみて下さい。因みにH1 Ver.2.0やDR-05 VERSION2は無印のファームウェアのバージョンアップ版でハードの性能は同一です。
https://www.youtube.com/watch?v=_lAMoN17mLk
書込番号:19046194
![]()
0点
>sumi_hobbyさん、wyniiさん
返信ありがとうございます。
ZOOM H1という製品、非常に良さそうですね!
日本大手の手がけるICレコーダーのイメージと全く異なり、驚きました。このような製品があったのですね…!!
しかも購入可能な価格ですから、焦ってこのICレコーダーを購入するのではなく、もう少し頑張ってみようと思いました。
あと一つ質問ですが、このZOOM H1は指向性マイクなのでしょうか?
調べたのですが、二本のマイクが90度に交わる等、馴染みのない高性能さで理解が難しかったです。
よろしければ、是非御解答お願い致します。
書込番号:19046465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
H1の内蔵マイクは指向性です。但し、そんなにきつく指向が立っているわけではなく適度なステレオ感を保っていると思います。H1の内蔵指向性マイクは他社の内蔵指向性マイクと比べると少し宙から浮いているような独特の位相感がありますね。DR-05は無指向性マイクになりますからマイクの後方の音も含めた全体の音を拾いやすくなります。
内蔵マイクのセッティングはX-Y方式とA-B方式の2種類があります。H1にも使われているX-Y方式はステレオマイクが内側に対向しているもので対象物に近い距離で録音する場合はこちらの方が向いています。マイクが外側に向いているA-B方式はステレオ感が強調されますから車両の移動音などは臨場感が増します。
書込番号:19046583
0点
現在お持ちのPCM非対応レコーダーと言うのは何という機種でしょうか。
ボイストレック V-822 BLU [ブルー]は、購入機種候補と言うことでしょうか。
その前に、「X7とボーカルマイク」のマイクとは何という機種でしょうか。
内蔵マイクはモノラルで、見るからに貧弱な音になりそうですが、外部マイクでも使い物にならないというのは、必ずしもX7だけの問題とは思えないので。
一応X7はステレオマイクがつなげ、音量調節もオートとマニュアルを使い分けられます。レベルメーターもH1より細かいぐらいで、そういう仕様から考えて、音質に全く無頓着な機種とも思えません。(取説210ページ)
他のレコーダーで別録りするのは最終的な手段と考えて、まずX7の性能を最大限に引き出すのが先ではないでしょうか。
(別録りで音質は向上しても、当然同期作業の手間がかかります。)
そのためには、まずつないだマイクは何かを教えていただきたいです。
書込番号:19047041
0点
>健ちゃん太さん
《ボイストレック V-822 BLU [ブルー]は、購入機種候補と言うことでしょうか。 》
そうです。
《現在お持ちのPCM非対応レコーダーと言うのは何という機種でしょうか。 》
Panasonic RR-US310です。
《その前に、「X7とボーカルマイク」のマイクとは何という機種でしょうか。 》
Pioneer DM-DV15、ウインドマフ等つけておりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報不足で申し訳ございませんでした。
詳しくありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19049175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
詳しくありがとうございます。
素晴らしいレコーダーですね。
当初より費用がかかることになりますので、よく考えたいと思います。
書込番号:19049183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大体想像した通りでした。
まずRR-US310ですが、内蔵マイクはモノラルでステレオマイクもつなげるというもの。つまり、X7と同じです。
ですから、RR-US310を使っても音質が改善される見込みは少ないです。
次に、Pioneer DM-DV15はカラオケ用のダイナミックマイクで、本来X7やRR-US310にはつなげない、つないではいけないマイクです。X7にもDM-DV15にも問題はなく、組み合わせが悪いのです。仮にH1にDM-DV15をつないでも、(程度の違いはあっても)基本的には同じ問題が生じます。
H1のマイク入力端子はプラグインパワーがONに固定で、パソコンやRR-US310のようなボイスレコーダーと同じです。
詳しく言うと煩雑になるので、とりあえずプラグインパワーのマイク端子にダイナミックマイクをつないだのがノイズの原因と思ってください。それでは、内蔵マイクよりもひどいことになってもしかたがないぐらいです。
RR-US310やX7につなげば音質が向上すると思われるマイクを一つあげると、ソニーECM-CS3があげられます。
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CS3/
無指向性マイクですが、音質は明快でノイズは非常に少ないマイクです。H1やDR-05につないでみても、ノイズはより少ないぐらいです。(音質は好みがありますが、ソニーのPCM-M10内蔵マイクと良く似ていました。)音楽用にはどうか分りませんが、通常の音声には全く不足のない音質と言えます。
非常に低価格(アマゾンで1730円)で、RR-US310にもX7にも使えますので、無駄になることはないでしょう。
もしこのマイクを使ってもノイズがひどくて使い物にならないというのなら、X7本体での録音はあきらめるしかありませんが、一度やってみる価値はあるのではないでしょうか。
(単一指向性では、オーディオテクニカAT9902がありますが、これは使ったことがないので、ノイズ等分りません。感度も比較的高く、悪くはなさそうですが、これは何とも言えません。)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1060
なお、単一指向性と無指向性の違いは、正面の音をはっきりとらえられるかどうかではなく、背後の音を軽減できるかどうかの違いです。
無指向性だから目的の音をとらえにくいと言うことは全くなく、ただ目的以外の音を比較的拾いやすいだけです。
