『撮影中に液晶画面に映る画像と、撮影結果の画像が違ってしまい…』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『撮影中に液晶画面に映る画像と、撮影結果の画像が違ってしまい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
2カ月ほど前にs1を買いまして、ルンルンで使ってきました。
1週間ほどの旅行にも持っていき、かなりの撮影枚数を撮ったのですが、撮れば撮るほど疑問が出てきまして、投稿させていただきました。
というのは、撮影時に液晶モニターやファインダーで見ている色味や明るさと、実際にシャッターを押して保存される画像にかなり違いがあることが多く、こういうものなのかしらと思いまして…。
カメラはあまり詳しくなく、これまではオリンパスのTG−1を愛用してきましたが、TG−1ではモニターに映っているとおりのものがシャッターを押すと保存されていたため、s1でのこういう挙動に面食らっています。
とくに室内などを撮ると(どんなモードでも)、s1ですと、シャッターを押す時にモニターに映っている画像よりも、かなり明るめに撮れることが多く、モニターで見ていた明るさと違うことと合わせて、実際の室内の明るさよりもかなり明るく写ってしまうことが多いように感じています。
これは、こういうものと割り切るしかないのでしょうか…。
s1を買った当初からこんな感じなので、故障しているわけではないと思いますが…。
とんちんかんなことを書いていたら申し訳ありません。
何か解決策などあればお教えくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:19202876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件 FinePix S1の満足度4

2015/10/05 23:53(1年以上前)

スレ主様のカメラ歴など判りませんが・・・・・

露出補正が+側になっていませんか?
とりあえず +−0に合わせて 撮影してみてください。

書込番号:19202897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/10/06 00:07(1年以上前)

早速のお返事ありがとうごさいますm(_ _)m
露出補正については、どのように設定しても、やはりモニターに写っているよりも数段明るいものが撮れてしまいます。
露出補正や絞り、シャッタースピードなどをどう設定しても、結局はシャッターを押すときにモニターやファインダーで見えているものよりも明るかったり色味が違う(電球の下で撮っているのに蛍光灯の下で撮っているような色味になる)画像が撮れてしまうという感じなんです。
今日もビックカメラのカメラ売り場に行き、いろんなカメラを試してきましたが、どのカメラでもモニターやファインダーに写っているとおりの画像が撮れるのに、自分のs1だけは、モニターで見えているものと実際に撮れるものが一致しない感じで…。
ううーん

書込番号:19202922

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2015/10/06 00:15(1年以上前)

この機種は持ってませんが液晶、ファインダーはメーカー出荷時は屋外で見やすいように明るめに設定している場合があります。
マニュアルを確認して頂き液晶の明るさを調整してみてはどうでしょうか。

書込番号:19202943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/06 01:46(1年以上前)

撮影中に液晶画面に映る画像と、撮影結果の画像が違ってしまうのは、仕方がないと思います。
物理的に別なものですので、モニターとカメラの液晶は、色や明るさなどの見え方が別なことがほとんどだと思います。
カメラのモニターは微調整できませんが、パソコンのモニターは調整できると思います。
プリンターや現像などで印刷してみても、また違うはずです。
簡単に写せるカメラは、オートでとっても色合いが派手目(記憶色)に写るので、ある程度以上凝っているカメラで写すより、明るさや色の違いがわかりにくく、違いに気が付きにくいと思います。S1はカメラとして良いものですので、諧調が細かいなどナチュラルな色合いが出ますので違いがわかるのだと思います。

何となく気になるのは、「露出補正や絞り、シャッタースピードなどをどう設定しても、実際の明るさよりもかなり明るく写ってしまう」場合、明るさのレベルや頻度にもよりますが、カメラのレンズ側の絞りの故障の可能性もあります。
絞り羽が何らかの原因で動作不良を起こしていると、明るすぎたり、暗すぎたりする場合や、完全に壊れると、全く画面に何も写らないということも考えられます。絞り羽が調子が悪くて室内で明るすぎるカメラの場合、外など明るい場所での撮影は、白飛びを起こす可能性が高いと思います。フジのカメラは私も好きで何台か使っていますし、使って来ましたが初期不良の場合も結構ありました。こればかりは、点検修理に出すしかないと思います。

あるいは、カメラが正常だとすれば、ISO感度がAUTOの場合、暗いところでは自動で感度を上げてきます。カメラによってはシャッター速度を上げてブレを防ぐなどのため、ISO感度がかなり上がって、実際に目に見えるよりもかなり明るく写ると思います。ものが明るく見えては雰囲気が損なわれる時は、ISO感度を下げてみるのも良いと思います。ただし、ISO感度を下げるとシャッター速度が遅くなりますので、三脚などでブレを防いでください。また、シャッター速度が下がると、被写体ブレも起こりますので、その場合は感度を上げるしかありません。

