インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3-PCIE-I2 [SATA6Gb/s]
現在使用しているMBはSATA2のためADATA製のSSD(ASP600S3-128GM-C)のスピードがREADで202.9MB/s程度しか出ません。
現在利用しているMBにこのボードを利用するとSATA3のスピードを出すことが出来るのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:17619688
0点
鈴木梅太さんがお持ちのPCがなんであるか分からないので、SATA3の速度が出るかどうか分かりません。
最近のPCであればPCI-Ex1の速度が500MB/sですので、このボードにすると最大速度が370〜380MB/sくらいになります。
もし、ちょっと古いタイプですとPCI-Ex1の速度が250MB/sですので、今の速度とあまり変わらないでしょう。
お使いのPCのマザーボードは何でしょうか?
書込番号:17619920
0点
それで使っているマザーボードは?
PCI-Express x4以上のスロットがあれば見込みはありますがなければ無理ですね。
しかも本気でPCI-Express x4に対応したカードは1万円超えなので、そこまでして導入する意味があるかは疑問があります。
それからシーケンシャルアクセスの性能は、巨大なファイルを読み書きしないと意味がありません。
100MB超のファイルを先頭から順番に読み込む場合、しかも相手がメモリーやSSD等それに見合う速度でないと発揮されません。
プログラムのファイルは巨大なものでも精々50MB程度、1MB以下のものが9割以上になります。
1MBのファイルを読み込むのに、500MB/sでも100MB/sでも大差ありません。
一般的な用途で巨大なファイルといえば、動画や音楽等のメディアファイルですが、再生するだけなら精々数MB/sあれば十分ですのでどんなに速くても大して意味はありません。
私ならこういう理論武装をして、そのまま使います。
SSDの真骨頂はCrystalDiskMarkの下2つです。
書込番号:17619929
1点
kokonoe_h様、uPD70116様
早速の返信ありがとうございます。
現在利用しているMBですが型番等は判りませんが
メーカー製(フロンティア)
CPUはCore2Duo E8500
PCIバスは16×1、4×1、2×1とPCIが2つついています。
書込番号:17620257
1点
>>CPUはCore2Duo E8500
>>PCIバスは16×1、4×1、2×1とPCIが2つついています。
マザーボードが古いのでこのボードのPCI-Ex1は250MB/sです。
ここにこのようなSATA3ボードを挿すと今と同じ200MB/s程度の速度しか出ません。
むしろ、マザーボードのSATA2ポートにSSDを挿したままの方が良い性能が出るかもしれません。
このボードを挿すことによって認識するのに時間がかかり、PCの起動速度は確実に遅くなります。
PCI Expressx16の方にPCI Expressx4以上対応のボードを挿せば速度アップします(高いけど)。
例えば下記の製品とか・・・
HIGHPOINT
RocketCache 3240X8 [SATA6Gb/s]
http://kakaku.com/item/K0000358003/
\17,465
書込番号:17620299
![]()
2点
予想通りですね。
こうなると諦めた方がいいですよ。
さっきも書いた通り、最高速度は大して使いません。
20,000円近く掛けて、大して使わない性能を上げても意味がないでしょう。
書込番号:17621076
![]()
0点
>現在使用しているMBはSATA2のためADATA製のSSD(ASP600S3-128GM-C)のスピードがREADで202.9MB/s程度しか出ません。
問題はそこじゃなくて、QD32で性能が出てないこと。
AHCIモードにしてます?
IDEだとSSDの意味が薄れるし、寿命にも影響出るかもだし。
もちろん、さらに高速IFにできればWinの起動が1秒くらい短縮するとは思いますが、まずはちゃんと使えるようになるのが先。
書込番号:17621220
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA3-PCIE-I2 [SATA6Gb/s]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/08/16 1:37:15 | |
| 10 | 2016/07/26 1:41:53 | |
| 5 | 2015/07/09 0:33:59 | |
| 7 | 2014/06/13 7:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