逆に無指向性マイクの方が風に強いとか、近接効果(マイクに近づくと低音が強調される)がないという利点もあります。
ステージでハウリングが大問題という場合を除いて、あまりこだわる要素ではないと思います。
書込番号:19049558
![]()
0点
なお、一つの製品だけを押しつけるつもりではないのですが、今までにプラグインパワーマイク端子につなげるマイクを何種類か試した中では、それが安価で、かつノイズも非常に少なかったので、ついそういう書き方になってしまいました。
要は、X7は、適切な外部マイクさえ接続すれば、相当音質が改善できる見込みがまだあると言うことです。
DM-DV15は全く不適切なマイクなので、使い物にならないのは当たり前で、まだ何も試していないのと同じです。
書込番号:19049667
0点
>健ちゃん太さん
大変詳しく、ありがとうございます。
用意できる機材の状態も変わってきましたのでお伝えします。
まずICレコーダーですが、リニアPCM対応のSONY ICD-UX533Fを使用しない親戚から譲り受けました。
http://kakaku.com/item/K0000421224/
そして外部マイクですが、友人からAudio-technicaのAT9901(無指向性・ステレオ)を貸してもらえることとなりました。
AT9901については友人のものですのですぐに動作検証をすることはできませんが、調べたところでは価格的にはおすすめいただいたSONY ECM-CS3より高価ですし、良いものなのではないかと考えています。
組み合わせが悪かったのですね…
マイク、というとこれしか用意できるものがなく、被写体が遠いせいで内蔵マイクでは全然音を拾えなかったため、DM-DV15で被写体に寄り、録音という形をとっておりました。
それと質問ですが、AT9901・ECM-CS3、両者ともピンマイクですよね?
私のような無知な人間からすれば、ピンマイクは服の襟等、録音対象に極端に近づけて使うものと解釈してしまうのですが、適度に離れた場所からの録音(映像にマイクが入らない距離)で大丈夫なのでしょうか。
カメラの内蔵マイクも同じようなサイズなので大丈夫かとは思うのですが…
それから、AT9901について録音されている動画を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/movie_douraku/archives/%E3%80%90%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%91GoPro%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%92%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82.html
こちらで聞く限りあまり環境音録音に向いているような気はしないのですがいかがでしょうか。
長文申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19050593
1点
それはかなり状況が良くなりましたね。
ICD-UX533Fについては私はよく分りませんが、ステレオマイク内蔵ですから、あえて他のレコーダーに買い替える必要もないのではないでしょうか。
ICD-UX533FをX7の外部マイクとして使う検証は今すぐにでもできます。
ICD-UX533Fを録音状態、または録音待機状態にして、ヘッドフォン出力からX7のマイク端子につなぐだけです。
X7は必ず音量調節をマニュアルにして使います。
ヘッドフォン音量をどこまで絞り、X7の音量をどこまで上げるかの調節がポイントです。
またAT9001が借りられたら、それもX7につないで動作検証してみて下さい。
同時にICD-UX533Fでも録音して、音質比較。
AT9001をICD-UX533Fにつないで、内蔵マイクと音質比較。
いろいろやってみれば、使い方が見えてくると思います。
−−−
ピンマイクという形状は使用目的によってそのようにしているだけで、マイクの特性とは関係ありません。
DR-05のマイクは無指向性で、これをECM-CS3に置き換えても大差ない。
H1のマイクは指向性で、これをAT9001に置き換えても大差ない。
一応そのように理解していただければ良いと思います。
だから、AT9001が不向きだとしたら、H1でも不向きと言うことになります。
なお、私がECM-CS3と比較したマイクは以下のものです。
オーディオテクニカ AT-9900
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=678
オーディオテクニカ AT-9920
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1061
ソニー ECM-MS907
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-MS907/
FOSTEX MC-11S
http://www.fostex.jp/products/mc11s/
これらと比較して、一番感度が高く一番ノイズが低いマイクがECM-CS3です。
書込番号:19051060
1点
>健ちゃん太さん
返信遅くなり申し訳ございません。
また、詳しく本当にありがとうございます。
おかげで何とかなりそうです。
近いうちに比較を行いたいと思います。
決定しましたらまたこの場でお伝えいたします。
ありがとうございました。
書込番号:19059824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/26 14:51:33 | |
| 1 | 2019/04/11 12:09:38 | |
| 2 | 2016/09/03 15:11:20 | |
| 1 | 2016/06/12 13:41:40 | |
| 3 | 2016/05/14 23:26:14 | |
| 2 | 2016/03/05 15:05:14 | |
| 11 | 2016/02/20 22:32:29 | |
| 1 | 2016/02/14 13:24:10 | |
| 4 | 2016/01/07 12:58:24 | |
| 11 | 2015/10/29 20:47:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