後は、改善の可能性は低いですが、「よしよし777さん」のカメラのファームが1.00の場合は、1.01にしてみるのも良いと思います。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x-s1firmware/download001.html
メーカーが出す変更内容以外も改善する可能性があります。

書込番号:19203096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/06 08:11(1年以上前)

>さんがくさん
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/s1firmware/download001.html

ファーム更新の機種、違いますよ。
X-S1では無く、FinePix S1 です。

書込番号:19203428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/06 12:37(1年以上前)

>テンプル2005さん
失礼しました。
>よしよし777さん
誤った情報でごめんなさい。

書込番号:19203907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/06 18:10(1年以上前)

しま89さんが書いてる
カメラ自体の液晶の明るさ設定は
確認されましたでしょうか?

取説の 110, 112. 118 ページを参照して下さい。

書込番号:19204526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/10/06 23:41(1年以上前)

別機種
別機種

撮影前

実際の撮影画像

みなさま、お答えくださってありがとうございますm(_ _)m

>しま89さん
今回お答えをいただいてあらためて液晶の明るさを確認しました。
ずっと「モニター明るさ」はAUTOモードだったのですが、一番暗く、または一番明るく設定してみたものの、やはりシャッターを押すと、そのときに画面に映っているよりも明るい画像になってしまいます(白飛びとまではいきませんがかなりオーバー気味)。

>さんがくさん
なるほど、やっぱり多少違いが出るのは仕方ないことではあるんですね…。
一応、今回はシャッター半押し時の液晶画面と、実際の撮影画像の再生画面の写メを添付してみました…。
1枚目が撮影前、2枚目が撮影後です。
このくらいの明るさの違いは仕様(?)の範囲内なのかな…。
前機種が、文字通り画面に映ったままを撮影するタイプのカメラだったので、自分が神経質なだけなのかもとも思っているのですが(;^ω^)
ただ、野外で撮影する場合もやはり思っているよりも明るめに写ってしまうので(ご指摘のような白飛びまではいかないのですが)、今週中に一度富士フイルムのサービス拠点に持っていってみようと思います(ちょうどフラッシュボタンにも不具合がありどちらにせよ修理に出さねばならないので)。
S1、この悩み以外はめちゃくちゃ気に入ってるので、なんとかずっと使い続けたいと思うので、サービス拠点で一度相談してきてみます!

>テンプル2005さん
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

>x10aゼノンさん
はい、以前もいじってみたのですが、今回あらためていじってみましたが、やはり暗くしても明るくしても、シャッターを押すと結局モニターで見えているよりも明るくなってしまいます。ううーん。

書込番号:19205509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/07 00:52(1年以上前)

こんばんは
点検修理に出すのが一番安心ですね。

カメラのシャッター前と後では明るさが違うように感じられるのは、撮影後にカメラが画像処理エンジンで画像を微調整するのも関係すると思います。
例えば、ノイズリダクションも、撮影後に処理されますよね?
今手元にあった、フジのF600EXRでも、撮影の後の画像の方が明るい感じがします。

後はホワイトバランスも、室内の撮影ですと狂いやすいです。
適正な物を手動で選ばなくてはよう物は撮れなかったりします。

書込番号:19205669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/10/07 14:57(1年以上前)

こんにちは。的違いかも知れませんが、液晶をautoにしてれば、明るい屋外でも見易いように、明るくし、暗い場所では眩しすぎないように暗くするのではないでしょうか。

スマホの液晶オートと同じ。

また、基本的に液晶より明るく写るカメラ、暗く写るカメラなどがあり、常にマイナス0.3に露出補正して使うカメラなどもあります。

マイナスでちょうどいいのなら、その分、シャッタースピードを上げられたり、低感度で撮れたりするのでお得に感じます。逆だと困りますが・・・。

液晶と出てくる画の明るさは違うかも知れませんが、出てくる写真の明るさがバラバラでなければ、
故障ではないと思います。

前のカメラは、明るい日中や暗い室内でも液晶の明るさが変えられない仕様だったのではないでしょうか?
それは逆に見にくい気もします。

的違いならごめんなさい。

書込番号:19206842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 FinePix S1の満足度4

2015/10/07 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ横顔

ナワバリを見張る

見つけちゃイヤ!

エラそーです

よしよし777 さん 今晩は。
主観ですが、私の使っているS1も同様に明るく撮れていると思います。
雪国の冬の暗めの撮影にはメリットでもあります。
このカメラのクセなのかもしれません。
写真はPCに取り込んでから気儘に編集しますので、差異があってもさして気にしていません。
S1は多少の雨や雪でも持ち出せますので、その点は便利です。
私は気に入っていますが、皆様それぞれお好みはありますからどうとも言えませんね。
それでは冬の暗っぽい時に撮ったものを載せてみます。

書込番号:19207141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング