『レビューにも書きましたが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:18414円 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月

  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のオークション

『レビューにも書きましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-EX224C-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

レビューにも書きましたが

2014/07/25 21:37(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]

スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

この製品を購入して下記に心当たりある人いますか?
@ルーバーの作動音が異常にうるさく感じる。
Aみみを澄まして聞くと「カタカタ音」みたいな異音がする。

サービスマンは特段クレームは無いとの事ですが、信じられませんので、
ご購入された方のご意見を聞きたいです。

ご意見ご協力お願い致します。

書込番号:17769953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/07/26 06:19(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

 ルーバの音はよくある初期不良だと思います。

 普通はルーバの軸にシリコングリスか、シリコンスプレーを吹いてやれば改善することが多いです。

 エアコンのルーバは構造的に弱い部分なので、初期不良の可能性も大きいと思います。

 「吹き出しグリル」という部品で、ルーバとドレンパンがアッセンブリになってますので、ここは強く部品交換を要求してみられてはいかがでしょうか?

 どうもここ最近、パナソニックのサービスは「コストダウン」している様です。ハッキリ言えば、ケチってるような書き込みを時々見ます。昨日もエコキュート100万台リコールなんてニュースが有りました。経営再建中ということで、サービス体制にもしわ寄せがきているのでは?と疑ってしまいます。

書込番号:17771031

ナイスクチコミ!2


スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2014/07/26 09:10(1年以上前)

アリア社長様返信ありがとうございます。
二回目の修理の時に、サービスマンもグリスの事は話していましたが、作業に取り入れたのかはわかりません。
一回目はルーバーに関わるアセンブリを全交換
二回目はモーターのみ交換
でした。

私が思うには、エアコンは修理に手間隙がかかるため、泣き寝入りするユーザーも多く、どうも設計思想(コストダウン対策、数値優先のトレードオフ省エネ対策)や、その後のクレーム対応を含めて、確信犯的にユーザーの泣き寝入りを利用しているとしか思えません。

家電は松下(パナソニック)信者だった私にとっては、とても大きな衝撃で、非常に残念です。

真に松下(パナソニック)を思うのであれば、掲示板などを利用して不満を上げるべきで、実はメーカーにとっても無償でユーザー目線のアンケート(非常に貴重)を入手できる機会なので、どしどしあげましょう。

書込番号:17771393

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/01 20:11(1年以上前)

BL64 さん、こんばんは。。
ユーザーの皆さんからの返信があるまで、控えさせて頂こうと思っていましたが
全くこないようですので、少しだけお邪魔させて頂きます

少々、辛口コメントになりますがご容赦願います

当方ユーザーではありませんので
フラップの動作による異音はこの機種では判りませんが
同メーカーの13Xでは、吹き出される風の温度差によるきしみ音はたまにはするものの
温度に馴染んでしまえば、フラップの固定でも風向スイングをさせても仰るような音は致しません

前モデルにおいて、異音というのか?リレー音について訴えてた方は
パナに買い替える前、三菱を購入されリレー音が煩いとしきりに訴えていた方で
某掲示板では有名です(三菱を信奉する方とかなり激しくやり合っていましたが)

音を気にされる、神経質の方の心境は良く理解は出来ませんが
取り敢えず、音がしなくなるまで対応して戴いた方がいいのではないでしょうか

ご自身のレビューの記述から…
>エコナビも結局、神経質に温度管理(説明書にもご丁寧にチャタリングの存在を認めている)している賜物であって
>快適性をトレードオフしているインチキ臭いコンセプトと使用して感じた。

エコナビは、日射センサーが日当り具合(晴れや曇りなど)を検知して
室温をを調節し無駄を省きます、室温は冷房時約1〜2℃高めに、暖房時は約1℃低めに室温を調整する

と取説でも記載され、私が検証した中では、日中、日差しの強いときには設定温度に保たれ
夜間には日差しもない事から冷房時には丁度1℃高く取説通りに室温を維持していました

エコナビを使用したくなければ、エコナビ+センサー何れかを外せば
室温はリモコンの設定温度通りに制御されます
(某掲示板でも幾人かの方が私同様に記載はされています)

