エアコン・クーラー > パナソニック > CS-804CXR2
今こちらの機種と三菱のZシリーズで考えております。
このXシリーズのWi-Fi設定でお聞きしたいのですが
スマホ連携を使われている方は使用してみてどうでしょうか?
実際使う物でしょうか?それとWi-Fi接続するにはWi-Fi端末が必要になるみたいですが
本体(エアコン)とWi-Fiの端末を接続するのは簡単な作業でしょうか?
YouTubeでパナソニックさんの動画を見た所前の機種はエアコンを取り付ける前にネジを外してWi-Fi端末を取り付けたり
と結構手間がかかるように思えたのですが、改善されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17562735
2点
私は、当シリーズの404のユーザーですが、WiFiを同じように検討し、その結果付けるのやめました。
なので、以下参考になるかどうかわかりませんが、WiFi付けるかどうかの判断の一助になればと思い、書き込みします。
最初は面白そうだから付けてみようと思いました。付けるなら購入時に工事の時に一緒にやってもらう方がよいです。自分での取り付けは大変そうなので。。。
でも、うちは、かみさんと二人暮らしで、子供もいなければペットもいない。なので、メーカーが言っているような使い方はしない(^^;;
また、消し忘れたかどうかを心配になるかどうかですが、うちにはエアコンが3台あり、一台だけ確認できてもあまり意味がない(苦笑)
3台とも状況が確認できるのならうれしいけど、たった一台のために付ける意義があるかどうか・・・
ちなみに、うちは所謂ITマンションで、玄関の施錠状況を携帯やスマホから確認でき、うっかり鍵をかけずに外出しても施錠することができます。これは防犯の意味で重要な機能ですが、じゃぁ仮にエアコンつけっぱなしで出かけたとして、一日どれだけの電気代を浪費するかといえば、大したリスクにはならないと判断しました。たぶん、つけっぱなしで出かけた時は、そもそもエアコンに意識が行ってないので、スマホで状況を確認するとも思えない(笑)
一方、鍵は、あわてて外出した時など時々、あれ?鍵かけたかな〜と心配になることがあり、確認し、ちゃんとかかっていることがほとんどで、6年住んでて開錠しぱなっしだったことは1度のみ。もちろんその時はリモート操作で施錠しました。
残るは、帰宅間際に事前にエアコンのスイッチを入れておき、事前に部屋を暖めてor冷やしておく。これは、使えるようにも思えますが、うちはマンションなので、冬は比較的暖かく、帰宅後スイッチを入れるだけで十分。夏は帰宅時にいったん窓を全開にし空気の入替をしないと、モワっとしてて臭いなど気持ち悪いので、結局事前にリモート操作でエアコンのスイッチを入れることはないだろうとの結論になりました。
このように、最初は面白そうだから付けようと思ったのですが、最初のうち面白半分で使うけど、結局使わなくなるよな〜と思い直し、付けるのやめました。
ですので、スレ主さんの生活スタイルや家族構成などをよく考え、使う機能かどうか考えて見てはいかがでしょうか?
本来、こういう機能は、スマートメーターなどと連動し、家じゅうの家電製品をコントロールできないと意味ないような気がします。
今は、規格も統一されておらず、各メーカーがバラバラに商品を出しているような状況なので、そのうち業界標準仕様が固まってきたら(いつのことか?)検討しても良いのではないでしょうか?
たぶん、家を新築するときなど、そういう機能を統合的にインストールするような話になると思います(将来の話ですが・・・)
スレ主さんの参考になれば幸いです。
書込番号:17562816
![]()
1点
ゴールドディッシュ さん、こんばんは。。
当方も Paris7000 さんのところと一緒で、我が家のライフスタイルでは差し迫って必要とはしていません
まあ、この機能を必要とするか否かは人それぞれじゃないかなと思います
家計を預かる主婦なら前年同月比で、どのくらいの電気代になっているのかな?と思えば
スマフォで確認出来ますし、離れて暮らす高齢のご両親が心配であれば、エアコンの運転状況も確認する事も可能です
使用目的に応じて取り付けても良いのではないでしょうか
書込番号:17563598
![]()
1点
自分はこの手の機能は使う気がありませんが今後他の部屋のエアコンを買換える度にどうするか考える事に
なると思いますよ。
徐々に増やしていくか全機が対応機になってから纏めて対応させるかの違いになるかもしれませんがパソコン
やAV系のオプションなんかを見ていると以前に発売された製品には新しいオプションは使用できないとか
稼動OSが対応しない等のトラブルもでてくる可能性があると思いますよ。
書込番号:17565575
![]()
1点
Paris7000さん
コメントありがとうございます。
とても詳しく実体験をふまえていて分かりやすかったです。
確かに最初は面白いと思いすぐに飽きてしまいそうな感じは否めないですね…
それといわれる様に家電全体が連動してこそ意味があるような気がしないでもないです。
貴重なご意見ありがとうございます。
wenge-iroさん
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。差し迫っているものではないですが便利なのかなぁっと思ったり。
もし最初から搭載されていたら実際使うのかなぁっと思ったり後悔したくないならつけた方がいいのかなぁ
などなど色々考えてしまいました。
配線クネクネさん
コメントありがとうございます。
OSの事まで考えていませんでした。
確かにOSの対応もありますね。
皆様の意見を聞いてつけない方向で行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:17566102
1点
そうなんですよ、実際大したコストでもないので、オプションにせず、内蔵にしておけばいいのにと。
せっかくの高級機なので・・・
オプション扱いでかーるく1万円超えるのは、今時、無線LANルーターでも数千円の時代に、高杉かと〜(笑)
あ、Goodアンサーありがとうございます!
書込番号:17566168
0点
2013年モデルでWi-Fiアダプターを取り付けて使用しています。
設定は簡単ですしメチャクチャ便利です。
外から気温と湿度が確認できるので家に着く少し前にオンにしておけば快適状態の部屋に入ることができます。
ただし注意点がいくつか。
・無線アダプターの取り付けは基本専門業者しか出来ないそうです。
僕は諸般の事情で自分で取り付けたのですが結構大変でした。
・アプリから起動した場合は連続運転ができません。事故防止のため必ずタイマーが作動しています。後でタイマーの時間を手動で延長するか、一度再起動する必要があります。
書込番号:17758380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-804CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/14 5:47:42 | |
| 6 | 2015/04/01 20:57:26 | |
| 2 | 2015/03/25 21:16:25 | |
| 3 | 2015/03/13 22:43:10 | |
| 2 | 2015/03/08 20:18:07 | |
| 5 | 2015/03/07 3:16:18 | |
| 6 | 2015/03/05 10:49:30 | |
| 9 | 2015/03/01 23:56:21 | |
| 3 | 2015/02/09 0:58:28 | |
| 7 | 2015/01/27 15:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