よって、実際、取説通りに室温制御される訳ですし
インチキだとは思いません

寧ろ、室温及び湿度の制御は優秀の部類かと思います

(稼働中室温はぴったりと維持し、サーモオフの動作に入ったとしても+0.7℃〜+1.2℃、四隅の一角では+0.4℃
この測定値は、僅かな風でも瞬時に温度を感知する水銀温度計だから大きい温度に見えますが、通常の温度計なら殆ど捉えない温度差です)

>他のレビューにもあるが、設定温度を2℃下げて使用している人もいるらしい。
>まさに元の木阿弥。

何を起点に2℃下げられているのか?要領が掴めませんが

リモコンに表示された設定温度と室温が合致しないのならともかく
設定温度通りになるのであれば問題はないと思いますけど
…違いますかね

書込番号:17791988

ナイスクチコミ!1


スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2014/08/02 09:26(1年以上前)

wenge-iro様ご返信ありがとうございます。
音に関して、近いモデルで軽く調べたところ、下記の書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000458375/SortID=16403715/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000458368/SortID=16502395/
http://review.kakaku.com/review/K0000614799/#tab

修理に来たサービスマンによれば、機種が違っても、かなり共用する部品はあるようです。
よって、同様ななやみが書き込まれている事から、私と同じ症状に困っている人はいる事は
確実と思います。
このスレに書き込みが少ないのは、上記書き込みを見て、そもそも買った人が少ないためかもしれません。
パナならハズレなしと油断して、ろくに調べもしないで購入した私の不徳とあきらめ境地です。
これから、購入を考えている人はよく上記書き込みを参照してください。

さて、「インチキ臭いコンセプト」についてですが、些か争点はズレていると思われます。
当方がインチキ臭いと主張しているのは「コンセプト」についてで、制御精度の事を申しているわけではありません。

このモデルは省エネ評価:★★★ で、同冷房能力同価格帯では特出しています。私の購入動機の一部でもあります。
ただし、その省エネに「エコナビ」が必須であると、はたして他メーカーの機種と同比較してよいものか判断になやみます。
私の場合、寝室用のため、ほとんど深夜使用です。そこでエコナビを使用する場合は、説明書通り目的温度より最大−2℃下げて設定します。もちろん、エコナビを使用しなければ目的温度=設定値です。つまり、エコナビは、実質2℃近く設定温度が高いため、この2℃の省エネ効果が内在する事となります。
エコナビに多くの不満が書かれていますが、その対処として「エコナビを切れば」とか「設定温度を低く設定する」とかアドバイスがありますが、私にとって正に、元の木阿弥です。
なお、当方はエアコンの省エネ評価方法を知ってるわけではないので、あくまで「臭い」で私見として留めております。

補足としてwenge-iroさんがおっしゃる通り、温度設定制度はズバ抜けなのはまちがいありません。ここからは私の推測ですが、説明書にチャタリングを載せている事は、設計段階でヒステリシスを十分に設けてない事となるので、温度設定制度が高いのはあたりまえです。快適性をトレードオフしても、購入動機の要の数値を優先していると私は感じました。もっとも、競争激化した最近のクーラーはパナ意外も同じなのかもしれません。
ただし、私は二度とパナクーラーは買わないと決めました。

書込番号:17793756

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/02 12:58(1年以上前)

BL64 さん、こんにちは。。

どんなモードを使用とも室温が制御出来ないというのなら
大いに不満も募るのでしょうが

エコナビ+センサー何れかを外しさえすれば
設定温度と室温が合致する訳ですし
何故、エコナビに拘っているのか良く理解出来ませんね

失礼ながら、エコナビ+センサーによって、室温が変わる事を知らなかったのではないでしょうか
冬期、ご存じなかった方がいらっしゃいましたので。

パナは、室温や湿度も当たり前のように制御出来て、吹き出される温度にしても
冬には寒さも感じず、夏には冷た過ぎず生温い風でもない
安定運転時の快適性では何も言う事はないというのが私見です

一番大切なところを抑えてあるのですからいいと思いますけどね

メーカーによっては室温制御さえ出来ず、室温の振り幅も大きい
所さえあって、それに比べなら充分であるであろうと思います

次に肝心のフラップの稼働に伴う異音についてですが
就寝の際、風向スイングさせるのではなく、固定ではダメなのでしょうか
ご自身のお好みとあらば仕方がありませんが。

何れにしましてもシリーズ違いとはいえパナXでは
私だけではなくリンク先にも異音はしないと言われていますので

この点を強く申し伝え、音のしないように対応して頂いてもいいのではないでしょうか
今後、メーカーの為にもなるでしょうし…

書込番号:17794384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/02 14:38(1年以上前)

横からすみません。

スレ主さんの記事で分からないところがありましたので・・・。

> 説明書にチャタリングを載せている事は、・・・
とございますが、どこにあるのでしょうか?

温度制御に関するオーバーシュートとアンダーシュートのことを
おっしゃっているのでしょうか?

エコナビを利用すると自動的に設定温度が1℃ないし2℃程ゆるくなりますね
冷房では高く、暖房では低くそれぞれ電力消費がすくなる方向に自動的に変化します。
もしも自動的に設定温度を変化させる機能のことをおっしゃっているようならば
それはチャッタリングではありません。

※チャッタリングとは
スイッチやリレーなどの接点の状態が変化した時に機械的なバウンス(振動)により
ごく短い時間(1/100秒〜1/10秒程度の時間)の間に接点が入/切を激しく繰り返す現象

また、蛇足ですが制御上のオーバーシュートとアンダーシュートなどの現象を総称して
ハンチング現象と呼びます。

他のメーカーでも省エネと冷暖房の温めすぎや冷やしすぎの回避を同時に実現する手法
として機能の名称は異なりますが同じような機能が搭載されています。

さらに、ルーバーの動作音についてですが、
メーカーの基本設計理念でコストを下げたから従来機種に比べて動作音が格段に大きく
なったと言うことは設計上の問題ではなく製造上の問題であると思います。
ダイキンと三菱以外のメーカーでは小容量機種や廉価版の機種の製造が中国で行われて
いるケースが多いと思います。
ここで、中国生産が全て悪いとは申し上げませんが、工程内の管理が日本で生産される
場合と比べて細やかな変化に対応することが難しいと思います。
何を申し上げたいかと言いますと例えばルーバー用のモーターに設計上の管理限界以上の
動作音が発生していたとしても日本製であれば工程内で異常として検出できるが、
中国で生産する場合にはそれが異常として検出できないと言うことを申し上げたいのです。

これら全ての項目を間違いなく検査するために音響検査用の機器を使用して工程内検査の
項目を1つ増やさないと実施できないでしょう。

日本で生産する場合には、このような検査を行わなくても作業者が
『あらっ? いつもと動作音が違うみたいですけど、このまま後工程に流しても良いですか?』
とたずねてくれることにより異常の検出が出来ます。
それだけ細やかな作業を行っているわけです。
この辺りが中国生産と日本国内の生産とで異なるわけです。

ですから、動作音がそんなに大きいと言うことであれば、それは設計上の不具合ではなく
製造上の不具合であると考えるわけですが、サービスも交換用の部品と入れ替えたのだから
改善されないのは商品の不良では無いと、これ以上の対応は無理と言っているのだと思います。

しかし、交換用のサービス部品の動作音が上記のような理由で設計上の管理限界よりも
大きな音が発生する部品であったとしたら・・・。

そうです、そのモーターの製造時に動作音の大きさはおそらくチェックされるようにはなって
いないのです。

この辺りを粘り強く訴えられたら改善の余地あるかもしれませんね。

中国製だから悪いのではありません。 元々検査項目がないのがそうなってしまう原因だと
私は考えています。


※設計試作や量産試作などで評価を繰り返したときにはたぶん動作音の小さいモーターが
搭載されていたのだと思いますよ。

ご参考まで

書込番号:17794637

ナイスクチコミ!1


スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2014/08/02 18:03(1年以上前)

ニコニコEng様ご指摘ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
ガイドのP22の風量自動の説明で、「風が出たり、止まったりを繰り返すとこがあります」を便宜的に説明するため、
「チャタリング」を利用しました。つまり、深い意味は無く、チャタリングの接点が入/切を繰り返す現象のようなイメージがある事を伝えたかっただけです。誤解を招くようなので、この場で訂正させて頂きます。
「ハンチング現象」は知りませんでした。勉強になります。

なお、当方が主張している「設計」とは「製造上の問題」を含めて広義意味で使用しております。ただ、ニコニコEngさんおっしゃる通り、設計試作や量産試作を繰り返して、最終的にウルサイモーターを選定したとなれば、購入者にとっては同じ事と思います。重要なのは、ウルサイルーバーについてどうするかで、当スレは、買った人や、これから購入を検討している人と情報を共有するために立てました。

wenge-iro様へ
お恥ずかしいながら「エコナビ」について全く知らない(言葉は知ってますが内容は調べませんでした)状態で、「パナ」と「省エネ評価:★★★ 」と「購入価格」だけで選定致しました。つまり、エコナビの不満は自身の不徳なためで、レビューはあくまで、「エコナビ」に対する個人の感想です。ただ、エコナビの無い安いモデルでも良かったかなと後悔はしております。なお、ルーバーは固定して使用しておりますが、できればスイングの方が私は好きです。ご配慮ありがとうございます。

書込番号:17795210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/03 11:05(1年以上前)

いえいえ、そういうことでは無いと思います。

> 設計試作や量産試作を繰り返して、最終的にウルサイモーターを選定したとなれば、・・・

設計評価ではOKであったが、実際に量産された製品では動作音が大きめのモーターが
搭載されてしまった・・・

何故こうなるのかについては、前回の説明でも申し上げましたが、中国人に製造させる以上
防ぎようのないことなんです。

これらを全て防止して日本で生産されたものと同等の品質を維持するためにはこのような
事象に対しても音響検査を導入して騒音レベルを一台づつ確認試験を行わなければ解決
出来ないと思います。

しかしながら、検査項目をむやみに増やすとその分コストが上昇しますから良い塩梅の
ところでこれはやるとかやらないとかを決定しています。

これから先はメーカーの姿勢と言う部分もありますが、中国で生産されたからそんな物です
・・・とは言いたく無いと思いますので、粘り強く交渉されると解決できる可能性があります。


先日も期限切れ鶏肉の問題で世界中に報道されていましたが、
実際に製造に携わる中国人の作業者はもしかすると自分たちには買えない高級品を製造して
いることになり、そんな物の品質なんて関係ないと考えているかと思います。
地方の農村から出稼ぎで工場に勤務しても定職として根付かずにある程度の稼ぎが出来ると
農村に帰ってしまったり、または、労働条件の良い他の工場に移ってしまうなどいろいろな
問題が残っているのだと思います。

そのようなことで振り回されたくないとお考えであれば極力中国とのかかわりのある物は
やめておくこともお勧めしたいと思います。

また、同一の動作音が少々大きめのモーターが輸入されて日本国内での組立ラインで使用
された場合には、音響試験などの騒音に関する試験を実施しなくてもいつもと違うと感じ
作業者がそのまま後工程に流して良いのかを上長に判断を仰ぐことになるのだと思います。
※ルーバーの回転部分などからの異音であったとしても同様のことが言えるかと思います。

この辺りが中国で生産することのリスクなのです。

書込番号:17797499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/03 11:39(1年以上前)

追加情報です。

パナソニック
Xシリーズは室内機/室外機ともに日本製 リモコン:インドネシア製

EXシリーズは室内機:中国製 
       室外機:中国製 2.2kW〜4.0kW/日本製 5.6kW〜6.3kW

ということです。

ご参考まで

書込番号:17797628

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/03 18:12(1年以上前)

BL64 さん、こんにちは。。
国内と中国での品質管理に伴う検査行程の差異は私からは何とも言えませんが
現に異音がある以上しっかりとメーカーに要求するべきですよ
これについては BL64 さんを後押しさせて頂きます

一方の「エコナビ」に関しては
何度も申し上げている通り、設定温度と室温を合致する事は可能なんですから
余りエコナビに拘らなくてもいいと思いますけどね

まあ、エコナビを使用すると取説の室温制御とならず、ある時は冷房時にプラス2℃の時もあれば
プラス4℃の時もある、或いは−3℃の時のあるというような全く不可解な制御をするというのなら
流石に改善して貰わなければとは思います

エコナビも日中日差しのある時には、設定温度に制御する時もあることですし
全く的外れな制御とは思わないんですよ…提示された状況通りに制御されているので

この事はパナが良かれと思って考えた独自なモードと捉えた方がいいのではないでしょうか
テレビの画質モードでもシネマモードがありスポーツモードがあるように

その時々、ご自身の体感にあったモードを選択すればいいのではないでしょうか
私はそのように捉えていますよ。。

書込番号:17798601

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2014/08/03 18:53(1年以上前)

ニコニコEng様ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

wenge-iro様ご返信ありがとうございます。
エコナビについては、機能を理解し、必要に感じる方には重宝する機能と思います。
レビューは、ほぼ、深夜しか使用しない、レアケースの私見です。
しかも、異音とメーカーの対応に対して、些か頭にきて、酷評しすぎたかもしれません。

重ねてご返信ありがとうございます。

書込番号:17798689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/03 19:25(1年以上前)

サービスの依頼方法について提案です。

前回、フラップ(ルーバー)のアッセンブリー交換を行って、
それでも動作音の大きい症状の改善はなかった。。。

このように理解しております。

さて、攻め方ですが、
それでは新品の交換部品でEXシリーズ用を何回交換しても
同じことだと・・・このようにサービスマンは理解しています。

そこで、試しにXシリーズ用のフラップ交換用アッセンブリーを
用意してもらいそれと交換するのです。


私の想像なのですが、
本来同一機能の製品(組部品)を製造するのに製造拠点が日本国内と
中国とで2箇所以上ある場合に全く同一の機能性能であるとする
ならば修理交換用のスペアパーツは自ずと中国製のみを仕入れて管理
とするのが当たり前だと思います。
しかしながら、ここまでの色々な方々の記載を見てみますと性能に
差があると言わざるを得ないようです。

したがって、パナソニックのサービスは中国製と日本製の二本立てで
スペアパーツを管理しているのではないかと・・・。

機能的には同じようですので、コネクタなども全く同一の設計であるかと
考えられます。

そのまま交換は無理だと言われた場合には、モータだけでもXシリーズ用の
部品と交換してくれということも出来るかと思います。

ダメ元で相談されてみてはいかがでしょうか?

全く応じてくれる気配がない場合には、下記のEXシリーズとXシリーズの
ユーザーの反応を引き合いに出されれば良いと思います。
少なくとも中国で生産されたルーバーには動作音が大きくて不快だと
おっしゃる方が何名かおられますが、
日本製のルーバー搭載機種ではそのようなクレームが無いというのは
明らかに製造上の問題点であるように思います。

天下のパナソニックでさえもここまでのコントロールが出来ないのが
中国なんですね。

改善が実現して快適になられますことをお祈りしております。

書込番号:17798775

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/03 19:28(1年以上前)

BL64 さん
あと一点だけですが…
おそらくこの機種でも以下の機能は有効であると思います?

実はパナには裏メニューがありまして…
室温及びはっきりした事は言えませんが、出力制御の強弱?を変える事が可能です
「メニュー」(長押し)→(何度か押す)→「冷房補正」→「暖房補正」

一度試してください…勿論、ご自身の体感に合わなければ元に戻してもいいですよ。。
一応、こんな事が出来ますよ、というご報告まで…とは言っても私は標準設定で使用しています

書込番号:17798781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/03 19:58(1年以上前)

XシリーズとEXシリーズの違い

取扱説明書で確認しましたが、上下風向ルーバーの枚数が異なりますね。

Xシリーズ:2枚
EXシリーズ:1枚

なのでルーバーのアセンブリー部品しかスペアパーツで手配できない
ようでしたら、その中のモーター部品だけを強引に交換させる方法しか
出来ないかもしれませんが、
粘り強く交渉してください!!


左右風向ルーバーは同一の仕様かと見受けられますが・・・。

書込番号:17798853

ナイスクチコミ!0


スレ主 BL64さん
クチコミ投稿数:15件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2014/08/04 19:56(1年以上前)

ニコニコEng様ご返信ありがとうございます。
ニコニコEngさんのおっしゃる通り、中国の問題であれば、国産モデルで流用できるモーターがあるか、駄目もとで考えましたが、当方は、それほど交渉力も度胸もありません。よって、このスレを参考に解決できた人が現れるのを待ち望む事と致します。ご配慮ありがとうございます。

wenge-iro様ご返信ありがとうございます。
今のところ、ルーバーを固定し、寝るときのみエコナビをOFFにすれば、不満はありませんので、素人には裏技はちょっと怖いので遠慮させて頂きます。重ねてご配慮ありがとうございます。

書込番号:17801863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング